『V9400が乾燥機後が臭くてたまらない』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > 日立 > すべて

『V9400が乾燥機後が臭くてたまらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「日立」のクチコミ掲示板に
日立を新規書き込み日立をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

V9400が乾燥機後が臭くてたまらない

2012/09/06 22:39(1年以上前)


洗濯機 > 日立

クチコミ投稿数:1064件

こんにちは。V9400を今年の5月に購入しました。量も多く洗濯が出来て大変
満足しておりましたが、最初に乾燥機を使ったとき、ゴム臭というか生臭い
臭いがしており、最初の1回はしょうがないとあきらめ、2回、3回とだんだん
臭くなってきました。
 日立の専用の選択槽クリアーナーで11時間洗浄をしたけど
変わらずです。オプションで買ったゴミキャッチも同時に購入しておりました。
ダウニーは使っておらず、柔軟剤は少し使っています。
 乾燥の使用の割合は、2週に1−2回程度と少ないです。毎日洗濯をしています。
乾燥をするときは時間をおかずにすぐしております。生乾きではないです。
何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

書込番号:15031437

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/09/07 09:45(1年以上前)

ドラム使いではありませんがゴム系の臭いに関しては
時間を掛けて解決するしかないみたいですね。
生臭い系の臭いに関しては排水トラップを分解掃除
するのが定番の解決方法みたいです。

書込番号:15032829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/09/07 21:13(1年以上前)

お客様サポートに以下のような記載がありました。
排水トラップの状況を確認してはいかがでしょうか。

排水口からのにおい:排水トラップなしでご使用された場合、排水口からのにおいが製品本体内に入り込み、においとなっているケースがあります。ドラム式洗濯乾燥機は、洗濯槽内の密閉度が高いため、一度入ったにおいは抜けにくく、場合によっては衣類に浸透することがあります。排水トラップのご使用をお勧めいたします(図2参照)。既にトラップ設置済みの場合は、トラップ取り付け状態の点検をお願い致します。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/support/wash/q_a/a51.html

書込番号:15034862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件

2012/09/07 22:08(1年以上前)

こんにちは。アドバイス有り難うございます。
排水トラップはついています。購入時に分解して掃除して、初めてのドラム式を迎えたので
そちらではないと思います。とにかく掃除してみます。
それと、中間についているものわかりました。糸屑キャッチボックスでした。
洗濯したものは臭くないのです。
あくまでも乾燥をかけると臭いです。
何故、排水の臭いが回るのでしょう?

書込番号:15035094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/08 18:35(1年以上前)

V9400使用していますが最初は同じ状況でした。
乾燥によりトラップの水が蒸発(飛ばされて?)して、トラップの役目を果たせなくなり、臭いが上がってくるようなので、乾燥を空冷から水冷に切り替える事により大分良くなります(設定方法は取説を参照ください)。
ただ水道代が多少上がりますが。
それでもたまに臭いますので、そのときはトラップへジョウロを使用して水を流し込んでいます。

以前使っていたV3100は発生しなかったので、風アイロンの風速が上がった弊害ではないでしょうか?。

書込番号:15038441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/09/09 01:25(1年以上前)

こんにちは

乾燥機能使ったときの機械の臭いなら、乾燥機能使うしか方法はありません。槽乾燥コースを使ったり、空で乾燥コース使いまくるしか臭いは抜けません。

空冷除湿だと廃熱を排水溝に捨てるのですが、その時に排水溝のトラップの水を吹き飛ばして、一時的に水切れをおこす時があります。最後に水を排水溝に流すようになっているので、最終的には排水溝に水切れになることはありません。一時的に水切れしているときに下水臭がするときがあります。

3100までは水冷除湿なので、水切れがおきなかったようです。3200から初期設定が空冷除湿になり、水冷除湿に変更可能になりました。

書込番号:15040187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Fastechさん
クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:55件

2012/09/09 07:17(1年以上前)

確かに空冷の場合は、最後にトラップに水を流すとなっていますが、実際は下水の臭いが上がってきます。
トラップに水を流すと数分で解消しますので、原因は間違いなく水切れかと。
そのため3100と同様の水冷に切り替えて使用しています。
水道使用が若干上がりますが、たかが知れていますので、常時水冷にしています。
また槽クリーニング?も、常時ONとしています。

書込番号:15040677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2012/09/10 22:54(1年以上前)

こんにちは。あどばいすいただきありがとうございます。水冷にしてみましたが、あれ!?
もともと水冷になっていたようです。これだとだめですかね。
少し様子をみてみます。

書込番号:15048624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:176件

2012/09/12 19:17(1年以上前)

こんにちは

今回のケースは排水溝からの臭いの逆流ではなくて、新品の機械の臭いではないのですか?ゴム臭なら乾燥機能使って臭いをとばすしかないと思います。

書込番号:15055815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「洗濯機 > 日立」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング