『樽型収差の補正がしっかりしているコンデジを探しております』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『樽型収差の補正がしっかりしているコンデジを探しております』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

私はあの樽型がどうにも好きにはなれませんので、キャノンから乗り換えです

コンパクトであるに越したことはありません
それと予算は5万円以下で検討中です
宜しくお願いいたします

書込番号:15035985

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2012/09/08 07:46(1年以上前)

キヤノンのDPP(RAW現像ソフト)で樽型収差補正できませんか?

書込番号:15036345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/09/08 08:14(1年以上前)

コンパクトデジカメの話ですよね?
キヤノンでDPPで補正できるのは、RAWが使える機種だけ。

というわけで、キヤノンのパワーショットS100でRAW撮影したら、
収差補正可能です。

書込番号:15036413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/09/08 09:00(1年以上前)

カメラマンレーサーさん こんにちは

コンデジではほとんどのカメラ湾曲収差が有りますが その中でも比較的少ない方のカメラといわれているのが フジの×10だと思います。

カメラ内で修正されているのかは解りませんが テスト写真があるサイト貼っておきます

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111024_485958.html

後 単焦点にはなりますが GRDWも比較的少ないほうだと思います

でも 完全には無くす事出来ませんので 最終的にはソフトのお世話に成ると思います

書込番号:15036554

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/09/08 09:04(1年以上前)

1) jpg

2) raw → DPP

3)raw DPP で収差補正

4) 多分これがホントの raw

高級機は知りませんが、コンデジでは見える画像が既にソフトで歪曲補正されているのが一般的なようです。

PawerShot95S の例です。
JPG + RAW で撮影した同じ画像です。

1)JPG で記録された画像 無加工 DPP で 1024 に縮小
2)RAW で記録されたものを DPP で JPG 変換 無加工 1024 に縮小
3)同上を DPP でレンズ収差補正 歪曲・周辺光量 縮小
4)RAW 非対応の SILKYPIX で変換 多分これがホントのRAW WB補正 1024 に縮小

書込番号:15036566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/09/08 09:15(1年以上前)

以前も同様のスレッドを建てられてましたね。
メーカー別の傾向としては以前も書きましたがソニーの補正は強めだと思います。
予算5万円ならソニーRX100など如何でしょうか?

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
コチラのサイトで、プルダウンメニューから興味のある機種を選択して画像『Viewfinder LCD/Wide』や『Viewfinder LCD/Tele』を参考にされては如何でしょうか?

書込番号:15036612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/09/08 13:05(1年以上前)

>私はあの樽型がどうにも好きにはなれません

ズームレンズの宿命です。

単焦点のレンズ付きのコンデジにしましょう。

書込番号:15037414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2012/09/09 13:17(1年以上前)

F県の住人Aさん
ソフトを使ってというのはちょっとやりたくない作業になってしまいます
まんま、真っ直ぐなものは真っ直ぐに撮れればOKなのです

書込番号:15041782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2012/09/09 13:19(1年以上前)

さすらいの「M」さん
PCでの補正もありなんでしょうけれど
やはり1枚1枚やるのはとても面倒なので
そのまま撮影したら、樽型になっていない状態を希望しております

書込番号:15041789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2012/09/09 13:22(1年以上前)

もとラボマン 2さん
そのサンプルみたいに。撮影後ちゃんと真っ直ぐなものがいいです

それと、完全には無くす事出来ませんのでとのこと
逆を返せば完璧に治すならpcを使うということなのでしょうか?
むしろRAWを補正する方がより良い策であるということにも繋がりませんかね?

書込番号:15041801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2012/09/09 13:28(1年以上前)

GALLAさん
こういう感じで補正をするということなのですね
写真まで提示していただきありがとうございます

書込番号:15041820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2012/09/09 13:33(1年以上前)

豆ロケット2さん
ありがとうございます
覚えていてくれたのですね

あのあと実は既にソニーの物でもお勧めいただいた機種は違いますがW570というものを入手
その見た目のデザインの良さに妻に取り上げられてしまい
それはもう妻用として稼動しております

その樽型にならないという部分には感心しておりましたが
ですが本当にきちんとした状態なのかに於いて
私は他にももっと、より良く真っ直ぐな物が真っ直ぐ写るメーカーや機種があるのではないか?と思いました

ソニーいがいでより補正がしっかりしているメーカーや機種があれば
私用として購入したく、ぜひ参考にしたいと思います

書込番号:15041839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2012/09/09 13:35(1年以上前)

Bahnenさん
単焦点の物でも50mmのレンズのコンデジ製品であります?
多分、最近流行の28mmでは樽型になると思うけどならないのでしょうか?

書込番号:15041845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/09/09 13:51(1年以上前)

カメラマンレーサーさん 返信ありがとうございます

>むしろRAWを補正する方がより良い策であるということにも繋がりませんかね?

自分の場合 ニコンのC-NX2で気に成る収差補正していますが このソフトの場合 RAWでなくても補正効きますので 便利です 特にキヤノンのG10使っていますが この湾曲収差ひどいので使っています。
でも本当は ソフトに頼らず 収差補正しないでも良いカメラが有れば いいのですが

樽型収差少ない カメラ見つかると良いですね。

書込番号:15041898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/09/10 00:26(1年以上前)

>単焦点の物でも50mmのレンズのコンデジ製品であります?

50mmは記憶にないですが、シグマDP2xが41mmだったと思います 

>最近流行の28mmでは樽型になると思うけどならないのでしょうか?

28mmくらいの広角になると、ちょっと傾けて撮ると台形にはなりますが、樽型にはなりません。

私の撮った RICOH GRDVの例を載せます 35mm換算28mmです。

書込番号:15044697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2012/09/10 23:57(1年以上前)

Bahnenさん
ありがとうございます

それならリコーもソニー同様検討していけそうですね!
シグマに関しては良くわからんので、少し時間かけて調べてみようと思います

書込番号:15048994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2012/09/22 00:02(1年以上前)

もっとがんばって私にあったコンデジを探そうと思います
この度は皆様からの素晴らしいご返事ありがとうございました

書込番号:15101689

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング