Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID]HIGHPOINT
最安価格(税込):¥13,200
(前週比:±0
)
登録日:2012年 4月13日
インターフェイスカード > HIGHPOINT > Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID]
最近OSかSSDの調子が悪いことから330 Series SSDSC2CT240A3K5を購入してWindows7を入れて起動ドライブにしようと思っているものです。現PCのM/BはSATA2ですが、どうせSSDがSATA3対応なら、それほど体感差がないとしてもその機能を使ってつなごうと思いRocket 640Lに至りました。そこで質問です。
@RAIDをしなくとも起動ドライブにすると、この機器を介している分、起動速度が遅くなるでしょうか。
ほんの少しの体感差のために起動時間が長くなるのは避けたいと思いました。御回答のほどよろしくお願いいたします。
現環境
【CPU】Intel Core i7 860 (2.8GHz)
【Cooler】 retail
【Memory】 UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
【Memory】 CFD W3U1333Q-4G [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
【M/B】 ASUS P7P55 WS Supercomputer
【VGA】 GIGABYTE GV-R435OC-512I (PCIExp 512MB)×2
【Sound】 OnBoard
【SSD 】Intel X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G2R5
【HDD 】HITACHI HDS721050CLA362 (500GB SATA300 7200)×2
【Drive】 BUFFALO DVSM-U24FBS-BK
【Drive】 IODATA BRD-SH10BLEK
【Case】 Antec P183
【PSU】ANTEC EarthWatts EA-650
【TV Tuner】IODATA GV-MVP/VS
【OS】 Windows7 Professional Edition (VGAとバンドル)
書込番号:15070631
0点
>@RAIDをしなくとも起動ドライブにすると、この機器を介している分、起動速度が遅くなるでしょうか。
なります。
RAIDを使用していなくとも、このカードを認識しない限り、それにつなげているSSD/HDDも認識できませんからね。
書込番号:15071187
![]()
1点
Rocket 640L を挿せば Windows が立ち上がる前にカードの Set Up 画面出ますからね。
その分起動時間はかかってしまいます。
しかし数秒ですよ (^ー^)
書込番号:15071265
![]()
1点
RAIDしててもしてなくても5秒位表示されますね
補足ですがRAIDしてるからといって時間が延びたりはしません
マザーボードについてるMarvell 9128 6GbpsのポートにHDD挿してる時に追加表示される時間と同じです。
書込番号:15073777
![]()
1点
パーシモン1wさん、越後犬さん、[BLACK]さん、ご返答ありがとうございます。
とりあえず、SATA2での接続の方を考えていきたいと思います。M/Bで直接SSDでのRAID0を考えてみたいと思います。とりあえずネットでそもそも今のM/BがハードウエアRAIDなのか調べてみたのですが、不明だったのでM/Bの方でトピックをたてて聞いてみたいと思います。
書込番号:15074057
0点
P7P55 WS Supercomputer は Intel P55 Express チップセットを介したソフトウェア RAID ですよ。
書込番号:15074118
1点
早々の返答ありがとうございます。トピックをたてる手間が省けました。
どうやってお調べになったのか知りたいところです。チップセットについて私は詳しくないのですが、チップセットを調べているとわかるのでしょうか。
少なくともRaidはなしとします。ふりだしに戻りました。まぁ330 Series SSDSC2CT240A3K5単体での接続となりそうです。
書込番号:15074633
0点
レイドカードにプロセッサ、メモリが積んであるのがハードウェア・レイドです。
インテルのチップセットを使っての Matrix Storage Support RAID はソフトウェア・レイドです。
書込番号:15076398
1点
そうだったんですか。チップセットとRAIDで検索などしてみたんですが、あまり詳しい結果はなかったので、本とか読む必要ありそうです。以下のサイトのようにマザーボードについているRAIDはすへてハードウエアRAIDだというものもあります。しかし、そうでないという記述もあったのと、私のM/Bの値段がハードウエアRAIDがついているにしては安すぎるという疑問からも疑っておりました。しかし、高いM/BだとハードウエアRAIDの可能性は高そうですね。
http://okwave.jp/qa/q1939973.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=2709101/
書込番号:15078920
0点
Rocket640LもマザボのオンボードRAIDも、ハードウェアRAIDになります。
RAIDコントローラを搭載したモノで管理できる。
例えば、マザボP55とHDDだけでRAID組めますよね。この時点でハードウェアRAIDと言えます。
ソフトウェアRAIDであれば、windowsやLinuxなどOSが入ってからでないと、RAIDソフトを入れてから出ないと設定は出来ません。
ただ、本来の求められるハードウェアRAIDはもっと高価なモノで、Rocket640LもマザボのオンボードRAIDは廉価版なります。
そのため、利便性や速度面では劣りますね。
書込番号:15079058
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HIGHPOINT > Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/30 11:12:05 | |
| 2 | 2014/11/06 1:56:45 | |
| 5 | 2014/11/02 9:56:49 | |
| 9 | 2014/08/01 0:04:53 | |
| 11 | 2014/03/25 19:28:05 | |
| 27 | 2014/04/10 0:31:10 | |
| 4 | 2014/01/28 0:33:12 | |
| 1 | 2013/12/21 15:44:12 | |
| 11 | 2013/12/11 16:19:09 | |
| 3 | 2013/11/04 20:11:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








