『iPhone5へのアドレス移行について』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『iPhone5へのアドレス移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

iPhone5へのアドレス移行について

2012/09/27 23:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 Ganryuさん
クチコミ投稿数:71件

初心者ですが、突然失礼します。iPhone5(KDDI)を数日前に入手しました。ドコモの特殊なケータイから新規で購入したので、アドレスを移すのに苦労しまして、
数日前にはアプリと音楽だけ入れておきました。で、アドレスの移行はお店の人にやってもらって、今日引き取ってきたのですが、今からこれをいきなり同期するとせっかく本体に入れてもらったアドレス帳が全て消えませんか?
音楽とアプリのみ入れてあって、あとは何も変更していません。
できれば、iPhone5に入れてもらったアドレスをiTunesにも移して、消えないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
今後は新たに誰かの番号を入手してもそれがiTunesに同期されて、バックアップするという普通の使い方にしたいところです。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:15130346

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2012/09/28 00:29(1年以上前)

普通にコンピュータのiTunesと同期すればiPhone内の連絡先はコンピュータのアドレス帳(Windows)やアドレスブック(Mac)に転送できると思います。

参考ページ;
iOS:コンテンツをコンピュータに転送または同期する方法
http://support.apple.com/kb/HT1296?viewlocale=ja_JP

ただiPhoneやiTunesに慣れていない方が時々「同期したらiPhoneの連絡先が消えてしまった」というトラブルに遭遇されるようです。

そのトラブルを回避するために..
比較的安全な方法としてiTunesと同期する前にiCloudにバックアップをとっておく方法があります。
1. iPhoneの設定>iCloud>iCloudバックアップをONにする
2. 「今すぐバックアップを作成」をタップ

参考ページ;
iOS:バックアップ方法
http://support.apple.com/kb/HT1766?viewlocale=ja_JP

トラブルが発生した場合はiCloudから復元できます。



またiPhoneの連絡先とコンピュータのアドレス帳(Windows)・アドレスブック(Mac)を同期させたい場合は、iPhoneをつないだiTunesの左ペインでデバイスを選択してから「情報」パネルで、
iTunes for Windows の場合は「連絡先を同期」、Mac の場合は「アドレスブックの連絡先を同期」を選択します。

参考ページ;
iOS:コンテンツをコンピュータに転送または同期する方法
http://support.apple.com/kb/HT1296?viewlocale=ja_JP


上記以外にも、iPhoneの連絡先とiCloudのコンタクトを同期させることもできます。

書込番号:15130666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2012/09/28 08:30(1年以上前)

すみません、書き忘れました。

接続のときは、iTunesに接続したときに自動的に同期してしまわない設定にして、
「このiPhone上で置き換えられる情報」で「連絡先」にチェックが入っていないのを確認します。

書込番号:15131435

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ganryuさん
クチコミ投稿数:71件

2012/09/28 17:45(1年以上前)

遅くなりました。ご返答をいただきましてありがとうございました。
同僚に聞いて、クラウドでのバックアップは取りました。
ただ、そのご説明のまま行くとこれをいきなり接続するとまずいですよね?
>またiPhoneの連絡先とコンピュータのアドレス帳(Windows)・アドレスブック(Mac)を同期させたい場合は、
>iPhoneをつないだiTunesの左ペインでデバイスを選択してから「情報」パネルで、
>iTunes for Windows の場合は「連絡先を同期」、Mac の場合は「アドレスブックの連絡先を同期」を選択します。
まさにこれをやりたいのですが、これをやるには一度接続しなければならないですよね?
>接続のときは、iTunesに接続したときに自動的に同期してしまわない設定にして
たぶん、この方法がわからないことが問題なのだと思います。これは一体…。

書込番号:15133181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2012/09/28 20:51(1年以上前)

OSを教えてください。

書込番号:15133945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2012/09/28 22:10(1年以上前)

図1

図2

>そのご説明のまま行くとこれをいきなり接続するとまずいですよね?
設定が間違っていなければ、これで良いと思いますが。

iCloudにバックアップがあっても不安な場合は、以下の方法もあわせて試すと良いのではないでしょうか。
ただし、iCloudを今まで利用していない場合(iCloudのコンタクトにデータがない場合)の手順です。

この方法でiCloudのコンタクト(連絡先)にiPhoneの連絡先のデータが入ります。(これは先のiCloudのバックアップとは関係ありません)

このiCloudのコンタクトのデータをコンピュータに保存することで、連絡先のバックアップがとれます。

手順;
1. iPhoneの「設定」>iCloud>連絡先をON
 
2. iCloudへアクセスするにはコンピュータのブラウザからhttps://www.icloud.com/を開く(図1参照) →Apple IDでログインする

3. コンタクトをクリック

4. 左ページのグループで「すべての連絡先」をクリック(図2参照)

5. 右ページですべての連絡先を選択する

6. 右ページの下の歯車アイコンをクリック

7. 「vCardを書き出す..」でコンピュータ内にvCardファイルを保存する


書込番号:15134383

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング