


現在は以下の構成で使用してますが
64bitのOSに載せ替えでSSD搭載とメモリーを8GX3枚か8GX6枚に増やしたいと思ってます。
OS Windows 7 ultimate 32bit
CPU i7 920
M/B Rampage II Extreme
メモリ TR3X3G1866C9DF(3G)
VGA ELSA GLADIAC GTX 295
HDD ST3500418AS
現在、検討中のメモリーですが、同じDDR3でも少し企画が違うようで、どちらが良いか分かりません。
CMZ16GX3M2A1866C9 [DDR3 PC3-15000 8GB 2枚組]
http://kakaku.com/item/K0000374230/
CMZ8GX3M1A1600C10 [DDR3 PC3-12800 8GB]
http://kakaku.com/item/K0000304319/
現在、30MB前後の画像を表示するのに3秒〜5秒ほど掛かってますので
サクサクと表示出来るようにしたいと思ってます。
お手数をお掛けしますがご教授を宜しくお願いします。
書込番号:15133456
0点

業者の販売戦略に乗せられてるんだろうけど、ジーオンの5や7でないとほとんど変わらないよ。
書込番号:15133475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Corsair
CMX8GX3M1A1333C9 [DDR3 PC3-10600 8GB]
\3,591
Corsair
CMZ8GX3M1A1600C10 [DDR3 PC3-12800 8GB]
\3,980
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000335241.K0000304319
>>現在、検討中のメモリーですが、同じDDR3でも少し企画が違うようで、どちらが良いか分かりま>>せん。
どちら構いませんが、用途的には[DDR3 PC3-12800 8GB]か[DDR3 PC3-10600 8GB]で十分かと思います。
書込番号:15133552
0点

こんばんは
30Mですか?大きい画像ファイルですね
しかし今のメモリが3GB、30M程度の画像取り扱いにメモリがボトルネックになって表示が遅くなっているのでしょうか?
その画像ファイルが保存されるSSDを2台にしつつRAID 0を組んで(HDDで日次バックアップとかで安全を図りつつ)読み出し速度を上げる方に投資した方が良いのでは?と思いました。
その辺の検討はされましたか?
どこがボトルネックになっているのか質問スレを新たに建てるのもいいかも。。
書込番号:15133576
0点

最大搭載メモリ 24GB、1枚最大 4GB
じゃないですか?
ark intel i7-9xx
System Memory Interface
. Memory controller integrated in
processor package
. 3 channels
. 2 DIMMs/channel supported (6 total)
. 24 GB maximum memory supported
. Support unbuffered DIMMs only
. Single Rank and Dual Rank DIMMs
supported
. DDR3 speeds of 800/1066 MHz
supported
. 512Mb, 1Gb, 2Gb,
Technologies/Densities supported
書込番号:15133672
0点

きこりさん
有り難うございます。
なかなかメモリの違いって難しいですね。
kokonoe_hさん
あまり拘らなくても良さそうですね。
有り難うございました。
yahho-iさん
RAIDですか。
まったく頭に無かったです。
以前に一度、他スレで質問したのですがメモリ増量の意見が多かったです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14958818/#14958818
ZUULさん
有り難うございます。
調べてみたところ最大24Gになってました。
危うく使えない物に散財するところでした。
感謝します。
書込番号:15134011
0点

所有されているWindows 7 Ultimateは32bit版なんですね。
結果、認識できる最大容量は4GBまでです。
24GBまで載せてもOSは4GBしか認識しないということで…。
Windows 7 Ultimate 64bit版だと192GBまでです。
書込番号:15134182
0点

おっと、良く読んでいませんでした。
64bit版を使うと書いてありましたね。
スレ汚し失礼しました。
書込番号:15134207
0点

LGA1366のCPUでも8GBのメモリモジュールが使える情報に遭遇しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000090964/
CPUのデータシートで使用できるメモリチップは2Gbitまでと書かれています。
でも、上記の情報では4Gbitでも動作することになります。
8GB×3枚はOKだと思います。6枚については試してみないと分かりません。
メモリモジュールの入手状況からDDR3-1333かDDR3-1600が良いでしょう。
メモリの動作速度を上げるのであれば、メモリは3枚にすべきかも…。
書込番号:15134343
0点

メモリも増やし、SSDにして、OSは64bitにしたら、
もういう事はないですね、メモリはDDR3 PC3-12800←このタイプで良いと思います。
SSDはこの際Serial ATA 6Gb/s対応の最新版にしておくと将来も安心。
容量は256GBにする予定?
書込番号:15134869
0点

そういえば・・・
>>現在、30MB前後の画像を表示するのに3秒〜5秒ほど掛かってますので
画像を開くのが遅いのであれば、24GBものメモリーのうち数GBをRAMDISKにでもすれば、画像の開いたり一時保存したりする速度もかなり速くなります。
書込番号:15134993
0点

cuppermineさん
色々と詳しい説明を有り難うございます。
8GBメモリ使用の件は興味有りますが
無難に4GB×6枚で行こうと思います。
万が一使用できないなんて事になると痛いですからね。
1981sinichirouさん
SSDですが下の2機種で思案中です。
インテルのほうが無難な気もしますが実際はどうなんでしょうね?
330 Series SSDSC2CT240A3K5
http://kakaku.com/item/K0000404380/
Crucial m4 CT256M4SSD2
http://kakaku.com/item/K0000249207/
kokonoe_hさん
RAMDISKの件、有り難うございます。
今のところ私の知識不足で理解できてない状態ですので
少し調べてみたいと思います。
書込番号:15135290
0点

誰もメモリーモジュールの違いには触れていないので書いておきます。
1866C9は動作クロックが高いですが、待ち時間は短いので若干性能が高いです。
但し、メモリーコントローラーに掛かる負荷が大きく、発熱が大きいです。
それから3枚組みの方が性能が高いです。
このCPUのメモリー規格はDDR3-1066が最速ですので、高クロックのものを1チャネル2枚にするより、入れ換えた方がいいでしょう。
高クロックのものは、1チャネル1枚の方が安定します。
30MBの画像は、どの様な形式で、どのアプリケーションで開いているのでしょうか?
書込番号:15135302
0点

uPD70116さん
有り難うございます。
マザーの対応が最大で4GB×6枚の24GBとなってますので
トリプルチャンネルで1枚づつだとすれば4GB×3枚で12GBとなります。
よく理解できてない状態ですみませんが
どのようなメモリ構成が無難なのでしょうか?
発熱問題に対しては、今まで使用のメモリのファンが有りますので
画像のファンをそのまま使用しようと思ってます。
http://kakaku.com/item/K0000011162/
30MBの画像は一眼レフでRAW撮影したものでCR2ファイルと言うものです。
使用のソフトはキャノンのDPPと言うソフトです。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/
色々とお手数をお掛けしますが宜しくお願いします。
書込番号:15135400
0点

スレ主さん、こんにちは。
PC内部の写真、拝見しました。
青一色で統一されているようで、きれいですね。
高速なメモリを実装しますと、CPU内のメモリコントローラを高いクロックで動作させる
ことになりますので、その分消費電力(=発熱)は増えます。その対策として、メモリ
にも冷却FANをつけているわけですが、定格速度DDR-1066と比べて早くなっていますか?
6枚実装されるご予定のようですが、高速すぎるメモリですと、動かないことがあるかも。
その点はご注意ください。
書込番号:15135496
0点

こんにちは
前のスレで言われてた例はチョット極論かな
確かにウイン7に500mのメモリだとOSすら挙動が遅くなりますので間違えではないですが
現構成が3Gですよね、
ソフトとかすべて展開させた環境でタスクマネージャーでメモリ不足が出てますかね?
その辺までは書かれていないので解りませんが
何も考えなしに24GやるならSSDを少しでも早い構成にするほうがメリットが多いと考えます
やるなら4GB×3枚足してみてメモリが不足しているか計ってからのが良いかと・・・
所詮メモリはストレージの読み書きの遅さを補完するための物なので
ストレージ側での速度上昇は確実・比例的にレスポンスを良くします。逆にメモリは必要以上あっても消費電力・廃熱の量産にしかならないので必要量の見極めはある程度行った方が良いかと。
因みに、PCケースの廃熱はしっかりされてるようなのでお金があれば全く問題なく、24Gにしちゃうのが得策です、多すぎてもスペックを下げる事はまずありませんので。
RAMDISKやソフトをメモリに入れ込んじゃって運用させる方法などご存知でしたら
最大容量一択ですね^^
書込番号:15136433
0点

安全なのが4GB・3枚で12GB、動いてくれると信じて8GB・3枚で24GBでしょうか。
とは言え、最近価格差が埋まっているので、片面実装の4GBも出てきたみたいです。
書込番号:15138407
1点

cuppermineさん
私のPC内部を褒めていただき嬉しいです。
高速なメモリだと動かないなんて事は考えた事もなかったです。
注意点を教えていただき有り難うざいます。
yahho-iさん
タスクマネージャーを立ち上げた状態で画像を開いてみましたが
CPUの使用率が異様に高い気がします。
これはCPUのパワー不足って事でしょうか?
RAMDISKの件も少し調べてみたいと思います。
有り難うございました。
uPD70116さん
度々、有り難うございます。
8GBのメモリで動いてくれると嬉しいのですがね。
もう少し検討してみます。
書込番号:15140216
0点

CPUの使用率が異様に高い気がします。
↑一時的なもののようなので、セキュリティソフトとかが働いている気がします。
何が働いているかは、タスクマネージャーからプロセスを開きCPU使用率で確認できます。
書込番号:15140307
0点

きこりし
>業者の販売戦略に乗せられてるんだろうけど、ジーオンの5や7でないとほとんど変わらないよ。
↑何に対して言っているのか主語がないからまぎらわしい、
自分の頭の中では解っているのだろうが誤解の元。
スレ主さんの質問から全体の文言を理解すれば質問の意図が解るはず、
>64bitのOSに載せ替えでSSD搭載とメモリーを8GX3枚か8GX6枚に増やしたいと思ってます。
↑旧システムから64bitのOSに変えメモリを追加し、SSDに換装すれば劇的に効果が出ます。
書込番号:15140322
0点

こんにちは
CPUの使用率は勿論画像を表示するのに掛かる3秒〜5秒ほどは高いと思いますよ。
圧縮してあるファイルを展開しないといけないからかな
しかし100%で高止まりするわけでもないのでCPUの性能自体はまだボトルネックにはなってないかと思います。
メモリも半分位までしか使ってないですがもっと画像開く作業中に音楽を聴いたり現像作業を裏でやったり色々してないのですか?
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1219taskv7/taskv7.html
うえのHPにも書いてありますがコミット・サイズが物理メモリ・サイズを大きく超えるとメモリの増設検討のような事がぼくも常識だと思っていましたが
1981sinichirouさんとかも増設した方が良いと言っていますね^^;
その辺僕も勉強したいです、誰か教えてください。
使用量が半分程度なので64のOS+SSDの構成に変えてからの使用量のチェック・判断でいいかなと僕は思います。
あいた予算でSSD2個でも3個でも欲しいと思うのは僕だけですかね^^;
そのMBでどこまで組めるかは解りませんがね^^
因みに折角メモリ良いものを積んでいるのに
検討されている
CMZ8GX3M1A1600C10 [DDR3 PC3-12800 8GB]
こっちの方は速度が格下じゃないですか?
メモリの絶対量が足りているなら逆にPCの実使用でのレスポンスが低下するのでは?と思いませんか
読み間違えカナ・・・・
フォトショプとかメモリを割り当てる設定でで早くなるものがあるのですが
そのソフトそんな使い方ありますか?
環境設定みたいな項目っす
RAMDISKが使えるソフトかどうかは僕も知りません、が宣伝は見ます^^
書込番号:15141306
0点

100%にならないのは、単にマルチスレッドに対応していないだけという可能性もあります。
論理8コアのCPUですから、1つのコアをフル稼働させても12.5%にしかなりません。
念の為、開いているのがメモリーカード等に入ったデーターなら、HDDにコピーしてから開いてみてください。
読み込み速度が10MB/sしかなければ、30MBのデーターも読み取るのに3秒かかります。
もっと遅いメディアやリーダー・ライターもあるので、確認した方がいいでしょう。
書込番号:15145247
1点

1981sinichirouさん
度々、有り難うございます。
用のソフトDPPが重く、CPUの使用率を上げてるようです。
他のフリーソフトで試してみましたが画像を開くのも早くCPU使用率が殆ど上がりませんでした。
5D3の板でも調べてみましたが、5D3でのRAW撮影の画像を開くのに時間が掛かると言う
口コミが多いのを見るとDPP自体が重すぎるように思えました。
yahho-iさん
詳しい説明を有り難うございます。
とても勉強になりました。
64bit+SSD+メモリを検討してましたが
考えてみると、それにマザーとCPUの追加だけで凄いスペックになる事に気づいてしまいました。
マザー+CPUの交換も同時に検討したいと思います。
uPD70116さん
アドバイスを有り難うございます。
先日、カードリーダーをBSCR15TU3BK [USB 57in1 ブラック]に交換してみました。
カードリーダーからの読み込みでは今までより少しは早くなった気がしますが
やはり遅いですね。
ハードディスクに一端落としてからの読み込みも遅いので
PCのスペック自体を上げるか使用ソフトを変えるかしかないようです。
PCのスペック変更も視野に入れ、もう少し検討してみたいと思います。
有り難うございました。
書込番号:15149488
0点

64bitもSSDもメモリも現行のマザーではほとんど使えますよ、
なのでまず64bit+SSD+メモリで対応しておけば5〜6年は大丈夫だと思います。
遅いソフトのキャッシュをrumdisk化するという手もありますよ。
書込番号:15149993
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 6:07:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/19 4:26:31 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/14 5:23:14 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/13 13:16:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 18:54:21 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 11:09:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 8:08:06 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/17 18:43:41 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/14 22:08:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/01 3:42:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





