『4K時代』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4K時代』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信30

お気に入りに追加

標準

4K時代

2012/09/29 14:02(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:1235件

先日、レグザテレビの新型の発表がありましたが、今後のテレビのキーワードに「4K」というものがあります。

テレビがさらに綺麗に見えるっていうのはわかりますが、それを録画したらどうなるんだろう?

BDレコーダではまだ4Kを聞きませんが。3Dの時のように、レコーダもすぐに対応していくのでしょうかね。
4Kテレビを買ったのに、リアルタイム放送で見るより録画した方が画質が劣るっていうのも、嫌ですもんね。

それか、現在のレコーダでもDRで録画したら、4K対応テレビならばオリジナルと同じように4Kで見ることができるんやろか???

全然わかってなくてすみません。

それと個人的な感想ですが、4Kって、「きつい、汚い、危険、臭い」が建築用語で、あとは「帰れない」とか「気持ち悪い」とか、とにかくいいことでは無かったので、キーワードにするにはどうも違和感があります。

以上、ひとり言スレでした(笑)

書込番号:15137112

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1235件

2012/09/29 14:18(1年以上前)

自己レス、すみません。

>BDレコーダではまだ4Kを聞きませんが・・・

ソニーの9月発売の機種に「4Kのアップコンバート出力に対応」が謳われていました。
4Kテレビで録画するには、やはり、こういった機能搭載したレコーダが必要になるのでしょうね。

書込番号:15137166

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/29 14:24(1年以上前)

>それか、現在のレコーダでもDRで録画したら、4K対応テレビならばオリジナルと同じように4Kで見ることができるんやろか???

そんなことになる訳はない。

4Kを現在のBDレコーダーに例えるなら、4K時代のBDレコーダーは現在のDVD(VR)レコーダー相当になる。
今、VR(XPやSPモード)見ているような画質になる。
比較論の話ですよ。4kに対して今のBDレコーダーの画質は劣って見えるという事。

書込番号:15137189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6216件Goodアンサー獲得:534件

2012/09/29 14:53(1年以上前)

パッケージでは難しそう。
配信によるHDD記録で実現したら。

書込番号:15137269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

2012/09/29 15:00(1年以上前)

HDの解像度の4倍の解像度を持つテレビが4K。

しかし、現在の放送はHD。
それをテレビ側でアップコンバートして綺麗に見せるってことかな。

そうすると、現状のBDレコにDR録画した番組=放送波と同じものですので、4Kテレビでは綺麗に見えるってことかなと思った次第です。

しかし、そういうことではなく、テレビのHD放送はあくまでHD画質で見えて、ビデオカメラや外部機器でアップコンバートされたBDメディアに対してのみ4K画質になるのでしょうか。

ソニーレコの4K対応機器のニュースを見て、そんな気がしてきました。

でも、想像ばっかりで、ほとんどわかりません^^;

ちなみに、ソニーの11月発売の82インチクラスなら4Kも必要かなって思いますが、我が家のテレビでは、HDでも十分すぎるくらいに綺麗です。
これが、BDと比較してDVD(SD画質)に見えるくらいに4Kってすごいのかなって、これも疑問ですね。

しかし、4Kが普及してきて、それをメディアに保存となると、また昔ながらのメーカー間の仕様争いがあるかもしれないですね。

書込番号:15137296

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2012/09/29 15:54(1年以上前)

現在のテレビ同様、最終的に画面に表示する段階で映像処理を加えるだけです。
元ソースがBDだろうが、放送だろうが、外部入力だろうが、同様にアップコンバートされるでしょう。
元ソースがきれいなら、アップコンバートする際に多少は有利に働く、ということです。

80インチだ100インチだというテレビなら、それなりに違うでしょう。3Dについても多少は効果はありそうです。ただし、40インチクラスじゃ意味はないです。
いずれにしても、日本で売れるはずがないですし、良くも悪くもマニアのおもちゃに留まるのは明白です。

書込番号:15137484

ナイスクチコミ!3


jilojiloさん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/29 16:03(1年以上前)

メーカーはレグザエンジン CEVO Duo を駆使した4K2K超解像技術と
次世代液晶パネルで高精細に描写できると言っていますね。
個人的には興味の無い話です。

書込番号:15137514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/09/29 17:45(1年以上前)

>これが、BDと比較してDVD(SD画質)に見えるくらいに4Kってすごいのかなって、これも疑問ですね。

最初に出した4Kレグザを見てきたら疑問の答えが出るのでは?
デモ用に4K素材が流されてるのを見ましたが、普通のレグザ
(普通の放送)が粗く見えましたよ。

書込番号:15137905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1235件

2012/09/29 19:01(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございました。
4Kテレビが出てきて、録画機器も4K対応?のものでないとせっかくのテレビの特性を生かせないのかなと思い、でも、実際のところどうなんだろうとスレにひとり言を書いてしまいました。

4Kテレビの発表記事に「4Kのパネルを搭載し・・・、デジタル放送やブルーレイディスクなどのフルHD相当の映像を精細感のある緻密な映像に再構成します」とありました。
P577Ph2mさんのレスのとおり、テレビ側の機能ということで、現状のBDレコーダに録画しても4Kテレビで見る際に綺麗に見えるってことのようです。

yuccochanさん、「そんなことになる訳はない」ではなく、「そんなことになりそうです」

別に4Kテレビを買う予定は全くありませんが、今所有のレコーダの買い直しは不要のようで安心しました(笑)

デジタル貧者さん

機会があれば、見てみます。
そのデモは、どれくらいの大きさのテレビだったのでしょう。
私のところは4レグザ6Z7000で、LEDでもないですが、めっちゃ綺麗で感激してます。これが粗く見えるってことは、相当高詳細。。。
見てみたいです。

書込番号:15138194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/09/29 20:18(1年以上前)

4Kソースはもちろんとして、解像3840×2160のフルHDの整数倍ですので、セルBD等の上質なフルHDソースをアップコンバートしたものはかなりきれいです。

ただ、フルHD満たない地上波などのソースは4Kアップコンバートしてもあまり・・・

4096×2160の4KTVをみてみたいですが、この解像度だとフルHDの4Kアップコンバートの質が落ちるのでしょう。

書込番号:15138508

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/29 21:30(1年以上前)

ヘンゲンさん

>「そんなことになる訳はない」ではなく、「そんなことになりそうです」

なりません。

DVDレコーダーの出始めの頃は、DVD-Videoはアナログ放送に比べて十分綺麗でした。
ですが、現在のHDデジタル放送が当たり前のTV、BDレコーダーでDVD-Videoや
SD放送の画質は綺麗ですか?
DVD-VideoやSD放送もアップコンバーターでHD画素になって映し出されているのですよ。
現在のデジタルTVやBDレコーダーにもアップコンバーターは内蔵されていて、
SD画素をHD画素にアップして表示してます。

今、スレ主さんが、DVD-VideoやSD放送がHD放送やブルーレイソフト(市販、レンタル)に比べて
さほど遜色なく綺麗だと思われるなら「そんなことになりそうです」です。
でも、綺麗でないと思われるなら、「そんなことになる訳はない」です。

アップコンバーターの基本は引き伸ばし機です。
現在のSD放送やDVD-VideoをアップコンバートをせずにHDデジタルTVに映したら、
テレビの中央に小さく映り、上下左右に黒などの縁取りができます。
それを画面いっぱいに映すのがアップコンバーターの基本機能です。
そして、単純に引き伸ばすだけでなく、ほんのちょっぴり解像感を上げる働きを持たせたのが
現在のTVやBDレコーダーに内蔵されているアップコンバーターです。

書込番号:15138887

ナイスクチコミ!1


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/09/29 22:24(1年以上前)

こんばんは
>HDの解像度の4倍の解像度を持つテレビが4K。

? 解像度は2倍と思いますが 違いますでしょうかね

面積は4倍に成りますが 水平の解像度は2倍 従って 2倍 
(画素的は4倍ですが 解像度は 1920x2=3840 で 2倍) 
4Kとは、この値の1920の2倍の3840が約4,000となるので 4Kの表示と理解しています。
従って水平の解像度は2倍であり、4倍ではないと思います。
認識違い、的外れならすみません。

書込番号:15139134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/09/29 22:37(1年以上前)

4096×2160 8847360画素これがデジタル撮影の映画での4Kの解像度です。

しかし手に入る4Kソースがほぼ存在しない以上、現在あるフルHDソースを活かすためにフルHDの解像度のピッタリ4倍3840×2160 8294400画素で4Kを謳っています。

アップコンバートする際には整数倍で行うのが画質的に有利です。

書込番号:15139204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1235件

2012/09/30 08:45(1年以上前)

yuccochanさん

A:ある地デジ番組を4Kテレビで見る
B:同じ番組を普通のテレビで見る
C:同じ番組を現状のBDレコでDR録画し、4Kテレビで見る
D:Cと同じものを、普通のテレビで見る

見え方としては、B=Cですよね。
では、AとCはどうでしょうか?
地上波と録画のHDMI外部入力とソースは違えど、テレビの機能として、それぞれHD画質を4Kにアップコンバートしているわけだから、両方同様にきれいに見えるのではないかと思うのです。
つまり、A=Cです。

私に言いたかったのは、このことでしたが、ご理解いただけましたか?
yuccochanさんは、A>C(Aのほうが綺麗に見える)ってことですか?

もちろん、A>Bですし、さらに、
E:4K素材を4Kテレビで見る とした場合アップコンバート無しであり、
E>A 同じくE>Cで、yuccochanさんが書かれたのは、実はこのことではないですかね。

書込番号:15140598

ナイスクチコミ!0


jilojiloさん
クチコミ投稿数:19件

2012/09/30 08:58(1年以上前)

> 4Kとは、この値の1920の2倍の3840が約4,000となるので 4Kの表示と理解しています。

メーカーは 4K2K 高画質 3840×2160 レグザと言っていますね。(4K ではなく 4K2K)
つまり 3840 = 4K, 2160 = 2K でしょうか?
個人的には興味の無い話です。

書込番号:15140638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/09/30 09:00(1年以上前)

以前は50型の(ハーフ)HDのTVもありましたが、DVD等の低解像度ソースをはフルHDのTVよりキレイに表示していました。

地上波等のフルHDに満たないソースは、4KのTVよりフルHDのTVの方がキレイに感じられる方も相当数いると思いますよ。

書込番号:15140643

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2012/09/30 09:02(1年以上前)

>私に言いたかったのは、このことでしたが、ご理解いただけましたか?
あなたが言いたかったのは、「もちろん、A>Bですし」でしょ?

でもって、yuccochanさんが言いたいのは、
「基本はA=B=C=D」です。

書込番号:15140653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

2012/09/30 09:51(1年以上前)

>あなたが言いたかったのは、「もちろん、A>Bですし」でしょ?

A=Cを言いたかったと読めませんか?
はっきり書いてますけどね。

A>Bは、」画面の大きさにも思うけど、程度の差はあれ、当然のことでしょう。
それを言いたかったことだと?

いやぁ、日本語は難しい。
誤解が生じないように整理したつもりが、まだわかっていない人がいるのですから。

Cozさん、もしかして釣りですか?

書込番号:15140813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/30 09:52(1年以上前)

スレ主さん
> テレビがさらに綺麗に見えるっていうのはわかりますが、それを録画したらどうなるんだろう?

ご存知の通り、地デジHVは 1440x1080 で放送されています。
地デジは電波の帯域が狭いので、16:9 の映像を 4:3 に圧縮しています。
地デジで 4K2K(3840x2160) は実現できないのでは。
BS・CSで 4K2K(3840x2160) は実現できるのでしょうか。

書込番号:15140818

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/09/30 10:00(1年以上前)

こんにちは
【解像度】 いろんな表示があるので紛らわしいですが
プリンターなどでは、1インチにどれだけ点が打てるかといった数値
今回、示されている様に画素数を解像度とみる数値とかですね。

ここで述べましたのは以前からテレビでの解像度表示は、特にブラウン管式時代は
【水平解像度】で表したものです。
表現では髪の毛が何本まで表されるか?というふうにですね。
液晶にあってもこの方が分かり易いと思うのは自分だけでしょうかね?
テレビ本来の意味での「水平解像度」の場合、4K(正確には4Kx2K)であっても
【水平】解像度は2倍にしか、なりませんといった意味でした。

同じような思い?【水平解像度】についての書き込み見つけましたので以下に
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12738748/

インチサイズが変わっても同じドット(画素)しか表さないので
同じ(4K x2K)でもインチサイズが小さい程、見た目の精細な画面とは思います。

(訂正)
(面積)は4倍に成りますが → 画素は4倍になりますが
的外れ、すみませんでした。

書込番号:15140848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/09/30 10:07(1年以上前)

レコーダーなどでDVDや地上波を再生すれば解像度自体は1080pなように、4KのTVに出力すれば地上波でもDVDでも解像度は3840×2160ですよ。

だからと言って4Kの精細感をあじわえるかどうかは別問題ですが。

書込番号:15140878

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/30 10:22(1年以上前)

4K2Kの放送は、NHKが実験放送を準備してる。
BSで2015年を予定してるそうです。

2025年に本放送に移行するともされてるが、昨年デジタル化されたばかりで、
また放送規格が変更されるのは、消費者を無視してるとしか思えない。

書込番号:15140933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/09/30 10:31(1年以上前)

>2025年に本放送に移行するともされてるが、

それって、NHKが今研究開発している8K4Kのスーパーハイビジョンの事ではないですか?

書込番号:15140972

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/09/30 10:38(1年以上前)

>それって、NHKが今研究開発している8K4Kのスーパーハイビジョンの事ではないですか?

そのはずです。

書込番号:15141001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2012/09/30 11:20(1年以上前)

>そのデモは、どれくらいの大きさのテレビだったのでしょう。

55型ですよ。
既に発売してる4Kのレグザで、4K撮影のデモです。
アップコンで4K相当じゃなく、デモの素材が4K解像度
だからそりゃ綺麗ですよ。

書込番号:15141148

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/09/30 12:15(1年以上前)

ヘンゲンさん

最初の質問文からは、

>E>A 同じくE>Cで、yuccochanさんが書かれたのは、実はこのことではないですかね

としか、読み取れませんでした。読解力がなくてすみません。
2度目の書き込みを読み直したら、ソースが現行の放送の事だと分かりました。

その上で再度回答すると、Cozさん のフォローの通り、「基本はA=B=C=D」です。

また、

>A>Bは、」画面の大きさにも思うけど、程度の差はあれ、当然のことでしょう

については、ずるずるむけポンさん が言われるように、A<B の可能性もあります。
こればっかりは、実際に発売されないとわからないです。
なので、少し正確に言うとA≒B≒C≒Dの皆ほぼ同じになるが、製品の性能によっては、
A<Bもありえる。

上記の結論だけの回答では、納得されないと思いますのでいくつか。

・現行のフルハイビジョンテレビで地デジを見ているときは、1440を1920にアップコンバートしている。
・デジタルテレビで地デジ放送を見ている時と、パナソニックのBDレコーダーDIGA(他社も同じだと思うが)の
 チューナーで同じ放送を見ている時では、画質は異なる。
 地デジは、1440x1080i、8bit、クロマ4:2:0であるが、DIGAのHDMI出力は、ソースによらず
 1920x1080P、12bit、クロマ4:4:4である。
 このため、同じ番組を見ていても、画質が異なる。

スレ主さんが録画できるテレビをお持ちなら、テレビで録画した番組とレコーダーで同じ番組を録画した番組を見比べてみてください。
同じシーンの静止画なら違いがわかるはずですから。

言いたいことは、アップコンバーターは特別な新しい技術ではなく現在の全てのテレビ、レコーダーに標準搭載されている。
そして、その性能は、メーカーや製品によって異なる。
だから、製品の組み合わせによりどこでアップコンバートするのかで画質が異なり、
A,B,C,Dのどれが一番良いかは、一般論では答えがない。

書込番号:15141395

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2012/09/30 15:30(1年以上前)

記憶違いで間違った書き込みをしたのを、お詫びします。SHVは8K4Kです。

8K4Kの放送はデータ量を240Mに圧縮しても25GBのBDに13分しか入らない。
250GBのメディアを開発してやっと130分です。

今のHV対応レコーダーの使用状態から考えると、とても普及しない放送方式です。24Mを8Mや4MにAVC圧縮してBDに保存してる人が多いので。

TV自体大画面が前提なので、一般家庭には設置不能。

無駄なTV規格の開発に受信税を使うなと、NHKには言いたい。








書込番号:15142124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

2012/09/30 15:57(1年以上前)

みなさん、レス、ありがとうございました。

4Kテレビについて、東芝やソニー、さらにはパナやシャープも開発中で年内には各メーカー出そろうとのNET情報もあり、
これらが一般化してきたときに、レコーダは買い変えないといけないんだろうかとの疑問が湧きました。

しかし、みなさんのレスや自分で調べて行くうちに、A=C(A≒Cでもいいんですけど)であることがわかってきましたので、このスレは解決とさせていただきます。
「質問スレ」ではなく、「その他」のひとり言みたいなスレに付きあって頂きましてありがとうございました。
まったりと、「自分の職場は『帰れない・きもい・かっこ悪い』の4Kだ」とか、そんな会話もいいかなって思っていましたが(笑)

なお、Eは別格として、AとBについては、自分で見ていないのではっきりとは言えませんが、ネットでは大型画面やプロジェクターでは差が出るが、50インチ以下ではさほど差は出ないだろうとのこと。
つまり、A≧Bぐらいに考えておきます。

最後に、Wikipediaの紹介。
・4Kについて
「4K解像度とは、水平画素数4,000×垂直画素数2,000前後の画面解像度を持つ動画フォーマットの総称。厳密な規格はなく、一般的には、デジタルシネマの標準規格であるDCIで定められている4K (4096×2160) や、FHD (フルHD; 1920×1080) の4倍の画素数を持つQFHD (クアッド・フルHD; 3840×2160; アスペクト比16:9)のことを指す。縦横の解像度を意味する4K2Kと呼ばれることもある。
(中略)
なお、NHK放送技術研究所が研究を進めているスーパーハイビジョン(7680×4320)は8K解像度であり別物である。」
・スーパーハイビジョンについて
「2005年に発表されたロードマップではスーパーハイビジョンの伝送として検討されている21GHz帯を用いたBS実験放送が2015年に予定されており、本放送は2025年を目指している事が発表された」

書込番号:15142235

ナイスクチコミ!0


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2012/10/01 08:13(1年以上前)

こんばんは
>DVDレコーダーの出始めの頃は、DVD-Videoはアナログ放送に比べて十分綺麗でした。
 ですが、現在のHDデジタル放送が当たり前のTV、BDレコーダーでDVD-Videoや
 SD放送の画質は綺麗ですか?

水平解像度で表してみます。http://ja.wikipedia.org/wiki/ ”TV本”より
TV本(てれびほん)はテレビジョン画面の水平表示解像度を現す単位である。
画面の垂直方向の高さに等しい水平幅の中に、白黒の垂線が何本まで分離して見分けられる
かを表す。
この際、白と黒の垂線をそれぞれ1本と数える。1本の走査線においては、白黒の垂線は輝度
信号が矩形波(あるいは正弦波)の1周期に相当する。輝度信号の山が白、谷が黒として表示
されるので、1周期はTV本で2本分の期間に相当する。
例としてNTSC方式標準信号を考えると、画面の高さに相当する走査時間は約40μs、輝度信号
の周波数帯域は約4.2MHz(周期238nsが最大なので、約168周期が表示できることになる。
これは約336TV本に相当する水平解像度ということになる。
したがって、伝送周波数帯域と水平解像度はほぼ等価な概念であることがわかる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記に書かれているようにY/C分離回路を用いないと音声の関係で4.2MHZで336本の解像度
となります。
DVDビデオが奇麗とありますが、恐らくY/C分離回路を用いて周波数帯域幅一杯の6MHZ
を使っても480本です。 (ちなみに1MHZが、80本です。)
3倍の地デジ 1,440(水平解像度1,440本)では帯域幅が18MHZとなり
BS 1,920(水平解像度1,920本)では帯域幅が24MHZとなります。
倍の4Kでは(水平解像度3,820本)では48MHZとなるのでしょうね。
また、倍の8K(水平解像度7,640本)では96MHZとなるでしょうね。
水平解像度、分かり易くありませんか?
レコーダーの録画レートのDR/TSの表示に等しいですね。(4K以降は分かりませんが)

>それを画面いっぱいに映すのがアップコンバーターの基本機能です。
 そして、単純に引き伸ばすだけでなく、ほんのちょっぴり解像感を上げる働きを持たせたのが
 現在のTVやBDレコーダーに内蔵されているアップコンバーターです。

ほんのちょっぴり解像感を上げる働きを持たせたのは、”超解像”とかの補間技術では
ないでしょうかね?
的外れなら、失礼いたしました。

書込番号:15145590

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/10/01 12:09(1年以上前)

一休みさん

>ほんのちょっぴり解像感を上げる働きを持たせたのは、”超解像”とかの補間技術では
ないでしょうかね?

はい、そうです。
言い換えます。

それを画面いっぱいに映すのがアップコンバーターの基本機能です。
そして、基本機能で単純に引き伸ばすだけでなく、超解像技術などを併用してほんのちょっぴり
解像感を上げる働きを持たせたのが現在のTVやBDレコーダーに内蔵されている
アップコンバーターです。

尚、Wikiの引用部分は、アナログ放送のAM変調の解説であり、DVDやデジタル放送は
AM変調ではないので当てはまりません。
地デジの放送帯域幅(チャンネルバンド幅)は、アナログ放送と同じ6Mhzですよ。

水平解像度について
例えばDVDは、720x480ピクセルであり水平解像度は、約500本位と言われてます。
BSデジタルは、1920x1080ピクセルであり水平解像度は、約1400本程度と思われます。

書込番号:15146215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/10/01 18:10(1年以上前)

再び、スレ主さんの最初の御質問
> テレビがさらに綺麗に見えるっていうのはわかりますが、それを録画したらどうなるんだろう?

これって、4K2K放送が実現しなければ録画できませんよね。
(BDは録画不可,個人のカメラ撮影なら録画不要では)

スレ主さんの Wikipedia の紹介には書かれていませんが・・・
NHKは2011年中に4K2K放送をスタートする予定であったが、
衛星放送の空きチャンネルがないなどの理由から中断している。
と言う情報がありました。

BS・CSで4K2K放送は実現できるのでしょうか。
(スーパーハイビジョンは別物)

書込番号:15147306

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング