『オートフォーカス時の挙動について。』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

オートフォーカス時の挙動について。

2012/10/11 02:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

クチコミ投稿数:14件

始めまして皆さま。よろしくお願いします。
さて、私は普段EOS5D2をメインに仕事をしているのですが、
ここ最近、野外での撮影も多くなり、先日撮影中に雨に降られました、
そのため、兼ねてより興味のあったE-5とzuiko digital12-60を中古で購入しました。
キタムラにて取り寄せた同じボディ2台、同じレンズで確認しながら購入したのですが、

12-60のフォーカスは確かに早いですし、ピントもあっていると思います。
しかし、合焦する寸前「カクカク」と一瞬もたつく?迷っている?よく分からないのですが、
そのような状況です。取り寄せて店にあった他のレンズとボディも同じような動きをしていましたが
以前E-420のレンズキットを持っていたときはこんな違和感がなかったので、
また、キャノンの超音波モーターのレンズはこんな違和感が無かったので気になりました。
E-5はこんな感じの特徴があるのか?という結論に至るかもしれませんが、どうか皆さんの
ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

書込番号:15188361

ナイスクチコミ!0


返信する
mabo-871さん
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:14件 E-5 ボディの満足度5

2012/10/11 08:43(1年以上前)

スレ主様>

プロの方に、コメントするのは奥がましいのですが・・・。
個人的な印象では、「カクカク」音しますね。

SWD付きの「ED50−200mmSWD」も同様に「カクカク」音はしますね。
このレンズの仕様と・・・わたしは理解使い続けております。

気にすると・・・気になるが!!慣れました!!
答えになっていないかもしれませんから。

メカに強い方のアドバイスお待ちください。

書込番号:15188874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/10/11 09:24(1年以上前)

mabo-871様

早速の御回答有り難うございます。比較のため、超音波モーター無しの14-54も試したのですが、合焦する寸前に、止まってゆっくり、じっくり合焦するような印象だったので、圧倒的に早かった12-60を購入したのですが、合焦が早いだけで、基本的に同じような動きをするのかもしれませんね。違うレンズでの御報告、有難うございます。

引き続き、他の方からの報告もお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:15188977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/11 20:58(1年以上前)

手持ちのE-5と12-60SWD、50-200SWDでは同じようにピントが合うとき、"スーーッ、かっかっかっ”という音がします。
コントラストが高くAFが合いやすい被写体ほど、”スーーッ、カッ”と一発で合う気もします。
きっと”かっかっかっ”で精度を上げているのかと思います。
SWDレンズは、フォーカシングをしてレンズが止まるときに”かっ”と割に大きな音がするので気になるのかも知れません。
非SWDレンズでも、E-5では同じような動きをします。
たとえばライカの14-50では音が小さいので、あまり気になりませんが”つっつっつ”と微調整する音がします。
他のフォーサーズ一眼レフ(DIGILUX 3)にSWDレンズを組み合わせると、、"スーーッ、かっかっかっ”という割と派手目な音がします。
この音はSWDレンズの特性なのかも知れません。自分はこの状態で2年ほど使っていますが、壊れていませんし、精度も良好です。

さらに手持ちの他の一眼レフ、自分はニコンですが、ニコン純正の超音波レンズと組み合わせてピントを合わせると、”スーーっ、ちっちっちっ”をやはり、何度か合わせ直すような小さな動きをします。

書込番号:15191142

Goodアンサーナイスクチコミ!3


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2012/10/11 23:42(1年以上前)

久しぶりに、出してみました。

ご指摘の点、確かにカクカクって感じですね。

仕様と思われます。

書込番号:15192103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/10/11 23:55(1年以上前)

電気屋の店頭で、同様の挙動をするPENTAXのレンズに対し、店員さんから「これはピント精度を上げるための動作です、合焦直前で一度測り直しているんです。大手2社も本当ならこういう動作を入れるべきなのだ」という説明を受けたことがあります。

なので、自分が買った50-200SWDがそういう挙動するのに対しても、ああちゃんと合わせているのだなと自然に思ってました。

書込番号:15192164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/10/12 08:59(1年以上前)

タナシロー様
愛凛子様
デスヒルコ様

皆様、御丁寧に経験談を教えていただき、有り難うございます。
なんとなく、合焦する寸前に丁寧に精度をとっているような感じもしている、
ちゃんとピントもきている…
ん〜、どういうことだ?

世界最速AFを語っていた割には、普段使っているキャノンのレンズに比べると…
んっ?んっ〜??
というような感じで頭の中が?マークでいっぱいになってしまい悩んでおりましたが、
皆さんの、お話しで合点が行きましたE-5及び、SWDのレンズはこういう仕様のようですね。

このカメラの良い部分を生かして、撮影に使いたいと思います。御回答有難うございました。
また、追加で何かあれば教えていただければ幸いです。

書込番号:15193193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/10/16 13:57(1年以上前)

ニコン、そして、とくにオリンパスの超音波モーター搭載レンズはちょっともたつく感じがありますよね。メーカーの回答では精度を出すために時間をかけている、というものでした。

オリンパスの場合、現状でも実はあえて少しレンズのモーターの速度を抑えているようです。超音波モーターの駆動自体は速くできてもカメラのピント検出、調整の速度のほうがネックになっているとか。E-3の時だったかな、雑誌で開発陣がインタビューを受けた記事でも似たようなこと言っていたような。

書込番号:15211646

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/10/21 11:20(1年以上前)

お答えいただいた、皆様、有難うございました。皆さんのお話、全てGOODアンサーなのですが、3件までしかつけられないので、やむなくランダムに選ばせていただきました。今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:15232849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング