現在使用しているビデオカメラの買い替えを考えています。
いろいろな口コミを調べた結果、このHDR-PJ760Vが候補になりました。
そこで皆様にご質問です。
普段の撮影では、口コミ等で情報が得られるのですが、
私の場合、ちょっと特殊な使用方法をしたいと考えています。
【やりたいこと】
小型飛行機のコックピットのガラスに吸盤式のカメラマウントを使用して
このカメラを取り付けて、夜間飛行の動画を撮影しよう考えています。
その際、ある程度のブレは仕方ないですが、画質等でこの機種が
よいかどうかの判断に迷っています。
このような撮影方法の場合で、他に良い機種がありましたら、
ご教授お願い致します。
また、撮影する上の設定等もご教授頂けるとありがたいです。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:15224769
0点
夜間での空撮は何を撮るかによりますが明るいミュージアムとかでしたら以外と光源があるので
使えるかと思いますがセスナのガラスに固定となると前方のみの撮影ですので暗い中では
期待するほどの映像は難しいかと思います。来月には4K撮影が出来るゴープロが登場しますので
そちらの候補も検討してみてはいかがでしょうか?
書込番号:15224879
0点
recaldent160さん ご回答ありがとう御座います。
昼間の撮影はまぁまぁきれいに撮れたので、ビデオカメラの性能だと判断しました。
通常のビデオカメラでは、車載動画のように撮影するのは無理なんですかね?
Yutube等で同様のものがあったので、できるかと思ってました。
4K撮影可能なゴープロとはどんなタイプのものなんですか?
書込番号:15224971
0点
要は夜景が綺麗に撮れるか?
って事ですよね?
他のカメラに比べれば綺麗な方ですよ。
納得いくレベルかどうかはわかりませんが・・・
マウントも上手く作れば手振れも抑えられるかと思います。
プロジェクターなしの720でもよくないですか?
書込番号:15225015
0点
皆既日食さん ご回答ありがとうございます。
プロジェクタなしの720も考えたんですが、ビューファインダーがないので
候補から外しました。
液晶パネルをオープンしないで撮影することがありますので。
もし、ご存知だったらご教授頂きたいのですが、
このような撮影をする場合のビデオカメラ側の設定は
どのようにするのでしょうか?フォーカス等々
書込番号:15225111
0点
ん?
>どのようにするのでしょうか?フォーカス等々
日中に撮影したときに問題なければ、同じでよいのでは?
>昼間の撮影はまぁまぁきれいに撮れたので、ビデオカメラの性能だと判断しました。
既に日中に空撮されたと言うことですよね?
後は、増感の程度だと思います。
日中と同じ場所を空撮するのなら、その映像を見て街灯やビル明かり、ネオンの感じを想像すれば良いだけです。
増感の程度は、地上と大差有りません。道路まで見せたいときは 18dB です(歌舞伎町上空靖国通り、銀座上空中央通りなどと同等の明るさがある道路)。
ただ、フロントガラスにカメラを取り付けたのでは、足下の道路は写らないと思いますから、18dB に固執しなくても良いと思います。
その辺りを含めて、日中に撮影した映像を分析して下さい。
ま。撮影しながらでも良いとは思いますが。。。
書込番号:15225526
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビデオカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/01 15:14:44 | |
| 14 | 2025/12/31 17:22:34 | |
| 2 | 2025/12/28 20:13:07 | |
| 2 | 2025/12/21 15:53:49 | |
| 1 | 2025/12/25 0:00:42 | |
| 3 | 2025/12/11 10:03:40 | |
| 1 | 2025/12/09 17:37:37 | |
| 0 | 2025/12/09 17:26:28 | |
| 2 | 2025/12/10 17:28:52 | |
| 5 | 2025/12/09 14:11:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)



