『画質について。何で綺麗なんでしょう?』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『画質について。何で綺麗なんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について。何で綺麗なんでしょう?

2012/11/10 19:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:47件

皆さん、初めまして。

50倍のネオデジイチにも興味があり、皆さんの作例を拝見しています。
望遠撮影の鳥が綺麗な画像で、驚いています。
風景などの画像も綺麗です。
特に、幻氷さんの作品がとても綺麗な画像なので、凄いなぁと思ってみています。

自分は、G15を購入しようと思っています。
金銭的余裕があれば、2台目は、SX50HSが欲しいです。

家族が、P500を持っており、次は、P510を購入しようかと云っているのですが、
自分は、SX50HSの方が、良いんじゃないかと勧めています。
P500を借りる事もありますが、36倍にするとキョロキョロしてしまい、中々、ピントが合いません。
AFも遅く、連写後、記録時間が掛かります。
22.5mmの広角ですが、端の方が画質が落ちて歪んでる感じがします。
上記の様に感じたので、ニコンよりキャノンの方が良いと勧めています。
P510になって、少しは改善されていると思いますが、やはり、SX50HSの方が、良いと思います。

P500・P510共に、画質設定は、ファイン・ノーマル・スタンダードの3つで、RAW設定がありません。
P500の画質しか判りませんが、P510も大差がないのではないかと思っています。

しかし、SX50HSの画質設定は、スーパーファイン・ファインの2つで、ノーマル無し、そして、RAW設定があります。
RAW設定で撮影して、現像するから綺麗なのかな?と思っています。

RAW設定で撮影して、現像しても、現像ソフトの性能に拠って、仕上がり具合が違って来ると、他の板で教えて頂きました。
自分も家族も、今迄、RAW設定のあるデジカメを使った事が無く、実感がありません。

前置きが長くなりましたが、質問します。

@幻氷さんや皆さんの綺麗な写真は、スーパーファイン(JPEG・撮ってそのまま)か、RAW(現像)のどちらでしょうか?

A作例を投稿する時、画像サイズを小さくして投稿してるので、綺麗に見えるのでしょうか?

Bセンサーチップの大きさですが、SX50HSは、2.3型・G15は、1.7型です。
 単純に考えると、G15の1/1.7型方が、高画質と思います。
 自分が、現在使用している、600F(2.3型・ファイン・ノーマルのみ)は、画質がクッキリしない、ザラザラした感じです。
 しかし、幻氷さんや皆さんの綺麗な写真を拝見していると、同じ2.3型のSX50HSで、とても綺麗に写っています。
 
 SX50HSは、2.3型ですが、1.7型並に綺麗に写るんですか?
 (SX50HSをお持ちで、尚且つ、CMOS1.7型のG15・P7700を持っているお方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。)

以上です。
長文になりましたが、宜しくお願い致します。

書込番号:15321871

ナイスクチコミ!2


返信する
jodie2247さん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:3件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/11/10 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フーテンの虎猫さん、はじめまして。

P510を使った事が無いのでどう違うのか分かりません。
公園で会うP510を持っているおばちゃんがピントが合うの遅いとぼやいていましたね。

>@幻氷さんや皆さんの綺麗な写真は、スーパーファイン(JPEG・撮ってそのまま)か、RAW(現像)のどちらでしょうか?

自分は今のところスーパーファイン、12MでJPEGだけで撮っています。
画質に不満が無いのでRAWはまだ使った事が有りません。
RAWがどんな物なのか使ってみようと思うのですが、まだ実行していません。笑

>A作例を投稿する時、画像サイズを小さくして投稿してるので、綺麗に見えるのでしょうか?
それは無いと思います。
プリント(ハガキサイズ)しても撮ったのと同じように観えます。

Bはちょっと分かりません。

書込番号:15322521

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2012/11/10 22:30(1年以上前)

P510使ってますが、画素の違いもあるのだと思います。
コンデジのセンサーで1600万というのは恐らく無理があり、1200万程度のほうが細部が綺麗に見えると思います。
画質、AF速度、倍率もSX50の方が上だし、安く済ませたいという理由以外でP510はお勧めしません。

ただ一つ言うと、良い写真を撮るにはカメラの性能よりまずは腕だろうと思います。
動体は流石にAF性能がないと厳しいですが、静止画の範疇であれば腕次第で機種の差は簡単に超えてしまいます。
例:世界中の人がP500で撮った写真です(レタッチはしてるでしょうが上手いことには変わりないです)
http://www.flickr.com/search/?q=p500&s=int
もちろん上の人がSX50を使えばもっと良い写真が撮れるでしょう。

書込番号:15322677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/11/11 13:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

JPEG 撮って出し。「ファイン」で撮影

JPEG 撮って出し。「ファイン」で撮影

JPEG 撮って出し。「ファイン」で撮影。デジタルズーム75x (1800mm相当)

フーテンの寅猫さん
はじめまして。
SX50を買って2週間になります。

私自身はP510と比較したことはないんですが、確か両方持っている方のクチコミではSX50買ってからP510を使う気がなくなった、とありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15160544/

値段がずいぶんちがいますので、安い方がよければP510, 最新型がよければSX50、ですかね。
もちろんP510の次期の機種で逆転することはありえると思ってます。

@スーパーファイン(JPEG・撮ってそのまま)か、RAW(現像)のどちらでしょうか?

私のはJPEG、撮ってそのまま、です。
実はまだ説明書を読んでなくて、フーテンの寅猫さんの投稿を読んで「ファイン」と「スーパーファイン」というのがあるのを知り、「ゲゲッ」となりました。今まで何で撮っていたのか調べてみると全て「ファイン」でした(汗)。さっそく「スーパーファイン」に切り替えましたよ。

A画像サイズを小さくして投稿してるので、綺麗に見えるのでしょうか?
これはないです。私の場合、元の画像の方が投稿して表示された画像よりもきれいです。

BSX50HSは、2.3型ですが、1.7型並に綺麗に写るんですか?
比べたことはありませんが、そんなはずはないと思いますよ。どなたか両方持っている人がいるといいんですが、、、

書込番号:15325232

Goodアンサーナイスクチコミ!5


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2012/11/11 16:06(1年以上前)

●フーテンの寅猫さん、こんにちは。

私が価格にUPしている写真は全てJPEGの撮って出しで一部を除いて
マイカラー(色やシャープネスなどの設定)をオフにしていてトリミングも一切していません。
(RAWの良さも理解はしていますがブログや価格に使用する程度の
目的の写真で後からレタッチしたりする気にはなれません)

旧型のSX40でdigic 5が採用されてから画質は急激に向上しました
SX50になり望遠が強化されたので画質の劣化が心配されましたが
広角から望遠端までどの焦点距離でも不満を感じる事はほとんど無いです。

G15を触っていないので、断言は出来ませんが
おそらくSX50ときちんと比較をするとG15の方が画質は良いと思います
やっぱりセンサーが大きいとダイナミックレンジも有利になりますし
レンズ設計で無理していない分、解像とか描写もきっと良いでしょうね。

ただ私の使用目的だと広角から超望遠までいつも使っているので
G15がどんなに良いカメラであっても、SX50を選ぶでしょう。

書込番号:15325868

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2012/11/11 17:23(1年以上前)

jodie2247さん

作例、有難うございます。

>自分は今のところスーパーファイン、12MでJPEGだけで撮っています。
>画質に不満が無いのでRAWはまだ使った事が有りません。
確かに、4枚共、綺麗です。
特に、1枚目のコスモスのボケのある写真が素晴らしいです。
3枚目の寒桜の写真も綺麗です。
これでは、画質に不満はありませんね!

上手く表現出来ませんが、何となく、P500・600F(マイカラー・ビビッド設定)は、
メインの被写体と背景との境界が、クッキリしない感じなんです。

jodie2247さんの作例を見て、家族には、やはりSX50HSを薦めようと思います。

書込番号:15326217

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2012/11/11 17:24(1年以上前)

びゃくだんさん

>コンデジのセンサーで1600万というのは恐らく無理があり、1200万程度のほうが細部が綺麗に見えると思います。
昔、使っていた、400万画素・CCDコンデジは、意外と綺麗に写っていました。

>世界中の人がP500で撮った写真です
拝見しましたが、自分が、P500で撮影しても、こんな綺麗には写りません。

アドバイス、有難うございました。

書込番号:15326221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件

2012/11/11 17:28(1年以上前)

SakanaTarouさん

説明付の3作例、有難うございました。参考になります。
特に、3枚目の「ファイン」で撮影。デジタルズーム75x (1800mm相当)の綺麗な鴨の写真には、吃驚です。
P500で36倍辺りの望遠で撮影(ファイン設定⇒スーパーファイン相当)しても、クッキリした綺麗な写真になりません。
撮影するには、ファインダーがキョロキョロしてしまい、とても大変です。
又、SX50HSは、ISO・80から設定、P500・600Fは、ISO・100から設定の違いもあると思います。
キャノンのファイン設定で、これだけ綺麗なのですから、スーパーファイン・RAW設定にしたら更に綺麗なのでしょう。
又、SX50HSは、P500・600Fに比べて、レンズが良いのだと思います。

昔のキャノンのCCDのコンデジには、スーパーファイン・ファイン・ノーマルの3設定があり、
自分は、スーパーファインで、撮影していました。暗所に強い、裏面照射CMOSの600Fを期待して購入したのですが、
ファイン・ノーマル設定しかなく、画質がクッキリせず、CCDのスーパーファインの写真の方が綺麗なので、がっかりとした次第です。

>BSX50HSは、2.3型ですが、1.7型並に綺麗に写るんですか?
>比べたことはありませんが、そんなはずはないと思いますよ。どなたか両方持っている人がいるといいんですが、、、
よくよく考えると、SX50HS・G15、両方持っている人は、そうはいないと思います。
SX50HS、1台あれば、オールマイティに、色々出来るカメラですから・・・
野暮な質問したなと思っています。

作例、有難う御座いました。

書込番号:15326242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/11/11 17:31(1年以上前)

幻氷さん

コメント有難うございました。
お待ちしておりました。

良く読んでみたら、過去スレに幻氷さんのコメントが載ってました。

SX50 HSで撮った写真を貼りませんか? Part 3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15271996
>フォトコンに応募するとかならRAWを使うかも知れませんが
>価格にUPする写真とかでそんな面倒な事はしませんよ
>JPEG撮って出しで、マイカラーをオフにしていますから
>色とかシャープネスとかは初期設定のままです。
幻氷さんの腕前もあると思いますが、JPEG・マイカラー・オフで、あの綺麗さですから、やはり吃驚です。
蝦夷リスの写真が、とても良いです。

SX50HSの板では、皆さん、望遠を活かした、野鳥のアップ写真の作例が多いのですが、
幻氷さんの作例の、紅葉の銀杏・もみじ・狛犬の写真を見てると、こんな感じにも撮れるんだと思っています。
自分は、風景撮りの他に、神社仏閣・彫刻・仏像を良く撮るので、
幻氷さんの作例を拝見していると、SX50HSは、超望遠だけじゃないなと思っています。

やはり、digic 5は、凄いんですね!
600Fは、digic 4です。
P500は、広角から望遠の端が少し歪み、画質が落ちます。

>ただ私の使用目的だと広角から超望遠までいつも使っているので
>G15がどんなに良いカメラであっても、SX50を選ぶでしょう。
確かに、そうですね。
G15は、高画質ですが、SX50HSは、オールマイティ度がずば抜けて、それでいて綺麗です。
自分は、G15が良いかなと思っていますが、SX50HSも凄く良いんです。
ただ、同じ家に、SX50HSが2台あるのも・・・悩みます。
又、SX50HSとG15は、バッテリーの種類が同じなんです。
家族にSX50HSを購入して貰い、お互い使い回すと云う魂胆もあるんですが・・・

幻氷さん、アドバイス有難う御座いました。

書込番号:15326252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2012/11/11 17:33(1年以上前)

jodie2247さん
びゃくだんさん
SakanaTarouさん
幻氷さん

家族には、SX50HSを薦めようと思います。
SX50HSは、ネオデジイチ(P510・FZ200)の中で、一番の高画質だと思います。
やはり、買いですね!

改めて、皆さん有難うございました。

書込番号:15326259

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <884

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング