『α99のバッテリーはα700やα900で使えない?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:733g α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

α99 SLT-A99V ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

  • α99 SLT-A99V ボディの価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの中古価格比較
  • α99 SLT-A99V ボディの買取価格
  • α99 SLT-A99V ボディのスペック・仕様
  • α99 SLT-A99V ボディの純正オプション
  • α99 SLT-A99V ボディのレビュー
  • α99 SLT-A99V ボディのクチコミ
  • α99 SLT-A99V ボディの画像・動画
  • α99 SLT-A99V ボディのピックアップリスト
  • α99 SLT-A99V ボディのオークション

『α99のバッテリーはα700やα900で使えない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 SLT-A99V ボディを新規書き込みα99 SLT-A99V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

ことになっているようですが、α57のバッテリー(α99と同等)をα700で使っていました。

http://www.sony.jp/ichigan/products/NP-FM500H/

と言いながら、
* “α100”では%単位のバッテリー残容量表示はされません
なんて表記もありよくわかりません。

具体的にどんな問題が発生する可能性があるのかご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:15344637

ナイスクチコミ!2


返信する
ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 20:36(1年以上前)

今晩は。

型番末尾に/5と書いてあるバッテリーはダメと書いてありますね。
私の持っているのはα350/55/900/99全てNP-FM500Hで末尾に/5は付いていない同じバッテリーが同梱されており、追加で買ったのも全て/5は付いてません。
どのバッテリーをどの機種に入れても問題無いようです。

α100は持ってないのでわかりませんが。

/5が付いているバッテリーNP-FM500H/5とかと言うのはどう言う経緯でいつ販売されたんでしょうね。
誰かお持ちの方居ますか?

書込番号:15344841

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/15 21:08(1年以上前)

その昔話題になったの覚えていませんか? PSEマーク。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/lithium/111003/lithium-ion_shounin_gaiyou.pdf

基本中身は変わらないと思いますけどね。(メーカーとしては法律に従う必要有りますので)

書込番号:15345018

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/15 21:09(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

ソニーのホームページの記載をご参照ください。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/battery/list12.html

以下、引用になります。

---------------ココカラ---------------
平成23年11月20日よりリチウムイオン蓄電池に関する電気用品安全法(昭和36年11月16日法律第234号)の技術基準が改定されました。
これに伴い一部の電池においては、機器本体と装着するリチウムイオン蓄電池との組み合わせで2種類の電池を分けて販売する事となりました。(新基準に適合の確認ができた機器と過去に販売されたため確認が行えない機器で使用できる電池が異なります。)
但し、平成23年11月19日以前に製造及び輸入された電池は従来通りご購入およびご使用いただけます。

書込番号:15345020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/15 21:20(1年以上前)

>/5が付いているバッテリーNP-FM500H/5とかと言うのはどう言う経緯でいつ販売されたんでしょうね。
>誰かお持ちの方居ますか?

経緯はわかりませんが、今年のGW頃には販売されていましたね。某量販店の方の話によると、各α(900、700、550、350、300、200、100だったかと?)でも使用可能とのことでした。朗報としてバッテリー容量が50mAhアップしたそうですが、結局、ネットで古いほうが安かったため購入はしませんでした…(笑

書込番号:15345085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 21:27(1年以上前)

読んでも、実際どうなのか、訳がわかりませんねぇ。どちらにしても国内だけの話しだし、電池のラベルを張り替えただけのようなきがしますねぇ。

電気用品安全法のページ
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/topics.htm#lithium_ion_battery

リチウムイオン蓄電池の例外承認制度について
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/lithium/111003/lithium-ion_shounin_gaiyou.pdf

電気用品安全法等に基づく経済産業大臣の処分に係る審査基準等について
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/hourei/shinsakijun/sinsakijun111003.pdf

α580の場合、どうなるんだろう...。(汗)

書込番号:15345122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 21:33(1年以上前)

とむっちんさん
>朗報としてバッテリー容量が50mAhアップした

「NP-FM55Hと比較しバッテリー容量が50mAhアップ」となっておりますので、NP-FM500Hに関しては変わらないと思います。

書込番号:15345167

ナイスクチコミ!4


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2012/11/15 21:34(1年以上前)

ryenyさん

おそらく
http://www.sony.jp/ichigan/products/NP-FM500H_5/
α900や700用はこれを買うべきだったということのようですね。

ぷれんどりー。さん
 なるほど、PSE、なんとなく思い出しました。

価格用ID-104さん
 この記述は読んでいたのですが、特に不具合が発生するわけではなく、法律対応のため
 という理解で良いのでしょうか。

とむっちんさん
 先日ソニーストアで購入時に聞いたのですが、使えないと書いてあるので使えないという説明でした。時間がなかったのでそれ以上聞きませんでした。

結局のところ新基準でテストされた機器とそうでない機器向けに2種販売しているということなんですかね。


  

書込番号:15345175

ナイスクチコミ!2


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2012/11/15 21:49(1年以上前)

静的陰解法さん

>読んでも、実際どうなのか、訳がわかりませんねぇ。
 ですよね。

>「NP-FM55Hと比較しバッテリー容量が50mAhアップ」となっておりますので、NP-FM500Hに関しては変わらないと思います。
 もともと違うものですしサイズも違うし、比較するなら /5とすべきですよね。 この表記も意図がわかりません。 でもその程度しか変わらなかったのかと逆に思ってしまいました。

書込番号:15345255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 21:56(1年以上前)

A3ノビさん
 多分ボディとセットの新規準で、カメラ側の規格が新規準に適合しなかったんでしょうね。

 それにバッテリーの製造年月日(バッテリーを見てもわからない)とかロット番号とかの仕切りもないですし。

書込番号:15345286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2012/11/15 22:05(1年以上前)

≫結局のところ新基準でテストされた機器とそうでない機器向けに2種販売しているということなんですかね。

簡単に言えばそう言う事ですね。
法律施行以前に造られた機器には適用しませんので、当然その機器に対応する電池も同じです。
しかし、その後の機器用には必ず義務化されていますので、たとえ同じ物でも法律にのっとった
検査基準をクリアする必要が有りますので、そうなると品番(部品コード)を分ける必要が出てきます。
メーカーとしては、販売されている機器及び、販売終了した機器でも、その機器の修理部品は一定期間
保持する義務が有りますので、当然以前の品番用の物を用意する必要が有ります。
結果、このように同じものでも2種類の品番の部品が出回る事になります。
但し、メーカーもわざわざ同じような物を2種類の規格で製造するのは、コスト的には合わないので、
品番とシール類を代える程度の違いに留めると思います。
なので、メーカーのページにも
------------------------------------------------------------------------------
●「本製品は、一定の条件の下、経済産業大臣の例外承認を受けた蓄電池であり、特定の機器の交換用以外には使用できません。」この電池が使用できる機器は以下の通りです。
------------------------------------------------------------------------------
と言った記載を載せて、安心安全を謳いながら、専用品として使い分けているものと思います。
あくまで私の憶測ですので、実際は違うのかもしれません。

書込番号:15345350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 22:05(1年以上前)

A3ノビさん
>もともと違うものですしサイズも違うし、比較するなら /5とすべきですよね。この表記も意図がわかりません。

これはα700発売時にα100でもNP-FM500Hが使えますよ。という買い替えを喚起する文句です。かなり古い表現ですが。

書込番号:15345351

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2012/11/15 22:09(1年以上前)

手元のバッテリーを確認してみました。

FM500Hは1600mAh
FW50は1020mAh

>50mAhアップ
 500の間違いなのでしょうか?

書込番号:15345368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2012/11/15 22:17(1年以上前)

> A3ノビさん

> この記述は読んでいたのですが、特に不具合が発生するわけではなく、法律対応のため
> という理解で良いのでしょうか。

法律に合わせて動作保証の表記を変更しましたので、自己責任でそのように判断してくださいというニュアンスの説明と読めてしまいますよね。具体的な規格の差分は一切表記されていませんし。

サードパーティ製の互換バッテリーもこの二つを区分して販売されていませんから、いずれにせよ使うなら自己責任と理解しています。

書込番号:15345425

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2012/11/15 22:17(1年以上前)

失礼しました。

NP-FM55H、α55用のものと勘違いしてました。

書込番号:15345429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 22:19(1年以上前)

>500の間違いなのでしょうか?
へ? HP掲載文句の間違い?(笑)

書込番号:15345453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 22:21(1年以上前)

>NP-FM55H、α55用のものと勘違いしてました。
了解いたしました。

書込番号:15345464

ナイスクチコミ!1


ryenyさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/15 22:37(1年以上前)

ソニーの説明滅茶苦茶分かりにくいですねえ・・
FM500H/5の方が新しく発売された電池ですが逆にα65/77以降には利用できないと言うことのようです。

兎に角α350/900/55/99に同梱されていたのはFM500Hで、FM500H/5ではありません。
FM500Hはα900にもα99にも使用できる、FM500H/5はα900には使用できるけどα99には使用できないと言うことだと思います。

書込番号:15345553

ナイスクチコミ!2


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 写真集 

2012/11/15 22:45(1年以上前)

ですよね。
夕食に日本酒を飲んで半分酔っぱらっていたためかと思いましたが、しらふでもわかりにくいですねぇ。

別売りで売っているバッテリーは
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/battery/list12.html
にあるとおりのようです。

もちろん最初っから製品に同梱されているものは問題ないのでしょうが。

書込番号:15345597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/16 07:52(1年以上前)

静的陰解法さん

>「NP-FM55Hと比較しバッテリー容量が50mAhアップ」となっておりますので、
>NP-FM500Hに関しては変わらないと思います。

あれれ?もしかして、店員さんの言葉を鵜呑みにして失敗する典型的なパターンでしたかね?(^_^; (古い型番のを購入したことは失敗ではなかったですが…w) それ以前に、既に色々と解説があがってましたね…なんだかお騒がせしてしてしまいまして失礼しました。


皆さんのお話から、K-5の電池のことを思い出しました。これもちょうど同じ頃に型番が微妙に変わりまして、新旧それぞれの充電器でしか充電しないでくれとのことでした。使用に関しては問題ないようですが(K-5自体は変わっていませんから)、おそらく法的問題だけで中身は同じなのかもしれませんね?(笑

α99の電池も互換電池と同様、最終的には自己責任かつ結果的に問題ない…ような気がしなくもないですが、実際のところどうなんでしょうね?(笑

書込番号:15346632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/16 10:13(1年以上前)

>/5が付いているバッテリーNP-FM500H/5とかと言うのはどう言う経緯でいつ販売されたんでしょうね。

公式ホームページに書いてある通り、平成23年11月20日よりリチウムイオン蓄電池に関する電気用品安全法(昭和36年11月16日法律第234号)の技術基準が改定された為でしょうね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/battery/list12.html
文面から読み取るに、発売は平成23年11月20日以降からのようです。
今回の法改正では、試験条件の過酷化、過充電の保護機能、機器落下時の組電池の安全などが追加されたようです。
詳しくは、法律をお読みください。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/lithium/080520/gijutukijun.pdf
これらの技術基準検査に適合したものだけに/5が付いているのでしょうね。

NP-FM55Hとは、相当に古い電池を持ち出しましたね。
α100と同時に発表された電池じゃないですか。
α700発売時にNP-FM500Hが発売されました。
α700発売時の電池にはPSEマークがまだ付いていませんでしたが、α900発売時のものにはPSEマークが付いてますね。
平成20年11月20日に電気用品安全法におけるリチウムイオン電池規制対象化が行われた為でしょうね。

書込番号:15346954

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/16 21:07(1年以上前)

こんなことは、
NikonはD700で終わらせていたんでは?

書込番号:15349269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:1件 α99 SLT-A99V ボディのオーナーα99 SLT-A99V ボディの満足度3

2013/01/02 00:31(1年以上前)

なるほどー・・・実際はどうかは不明・・・だけど中身はたぶん一緒、だけど法律的に新基準をクリアしたものとそうでない旧型の/5ついたバッテリーは区別してると。

予備バッテリー購入するに辺り混乱していたので助かりました。

検索するとNP-FM500HとNP-FM500H/5で1000円ほど差がありますが、その1000円、検査用の新機材の導入とかなんやらで追加した付加価値分ってことかな?よくわからんけど、メーカーがα99では「NP-FM500H」(/5ついてないやつ)使えとあるのでそちらを使うことにします。

書込番号:15557972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりに撮影しました 2 2023/10/16 18:54:04
アイピースカップ 6 2024/05/05 19:37:33
今更 6 2022/06/06 18:44:49
@99か@7Uかいかがでしょうか 15 2022/02/20 1:54:05
FA-WRC1Mを付けて、使えますか? 9 2021/11/13 17:12:44
感度 16 2019/02/09 1:56:28
プレビューを背面モニターにだけにするには 4 2019/01/11 20:38:21
外部レコーダーで動画撮影している方いますか? 16 2021/11/13 17:37:23
手振れ補正故障 13 2018/02/22 7:32:13
可動式液晶モニターどうなってる? 9 2018/02/22 3:26:35

「SONY > α99 SLT-A99V ボディ」のクチコミを見る(全 40563件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 SLT-A99V ボディ
SONY

α99 SLT-A99V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

α99 SLT-A99V ボディをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング