R-K731-S [シルバー]
iPod/iPhoneやUSBメモリーなどの再生に対応したKseriesのCD/USBレシーバー
※スピーカーは別売です
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K731-S [シルバー]
10日ほど前に購入しました。当初は問題なかったのですが、今日2時間ほど使用したところ、本体からモーター音のような異音が耳障りな程度に出ているのに気づきました。本体からの距離は1メートル程度です。ボリュームを0にし、CDを止めても出ます。スタンバイ状態にすると止まります。15分ほどおいて電源を入れると、同じような音はかすかに出ていますが、耳障りというレベルではありません。これと同じような状態があったら、教えて下さい。また、原因とか、どう対処するのがよいかなど、おわかりの方、お願いします。(KENWOODのカスタマーセンターには一応連絡していますが、同様の例は特にないようです。)
書込番号:15352073
0点
こんにちは。 R-K731-B 所有しております。
当方 natuaki さんの様な症状は今のところ出ていませんが
過去に同じような症状の方が、電源プラグの差込口変更により
解決しているようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000320755/SortID=14470462/
私はこの機種の天板の共振が気になったので、デットニング(防振対策)
をしたところ、電源投入時等のリレー作動音が小さくなりました。
電源トランスの共鳴対策にも有効かと思います。
書込番号:15352716
![]()
1点
LIQUIGASさんへ
早速のアドバイスありがとうございました。今夕、電源を入れるとブーーンという音は確かに出ていましたが、天板に耳を近づけると聞こえるというレベルでした。電源のコンセントを同じ部屋ではありますが別の3カ所に差し替えてみましたが、やっぱり音は出ていました。コンセントの極性を変えて試しても同じでした。
そこで、原因は他にあるなと思い、使用条件を思い返してみました。そして、あっと思い当たりました。今日、使用していた途中で電気ストーブをつけました。そこで、ストーブをつけてみたところ、案の定、音は途端に午前中聞いたとおりの大きな音に変わりました。ストーブのコンセントを差し替えても変えても同じでした。扇風機では大きな音は出ません。それで、これが原因なのではと判断しましたが、なお、長時間使用による変化を確かめてみようと思います。
ということで、電気的にはけっこう初歩的なミスになるのでしょうが、なにぶん素人なもので、ご迷惑をおかけしました。ご迷惑ついでに、ストーブと同時使用での対策などがあるようでしたらお教え下さるとうれしいのですが……。
天板の振動対策は、私も取り組んでみようと思っています。どうもありがとうございました。
natuaki
書込番号:15353935
0点
>ストーブと同時使用での対策・・・
ノイズフィルター付き電源タップの追加及びフェライトコア(今回の症状には期待できないかも!?)の追加はいかがでしょう!?
>電源を入れるとブーーンという音は確かに出ていましたが、天板に耳を近づけると聞こえるというレベルでした。
それにしても私の機種では全くといっていいほど無音ですよ・・・
やはり本体の不具合も考えられますので早いうちに対策を取られたほうがいいかも知れません。
気持ちよく解決できることを祈っています。
書込番号:15354549
![]()
0点
LIQUIGASさんへ (お礼)
再度のアドバイス、ありがとうございます。コンセントの件は早速対策してみようと思います。
LIQUIGASさんの機械がほとんど無音ということですから、この件についてはもう一度カスタマーセンターに連絡してみます。
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 natuaki
書込番号:15356781
0点
LIQUIGASさんへ
RーK731、サービスセンターへ送ってみてもらったところ、多少の音は出るもので、異常とは言えないとのことでした。クッション処理で多少軽減したということですが、自分で聞いたところではそれほど変わってはいないようです……。ということで、このまま使うしかないようです。
天板の共振は確かにあって、天板を手で押さえるだけで共振音は軽減するようです。デッドニングはブチルゴムでも貼り付けようかと思っていますが、そんな方法でいいのかなと多少不安にも思っています。
ノイズフィルター機能付きの電源タップはエディオンで聞いたところ置いてない(?)とのことでした。ストーブを別のに変えたところ、ノイズはでませんでした。最初のストーブが悪かったわけですが、よく確かめもせず質問したわけで、申し訳ありません。
以上、ご報告とお礼まで。また、よい情報等ありましたら教えて下さい。ありがとうございました。 natuaki
書込番号:15399475
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > R-K731-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/09/07 17:08:43 | |
| 6 | 2017/12/17 22:18:41 | |
| 7 | 2017/07/17 11:45:48 | |
| 4 | 2016/07/21 12:44:00 | |
| 6 | 2016/06/18 11:44:10 | |
| 2 | 2016/06/04 21:23:15 | |
| 0 | 2016/01/22 11:28:47 | |
| 2 | 2016/01/10 22:43:44 | |
| 8 | 2015/11/24 21:06:36 | |
| 2 | 2015/05/17 16:19:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






