『濡れた5DmkIIをどうする?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『濡れた5DmkIIをどうする?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

濡れた5DmkIIをどうする?

2012/12/02 13:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:182件

既にあちこちで出てる話題ですが…

突然の豪雨に見舞われてカメラが濡れました。
濡らすなよと言われそうですが、シャッターチャンスを逃さない事を優先すると雨対策どころではないことがままあります。
撮影を終え屋内に避難してやっと濡れたカメラの手入れになるのですが、
ハンカチやハンドタオルで拭いてもボタン周りやダイヤルの溝など細かい箇所の水滴までは拭えません。

そこでブロアで吹いて水滴を吹き飛ばしてしまったりするのですが…
5DmkIIは一応防塵防滴を謳っていますが1D系ほどのものではないそうで、ブロアによって水分を隙間から内部に吹き込んでしまうようなことなら逆効果です。
もしかしたら、余計なことをせず自然乾燥を待つほうがいいのかも知れません。
しかし水滴を纏ったカメラをバックに入れると、今度はバックにカビ発生の可能性が。

みなさんは5DmkIIを濡らしてしまった時どうしていますか?

書込番号:15421701

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/02 14:11(1年以上前)

こんにちは。

ボタン類は下向きにしてタオルでポンポンと叩くようにしています。
帰ってからは防湿庫で保管です。

書込番号:15421762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3781件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/12/02 14:18(1年以上前)

Mark IIに限らず細かい所はティッシュペーパーやレンズ用クリーニングペーパーに吸わせれば良いでは有りませんか。其れからカメラを逆さまにすればブロワーを使う必要は無いでしょう。

書込番号:15421793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/02 14:22(1年以上前)

ちょっと濡れるだけでこんなに心配されるキヤノン機って
いったいなんなん?

書込番号:15421807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Green5026さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/12/02 14:50(1年以上前)

>senson☆ゞさん

濡らさないことが一番です。

スーパーバック(レンズ口径の穴を開けておく)をカメラバックに常備しておけば濡らすことはないでしょう。穴の部分をレンズフードで固定すれば、30秒でカメラをほとんど濡らさずに撮影継続が可能です。

書込番号:15421901

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/02 14:51(1年以上前)

senson☆ゞさん こんにちは

自分の場合は しっかりタオルで拭き 電池を抜いて レンズを外し 開けられる蓋を開けっ放しにして 風通しの良い所で自然乾燥します 

レンズの方も フィルターやリヤキャップも外した状態で 同じ様に自然乾燥して 水気がなくなったら 通常の収納に戻します。

書込番号:15421905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/02 15:20(1年以上前)

しっかり乾くまでは電池を外して、電源いれないようにしたほうがよいぞよ。

書込番号:15422007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/12/02 15:21(1年以上前)

この手の質問って必ず防湿庫を乾燥機と勘違いしてるレスが入るんだよな。(笑
しかし、そこまでシャッターチャンスを優先させたいのなら何故、シャワーキャップでも何でも雨対策をして行かないんだろう?一見無茶な撮影してる様な人に限って入念な下準備しているもの

書込番号:15422012

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2012/12/02 15:39(1年以上前)

5DmkUは、何度も雨の日に撮影していますが、案外平気です。
そんなに心配することはないと思います。
「やばい!」というほど濡れたときは、よく拭いてから、部屋のエアコンをがんがんにきかせて乾燥させています。
シリカゲルなどの乾燥剤と一緒にして、ジップロックで密閉するのも手です。

書込番号:15422074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/12/02 15:52(1年以上前)

上からの雨ならほとんど問題ないですよね!
いつも撮影終わったらタオルか何かで拭いて防湿庫で自然乾燥させます。
特別なことは一切してません。

ただ5D2で一度、
背面が濡れてマルチコントローラーの動作不良が起こったことがあります。
その時は心配でしたが、自然乾燥させたら元通りでした。

もうひとつ追加の話ですが、
私の写真仲間は高温多湿の環境で7Dを使用したあと、
EOSユーティリティーに繋いだら「バッテリーが○○」と出て、
電池入れっぱなしにしておくと勝手に減って漏電していることが発覚。。。
SCで一万円の修理費用がかかったそうです。

以上、参考になれば!

書込番号:15422119 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件

2012/12/02 16:27(1年以上前)

さすが5DmkIIの板だけあってあっという間にいくつものご意見を頂けました。
ありがとうございました。

Green。さん
>ボタン類は下向きにしてタオルでポンポンと叩くようにしています。

私も始めそのようにしてみましたが、ダイヤル部分などはなかなか時間がかかりまして、移動中だと手っ取り早くブロアで吹き飛ばしてしまいました

マイアミバイス007さん
>Mark IIに限らず細かい所はティッシュペーパーやレンズ用クリーニングペーパーに吸わせれば良いでは有りませんか。

ティシュペーパーはちぎれて細かい繊維状のものがカメラに付くのであまり旨くなかったのです。
クリーニングペーパーがよさそうですね。

オニオンコンソメ味さん
>ちょっと濡れるだけでこんなに心配されるキヤノン機っていったいなんなん?

何年か前に派手に防塵防滴をアピールするオリンパス機の広告を見ましたが、あれならばともかく
その他の機種では生活防水を保障できるレベルではないようなので、濡れると気になります。

Green5026さん
>スーパーバック(レンズ口径の穴を開けておく)をカメラバックに常備しておけば濡らすことはないでしょう。

やはり事前対策が一番のようですね。検討してみます。


もとラボマン 2さん
>レンズの方も フィルターやリヤキャップも外した状態で 同じ様に自然乾燥して 水気がなくなったら 通常の収納に戻します。

よく使うズームレンズが防塵防滴でないので、こちらは手入れが欠かせません。

老いぼれ酔いどれさん
>しっかり乾くまでは電池を外して、電源いれないようにしたほうがよいぞよ。

水没させてしまった時に、電池外して十分に乾燥させたら問題なく動いた、という話を聞きます。
本格的に濡らしてしまったときは電池外したほうがいいですね。

横道坊主さん
>しかし、そこまでシャッターチャンスを優先させたいのなら何故、シャワーキャップでも何でも雨対策をして行かないんだろう?

まったくそのとおりで(笑)
でもそこがそれ、にわか雨の名の所以でして、降り始めてやっと空模様に注意が行くということで。
いよいよという時になってざーっと来られると用意があっても使えない状況がままあります。

多摩川うろうろさん
>5DmkUは、何度も雨の日に撮影していますが、案外平気です。

私もkissを何度も雨で濡らしましたが問題なく7年以上動いています。
防塵防滴の5DmkIIならなおさらタフな使用に耐えうる筈ではありますね。

ちびたのおでんさま
>ただ5D2で一度、
>背面が濡れてマルチコントローラーの動作不良が起こったことがあります。
>その時は心配でしたが、自然乾燥させたら元通りでした。

故障せずとも、多少なりとも影響があったのですね。



みなさまありがとうございました。
とりあえず解決としましたが、以後も自由にご意見などありましたらどうぞ

書込番号:15422269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/02 17:33(1年以上前)

以前、雨の中での撮影でbodyとレンズを数本濡らしてしまいました。帰宅後タオルで水気をふき取った後、防湿庫に入れましたが、湿度計の数値が異常に高い状態が続きました。
平常値に戻るのに4〜5日かかりました。その他の機材も防湿庫に入れているなら問題ありだと思います。

書込番号:15422553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/12/02 18:48(1年以上前)

私も5D2を何度か雨や雪で濡らしてますけど、タオルで拭いた程度でほったらかしでも大きなトラブルはありませんね。…ネジは赤錆びになってますけどね。

これ以上酷くなるならネジ交換を依頼しようかと思ってます。

書込番号:15422873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2012/12/03 06:40(1年以上前)

レンズを付けたまま、ズームは銅鏡を伸ばして、除湿機から出る風がそよそよあたる場所に置いて、乾かします。
たまに向きを変えたり、ズームをシュコシュコして、内部の空気を入れ換えます。

除湿機もコンプレッサータイプが1万5千円位からあるので、1台あると部屋ごと乾燥できて、便利ですよ。

あと、シャワーキャップはカメラを入れるバッグすべてに1個ずつ入れてます。
小さいから、邪魔に感じたことはないです。
(カメラやレンズとバッグの隙間の方が、はるかに大きい。)

書込番号:15425264

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2012/12/03 18:39(1年以上前)

「防塵防滴の5DmkIIならなおさらタフな使用に耐えうる筈」
とのことですが、私は実体験から危ないと思います。

5D2の背面を上にした状態(ストラップで首から提げた状態)で小雨の中を出歩き、そのときは一時的にマルチダイヤルが効かなくなりましたが、しばらくすると直って普通に動くように。(それ以外にカメラを濡らしたことはありません)
そして、その1年後に突然カメラが不調に。
CANONの東日本修理センターに修理を依頼したところ、「内部基盤や各部品の腐食が原因」ということで8万7千円の修理となりました。

詳しくは下のトピックに書きましたので見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15186106/

5D2はあくまで「メーカーの独自基準」で防滴に「気を使った」構造というだけで、たぶんに背面のボタン類を押した際の軽さからして、ボタンやダイヤルまわりの防滴処理は皆無に近いのではないかと・・・(防水構造のボタンだと基盤との間に厚めのシリコンゴムが入ってたりして、もっと重いはず)
ボタン周りから水が内部に入ってしまうと、ボディの気密のよさがかえってあだになって、蒸発した水蒸気がなかなか外にぬけず、内部で結露して錆びさせてしまったんじゃないかと想像してます。

「簡易防滴」ゆえに、風にあてたり防湿庫の中に入れても、一度入ってしまった水は外に出てくれないのではないかと。

もし長く使うつもりでしたら、キヤノンに送って分解してもらいチェックついでに乾燥させてもらったほうがいいんじゃないかと思います。

書込番号:15427495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2012/12/03 19:50(1年以上前)

bokutoさん 残念でしたね

ただ、5DUの裏面のボタンは防水シーリングされています。

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk2/feature-operation.html

サブ電子ダイヤルとマルチコントローラーはやや弱そうですが。

水がカメラ内部に入ってしまった場合は、レンズを外すなどをしたほうがいいでしょう。

スレ主様、横レス失礼いたしました。

書込番号:15427831

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング