『コンデジ選びにヘルプ求む (~_~;) 盲点でした。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『コンデジ選びにヘルプ求む (~_~;) 盲点でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1796件

すみません、皆さんにお願いです。

先ほど後輩から、
小学生のお嬢さんへのクリスマスプレゼントについて
相談を受けました。

コンデジのリクエストがあったそうです。
予算は1万円くらい。
(甘いお父さんなので少しオーバーも可とのことです)

普段は、センサーサイズがどうのこうの、
やれ、一眼は、ミラーレスは、だの
偉そうなこと言ってるのに、
このジャンルはからっきしだとガクゼンとしました。(~_~;)

ま〜ったく分かりません。(笑)

たぶん、見身の回りの生活写真みたいなのを撮るんだと思います。
(お父さんも知らないそうです)w
これまでは親の写真機でたまに撮るくらいで、
個人用は初めてとか。
両親とも写真には詳しくありません。

できれば、
あとで「写真好きのおじさん」が、
偉そうなことアドバイスできるような感じの機材(?)
がいいのですが。。。
(本人的にも、どんな機材があるのか分かってないので
上手く説明できません。ゴメンナサイ)

すみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:15436674

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/05 17:17(1年以上前)

クチコミのサイトで
条件検索で1万以下で検索して下さい。と言うのはどうですか?
正直、範囲が広すぎるので答えようがないかも・・。
一万数千円なら、型落ちの機種含めて色々ありすぎ。
ズーム倍率だとか、防水が必要とか、
可愛い感じがいいとか・・・。

うちの子供の場合、
手持ちの一般の?コンデジの中で
旅行なら単三のを持たせますし、
古いネオ一眼を使う子もいます。

書込番号:15436711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件

2012/12/05 17:31(1年以上前)

右からきたものさん、レスありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
ありすぎて分からない。(~_~;)

>旅行なら単三のを持たせますし、

あ、これアイデアですね。
ありがとうございます。助かります。

>古いネオ一眼を使う子もいます。

将来が有望なお子さんですね。
写真界のタケフサ君。(笑)

ありがとうございました。

書込番号:15436761

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/12/05 17:46(1年以上前)

小学生のお嬢さんなら、Nikon COOLPIX S01はいかがでしょうか?
カードもバッテリーも入れ替える手間もなく、何より小さく、カラフルでオシャレだと思います。
ただし画質重視機ではないので、アクセサリー感覚で楽しむカメラだと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120906_557616.html

書込番号:15436821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/05 17:49(1年以上前)

ニコンのCOOLPIX S30なんてどうでしょう?

http://kakaku.com/item/J0000000188/

有効画素数1010万画素で光学ズーム3倍、手ブレ補正機構ありで、
防水、防塵、耐衝撃性を備え、単3電池が使えます。
ゲーム機などを日常的に触っているお子さんなら、直感的に操作できると思います。

書込番号:15436832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/12/05 17:49(1年以上前)

あくまでも、“私だったら”という想像で選んでみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000188_J0000000151_J0000000152_J0000001591_J0000000142_J0000000146

S30はちょっとデカいですが防水タフネスで、キッズ向けに作られたようなカメラ。
光学式手ブレ補正もなく、カメラ本来の性能はそれなり?

S2はコロンとした可愛いデザイン。安価ながら光学式手ブレ補正搭載。

FX80は数年前なら王道的な売れ筋モデル。タッチパネルで女子には楽しそうなレタッチ機能満載。

S01はとにかく小さい。S30同様に光学式手ブレ補正はないがタッチパネル。

WX50とWX70もいわゆる売れ筋モデル。WX70はタッチパネル。
この価格帯の中ではレンズが明るめで高感度もまあまあだと思うので、室内などでのブレに対しては有利かも?


何を撮るのか?
どういう状況で使うのか?
撮影目的があってカメラを欲しがっているのか?
それとも大人ぶって漠然とカメラを欲しがっているのか?
・・・などによって、この価格帯といえども選択肢は色々ありそうです、


ちなみに私の娘には1600円で買った中古のIXY60を使わせてます。
先日、水族館で構図もタイミングもバッチリな写真を撮ってきましたが、いかんせん、暗所に弱い古いカメラなのでブレてました。
もうちょっと良いカメラを買ってあげようかなぁ・・・とその時は思いましたが、思っただけに終わってます。f^ ^;

書込番号:15436833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/05 17:50(1年以上前)

ロケット小僧さん、こんばんは。

御呼ばれしたので参上いたしました。

自分は日本メーカーのコンデジはあまり詳しくありませんが(ドイツ製のフォクトレンダーの日本未発売のコンデジ、ミノックス、ローライ、ポラロイド、ソラリスなどばかりでしたので。)リコーのPXとかどうですか?

防水ですし、リコーはマクロにも強そうなので小物撮りにも良いかなと。

誰も使っていなさそうなものを選ぶお嬢さんならコダックも良さそうですが。

知り合いの小学生のお嬢さんはローライのミニデジの赤を買ってもらっていました。(お母様とお嬢様がミニデジに一目惚れ、今中学生。)

書込番号:15436835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/05 18:06(1年以上前)

こんばんわ◎^▽^◎

ちょっとオーバーなら…
ネオ一眼
富士フイルム
FinePixS4500
単三電池です

小型
キヤノン
SX150IS
単三 AモードSモード有り

オリンパス
SH21 予算内?タッチパネル ファストフォーカス対応

リコーPXは…最近安売り店で在庫がなく、高くつくかもしれませんが
あれば吾輩も良いと思います♪

書込番号:15436904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/12/05 18:21(1年以上前)

いや、ロケット小僧さん
単三は個人的に(便利だと思って)持たせたりしているので、
拘る必要はないですよ。

小学女子ということで、色も選べますし、
防水とか必須でなければ、
IXY420F、430Fとかの方が良いような気がします。
マクロボタンを押さないでも3cmまで近づけるのも便利ですし。

書込番号:15436979

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/05 18:48(1年以上前)

こんばんは。

皆さんの回答にカブる部分もありますが…

小学生の低学年くらいでしたら防塵防滴のカメラがいいと思います。

ニコン COOLPIX S30
http://kakaku.com/item/J0000000188/

リコー RICOH PX
http://kakaku.com/item/J0000000100/


高学年くらいでしたらオールマイティに使いやすくてカラーも豊富な

キヤノン IXY 600F (サマンサタバサのコラボモデルもあります)
http://kakaku.com/item/J0000000124/

あとはサクサク撮れるなどの理由から

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200
http://kakaku.com/item/J0000000131/

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR20
http://kakaku.com/item/J0000000157/

女の子も喜びそうなカラーのあるカメラをピックアップしてみました。

書込番号:15437092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件

2012/12/05 19:47(1年以上前)

皆さま、
さっそくご丁寧なレスを沢山いただきありがとうございます。

カメラや撮影について
偉そうなゴタクやウンチクを語れても、
可愛い小学生の少女の期待に応えられないようでは、
いかんですね。
反省しました。もっと勉強します。(~_~;)

皆さんにご紹介いただいた機種の
スペックチェックに勤しんでます。
ですんで満足なお礼もできなくてすみません。
URL貼っていただいたのは助かります。
重ねてお手間に感謝申しあげます。


★m-yanoさん、ありがとうございます。

お、さっそくニコンですね。
カラフルでおしゃれ、アクセサリー感覚、
これなんですね。乙女の心をつかむのは。

★蛮泥愚裏腐吐さん、ありがとうございます。

そして、さらにニコン。
ニコン、コンデジでも強そうですね。
ゲームやってるから直感で操作できちゃうんでしょうね。
拙が、銀塩機みたいな操作感だと楽なのと一緒。(~_~;)

★豆ロケット2さん、ありがとうございます。

お嬢さん、未来の蜷川に向けて、なんて。
しかし、手振れ補正、防水、タッチパネル、、、
いまどきは、この価格帯で機能満載なんですね。

★kuranonakaさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。
無理やり引き込んだみたいですみません。
リコー、関係ないですけどGRの元になったR1使ってました。
コダック、買収されたチノンは良いカメラでした。
ローライ!あるんですかコンデジ。ちょっと調べてみます。
昔、たしか上記のR1使ったOEMがあったような。
わざわざお越しいただき本当にありがとうございます。

★ほら男爵さん、ありがとうございます。

おお、ネオ一眼、
実は個人的に興味ありなんです。
これでフィルムシチュエーション付いてれば(笑)
リコー、良さそうなんですね。

★右からきたものさん、ありがとうございます。

再登場ありがとうございます。
単3の件了解しました。
でも、よく秘境に旅行に行く家なので良いかもしれません。
しかし、マクロ搭載まであるんですね。スゴイ。

★うわぁGreen。さんまでお越しいただいて 。

ありがとうございます。
  やっぱり女の子、カラーバージョンは大切なんでしょうね。
サマンサタバサ、ファッション好きみたいですから、
いいかもしれません。


皆さん、本当にありがとうございました。
お父さんは、今週中にサンタの仕入れに行くそうです。
お嬢さん喜ぶといいなぁ。


書込番号:15437334

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/05 22:42(1年以上前)

ロケット小僧さん、

だいたい出尽くしたようですが、
高学年だとしたら、他にもコレ↓などいかがでしょう。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000156_J0000000120
大きな液晶で、撮った写真をその場で見せっこできます。カワイイ色もあります。


> あとで「写真好きのおじさん」が、
> 偉そうなことアドバイスできるような感じの機材(?)

なら、マニュアル操作ができるコイツ↓
http://kakaku.com/item/K0000290080/
写真の技術を叩き込んでやってください。

書込番号:15438270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2012/12/05 22:50(1年以上前)

いずれはスマホに移行するんだろうなぁ

書込番号:15438310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/06 10:24(1年以上前)

IXYのサマンサタバサという若い女性に人気のバッグメーカーとのコラボデジカメです。

jousinでジャスト1万円

http://joshinweb.jp/camera/22771/4957792090374.html

プレゼントなら最適なのでは??

最近の女の子は若くてもブランド大好きですよ^^;


書込番号:15439954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2012/12/06 11:15(1年以上前)

レザーケース、レンズキャップはかなり珍しい。

ロケット小僧さん、これがローライのミニデジです。

中判の2.8fを1/2サイズにしたデジカメでクランクを回さなければシャッターが切れません。
しかも今時珍しい日本製でした。

小さくてかわいいので見た女性のほとんどが気に入り自分の周りの女性たちだけでも二十人近く購入しています。

なかでも『このカメラがあればもうネックレスなんていらない。』と言い切った方もいます。(ご結婚されていますがだんなさんは将来かなり出費を抑えることになったと思いました。)

やはり女性は年齢に関係なくコスパや写りや便利な機能より質感、形、色の良い物が好き、そして何より嫌いなのが家電、車メーカーの女性向と称して作られたものだったりします。

自分なら小学生の姪がいますが、プレゼントならこれを選びます。(妹にはPENTAX OPTIO I−10のレザーカスタム一式を作ってプレゼントしました。)

http://www.qlix.jp/

書込番号:15440115

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/12/06 12:07(1年以上前)

もう一回、勝手ながら“私だったら”という想像で選んでみました。
今度はメーカー毎に。“超”独断と偏見で。

キヤノン
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000170_J0000000167_J0000000124
220F:広角24mm〜。良い意味でも悪い意味でも普通のカメラ。でも“普通”だという事は致命的な欠点がない良い事だと思います。フォーカスは遅めです。(他のキヤノン機も)
420F:220Fのタッチパネル版(他にも細かな違いはあり)。Wi-Fi搭載。
600F:広角28mmからの8倍ズーム。IXYは全体的に“尖った機能”の無い優等生タイプ。サマンサタバサモデルは専用ストラップ付。

ソニー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000142_J0000000146
WX50とWX70:上のレスの通り。

オリンパス
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000174_J0000000189
TG-620:防水タフネス。ジョイスティック操作は好みが分かれるが慣れれば問題ない?(ワタシハ、コレガホシイ)
VH-510:広角25mmからの8倍ズーム。
オリンパスのメニュー体系はシンプルで使いやすいかも?(反面、凝った事は出来ない・・・)

カシオ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001585_J0000001587_J0000001586_J0000000122
JE10、N1、N10:中身は同じ?外観のお好みで。光学式手ブレ補正なし。JE10は専用ジャケット付。
ZR15:広角28mmからの7倍ズーム。ハイスピード動画など楽しいかも?サクサク操作。電池長持ち。

ニコン
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001591_J0000000188_J0000000159
S01、S30:上のレスの通り。
S6300:広角25mmからの10倍ズーム。

パナソニック
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000152_J0000000151_J0000000147_J0000000153
S2、FX80:上のレスの通り。
FT20:コンパクトな防水タフネス。広角25mm。
SZ7:軽量コンパクトな広角25mmからの10倍ズーム。

ペンタックス
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000557_J0000000084
LS465:小さく軽量。光学式手ブレ補正なし。
RS1500:着せ替えカメラ。光学式手ブレ補正なし。

リコー
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000054_J0000000100
PX:シンプルデザインの防水カメラ。他の防水機と違ってレンズが中央なので構えた指が写り込む失敗はなさそう。
CX5:マニュアル操作はできないが、フォーカス設定などをはじめ細かな設定が出来るので『偉そうなことアドバイスできるような感じ』はあるかも?

フジ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000156_J0000000120
Z1000EXR、Z950EXR:スライドカバー式のスタイリッシュモデル。


個人的には『手ブレ補正』と『視認性の良い液晶モニター』『多すぎない記録画素数』は重視したいところです。
私ならコレラかなぁ・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000297689_J0000000174_K0000409699_K0000337587
あとは、やはり使い方や好みで・・・・
室内が多いなら、F値や高感度画質が気になりますし。
人物が多いなら、広角端が広すぎなかったり、肌の再現性が気になりますし。
外でアクティブに使うならタフネス性能が。
所有欲を満足させるならデザイン重視・・・。


余談
上のレスで娘(小3)にIXY60を使わせてると書きましたが、下のボーズ(年長)はミノルタXtというカメラを使ってます。(これももちろん中古)
Xtは屈曲式レンズでレンズがカメラの角にあるのですが、『僕もお姉ちゃんのみたいにレンズがニョキッと飛び出すやつが欲しい!』と言うとりました。
魅力を感じる部分は千差万別だなぁと思いました。
なので、プレゼントって難しいなぁ・・・・と。
ましてや、好みも知らないお嬢さんへのプレゼントとなると。
私だったら、ある程度の下調べをした上で、娘と一緒に下見に行くかなぁ?(ネット上で外観デザインを見るだけでもいいですが)

書込番号:15440291

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/06 15:52(1年以上前)

ロケット小僧さん、

私もイチオシを書いておきます。もちろん選ぶのは使用者本人ですが。高学年限定。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339878_K0000297689_K0000334189
購入の動機になる項目をあげてみると、
420F
 薄暗くてもその場の光を活かして撮りたい。なるべく手ブレさせたくない。
 大きな液晶で撮った画像を見せっこしたい。(しかも、液晶の縦横比がテレビやパソコンと同じ)
 被写体にぐんと近づいて迫力のある絵を撮りたい。雄大な景色を撮りたい。
 画質にこだわりたい。(とくに広角)
600F
 ちょっと望遠も欲しい。(何気なく注目している範囲を切り取る。)
 画質にこだわりたい。(とくに望遠)
 カメラのデザインにはこだわりたい。
WX50
 家にAVCHD対応のビデオレコーダーがあって、動画を撮りまくりたい。
 3Dや、スイングパノラマなどのオモシロ機能を活用したい。
 ちっちゃいのがいい。

カメラ本体だけでなく、付属品の値段も考えておく必要がありますね。
SDメモリーカード 500円ぐらい。
http://kakaku.com/camera/sd-card/ma_0/p1001/s2=8000/s3=4/
互換電池 http://www.rowa.co.jp/ 500円ぐらい。
カメラケース... 105円?
レンズクリーナーキット 合計500円ぐらい? 500円ので役に立つのか?
それらを考えると、もう少し安い方がよかったかな?

書込番号:15441087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件

2012/12/08 21:24(1年以上前)

さらに皆さまからのご親切なレスをいただき感謝申しあげます。
返信が遅れましたことお詫び申しあげます。
皆さんのご意見は、きちんとお父さんに伝えることできました。

グッドアンサーは皆さんにお付けしたいのですが制限があるので、
自分が逝きそうになってしまったカメラに付けました。
「自分へのご褒美」してしまいそうです。。。。(~_~;)

皆さん本当にありがとうございました。


★konno3.3さん、レスありがとうございます。

>写真の技術を叩き込んでやってください。

おお、こういうモデル好きです。
でもスマホと一番競合しているんでしょうね。
お嬢さんには、あまり細かいこと言うと
「ウザッ」なんて言われるんでしょうね。(笑)


★あっ熊が来たりて鰾を拭くさん、レスありがとうございます。

そうなんですよね。
この辺りのモデル、競合してしまってるんでしょうねぇ。
拙もそう思っていたのですが、
皆さんからのアドバイス機種みてたら、
本当に写真が好きになるような機種がけっこうありますね。
プロモーション難しいんでしょうけど。。。


★アーレス( ̄∀ ̄)さん、レスありがとうございます。

このモデル、女の子好きそうですね。
ライカのポールスミスより嫌味がないとこ気に入りました。(笑)


★kuranonakaさん、ふたたびレスありがとうございます。

2機種とも良いですね!
これがスマホとの競合で生きる道のひとつでしょうか。
それにしてもローライ、自分で逝ってしまいそうです。
ローライコードも作って欲しい(笑)


★豆ロケット2さん、またのレスありがとうございます。
このラインナップを見ると、日本メーカーは
この価格帯でも魅力的な商品作りはしていると感じます。
ただ、なんだろう、写真の楽しさを伝えられる
あと一味の味付けが必要なんでしょうか。

そうなんですよね、プレゼントって難しい。。。
ただ、今回はお父さんがサンタ役なので助言しておきました。


★konno3.3さん、レスありがとうございます。
IXIはじめこのクラス、余り注目してませんでしたけど、
実は、すごい作り込みしていること実感しました。
自分でも使い込める機種も多数あるように感じましたし。

そうそう、その他の備品について、
量販店の店員さがサポートあると思いますが言っておきました。


皆さま、本当にありがとうございました。
お父さんにはきちんと伝えておきました。
(全部は無理でしたが)(~_~;)

冒頭でも申しあげましたが、
グッドアンサーは皆さんにお付けしたかったのですが、
制限がありましたので、
自分が「ほぼ、逝ってしまいそうな」(笑)
機種をご推薦いただいた方にさせていただきました。(~_~;)

今回は、盲点だったコンデジ・エントリ―モデルの力を
あらためて感じさせていただきました。
本当に皆さまのおかげと感謝しています。

書込番号:15451460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 0 2025/12/27 23:43:00
お勧めは? 2 2025/12/28 7:22:51
ファーム4.0.0について 0 2025/12/27 21:24:13
ファイル名が変化する 4 2025/12/27 18:34:33
充電できなくなりました!! 4 2025/12/27 19:03:58
机の引き出しの奥に未だ在りますMZ3 0 2025/12/26 5:21:07
SnapBridgeで動画撮影ができない 8 2025/12/27 17:37:36
PowerShot G7 X Mark II か、それ以外か。 8 2025/12/25 20:54:54
SONY機で綴る季節の風景(24月) 121 2025/12/28 17:35:09
PCに転送できない 5 2025/12/26 16:29:04

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949357件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング