『レンズフィルターについて』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『レンズフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルターについて

2012/12/16 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:12件

教えて頂きたいことがございます。

年末年始,ウユニに行くのに合わせて
こちらでもご指導頂き,塩湖の風景を撮るのに,
以下のレンズを2本,買い足しました。
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
Nikon AF-S DX NIKKOR 10-24mm/F3.5-4.5G ED

そこで,フィルターを購入しようと思います。

上記のレンズは,室内や雑貨撮影等で使う予定です。
広角の方は,街並みや塩湖でと思っております。

この使い方でだいたい合っていますか?

NDフィルターを使うということは,三脚も必要になりますか?
手持ちでもOKですか?


また,NDフィルターを付けた場合,プロテクターは付けなくてもいいのでしょうか?それとも,どちらも付けないといけないですか?

質問ばかり申し訳ございません。

ご教授ください。

お願い致します。m(_ _)m


書込番号:15487896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/12/16 18:41(1年以上前)

すきやきパンさん こんばんは。

プロテクターはレンズの保護で使用しますので、他のフィルターを使用するときは外されても問題ないと思いますし、二枚重ねは広角などではケラれる可能性も有ると思います。

NDフィルターは光を制限しスローシャッター使用や、明るいときに明るいレンズの絞りを開放で使用したい時に使用するフィルターで、風景ならば光の反射を制御する偏光フィルターの方が良いと思います。

三脚に関しては動かない被写体を手持ちでは撮れないシャッター速度で撮ったり、風景などでゆっくり構図を考えたりする時や、撮影者が写りたいときにはには有ったら良いと思います。

書込番号:15487979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/12/16 18:43(1年以上前)

NDを使用する理由と言うか目的は?
塩湖で明るすぎて露出オーバーになるからですかね?
想定しているNDフィルターの番手も書かないと答えようがないと思いますけど…

通常、フィルターを複数同時につけるような使い方はしません。
レンズによってはケラレます。

書込番号:15487986

ナイスクチコミ!3


dramsukoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 Dramsukoのカメラページ 

2012/12/16 18:48(1年以上前)

ND フィルターとは、
ご存知かと思いますが、
レンズに入りすぎる光量を減らすために
付けるフィルターです。

例えば、絞り優先で撮影したく
 絞りが f1.8
 シャッタースピード 1/4000
などで光が入りすぎて明るくなってしまう場合に取り付けて、
シャッタースピードをマイナス方向に稼ぎます。

なので、NDフィルターをつけるほど明るい場所では、
十分なシャッタースピードを稼げるため、
三脚はいらないと思います。
逆にNDフィルターを付けて
暗くなり3脚が必要な場面では
NDフィルターは外してください。

また、NDフィルターを付けた場合のプロテクターですが、
これは好みというか、NDフィルターを守りたいなら
付けても良いと思いますが、個人的にプロテクトフィルターを
あまり使わないので、ND フィルターがあれば
プロテクトフィルターはいらないかな、と。。。
もちろん、付けても大丈夫です。好みだと思います。

また、2つのレンズでは、
フィルター径が52mmと77mmと違うので
2つのフィルターを買うか、
ステップアップリングを使った
フィルター径の変更が必要です。
ステップアップリングについては、
ネットで検索してみてください。

以上、質問に対する個人的なお答えです。
以下、ちょっとおせっかいです。

基本的にシャッタースピード上限(1/4000)で
光量が入りすぎる時は
レンズの絞りを絞ります。

逆に絞りをF9などに絞って撮影したい場合、
光量が足りなくなることがあります。
その場合、3脚が必要です。

まず、絞りとシャッタースピード、ISO感度について
お調べすることをお勧めすると共に、
部屋の中で結構ですので、
実際に絞り、シャッタースピード、ISO感度を変更しながら
撮影し、撮影後PCで確認されてから旅行に行ったほうが良いと
思われます。

一般的には絞ると画質はいいが、
シャッタースピードが遅くなりぶれやすくなる
>三脚が必要
ぶれないようにシャッタースピードを稼ごうとすると
絞りを開かなければならず、
画像の解像度が落ちます。
この2つのバランスで絞りとシャッタースピードを決めます。

また、おすすめのフィルターですが、
塩湖とのことで、NDフィルターも必要かもしれませんが、
PLフィルターもおすすめします。
PLフィルターの効果についても
ネットで検索してみてください。
PLフィルターを付けることにより、
本来の意味では無いですが、
NDのように多少減感もされますし。

以上、個人的な内容も含め書いてしまいましたが、
こんな感じと印象です。

書込番号:15488008

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dramsukoさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件 Dramsukoのカメラページ 

2012/12/16 18:50(1年以上前)

連投すみません。

プロテクトフィルターは、
上の方々がおっしゃっているように
ケラレの問題がありました。

広角の場合、特に影響が顕著になりますので、
付けないほうが良いです。

訂正させて頂きます。。。すみません。。。

書込番号:15488019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2012/12/16 18:55(1年以上前)

風がないと良いですね。

C-PL偏光フィルタがあった方がコントラストアップに良いかも知れません。
フィルタの複数装着はしません。

NDを使う状況は、
滝などをスローシャッタで狙いたい事例とか、直射日光下で光量が過大な事例とかでしょうか。
塩湖では前者+後者でしょうね。スローシャッタで、湖面をべた〜っと描写させるとか。勝手な想像ですが。

書込番号:15488040

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/16 19:31(1年以上前)

こんばんは。

フィルターの重ね付けは避けた方がいいです。
ケラれや画質低下の原因になります。

NDフィルターを使うとシャッタースピードが落ちますので場合によっては三脚が必要になります。

NDフィルター
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-07.htm

PLフィルター(デジタルでの使用はC-PLフィルターを選択してください)
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm

書込番号:15488195

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/16 20:13(1年以上前)

すきやきパンさん こんにちは

ND使っても シャッタースピードが遅くならないので有れば 三脚必要無いと思いますが スローシャッター目的では 三脚無いとブレてしまいますので必要です

またフィルターの2枚重ねは 広角レンズではケラレの可能性も有りますので やめた方が良いと思いますよ

書込番号:15488420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2012/12/16 21:51(1年以上前)

こんばんは

たくさんのお返事,ありがとうございますm(_ _)m
PLを買えば,プロテクターは買う必要はないようですね。
ありがとうございます。
写真の撮り方まで教えて頂いて・・・感謝感激です。
ただ,全部オートで撮って,そのままSDカードをデジタルフォトフレームに差して流しっぱなし,みたいな撮り方なんです。
少しずつ,撮り方を工夫できるようにします。
すぐに生かせないのをお許しください。

それと

実は,Greenさんが,貼ってくださったHPをすでにお気に入りに入れて,
そのページを見て,NDを購入しなきゃ!と思っていたのですが(^_^;)
なんと,NDじゃなくてPLの覚え間違いでした。。。。。
・・・・m(_ _)mごめんなさい。


後少しお伺いさせてください。

このPLフィルターって,大抵,付けっぱなしにしておくものなんですか?

レンズにφ77と書いてあるので,77ミリのPLフィルターを買って置けばよいということですよね。
Kenko PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド77ミリ でよいですか?

教えてください。お願いします。m(_ _)m

書込番号:15488975

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/16 22:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>このPLフィルターって,大抵,付けっぱなしにしておくものなんですか?

PLの効果が大きいとシャッタースピードが落ちますので必要な時に付けた方がいいです。


>Kenko PRO1D ワイドバンド サーキューラーPL C-PL(W) Wバンド77ミリ でよいですか?

AF-S DX NIKKOR 10-24mm/F3.5-4.5G ED用としていいと思います。
薄型のC-PLフィルターですので超広角レンズでもケラれませんよ。

書込番号:15489045

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/16 22:58(1年以上前)

すきやきパンさん こんばんは

NDではなく PLですね

>PLを買えば,プロテクターは買う必要はないようですね
PLフィルターは順光でしか効かず 角度によってはNDフィルターのようにシャッタースピード落ちる効果有りますので 
付けっぱなしの場合 暗い所でシャッタースピード落ちすぎる可能性も有りますので 常用フィルターとして使わない方が良いと思いますよ

後 偏向フィルター超広角で使う場合 太陽の位置により 空の色ムラになりやすい場合も有りますので 確認しながら使われると良いと思いますよ

書込番号:15489415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/12/17 07:25(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

常に付けておく訳ではないということは・・・
プロテクターも買っておこうと思っています。
つまり,付け替えていこうと思います。

たくさんの方に親身になってお答え頂き,感謝しています。
ありがとうございました。

m(_ _)m

書込番号:15490439

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング