『スナップ用カメラとしてはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『スナップ用カメラとしてはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

DP1MかDP2Mの近いうちに購入を検討しています。
みなさんやネットの作品を見ていると,風景写真が多いように感じます。
このシリーズが風景に強んだろうと思いますが,スナップ写真用としてはどうでしょうか?

私がよく,街を歩いて何気なく撮る,家の中で子どもを撮る等の用途が多いので,このような使い方での写りが気になるところです。
子どもの写真がネットに少ないのは,(個人的な写真という理由で)みなさんがネットにアップしていないから少ないと勝手に思い込んでいました。

しかし,購入を考え出して,
「DPシリーズは,撮影が難しい,シビア=スナップは少ない…!?」
「DPシリーズが,私の撮影スタイル(スナップ多用)に合っていないのでは…!?」
と考えるようになりました。

スナップ用として,DPシリーズはいかがでしょうか。
既にご購入された方で,スナップ写真としてのご意見や作例があれば,是非教えて頂きたいデス。
よろしくお願いいたします

書込番号:15490349

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2012/12/17 06:54(1年以上前)

おはようございます。
早いですね〜、、、、、
で!本題ですが
子供は、かぜのこ!
子供の動きは、蝶の舞で フォビオンには難しいですねぇ〜、、、、、
でも?大人は、フォベオン病に侵され易いですね〜
良いですよ〜 ! 
メリルは!! うふふふふっ!

失礼致しました。

でした。

書込番号:15490397

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/17 07:24(1年以上前)

高感度には強くないようですので、家の中での使用には向いてないのではないでしょうか?

書込番号:15490435

ナイスクチコミ!1


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/17 09:13(1年以上前)

DP2Mを普段使っていますが、このカメラはパッと撮ることは苦手なカメラの部類に入ると思っています。
 合焦速度は早くないし、高感度も不得意ですからスナップショットの場合にはそのことを生かした作品に限られると思います。もちろんじっくり撮れるシーンでは素晴らしい画質を得られると思いますが。
 子供の写真を撮ることが多いですが、こちらもやはり光の豊富な日中はまだしも室内や曇天では決して気楽に撮れるカメラではないと思います。その点GRDのほうがスナップには向いていたなというのが実感です。

書込番号:15490680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/17 09:20(1年以上前)

インターネット小僧さん こんにちは

スナップのように シャッター回数多い場合バッテリーの持ちの悪さも気になります

書込番号:15490697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/12/17 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

可愛い笑顔は逃しません

夜目、遠目、傘の内

追いつけません

一眼レフには寄ってきます

 スレ主さんのおっしゃるスナップ写真がどのようなものか
分かりませんが、野外でのDP2M の AF は十分に速いですよ。
子供さんの笑顔も逃さずに撮れるんではないでしょうか。暗い所
では合焦が遅くなりますが、動きが予測できるのなら対応できるで
しょう。ISO400 は実用レベルです。暗い水族館のスナメリの動き
には追いついていけませんでした。そこは一眼レフの出番です。

書込番号:15492380

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/17 19:18(1年以上前)

こんばんわ。
自分はスナップでDP2Mを使ってます(^^)
基本、ほぼ毎日持ち歩いてますね。
どのカメラを使おうが本人次第です!
使い勝手は他機種と比べられるレベルではありませんが、解像度命ならば損はしません。
あとは諦める心を持つこと(笑)

ちなみに自分はISO100固定で、シャッター速度が1/20で撮れないものは諦めます!

書込番号:15492571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/17 20:55(1年以上前)

小生は夜の屋内外と望遠はK-01、それ以外はDP2xを使ってます。
その可愛さに負けてK-01を購入しましたが
しばらくK-01をメインで使った末、結局またDP2xがメインになってます。
で、K-01はほとんど夜の屋内外と望遠専用となってます。
つまり、DP2xで対応できないところを補うという形です。

気持ち的には常にDP2xを使いたいのですが
どうしようもないとき(暗い、遠い)は諦めてK-01を使うという感じです(あぁ可哀想なK-01・・)
つまり、撮れない場合があろうがなんだろうが
DP2xはサイコーだ!ということが言いたいわけです(^^;

今、修理中でDP2xが手元にないんですが
早く帰って来て欲しくて仕方ありません。
ハマればそんな感じです。
ぜひ手元に一台フォビオンを。

ちなみに小生は街のスナップから子供の写真まで
恐らくスレ主さんに非常に近い使い方をしてると思われます。
ご参考までにHPを見ていただければ。
(今はDP2xが修理中なんでK-01の画像がトップに来てます)

書込番号:15492986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/17 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

市場の少女達

自転車曲乗り少年

法事に出席した少女達

農作業の帰り

オールマイティーなカメラではありませんが、慣れればとっさの場合でも結構使えます。ISO-400以上だとノイズが乗ってくるので暗い場所はちょっと苦手。あと撮影直後の読み込みに時間がかかるので、最初のショットが真剣勝負です(笑)。カメラ任せでお気楽撮影なら、他機種をオススメします。私はマニュアルフォーカスのフィルムカメラ歴が長かったので、DP2MerrillでスナップはOKです。じゃじゃ馬カメラではありますが、乗り、いや、撮りこなせば素晴らしいFOVEON画像にうっとりです。
バリ島でのスナップをアップします。

書込番号:15493683

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2012/12/18 00:30(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございます。
まとめて,返事をさせて頂きます。

3・ノンスリ・デフ・4・9さん
Merrillは持ってるだけでニヤニヤしそうですよね(笑)
よく分かります。早くほしいです。

じじかめさん,もとラボマン2さん
高感度,バッテリー共に弱いですよね。この点だけを考えると5年以上も前の機種のような感じです^^;

梟人さん
他の方の作例も室外ばかりですね。室内の撮影は,ちょっと厳しそうデスね。
室内は動かないものなど限定的な使い方と覚悟する位が丁度よさそうです。

NikomatELx3さん
私も一眼レフを持っています。
室内は一眼を,屋外では一眼+DPという使い分けがよさそうデスね。
そう考えると,私はDP1Mの方が画角的によさそうな気がしてきました。
DP2Mの画角は単焦点で持っていますので,一眼レフの広角の替わりとしてDP1Mかなあ…
まだまだ検討中ですが… 考えるのが,楽しいデス^^

LuPo F ranceさん
DPをスナップで使われている方やはり居るんですね。心強いデス^^
高感度や書き込み速度は諦めてます(笑)
道楽のカメラと言った感じですね。

716Rさん
HPありがとうございます。たくさん撮られてますね。
しかし,どれがDP2xで,そうでないかがちょっと分かりませんでした…
SDIMで始まるファイル名がDP2xという事でしょうか?
スナップの感じは,私と近いので,嬉しいです。
歩きながらパシャって感じですよね(^^) 私よりもよく撮られています。

Mレンジャーさん
最初のショットが真剣勝負,分かります!そんなカメラですね。
私はマニュアル撮影は得意じゃないのですが,フィルム時代を思い出して1枚勝負頑張ってみようと思います(^^)
ハマった時の画像はすごいデスよね。自分でも撮ってみたいです!

書込番号:15494272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2012/12/18 00:33(1年以上前)

作例ありがとうございます。

sigmaのDPの作例は,すごいんだと思うのですが,
モロッコだとか牧場だとか現実感がなくて,ちょっとよく分からないんデス^^;
凄過ぎるのでしょうか… 素人でスミマセン。

みなさんの作例の方が「こんな風に写るんだ!」と実感できます。
私は,人が入ったスナップが多いので,人が載っている写真がとても参考になります。
他にありましたら,是非見せて頂きたいですm(_ _)m

書込番号:15494290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/18 07:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミング

トリミング

おはようございます。
駄作ですが、街中で撮影したものと犬の散歩にて撮影したものをアップします。
人物をどう入れたものがいいかわかりませんが、人物をメインとして使おうとすると解像し過ぎるので、女性を撮るには向いてないカメラですね^^;

一度、画面の1/3ほどを顔にして一段絞って撮ったら、とんでもないことになり即削除しました(笑)

書込番号:15494912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/12/19 06:40(1年以上前)

LuPo F ranceさん

作例ありがとうございます。
スナップの作品はとても助かります。DPシリーズはこのような作例が少ないので(^^)

スナップの画角はやっぱりDP2Mの方が好みです。スナップは標準画角がイイですね。
女性は解像しすぎるんですねー,気をつけます(笑)

風景の画像は,45mmの画角でも狭さは感じなですね。場所にもよると思いますが,風景もイイなあ。
作例にはありませんが,DPシリーズの白黒もとても気に入っています。

一眼レフの広角単焦点の替わりにDP1Mと思っていましたが,標準画角のDP2Mにググッと傾いてきました。悩みます(^^)

書込番号:15499139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/19 10:47(1年以上前)

当機種

モノクロに仕上げてるのもあります

DP1MとDP2Mでは画角の違いなので、風景にと考えるとDP1M、ボケが欲しいと考えるとDP2M

自分がデジ一デビューの際、APS−C機に50mm(35mm換算75mm)に慣れてたので、標準画角となる50mmが広く感じてしまうんですよね(笑)

さすがにこれひとつで出掛けるってなると大変ですが、コンデジの部類なのでちょいとバッグに入れておくってことも可能なので重量等は気にしなく使えます^^

人物撮りですが、開放で撮っても写り過ぎるので、画質を下げるなりしないと嫌がられます(笑)

書込番号:15499779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/12/20 11:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

生野銀山観光坑道

イケメンぞろいですね

光源は何でしょうか?

坑道内熟成酒

 暗い所での DP2M 写真をあげておきます。フラッシュなし、
ホワイトバランスはオート、ISO オート、手持ちですし、
撮って出しの JPEG です。思い出の記録ですので細かい事は
気にしません。

書込番号:15504264

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング