『CX500Vからの買い替え機種、お勧めを教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CX500Vからの買い替え機種、お勧めを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

クチコミ投稿数:165件

先日、メインのビデオカメラを、キヤノンのHDV機からパナソニックの
AVCHD機に換えました。
 他に、パナソニックのGH2とソニーのCX500Vを持っていますが、普段使い
では画質に満足しているGH2の出番が圧倒的に多くなっているものの、撮影中
のズームが困難で単調な絵になりがちなことや、MF使用が多く機動性や瞬発
力が劣ってしまいます。そこで、広角が弱く使用頻度が非常に減ったCX500V
を置き換えたいと考えています。

 候補は、1.HC-X900M 2.HC-V600M 3.HDR-CX720V 4.HDR-CX590V
です。(順不同)
 キヤノンのHF G10は候補から外しています。

 撮影目的は子供の日常やイベントで、たまに飛行機を撮影します。室内と
屋外は同じくらいの割合です。運動会などのイベントではメイン機を使うので
望遠の焦点距離は絶対条件ではありません。
 しかし、300mm程度しかない望遠側ですら画質低下が著しいというソニー機は
不安があるものの、暗所性能には魅力を感じます。一方、パナソニック機の
高解像度は魅力ですが、室内撮影に弱いようです。

 いま所有しているCX500Vは、暗所性能が高いものの、画質の悪さをごまかす
ようにシャープネスが強く掛ってコントラストを上げているような印象なので、
多少は画質の向上を期待していますが、最近の機種に替えてもこの辺はあまり
変わらないのでしょうか。

 メイン機がパナソニックなので、ソニーと五分五分ならパナソニックにした方
が運用が楽かなと思っています。

 店頭で触ってみることができないので、実際にどれが良いかよくわかりません。
詳しい方、ご意見ください。

書込番号:15516611

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/12/23 01:30(1年以上前)

解像力重視の様ですね。
GH2を持っているならCX720Vは役不足だと思います。
ここはX900Mが良いのでは。
GH2の24pとX900Mの60p、昼間のX900Mと暗所のGH2、互いの欠点を補えると思います。
X900Mはダイナミックレンジが狭いですが、CX590V程度はあります。
次点でV700M(600M)ですかね。

書込番号:15516672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/23 11:51(1年以上前)

CX720かHF G10をオススメします。

書込番号:15517982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/23 12:22(1年以上前)

今すぐ必要でないなら、来年早々に新製品の発表があると思いますので、その後に検討されては?

書込番号:15518100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件

2012/12/24 02:35(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん

 意外だったのですが、X900MはGH2よりも暗所に弱いのですか?
よく撮る室内撮影のシチュエーションで、下記のようなケースがあります。
  ・シャッター1/60、絞りf4〜f5.6、感度400
このとき、広角側でf1.5のような、ビデオカメラの明るい開放値であれば、
ゲインアップしなくても撮れるかなと思っていました。
 また、X900Mは解像度が秀でているがダイナミックレンジは狭いと思って
いましたが、CX590Vと同程度であれば問題ないかもしれません。

ふくしやさん

 HF G10は、発売日に購入しようと思っていたくらいでしたが、ちょうど
直前に震災があって、それどころではなくなってしまいました。その後は
GH2やNEX-5Nなどを買ったりして、購入のタイミングを逸してしまいました
ので、買うとしたら後継機です。
 仰るように、年明けのCESでの発表を見てからの方がいいのは分かって
いるつもりなのですが、最近の値下がりやクリスマスと年末年始を前にして、
買いたい気持ちが出てきてしまいました。 
  

書込番号:15521687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/12/26 02:40(1年以上前)

>意外だったのですが、X900MはGH2よりも暗所に弱いのですか?


かなり劣りますよ。
同等グレードで比較なら、他社と比べて一番悪いです。
一番低照度撮影に強いのは、ソニーのCX720V(PJ760V)ですが、
GH2の方がもっと優れていると思います。
GH2の1/50や1/25のスローシャッターを使うことをお勧めします。

あと、X900Mは今が底値です。
5万5千円台まで落ちていますので、この価格なら悪くないと思います。
今が底値なので、後は値が上がると思いますが。


書込番号:15530660

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件

2012/12/27 23:58(1年以上前)

 昼寝ゴロゴロさん、ふくしやさん、アドバイスをありがとう
ございました。
 ネットでX900Mのサンプルを見て、解像度の高さに驚きました。しかし、
サブ機なので、一つのことに突出しているよりは、どんななシーンでも
それなりに撮れる方がいいかもしれません。
 とりあえず、年末は物欲を抑えられそうなので、年明けのCESを待って
みようと思います。

書込番号:15537833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング