『レジャーや観光に。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レジャーや観光に。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レジャーや観光に。

2013/01/05 12:19(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:19件

夜景がキレイに撮れるという事で、絞りこんだのがP310とLUMIXのSZ7です。

P310が室内や夜景、イルミネーションでとても強いのはよくわかりました(^^)
が、ズームにした時のf1.8の威力はいかに?LUMIXのMOSセンサーとでは夜撮りかなり差がでるのでしょうか?

使う場面、室内よりもディズニー(日中と夜)やイルミネーション。観光先、風景。たまに結婚式。と外使いの方が圧倒的に多いきがします。
夜は、風景+人撮りもしたいです。

また、P310の日中の写りはどうでしょうか?
レビューにボケる、というのもあったのですが…

大分カメラ性能でP310に気持ちが傾いているのですが、今まがでLUMIXのFX35使用。ズーム倍率は同じ4倍。
友人達がズームでキレイにとっているのを見て、ズーム倍率の高さに憧れがあるのも否めません。実際、ズームってあると活躍の場がふえるのでしょうか。なければないで、今までと変わらず…ですが。
また、本体のデザインはLUMIXの方が好きです。


調べれば調べる程わからなくなっています。
私に合うカメラはどれかご教示頂ければとおもいます。
優柔不断の為、いまいち、こちらっ!という決定打がうてないのです。


書込番号:15573792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2013/01/05 12:48(1年以上前)

どっちも持ってはいませんが
10倍ズームくらいあると結構使いやすいですよ。

手持ち夜景も撮れるし
P310では暗めのところで、動く物も若干撮りやすいとは思いますが
夜景のような物なら、SZ7で十分な気がします。

FX35から買い換えなら、SZ7の方が
感動が大きい気はします。
液晶の評判が悪いのが気がかりではありますが。

書込番号:15573945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/05 12:53(1年以上前)

こんにちは

お選びの2機種はセンサは似たようなもので、使っているレンズが大きく異なります。

レンズ交換式カメラだったら用途によってレンズを交換できますが、これがコンデジはできないので、どうしても向き不向きは出てきますよ。

P310:夜撮りを重視するならこちら、ズームが足りないのが不満かも。
SZ7 :日中はズーム撮影が楽しい、暗くなるとノイズが目立ちやすい。

減点法で考えるなら、P310の方が大きな破綻がないように思います。

夜の風景+人物は、フラッシュを使うことになるので、どちらも大差ないと思います。

個人的には、今の価格なら断然P310です。
日中は安いカメラでもそこそこ綺麗に撮れるので、後からズーム不足を不満に思って買い足すにしても、安上がりになります。

書込番号:15573971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2013/01/05 13:07(1年以上前)

P310もSZ7のCMOSセンサーは性能的には
あまり変わりないと思います。
レンズが明るい分、光を良く捕らえるので
その分、高感度を使わなくて良いので夜撮り
には良いでしょう。
望遠で少し遠くの物を撮るのであれば10倍ズームのSZ7が
良いでしょう。ただ要はレンズの明るさで暗所の強さ取るか?
望遠を取るか?どちらを取るかでしょうね。
夜景撮るのであればP310の方が良いのではないでしょうか。

2万円台でカメラでセンサーサイズがP310やSZ7
より大きく明るいレンズのこちらCCDになりますが、
私も現在使用していますが、オリンパスのXZ-1もあります。
こちらは後から必要であれば電子ファインダーもオプション
で導入可能です。CCDなので高感度に強いとは言えませんが、
明るいレンズとセンサーサイズが大きいので良いと思います。


http://kakaku.com/item/J0000000038

http://olympus-imaging.jp/product/compact/xz1/index.html

書込番号:15574042

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2013/01/05 13:31(1年以上前)

>P310の日中の写りはどうでしょうか?

普通に撮れますよ^_^;
ボケるというのは分かりませんが、逆光で
パープルフリンジは出ることがあるかも。。


>使う場面、室内よりもディズニー(日中と夜)やイルミネーション。観光先、風景。たまに結婚式。と外使いの方が圧倒的に多いきがします。
夜は、風景+人撮りもしたいです。
>ズーム倍率の高さに憧れがあるのも否めません。

なら、HX30Vをお薦めしたいですが。。^_^;

イルミネーションにつよい。
旅行も結婚式も、オートで撮れる。
風景+人撮りもオートで撮れます(^^♪
ズームも20倍です(*^_^*)

P310は積極的に設定をいじって、こだわりのある
撮影をする人向けかな。。という気がします。

>ズームにした時のf1.8の威力はいかに?
ズームしたらF1.8にならないですよ^_^;
広角端のみです。テレ端はF4.9になります。

書込番号:15574144

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/05 13:56(1年以上前)

みなさんありがとうございます(^ ^)

>ムーンライダーズさん
>たっぴょんさん
なるほど!液晶の件と、フラッシュ+人、大差ないを考えると完全にP310ですね

>グリーンビーンズさん
オリンパス、完全にノータッチでした!
そんなカメラもあったんですね!

>MA★RSさん
F値、そうなのですよね。
ズームでは意味なくなると聞いたのでどうかなぁと。
HX30v、SONYは夜景に強いとか。望遠も効くとなるといいなぁと思うのですが、重さと結婚式の小さなカバンに収めなければいけない点を考えるとちょっとサイズが気になるのですよね(´・_・`)


もう少しコンパクトで望遠、夜景強いものありますか?

書込番号:15574241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/05 14:03(1年以上前)

にゃーおんさん、

> 室内や夜景、イルミネーションでとても強いのはよくわかりました(^^)

その「とても強い」よりもさらに強いカメラなら、ほかにたくさんありますよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000146_J0000000142_J0000000104_J0000000059_J0000000167_J0000001282
WX70はWX50をタッチパネルにしたモデル。
32Sは31Sの塗装を改良したモデル。
430Fは420FにWi-Fi機能を追加したモデル。
もうひとふんばりして、
http://kakaku.com/item/J0000001535/

32Sで撮った夜景サンプルをお楽しみください。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109

デジカメの暗さへの適応を決めているのはレンズF値だけではありません。
しかも、ズームすると暗くなるのですが、そういう場合は高感度での画質の良さが効いてきます。
その点では現在はソニーかキヤノンあたりから選択されるのが賢明。
つまり半導体集積回路「画像エンジン」を自社で作れるメーカーの圧倒有利です。
ペンタックスに関しては機種によります。


> 使う場面、室内よりもディズニー(日中と夜)やイルミネーション。観光先、風景。たまに結婚式。

それなら、GPSの付いた高倍率ズーム機をお勧めいたします。イルミネーション程度の夜景なら撮れます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339869_J0000001278_J0000000155_K0000418747_K0000346680
暗さに一番強いのが SX260 次にHX30V
色合いが一番きれいなのが F800,770
一番遠くまで撮れるのが、SX500
オモシロ機能の多さなら HX30V

> 夜は、風景+人撮りもしたいです。

それはカメラの選択というよりは、撮りかた次第ですね。
http://cashari.net/take/scene_yakei_2.htm
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0912/17/news038.html


> 日中の写りはどうでしょうか?

作例をみてご判断ください。日中だから悪いということはないと思います。
http://photozou.jp/photo/camera?model=COOLPIX+P310
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+430F
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+420F
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+31S
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX70
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX50
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX260+HS
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+SX500+IS
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-HX30V
http://photozou.jp/photo/camera?model=FinePix+F770EXR
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

しかしながら、とくに「昼間の」と来れば、SX500の画質に注目!


> ズームってあると活躍の場がふえるのでしょうか。

はい。増えます。
また、遠くにあるものを注意してみる習慣がつくので、視力の向上にもいいですよ。

書込番号:15574280

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/05 14:18(1年以上前)

にゃーおんさん

いっぱいカメラがあるから、目移りしちゃって大変ですね^^
http://kakaku.com/camera/digital-camera/recommendedspec.html

ご予算も書いた方が、具体的なレスが付くと思いますよ。

2万円以下だったら、TZ30もお買い得感は高いですね。
今の時期は、他の機種もコスパが高くて、買い時と思います。

夜景を撮るなら、小さい三脚があると重宝しますよ。

書込番号:15574352

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22036件Goodアンサー獲得:3020件

2013/01/05 14:32(1年以上前)

大きさは、高倍率ズーム機だとそんなに変わらない
ですよ^_^;

ZR200/TZ30/P310/HX30V/SX260HS/F770EXR

SZ7だと、スリムタイプなので、一回り
小さいですが。。

書込番号:15574410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/05 14:49(1年以上前)

こんにちは(゚▽゚)/
予算無視でサイズ重視なら…
ソニーRX100ですね♪
次点はキャノンS110&S100
まぁ価格差と性能差を考えると…素直にRX100を奨めますが(笑)
予算が足りないならP310ですね

これに望遠専門でF800かF770を足すのが(安くて結構良いからw)良いかと…
(本当はファインダー付きのHS30EXR辺り、出来たらFZ200を奨めたいw)

レンズ固定式は激しく一長一短です
光学倍率を増やすと…画質は基本的に落ちます
サイズを小型に抑えると更に落ちます(笑)

画質優先の低倍率カメラと望遠専門カメラを持っておくのが妥当…だと思います
レンズ交換式の一眼と考え方は似てきますね(^皿^)

全て中間を目指すと…新型なら
P7700(7倍)や
P7100(7倍)
G15(5倍)
等になりますが…サイズは大きいですね(笑)
XZー1(或はXZー2…予算次第です出来ればこっち)4倍ズームにテレコンバーションレンズ(合わせて6.9倍?)と言う裏技?もあります

後は予算やサイズの許容範囲になりますね

吾輩なら
一台限定(価格無視)
XZー1プレミアムキットかXZー2
アダプターとテレコンレンズ

一台(価格優先)
P7100かP7700

2台(価格無視)
RX100とFZ200
2台(価格優先)
P310とF770

を選びます

現実には、色々持ってますので役割や関係性(すなわちTPO…Oって何だっけ?)で選びます(笑)

書込番号:15574498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/05 14:51(1年以上前)

予算は二万円で探しています!


>konno3.3
SONYかCanonですか…なるほど。
これだけの比較とリンクを、いっぱいありがとうございますます!
大混乱です(笑)
IXYのシーン選択とWi-Fiにつられて430Fが候補にいたこともあります。
iPhone4s使っている身でタッチパネルは実機操作してみたら、感度悪く、また、もたもた操作してシャッターチャンスのがしそうなので却下かなぁと。
IXYだとF220になりそうです。SONYだとWX50でしょうか。
GPSは、無くてもiPhoneについているので。

>たっぴょんさん
アドバイスありがとうございます(^ ^)
そうなんです…
ぐるぐるしているとやっぱりLUMIXかP310に戻ってくると言う…f^_^;)
やはりこの当たりが良いという事になりますか。

>MA★RSさん
大きさ、そうなのですよね。
SZ7、コンパクトかつ性能はTZ30とほぼ同等と聞いたので候補に。
「小さいですが。。」…ですが?f^_^;)

書込番号:15574512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/05 14:55(1年以上前)

>MA★RSさん
画像今きました!
本当だ、こう並べるとサイズあまり変わりませんね!(◎_◎;)店頭でみると大きく感じるものなのですね。
ありがとうございます!

書込番号:15574529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/05 16:07(1年以上前)

こんにちは!スウェード改めスウェード2です。
最近価格コムに入り浸ってましたら彼女にIDを削除されたことによる仕切り直しです。
それはともかく(笑)前回回答させていただいた者として改めて意見を書かせていただきます。

前回と今回のお話を読ませていただいてパナソニックのTZ30が良いように思えてきました。
理由は、
−夜撮りや室内撮りがメインというわけではないこと(それのみ重視しているわけではないこと)
−ディズニーでも使うならズーム倍率は大きい方が良いこと(10倍よりも20倍)
−これだっ!という決定的なポイントがないように思えること
−FX35と同じパナソニック社製
以上から、総合力に優れた標準機が良いと思います。

TZ30とP310とではP310の方が夜景や室内に強いと思いますが、ご存じの通りP310のズーム倍率は低いです。
また、TZ30とSZ7とではTZ30の方がズーム倍率が高く、ついでに口コミ評価と売れ筋ランキングも高いです。

なお、
−P310の強み(F1.8)はズームしないときのみ有効です(レンズの明るさによる優位性はズームするにつれ失われます)
−ただ、ズームするにつれてレンズが暗くなるのはどの機種でも同じです。一部例外機種(FZ200など)はありますけどね。

どのシーンにも対応できる万能機というものはなかなかありません。
悩み始めるといろいろ気になって考えてしまい、堂々巡りになって収拾がつかなくなるものです。
気になる機種が多くて決まらないようでしたら、FX35を買ったときのことを思い出して(そのときは何が決め手でしたか?)
一点一点見比べて、消去法で決めていくというのも一つの方法ですよ。

以上、長くなりましたのでこのへんで。

書込番号:15574858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/05 17:00(1年以上前)

>ほら男爵さん
た、高いf^_^;)高いものは性能いい事もわかってはいるのですが、大きくて持ち運ぶ気になれないのですよね、ただでさえ荷物多いですし(笑)一眼レフ女子増えていますがすごいなぁと思います(^ ^)
二台持ちはさすがにする気ありませんしね(◎_◎;)


>スウェード2さん
また登録して、彼女さん大丈夫ですか?
ちゃんとかまってあげて下さいね(笑)
二回目もお助け頂き、ありがとうございます(^ ^)
はい、完全に堂々巡りですf^_^;)
そうですね、なんだかんだLUMIXが落ち着く気がします。

FX35の時は…ここでは怒られてしまうかもですが、高校生だったのと、はじめてのデジカメで価格.com等見ないで買ってもらった気がします(笑)今ならカメラ一つ一つに個性があるのわかるのですが、その当時インスタントカメラ何個も買うよりお得かなーくらいな気持ちで、個性無視だったと思います( ;´Д`)デジカメ、しかみていませでした(笑)
決め手…?完全にあゆですね…。あゆ大好きでしたから…。LUMIXの広告塔、浜崎あゆみですものね。あとピンクの本体気に入っていたので。
結果的に良いデジカメで良かったですが(^ ^)
あぁ…ハウステンボスの石畳に激しく落下させなければまだまだ使えたのに…(/ _ ; )

同じ選び方すると…IXYになります(笑)

長くなりました…迷いすぎてテンションハイですみません。
ありがとうございます(^ ^)

書込番号:15575156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/05 17:05(1年以上前)

みなさんありがとうございます(^ ^)

明日、デジカメ決めて購入予定です!お世話になったので、こちらで結果をご報告させていただこうとおもいます!

書込番号:15575184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/05 17:36(1年以上前)

ご心配ありがとうございます!
のめり込むのは明日までってことにしておきます(笑)

なるほど〜!FX35購入の経緯がよくわかりました。
そういうことでしたら最初に「これが良いのでは」と思われたSZ7が良いのかもしれない
と私も思います。(私も堂々巡り?)

−SZ7はやっぱりスタイリッシュですよね〜
−ピンクもあります(FX35よりも派手目な色合いですが)
−そして軽くてコンパクト(SZ7に比べたらTZ30でもごつくて大きい)

ディズニーのことを考えればズーム倍率は20倍欲しいところですけど
恐らくですけど、その他のシーンでは10倍あれば必要にして十分のように思います。
また、SZ7は1万ちょっとで買えます。
こういう言い方は不謹慎かもしれませんが、万一失敗しても傷は浅いですし
おそらく買って後悔するような機種ではありません。(良いカメラです)

何事も経験してみないことには理解しにくいものです。
これまでFX35を使って良かったところ不満だったところがあり
次に新しいカメラを使ってみて良かったところ不満だったところを理解し
何年かあとに次のカメラを選ぶときには今より迷わずに済む…
そういうものですよね〜
私も最初はそうでした。今もそうかもしれません(笑)

にゃーおんさんはご自分の選択を信じて良いと思います。
最終的にどのカメラを選ぶのか、楽しみにしてますよ〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=00501911238_J0000000153_J0000001276_J0000000154

書込番号:15575345

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/05 17:58(1年以上前)

にゃーおんさん、

> タッチパネルは実機操作してみたら、感度悪く、

爪先ではなく、指の腹で力を入れて押してください。ボタンが並んでいると同じ。
左手でホールドしながら操作するスマホとちがって、カメラは同じようにはできません。
カメラにスマホと同じ「静電式」を採用すると、今度は誤作動が多くなって使いにくくなります。


> 明日、デジカメ決めて購入予定

通販の場合は、注文から発送まで2週間かかるケースもあります。もし急ぐ場合は、納期の確認も忘れずに。
あと、予備電池も必要ですね。http://www.rowa.co.jp/

書込番号:15575481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/05 19:37(1年以上前)

>スウェード2さん
比較表ありがとうございます(^ ^)
違う方向にぐるっと回っていたら笑って下さい(笑)

>konno3.3
タッチパネル、なるほどです。
もう一つ、平日の太陽の下では液晶が見にくくはならないでしょうか?また、画面操作になるのでダイヤルやボタン式のものより操作性が落ちるのでは、という危惧かまあります。
心配ありがとうございます(^ ^)
店舗購入するので大丈夫ですよ(^^)

書込番号:15575984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/05 20:26(1年以上前)

にゃーおんさん、

> 平日の太陽の下では液晶が見にくくはならないでしょうか?

Sony,Canon,Olympus を使ってきましたが、明るさを調節できますので、
よほどの明るさでない限りだいじょうぶです。
ビーチや青天のスキー場などでは少し苦しいかもしれません。それはどの機種でも同じ。
それでも操作系の文字が見えなくなることはまずもって無いです。
(ビーチやスキー場では、たいていオートにしっ放ししなので、何もすることがないですが。)


> 画面操作になるのでダイヤルやボタン式のものより操作性が落ちるのでは、

タッチパネル式は必要な機能にアクセスするまでの操作の回数が劇的に少なくなるので、操作性は格段に向上します。
ボタンとダイヤルの組み合わせでは、線を辿るのに対して、タッチパネルは面ですから。
しかもボタンとダイヤルの場合はボタンを連打した場合に追従する時間間隔に依存します。
ファミコンやケータイのように連打してもメニューが付いてきてくれないので、
機械と息を合わせながらの連打となります。速すぎると打ち損ね、誤入力してしまいます。
その点タッチパネルだと、押す回数が少ないので、誤入力も格段に減ります。
ただ、人によっては、タッチの要領がいつまでたっても呑み込めずに、嫌うケースもあります。
普通は10分もいじれば慣れると思います。

書込番号:15576220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/05 21:17(1年以上前)

>konno3.3 さん

IXY430FやSONYのWXシリーズ、光学ズーム率はほぼP310と変わりないですが、
P310より高感度処理が良く、ズームした時を考えると優秀という事でしょうか?

書込番号:15576509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/01/06 19:44(1年以上前)

お待たせしました!
報告させていただきます!

(LUMIX、TZ30)
にしました。

店頭で触って…SZ7よりもズームが格段にキレイだったのに驚愕しました。
またSONYのHX30より画像保存処理が早かったのも理由の一つです。

最後はSONYとこれとで悩みましたf^_^;)
家に帰ってから、アロマライトの前にぬいぐるみを置き試し撮り。とってもキレイに撮れたので大満足ですo(^▽^)o
みなさんありがとうございました!

書込番号:15581636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/06 19:50(1年以上前)

購入おめでとうございます♪
(*≧∀≦)b

良いフォトライフを〜♪
+゚*。(●´Д`ノ[◎]

書込番号:15581671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/06 22:40(1年以上前)

おっ、さすが!
いろいろ調べて機種を絞って、最後は手にとって見比べてみる…
完璧!
この数日でデジカメを見る目が格段に向上しましたね。
これで今度は迷っている誰か(友達など)にアドバイスしてあげられますね!
(別スレでのアドバイスも読ませていただきましたが、説得力ありましたよ。)
新しい年をスタートするタイミングで新しいカメラに。
きっと良い年になりますよ〜

書込番号:15582704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/01/06 22:57(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます(^-^)/
パシャパシャ撮りたいと思います(^^)

>スウェード2さん
親身にありがとうございました(o^^o)
実機でズームに惚れたらSZ7が消えての二択になりました(笑)
確かに、今回のでF値やらレンズやら、勉強になりましたー(^^)
別スレ、お恥ずかしい限りです;
今度はちゃんとカメラと友達になれるようにTZ30の機能勉強したいと思います!
スウェード2さんも良いお年を(^-^)/

では、報告した所でトピ締めさせていただきます。お世話になりました!m(_ _)m

書込番号:15582828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング