『デジタルコンパクトカメラの購入を考えています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルコンパクトカメラの購入を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:9件

現在使用しているコンパクトの調子が悪くなったので、買い換えを考えています。
条件としては、

1. 広角が35mm換算で24又は25mm(これより広いのがあればそれも可)
2. 搾り優先、シャッタースピード優先がある
3. ホワイトバランスにカスタム(マニュアル・プリセット)がある
4. モニターは3.0型以上
5. 画素数は1200画素以上
6. 重さは250g以下
(持ち歩き用なので軽いほどいいですが、モニターを3.0型以上としているので、ある程度は覚悟してます。)
7. 記録メディアはSD・SDHC
8. 形は丸っこいのより四角っぽい方が好み

という感じで考えています。
挙げた条件は、上から順に絶対度が高いですが、1・2・3以外は、条件に合うモノがなければ妥協はできます。

検索などを使用しても、「優先」や「ホワイトバランス」が条件にないため、うまく絞り込めません。
現在のところCOOLPIX P310が条件に近いかな、と思っていますが、
他にオススメの機種などはありますでしょうか。

またP310が本当に条件に合っているのかも分かりましたらお教え下さい。
ホワイトバランスにカスタムがあるかなどがイマイチ分かりません。

書込番号:15590928

ナイスクチコミ!1


返信する
GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/01/08 20:23(1年以上前)

P310もいいと思います。

もっと高画質なカメラのほうがいいのであれば
パナソニック  LUMIX DMC-LX7  24-90mm F1.4-2.3   38800円〜
富士フイルム FUJIFILM XF1    25-100mm F1.8-4.9  38500円〜
キヤノン    PowerShot S110   24-120mm F2-5.9   29631円〜
これらも候補に入ってくると思います。

書込番号:15590957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/01/08 20:32(1年以上前)

Lumix LX7
http://kakaku.com/item/K0000402687/

LX3/LX5を使っています。なお、Lumixは旧汎用機種でもWB取得(プリセット)が簡便に可能です。

書込番号:15591002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/01/08 21:04(1年以上前)

値下がりしていて手頃なEX-ZR300はどうですか
とにかく動作が速いですよ!

書込番号:15591193

ナイスクチコミ!1


UG2011さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/08 21:32(1年以上前)

>ホワイトバランスにカスタムがあるかなどがイマイチ分かりません。

Fnボタンに設定するとカスタムできます。
・オート1(標準)
・オート2(電球色を残す)
・プリセットマニュアル
・晴天
・電球
・蛍光灯
・曇天
・フラッシュ

書込番号:15591358

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/01/08 21:52(1年以上前)

絞りやシャッターを調整しながら撮影したいのではないかと推測しますので
通常のコンデジの1/2.3型撮像素子より一回り大きく(1/1.7型撮像素子)
広角側がF1.4、望遠側でもF2.3と明るいレンズ搭載のパナソニックLX7を薦めたい所ですが
ちょっと重量オーバーのようですね。(質量269g)

コンパクトさを優先すると望遠側が暗いレンズのものしか存在しませんが
キヤノンS110が普通のコンデジより一回り大きい1/1.7型の撮像素子を搭載しているので
ご希望にあっているような気がします。(質量173g)



書込番号:15591475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/01/08 22:16(1年以上前)

絞り羽式の絞り優先に限ると、
ニコンP310
キヤノンS110、S100、IXY32S、IXY31S
パナソニックTZ30、TZ20、TZ18
フジXF1
あたりが該当しそうです。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000161_J0000000059_J0000000154_K0000339869_J0000000049_J0000000094_J0000000104_J0000000130_J0000002800_J0000003737

書込番号:15591647

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2013/01/09 02:13(1年以上前)

2. 搾り優先、シャッタースピード優先がある
3. ホワイトバランスにカスタム(マニュアル・プリセット)がある

この二つは、エントリーモデル?でないかぎり
だいたい付いてるのでは(・・?

HX30VとかF770EXRもありますし。


P310だと、ホワイトバランスに、電球の色を残す
残さないが選べますので、ここは他の機種にない
面白い機能だと思います(*^_^*)

書込番号:15592651

ナイスクチコミ!1


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/01/09 09:56(1年以上前)

皆さんがすでに上げているあたりで、基本はどれでもOKだと思うんですが、
操作性からやっぱり使い慣れているメーカーが一番だと思いますよ。

個人的にはCanonユーザーなのでS110がぴったりだと思いますが。

書込番号:15593222

ナイスクチコミ!0


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/01/09 10:27(1年以上前)

こんにちは。

その条件でしたら私もPowerShot S110をオススメいたします。
http://kakaku.com/item/J0000002800/

書込番号:15593299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/09 14:06(1年以上前)

皆様、色々なご提案、ありがとうございます。
現在LUMIXを使用しているので、
本来なら使い慣れたLUMIXのDMC-LX7にしたいところですが(F1.4-2.3も魅力的ですし)、
やはり電池などを含むと298gは重すぎるのと、画素数が少なめなので断念しました。

皆様のご意見と、見た目の好みなどから、COOLPIX P310とPowerShot S110のどちらかかな、と思っています。

画質やサイズ(重さ)・最短撮影距離などを見ると当然S110なのですが、
P310の1605万画素というのも捨てがたく思っています。
プリントより印刷に使うことが多いので、1200万というのは必要最低画素で、多い方が助かります。
とはいえ、画素が大きくても元々の画質が悪ければ意味がありません。
(画質が良ければ、少しくらい大きく印刷してもキレイですし)

P310とS110の画質の差はやはり大きいのでしょうか。
1/2.3型と1/1.7型の違いがあるので当然ですが…

書込番号:15593952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/01/09 14:28(1年以上前)

どの位の大きさにプリントするのでしょうか?
私は大きなプリントはしないので実際の所は分かりかねますが、個人的には画素数は少ない物を優先的に選んでいます。
1200万画素あればA3サイズに240dpiで出力できますし。

画質に関しては人によって評価(好み)も違いますし、どこまでの画質を求めるかにもよります。
ご自身の目で確認して、更にはプリントもしてみて判断されては如何でしょうか?
こちらで同じ被写体の画像を比較できます。(左右のプルダウンメニューからS110とP310を選んでください)
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
コッチも。(比較機種からS110を選んでください)
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-coolpix-p310/5

書込番号:15594012

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/09 15:10(1年以上前)

画素数は、プリントではなく印刷なので通常350dpiで使用します。
サイズ的にはA4までは頻繁に使用し、時にはA3でも印刷します。
A3に使うとなると1600万画素でも足りないのですが、
サイズが足りない時は、シャープを強めにかけたり、補正ソフトで大きくしたりして、
強引に使用しています。

撮影目的の時は一眼を使用するのですが、
日常生活の中でたまたま撮影したものを印刷することになる時もあるので、
持ち歩き用のコンパクトであっても、ある程度の画素数は欲しいです。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
画質の差、確認しました。確かに差はありますね。

画質・撮影距離・サイズは S110
画素数・F値・モニターは P310
というところでしょうか…迷います…。
値段を考慮に入れればP310なのですが、値段で妥協したくない、という思いもありますし…。

書込番号:15594109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/09 15:49(1年以上前)

!Σ( ̄□ ̄;
350dpiでA3…
確かに1600万でも足りませんね…

で、広角25mmより…

300gは重過ぎる…

多分、充分なカメラはまだありません(/ ̄∀ ̄)/28mm〜のRX100が近い気がしますが広角が足りません…

それは…悩みますね〜(;^_^A

一先ずP310で『我慢』し、東芝の新型センサー搭載機に期待が良い…かもしれません

しかし…センサーが小さいですからね〜(;^_^A
悩ましい…

書込番号:15594206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/09 16:33(1年以上前)

いままでも1200万画素の写真でなんとか使っていたので、最低1200万画素あればなんとかなります。
大きいサイズで使いたくなったら、今まで通りシャープか補正ソフトでなんとかするつもりです。

とはいえ、画質がよくて画素が大きいにこしたことありません。

大きく印刷したい時にそなえて画素の大きいP310にすべきか、
大きく印刷するのは、そう頻繁ではないので、画質をとってS110にすべきか

最短撮影距離がP310が30cmなのに対し、S110は3cmということや、
F値がS110は2-5.9なのに対し、P310は1.8-4.9というのも気になりますし…
迷います…

って、ここまできたら自分で決めろって感じですね。
ただ、自分だけで考えても煮詰まってしまって…

書込番号:15594333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/09 16:42(1年以上前)

ちょっとでもセンサーが大きいのはS110ですよね〜

最終的に決めるのはスレ主さんですが、一緒に悩む事は出来ますし(^皿^)

後で同じ悩みを抱えない…とも限らない訳ですから(笑)

書込番号:15594353

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2013/01/09 17:49(1年以上前)

A3で350dpiだと2500万画素程度必要になってしまいますね。
P310の1600万画素でも画素数では無理をしなければいけませんね。
で、結局は確認された画質の差が、印刷時の画質に影響する部分が多いと思います。
例えば、それぞれの画像をダウンロードして5787×4340ピクセル(A3×350dpiの理論値)に無理矢理リサイズしてやっても画質の差が変わらないように感じます。(PC上と印刷では違うかもしれませんが)


>最短撮影距離がP310が30cmなのに対し、S110は3cmということや、

P310はマクロONで2cmまで寄れるようですね。
常時ONで問題ないかも???(あるかも?)

>F値がS110は2-5.9なのに対し、P310は1.8-4.9というのも気になりますし…

被写界深度という点では、センサーサイズも加味するとほとんど同じ程度だと思います。
また、暗所性能などは、F値の差以上にS110の高ISO感度画質は優れるように感じますので、S110が有利だと思います。


>って、ここまできたら自分で決めろって感じですね。
>ただ、自分だけで考えても煮詰まってしまって…

S110を薦める意見が多いように感じますが・・・・
私もP310よりもS110をお勧めします。

書込番号:15594587

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2013/01/10 00:10(1年以上前)

P310 マクロ 2cm

個人的には、最短距離ってどうなの^_^;って
思っています。

1cmだと、カメラの陰になりますし、フラッシュは
使えないです^_^;
P310は2cmまで寄れますけど(^^♪

F値も目安でしかないかな。。

そこまで絞り込んだのなら、電気屋で2台並べて、
フィーリングで選んでも良さそうですが(*^_^*)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000161_J0000002800

書込番号:15596516

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/01/10 10:05(1年以上前)

>S110を薦める意見が多いように感じますが・・・・

確かにそうなのですが、その後で画素に関する事を書き足したため、
それを含めたS110とP310の比較の意見も聞いてみたかったものですから…


>画質の差が、印刷時の画質に影響する部分が多いと思います
>被写界深度という点では、センサーサイズも加味するとほとんど同じ程度だと思います
>F値の差以上にS110の高ISO感度画質は優れるように感じます

画素・F値の差が、画質・センサーサイズで補われるようなので、
やはりS110がよさそうですね。


>個人的には、最短距離ってどうなのって

作例画像ありがとうございます。2cmでもここまで撮れるんですね。
撮影先で資料などを見せていただいた時や、看板の文字などを記録用として写真に撮っておく際に、
対象が小さいとピントが合わなくて困る時があります。
マクロを使えばいいんですけど、マクロモードはピントが合うのに時間が掛かりませんか?
相手がいる時とか、数が多い時とか、
「ジージー」言ってなかなかピントが合わないと焦っちゃうんですよね〜
まぁ、画素が大きいのでピントが合うようになる範囲で小さく撮って、
後でトリミングすればいいんですけどね。


>電気屋で2台並べて、フィーリングで選んでも良さそうですが

そうですね。一度、実物を見てみようと思います。
カードを持って行って、実際に撮影させて貰おうかな〜


皆様、色々とご意見ありがとうございました。
今のところ、やっぱりS110なのかなっと思っていますが、
実物を店舗で見て検討してみます。

書込番号:15597495

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/10 10:20(1年以上前)

32S 最接近

32S 体長1cm程の動き回る虫

いやはや、しばらく見なかったらステマさんたちが喜びそうな展開になってますね。
ここへもって、P3l0の作例をアップしてくださったMA★RSさんの勇気を賞賛します。
では、私も31Sと同じ描写性能を持つ32Sのマクロ画像をアップしよう。
周辺部がぼやけているのは、絞り開放につき被写界深度が浅いためです。
買い物のレシートの複写をする程度の距離では全く問題ありません。

また、私は接写をするときには、絞り値F5.6-6.3あたりを良く使います。
それ以上絞るのは「回折ボケ」が顕著になるので避けています。
遠景に対しての実力は以下を参照のこと。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/159800817
http://photozou.jp/photo/show/2555464/144438091
もし、この比較に不満のある人がいらっしゃいましたら、
ぜひ、P3l0の感度100にて、定規を撮影した作例をアップしていただきたい。
Sll0についても、オーナーさんで5分程お時間が取れる人がいらっしゃいましたら、
定規の最接近サンプルをアップしていただけるととても参考になります。



ヒノツキサトさん、

画素数にこだわっていらっしゃるようですが、
画質が画素数に左右されるのは10年ほど前の話です。
売り場では、いまだに画素数が取り上げられますが、
それは販売上の都合であり、我々買い手には関係ありません。
現在においては、以下が大きな要素になっています。
・レンズの解像度(解増感ではありません、遠くの文字が読みとれるかで判別可能)
・センサーのサイズ
・画像エンジン(センサーが受け取った信号を処理する半導体)の性能
解像度は作例やテストサイトの測定結果を見るしかなく、
その信憑性も疑いだしたらきりがないので、何とも言えませんが、
センサーのサイズと画像エンジンはわかりやすいです。
センサーのサイズはカタログに書いてあります。大きい方が有利。
画像エンジンはメーカーごとの性能の差がとても大きく開いています。
厳密には測定しないとわかりませんが、
おおまかにはメーカーとバージョンで判断できます。
現在はキヤノンがダントツのトップを独走中。
そこを、ソニーや中身がソニーらしき(?)機種勢が追いかけています。
▽同世代のソニー機とキヤノン機の画質の比較(キヤノン機には感度を倍にしてハンデが与えられています)
 http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.asp?id=410&g=kakaku&p=i20110502&f=sp35_p2sony1l.jpg
 http://magazine.kakaku.com/mag/picture/picture.asp?id=410&g=kakaku&p=i20110502&f=sp35_p2canon1l.jpg
キヤノンもソニーも半導体を自社生産でき、専用の画像エンジンを備えますが、
ニコンに関しては日立の集積回路をカスタマイズしたものを使っています。
つまり、性能的には、かなり不利な位置にあります。
そこを絵の味付けと往年の栄光の遺産である販売力でカバーしています。
その「味付け」が気に入ったと言うのであれば良いのですが。
性能にこだわって選択すると、あとで後悔することになります。

高い描写性能をお望みでしたら、Sll0にしておいて間違いはありません。
冒頭で挙げられた条件に合う機種には、画素数意外の点で、他にもCX6があります。
接写性能が高いとのもっぱらの評判ですが、私は自分でテストしていないので何とも申し上げられません。
CX6は売り切れてどんどん価格が上がっていきますので買うならお早めに。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000104_J0000000059_J0000000132_J0000000161
四角っぽいという条件以外では、31S,32Sが該当します。画質に優れます。
画質の点では、Sl00,Sll0を買う予算がない場合は、31S,32Sを特にお勧めいたします。
作例:http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109

また、機種がある程度絞られましたら、作例をなるべく多く観察して、ご自分の好みに合うかどうかをご確認ください。
▽フォト蔵を使ってカメラの画質をチェックする方法
 http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546

書込番号:15597530

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/10 10:21(1年以上前)

おっと、ひと足遅かったかな。しかし、Sll0で正解です。

書込番号:15597534

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/10 13:55(1年以上前)

[15597530]の訂正:

誤)解増感
正}解像感

誤)画素数意外の点で
正)画素数以外の点で

失礼いたしました。

書込番号:15598187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/01/10 14:01(1年以上前)

konno3.3さん ありがとうございます。

>画質が画素数に左右されるのは10年ほど前の話です。

これは、プリントの場合の話ではないでしょうか?
プリントの場合は殆どのカメラが1000万画素を越えている現在、確かに意味が無いですが、
画素をプリントより必要とする印刷に使用するには、2000万画素近くを要求されます。
(プリンターによる印刷ではなく商業印刷でA4以上の場合です)
実際は200dpi位あればほとんど印刷にも問題ないですし、
問題有りそうな場合は補正ソフトなどで補うのですが、
通常350dpiを要求され、トリミングなどが必要となる場合もあるので、
画素は大きいに超したことありません。
とはいえ、大きな画素が必要ということは、当然大きく印刷するということなので、
画素が高い変わりに画質が悪いものでは意味がありませんが…。


>条件に合う機種には、画素数以外の点で、他にもCX6があります

CX6は、搾り・シャッタースピード優先ありますか?
まぁ、1060万画素ではさすがに困ることがあるので、無しですが…


>四角っぽいという条件以外では、31S,32Sが該当します。

31S・32Sも候補には挙がりました。
しかし、どうせ同じキャノンで画素も同じなら、
1/2.3型より1/1.7型の方がいいかなというのと、見た目でSll0を残しました。


フォト蔵は撮影機種で検索できるんですね。一度チェックしてみます。
>Sll0で正解です
現在の所、Sll0が第一候補です。実物と作例をチェックして決定致します。

色々と情報ありがとうございました。
投稿時間の差が15分ということは、
それ以上の時間を掛けてご意見を書いて下さったんですね。
参考にさせて頂きます。

書込番号:15598198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/10 15:09(1年以上前)

リコーCXは…残念ながら、やはり
条件1広角25〜24より広くで駄目でしょうね〜(;^_^A

書込番号:15598383

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/10 15:26(1年以上前)

ほら男爵さん、

ご指摘ありがとうございます。うっかりしてました。

書込番号:15598433

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/10 22:40(1年以上前)

ヒノツキサトさん、

15597530>> 画質が画素数に左右されるのは10年ほど前の話です。
15598198> これは、プリントの場合の話ではないでしょうか?

いいえ。表示デバイスに依存した話ではないです。
画素数が大きくなったからといって、そのカメラを使って、
被写体の細かいところまで正しく記録されているとは限らないという話です。
15597530 の説明をもう一度読んでいただけるとありがたいです。

さらに踏み込んで説明しますと、
画素数を上げると、画素一つあたりを小さく作らなければならないので、
ムリが生じ、誤った信号(ノイズ)が発生する割合が多くなります。
この誤った信号と正しい信号をよりわけるのが「画像エンジン」の大きな仕事です。
この画像エンジンの性能が悪いと、誤った信号を多く含む画像ができてしまいます。
それをごまかすために、そのまわりの正しいであろう信号と混ぜ合わせて、
誤った信号の割合を薄めます。(ノイズリダクション)
誤った信号の割合が多ければ多いほど、映像上の広い範囲のデータを平均化
しなければならなくなるから、結果として絵が粗くなってしまいます。
つまり、10年前ならいざ知らず、現在においては撮影された映像の
キメの細かさを決定している最も重要な要素は撮像素子の画素数ではなく画像エンジンです。

また、撮像素子と画像エンジンがいくら優秀でも、レンズがボケていたら元も子もありません。
レンズ自体の解像度も重要な要素です。とくに「明るいレンズ」の機種には注意が必要。
レンズの明るさと高い解像度を両立させるには高い技術力と大きな製造コストが求められるからです。

優秀なレンズ、優秀な撮像素子、優秀な映像エンジン。
これらを組み合わせると、当然、製造原価が上がってしまい、安売り競争には勝てません。
しかも技術力が遅れているメーカーには先を行くメーカーとの格差を縮める体力もありません。
そこで、近年、絵をごまかす技術が発達しました。
被写体の忠実な再現にはこだわらないような人たちが、「キレイ!」と喜ぶような味付けをします。
色を鮮やかにしたり、輪郭をくっきりさせたり、細部をカメラが勝手に描いてしまったり。
本当に細かいところまで撮れているのではなく、細かいところはごまかしてしまうのです。
そうしてできたニセの解像と本来の解像とを混ぜ合わせて「解像感」という業界用語が生まれました。


ちなみに、とてもまぎらわしい記述に
e.g. http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W610/feature_1.html#L1_10
“ソニー独自開発の有効1410万画素、1/2.3型の「Super HAD CCD」を搭載。きめ細やかな描写と豊かな階調表現を実現し、人物の髪の毛や肌の質感まで繊細に表現できます。また、A3ノビサイズの大判プリントも楽しめます。”
などとありますが、これはカメラの説明ではなく、撮像素子の説明です。
すなわち、レンズや画像エンジンが極限まで理想化されたとした場合の話です。
そのページに書かれているカメラで撮影したからといって、
「A3ノビサイズの大判プリントも楽しめ」るわけではありません。
困ったことに、売り場の人たちも右へ倣えで同じ言い方をしてきます。

書込番号:15600177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/12 16:32(1年以上前)

>ヒノツキサトさん

ここでアドバイスを受ける時は各人の過去ログを参照するのがお勧めです。
相手にする価値・参照する価値があるかどうかはそれで判断。

私見ですがカメラの性質ではなくメーカーによって持ち上げたり貶めたりの
落差の激しいダブルスタンダードな輩、機種名すらまともにかけない輩は
相手にする価値はないと存じます。


ときに、印刷での使用の経験はないのでよろしければご教示ねがいたいの
ですが、そのクオリティとなりますと等倍画質(拡大時のドット一個一個の
クリアさ)は重要になりますでしょうか?
それでしたら1/2.3型機よりも1/1.7型機で画素で無理をしていないS110の
方が使いでがありますゆえ、S110はベストな選択だと思います。

書込番号:15607513

ナイスクチコミ!3


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/01/12 21:24(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん、

せっかく15597530,15598187,15600177を書いたのに、このまま埋もれていくのかなー と思っていたところ、
スレッドを持ち上げてくださいましてありがとうございます。

何度も書きますが、私の書いた内容に、もし誤りがありましたらご指摘ください。
ここで情報を求めている人たちにできるだけ「事実」が伝わることが重要ですので。
それから、P3l0の高感度での作例お待ちしてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15560553/#15566697
あなたのためにわざわざ撮ってきたヘビの写真です。
根拠・出典・データの提示。重要ですね。

それから、みかんの皮をヘタのある方からむく人がいても、
無い方からむく人がいても、私なら悪意を感じるようなことはありません。
P3l0とSll0とを比較してみて、P3l0とSll0とで迷ってます。と、書こうが、
P310とA4000とを比較してみて、P310とA4000とで迷ってます。と、書こうが、
人が読んで意味が通ればそれで良いので、我々買い手にとってはどうでもいいことです。
http://kakaku.com/trendsearch/func/func03.html

書込番号:15608724

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22050件Goodアンサー獲得:3023件

2013/01/13 09:14(1年以上前)

>ここで情報を求めている人たちにできるだけ「事実」が伝わることが重要ですので。

>P3l0とSll0とを比較してみて、P3l0とSll0とで迷ってます。と、書こうが、
P310とA4000とを比較してみて、P310とA4000とで迷ってます。と、書こうが、
人が読んで意味が通ればそれで良いので、我々買い手にとってはどうでもいいことです。


矛盾してますね^_^;
事実は、P310であり、S110ですよ(^o^)/

書込番号:15610875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SONY機で綴る季節の風景(1月) 20 2026/01/01 3:20:32
イメージセンサーの汚れ 4 2025/12/31 17:02:55
レンズアダプターを付けた際のケースについて 0 2025/12/30 19:29:50
もういくつ寝ると・・・ 0 2025/12/29 17:47:25
ディスコン直前の中古美品を確保しました。 6 2025/12/31 20:40:05
記録用のSDXCカードを買いたいが… 4 2025/12/29 13:41:40
画質 2 2025/12/28 19:29:18
お勧めは? 3 2025/12/28 18:15:51
ファーム4.0.0について 2 2025/12/29 17:45:29
ファイル名が変化する 5 2025/12/29 17:59:07

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1949546件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング