『動画のフォーマット等について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GH3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-GH3 ボディとLUMIX DMC-GH4 ボディを比較する

LUMIX DMC-GH4 ボディ

LUMIX DMC-GH4 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月24日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション

LUMIX DMC-GH3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • LUMIX DMC-GH3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-GH3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GH3 ボディのオークション


「LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GH3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-GH3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

動画のフォーマット等について

2013/01/13 19:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ

クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

私は動画は、ちょっとした記録用にGX1で撮って来たくらいで、知識がほとんどあり
ません。GH3を買ったことから、動画をやってみようと思っています。

そこで、質問です。
フォーマットは、AVCHDをお使いでしょうか?それともMOVですか。
AVCHDは、ソフトを通じないとコピペもできず、何となく扱いずらいですが、これから
動画を始めるのに適したフォーマットは何でしょうか。

それから、フレームレートはどれくらいがいいでしょうか?あまり高いとPCレベルが
低いので、操作不能ですが^^;

また、CDで紹介してある動画編集用のLoiLoは、編集用に万能に使えるソフトでしょうか。
他に良いものがあれば、ご紹介ください。
よろしくお願いします。

書込番号:15613347

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5

2013/01/13 19:43(1年以上前)

PCで見るのでMOVで撮っています。

書込番号:15613525

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/13 20:19(1年以上前)

GH3は持ってないのであまりお役に立てませんが
おもにGH1(AVCHD)やOM-D(MOV)などで動画を記録して
Loiloで編集してます。

>フォーマット
Loiloでは両フォーマットを使えるので特に意識してないのですが
・データをPCのみでしか使用されない
・画質に満足されている
以上の条件がそろうのでしたら
MOVのほうがデータ管理が容易です。
(家電で使用される予定がおありでしたらAVCHDの方が良い様です。)

AVCHDはPC内の保存先で拡張子の違う
同じ名前のファイルが4つ作成されて
ひとつでも欠けると再生できなくなるので
移動するだけでも気を使います。

>Loilo
編集ソフトに求められている「万能」が
どこまでのレベルの内容か分からないのですが
一般的な編集機能は備えていると思います。
僕は使いやすさとお求め易さで満足しています。

※具体的にお求めの機能をおっしゃっていただければ
分かる範囲でお答えできると思います。

書込番号:15613686

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/01/13 23:56(1年以上前)

ねこ みかんさん
おお、MOVですか。

ASHIUさん
>AVCHDはPC内の保存先で拡張子の違う
>同じ名前のファイルが4つ作成されて
>ひとつでも欠けると再生できなくなるので
>移動するだけでも気を使います。
おっしゃるとおり、面倒な形式ですね^^。今後主流
になるのでしょうか?
モーションJPGから先の知識がほとんどないので、勉強しない
とダメですね。

Loiloは使えるんですね。これもちょっと勉強してみます。
ありがとうございました。

書込番号:15614907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度4 デジカメ動画活用 

2013/01/14 08:26(1年以上前)

ひかり屋本舗さん

我が家では、BDレコーダーに残す動画(家族用)は、AVCHD60i、
私が使う動画は、手持ちの場合、1920x1080 60p 50Mbps、
風景、夜景動画で三脚使用の場合、1920x1080 24p 72p
という感じで決めています。

24pの手持ちは、スタビライザーを付けても、ブレが気になります。

シャッター速度は、1/50〜1/60が基本にしていますので、NDフィルターで
光量を調整しています。

被写体の速度が速いときは、SSの1/125まで上げます。

変換ソフトは、TMPGEncMPEG SmartRenderが優れものです。
無変換でカット編集が出来るので、高画質のまま、YOUTUBEに
アップ出来ます。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tmsr4.html

書込番号:15615916

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/01/14 11:23(1年以上前)

今から仕事さん

>我が家では、BDレコーダーに残す動画(家族用)は、AVCHD60i、
>私が使う動画は、手持ちの場合、1920x1080 60p 50Mbps、
>風景、夜景動画で三脚使用の場合、1920x1080 24p 72p
>という感じで決めています。
なるほどですね。やはり用途で決めるべきですね。

シャッター速度と言うことは、SS優先で撮るのでしょうか?

編集ソフトは、いろいろありそうですね。ご紹介ありがとうございます。
勉強します。

それから、HPは凄いですね。情報が盛りだくさんなので、勉強に伺います。
よろしくお願いします。

書込番号:15616632

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/01/15 11:07(1年以上前)

ASHIUさん
>AVCHDはPC内の保存先で拡張子の違う
>同じ名前のファイルが4つ作成されて
>ひとつでも欠けると再生できなくなるので
>移動するだけでも気を使います。

LUMIXだと付属ソフトを使って取り込みますので、そういう事もないのですけど、オリンパス E-P3で撮った動画は普通に*.mtsファイル(のみ)をSDカードからコピー&ペーストで済ませてます。
特に再生に困るようなことは無いのですが……
再生はSONYハンディカム付属ソフトや、WindowsMediaPlayer、編集ソフトのNero(11かな?)でやってます。

AVCHD動画を取り込んだ後の*.m2tsファイルも単体で再生できますが、どのような再生ソフトをお使いでしょうか?
*.m2ts以外の拡張子のファイルは、撮影時情報の記録や、サムネイル表示用の情報を記録しているんじゃありませんでしたっけか?

書込番号:15621870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度4 デジカメ動画活用 

2013/01/15 11:26(1年以上前)

私はシャッター速度優先で動画を撮ります。
もちろん、明る過ぎる場所ではNDフィルターが必要です。

理由は、明暗のある場所を被写体が動く時、シャッター速度が変わるのを
防止するためです。

書込番号:15621914

ナイスクチコミ!0


ASHIUさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/15 20:16(1年以上前)

>CRYSTANIAさん

現在動画の再生はLoilo上だけでしています。

再生できなかったのはLoilo導入以前の数年前でした。
GH1のデータを削除したり移動させたりしているうちに
ファイル内で順番などが無茶苦茶になり
また当時は(PCも古かったのですが)
付属ソフトは立ち上がりが遅い
編集機能が使えないのでほとんど使わず、
動画の内容確認には
GOMプレイヤーなどの無料の再生ソフトを使っていました。
(これもいくつか試した記憶があります。)
※付属ソフトだったら再生できていたのかもしれません。

これでは不便すぎるので専用の編集ソフト導入を決意してLoiloを購入。
ほぼ同時に寿命的にもスペック的にも不安があったPCも新しくしました。

現在は環境も改良されて、そういった事は無いのかもしれないですね。

書込番号:15623683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2013/01/15 22:21(1年以上前)

撮影は、50Mbps 60P
編集後の書き出しは、BD規格の60i 35Mbpsですね。

将来は、4Kテレビが主流になるでしょうから、拡大を綺麗に行うためにもプログレッシブが有利です。
撮影した50Mbps 60Pはちゃんと保存しておきます。

書込番号:15624379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/01/15 23:57(1年以上前)

CRYSTANIAさん

>*.mtsファイル(のみ)をSDカードからコピー&ペーストで済ませてます。
パナのGX1で撮ったもので試しましたが、再生しませんでした。やり方が
違うのかもしれません。


今から仕事さん

>私はシャッター速度優先で動画を撮ります。
>もちろん、明る過ぎる場所ではNDフィルターが必要です。
>理由は、明暗のある場所を被写体が動く時、シャッター速度が変わるのを
>防止するためです。
これは自分でいろいろやってみないと、理解がすすみませんね^^
試してみます。静止画の絞り優先の頭が邪魔をします^^;


元ジャーナル爺さん

>将来は、4Kテレビが主流になるでしょうから、拡大を綺麗に行うためにもプログレッシブが有利です。
>撮影した50Mbps 60Pはちゃんと保存しておきます。
今のハイビジョンで十分きれいですが、4Kの時代が来るんですね。
プログレッシブですね。これでやったほうが良いように思います。
ありがとうございました。

書込番号:15624885

ナイスクチコミ!0


ojiko46さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/17 16:45(1年以上前)

こんにちは。

編集されるということなので、それを前提に書き込みします。

「シャッタースピード優先」というより、
動画撮影に関しては、“シャッタースピード固定=フルマニュアル”で撮った方がよろしかと思います。

お住まいが関東エリア以東だとして、

フレームレートを“30p(プログレッシブの30p)”で記録するなら、
外で撮影⇒SS:1/60
室内(蛍光灯が点いてる)⇒SS:1/100

フレームレートを“24p(プログレッシブの24p)”で記録するなら、
外で撮影⇒SS:1/50(または)
室内(蛍光灯が点いてる)⇒SS:1/50

絞りについても、オートではなくマニュアルをおすすめします。

動画フォーマット等については、
撮影対象と記録後の用途によって使い分けるのがよろしいかと。

〈フレームレート〉
○お子さんの運動会やお遊戯会等の動きの激しい被写体⇒60i。
 しかも更に滑らかな動きで記録したければ60p。
○雰囲気重視で記録したい(出かけた時のスナップ的な)⇒30p
○映画っぽいパラパラ感を出したい⇒24p
いずれもサイズは“1920x1080”が(後のことを考えると)Betterじゃないかと思います。

〈フォーマット〉
○長物の場合で、且つ、あまり画質を気にしない(と言っても、十分綺麗ですけど)なら、
AVCHDで。
○そんなに長時間長回ししなし、とにかく画質にこだわりたいなら、
MOVで。
※ご注意していただきたいのは、
MOVでも、AVCHDとALL−Iがあるのですが…
それぞれ、記録方式が違うので、一長一短があります。

書込番号:15631882

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1812件 LUMIX DMC-GH3 ボディのオーナーLUMIX DMC-GH3 ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2013/01/17 21:06(1年以上前)

ojiko46さん

詳しいご説明ありがとうございました。勉強になりました。
コピペして保存します^^
いろいろこれから試して、動画編集の腕を上げたいと思います。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
解決済みとさせていただきます。

書込番号:15633009

ナイスクチコミ!0


ojiko46さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/18 01:59(1年以上前)

どういたしまして、です(*^^)

追記です。
フレームレート=60iの場合も、60pの場合も、
シャッタースピードは30pの場合と同様⇒「屋外SS:1/60」「室内(蛍光灯あり)SS:1/100」です。

上記設定が全てではありませんが、
書き込みでお教えできる範囲で書きました。

シャッタースピードに関しては、あくまで“基本的に”とお考えください。
なぜかというと、絵の見え方、雰囲気によっては、違うSSの方が良いこともあるからです。
残像等の見え方によったりもしますので。

編集ソフトについては、私は「Premiere Pro CS6」を使ってます。
操作が複雑(というか、覚えるまでちょっと大変かも)なので、
いろいろ探して調べてもっとLITEなのをおすすめします。

長文失礼しました。

書込番号:15634373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/18 08:41(1年以上前)

スレ主さん 脱線お許し下さい

ojiko46 さん よろしければ教えてください

>フレームレートを“30p(プログレッシブの30p)”で記録するなら、
>外で撮影⇒SS:1/60
>室内(蛍光灯が点いてる)⇒SS:1/100

室内では1/50の方が良いと思っていました。
フリッカーはなくなりますしゲインも少なくなりますので画質的に有利になるからです。
なぜ、あえて1/100を選択するのか、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:15634864

ナイスクチコミ!0


ojiko46さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/18 14:39(1年以上前)

別に1/50で記録するのがダメなわけではありません。

こういう場でのやりとりなので、簡潔に書かざるを得ないことをご了承ください。
反論される方もおありでしょうが…理論はさて置き、

通常60iで記録する場合、蛍光灯のフリッカーを消すためには1/100が定説です。
30p記録の場合、ちょうど1/50で記録したくなりますが、実際に記録すると
残像の見え方が…。
なので、倍以上のSSを選んで1/100で記録してます。

なんども書きますが、1/50で記録するのがダメなわけではありません。

“あくまで”スレ主さんのご質問に対して、シンプルで的確な回答を…と思っての
書き込みをしたつもりでした。

書込番号:15635954

ナイスクチコミ!0


ojiko46さん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/18 14:49(1年以上前)

追記です。

1/50と1/100をそれぞれ試し撮りしてみて、
残像などの面で気にならないのであれば、
もちろん「1/50」で記録していただければ、、と思います。
私もそういう選択をする場合もあります。

確かにゲイン(ISO)の面でも有利ですよね。

書込番号:15635990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/18 18:59(1年以上前)

ojiko46さん

ありがとうございました。
書き込みの件、了解いたしました。
自分の知らない何か特別な理由があるのだろうかと素朴に疑問に思っただけで他意はありません。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:15636761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
どこの故障なんでしょうか? 7 2021/07/06 22:02:52
HDMI出力について質問 2 2021/06/02 5:19:29
夜景に強いカメラ 12 2019/03/02 17:22:46
ほおずき 4 2018/12/30 3:45:57
GH3 修理代金について 3 2017/12/04 8:14:50
野鳥撮影 4 2017/01/09 18:55:38
この画像の原因、分る人いらっしゃいますか? 11 2016/11/03 12:53:12
石鎚山の秋の空と雲海 0 2016/10/17 14:03:13
秋のムサシノキスゲ? 2 2016/10/16 16:20:30
B=バルブ撮影について 14 2016/10/31 13:04:02

「パナソニック > LUMIX DMC-GH3 ボディ」のクチコミを見る(全 5080件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GH3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-GH3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

LUMIX DMC-GH3 ボディをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング