『EOS 60Dとα57の動画の比較、および編集について』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (60製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『EOS 60Dとα57の動画の比較、および編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:2件

はじめまして。今度初めてデジ一を買う予定の者です。
基本的なスタンスは静止画も動画もある程度撮れるバランスの良い機種という感じで表題の2機種に絞りました。
そこでカメラに詳しい皆さんに60Dとα57の動画機能の比較、それと編集について教えてほしいのです。
まず静止画の方は主に4歳の子供を撮るということで両機種とも問題はなさそうに思っています。
量販店で触ってみるとサブダイヤルが使いやすい60Dが何かと便利そうな気はしました。

肝心の動画ですが、自分でいろいろ調べてみると
αシリーズがAVCHDなので簡単にブルーレイにも焼けるということで価格的にα57も候補になった次第です。
動画はブルーレイ、もしくはDVDに残したいのですが
60Dの動画はそのままではディスクに焼けないということはわかりました。
ここで質問なのですが、

@60Dの動画の質や操作性はα57と比べてどうなのでしょうか?
A60Dで撮った動画を編集してブルーレイに焼くとして、それは簡単にできるのでしょうか?そして編集というか変換した後の画質はどうなのでしょうか?

この2点についてご教示していただけたら幸いです。
あと、元々の機種の選定が的外れで、他に最適なものがあれば併せてご教示ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:15620156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/14 22:48(1年以上前)

とーふ天国さん

キヤノンで動画重視なら、60DよりX6iだと思います。ああ、今日で10000円キャッシュバック期間が終わってしまいましたが(;_;)。

ただ、動画メインならソニーの方が断然良いと思います。

書込番号:15620268 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/14 23:03(1年以上前)

α57の動画は、ホームビデオにでも、出来るセンサー60コマ/秒の
AVCHD動画が付いています。

60Dは、シーン毎に撮影し、それらを編集して作る動画です。

動画としての使いやすさはα57です。

一眼レフをホームビデオ撮影するならば、α57、
映画のような動画を作るならば、60Dと思います。

書込番号:15620354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2013/01/15 01:33(1年以上前)

>@60Dの動画の質や操作性はα57と比べてどうなのでしょうか?
 動画メインならαにすべきでしょう。(本当はビデオが良いですよ)

 1920x1080x60pをサポートしてない (30pまでしかない)
 内蔵マイクがモノラルでズーム動作音拾う、音質も良くない
 (ガンタイプの外部マイクは用意したほうが良いです。)
 オーディオレベル調整できず(α57もかな?)
 試してないけど、古い機種なので、29分まるまる撮れず4GB(32ビットOSの壁)で停止と予想。(ソニーのコンデジは29分連続記録できました。αもたぶんok)
 古い機種だと処理がおっつかなくて発熱で止まる時がある。(取説に明記)
 動画でAFが殆ど効きません(^o^;)ヾ
 アクティブ手ブレ補正などの動画用の強力な手ブレ補正ありません
 また動画を撮ってる時はモニターのみでVFを使えなくなります。
 以上、思いついたの揚げてみたけど、ビデオだとありえない、いろいろな制約があります。

>A60Dで撮った動画を編集してブルーレイに焼くとして、それは簡単にできるのでしょうか?そして編集というか変換した後の画質はどうなのでしょうか?

 動画ファイルは撮って出しでなく、本来ちゃんと編集して、タイトルやテロップ音声ミックスまでやらないと見られたものでは有りません。なので直接BDに焼けなくても特にデメリットとは思いません。
 アドビ・プレミア・エレメント(\1万くらい)を使用すればビデオ編集も出来るし、.MOVファイルから.m2tファイルへ簡単に変換できます。
 動画変換の画質については、レンダリングし直すので多少のロスはあるでしょうが、大きな劣化は無いと思います。(かわりに数時間待たされます)

書込番号:15620995

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/01/15 09:02(1年以上前)

>tabibito4962nさん

60DよりX6iの方が動画性能がいいんですね。
下位の機種だから全く考えていませんでした。
ありがとうございます。


>今から仕事さん

なるほど、60Dの動画は普通にホームビデオを撮る感覚で使うものではないのですね。
動画機能の根本的な思想が別物なんでしょうか。
わかりやすい比較ありがとうございます。


>TideBreeze.さん
60Dはかなり制約があるのですね。
α57がAVCHDだという一点で比較したのですがそこら辺は全くわかっていませんでした。
動画変換で大きな劣化がないというのは意外でした。
でもそういうことなら静止画撮りやすそうな60Dでもいいかなと思ってきました。
細かい点まで教えていただきありがとうございます。
とても参考になりました。



2機種の違いもだいたい把握できました。
もう少し悩んで購入したいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:15621581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:43件 Tabibito-tachi 

2013/01/15 09:34(1年以上前)

60Dでの動画撮影は、AFが動体に着いていかないし、AFの音が結構入ります。基本ピント合わせはマニュアルになります。また、ズーミングも、当然手動ですからなかなかスムーズにはいきません。音声もステレオではないので、それほどよくないです。X6iは18-135STMレンズとの組み合わせで、その辺の事をかなりできるようになっているので、動画に強いと言われます。ただ、ビデオカメラの代わりにはなる程の性能はありません。背景ボケや解像度の高い絵は撮れるので、画質は映画っぽくなりますが。
60Dにするなら静止画中心に考えた方が良いです。動画に強いのはソニーやパナソニック
です。ネオ一眼と呼ばれるコンデジでLUMIX DMC-FZ200が、望遠24倍、F2.8の明るいレンズで動画も非常に綺麗に撮れると評判です。個人的にサブカメラに欲しいぐらいです。

書込番号:15621643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング