『ボケボケ 何ででしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:125分 本体重量:310g 撮像素子:CMOS 1/3型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF M52のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

iVIS HF M52CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年 3月上旬

  • iVIS HF M52の価格比較
  • iVIS HF M52のスペック・仕様
  • iVIS HF M52の純正オプション
  • iVIS HF M52のレビュー
  • iVIS HF M52のクチコミ
  • iVIS HF M52の画像・動画
  • iVIS HF M52のピックアップリスト
  • iVIS HF M52のオークション

『ボケボケ 何ででしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF M52」のクチコミ掲示板に
iVIS HF M52を新規書き込みiVIS HF M52をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ボケボケ 何ででしょう?

2013/01/15 02:01(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF M52

スレ主 puhtafulさん
クチコミ投稿数:392件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5
当機種
当機種

本機より切り出しました
何か設定が悪いんでしょうか?

書込番号:15621066

ナイスクチコミ!0


返信する
nokiainさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/15 05:26(1年以上前)

スレ主さまおはようございます。
すいません、これを見ただけでは分からないと思います。
もしよければいつもこうなのか、たまにしかないのかを教えてください。
ただ、多分一枚目はビデオ撮影時にピント合わせが出来る最も近い距離(最短撮影距離)より近くで撮ってしまっているため、性能的にピントを合わせられないと思われます。
2枚目はおそらく背景が暗すぎて、全体としてもカメラの限界性能より暗くなっていてオートフォーカスの仕組みからピントを合わせられないかもしれない、もしくは2枚目はデジタルズームを使っておられるのでしょうか?
といったわけで、必ずしも(デジタルズーム以外は)設定の問題ではないと思われます。
まあ、そんなこんなでおそらくどちらかといえばカメラ側の性能的な問題でしょうか?
こんな感じでよろしいでしょうか?


書込番号:15621238

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 puhtafulさん
クチコミ投稿数:392件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/01/15 06:39(1年以上前)

nokiainさん 
 おはようございます! 朝早くからすいませんです。
>もしよければいつもこうなのか、たまにしかないのかを教えてください

   
動画を観るのには気にならないんですが 静止画を切り出すと大体こんな感じです!

まだビデカメど素人です。  

とても気に入っているカメラですが腕が追いつかないだけだと思います…PDFはよく読んだつもりですがw


しかし切り出した写真だけは ボケボケになるので 質問させていただきました。

★話は変わりますが 本機もお安くなりましたね!

これから購入予定の方には 是非お勧めしたいですね!

私よりは知識が有るでしょうから!!(((悔しいですが(笑)))

書込番号:15621319

ナイスクチコミ!0


スレ主 puhtafulさん
クチコミ投稿数:392件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/01/15 06:52(1年以上前)

追伸
 この画像だけでは 判断がつかないんですよね?!
我がままなスレを立てて ごめんね!

この前も間違えスレ立てたし……

*でもご購入を考えられておられる方→とても素晴らしいカメちゃんですよ!
私ごときが言うのもおかしいですが…(笑)!!!

書込番号:15621335

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/01/15 08:31(1年以上前)

どういう設定で撮ったのでしょう?
いずれもM52の性能の限界を超えるような極端なシーンではないと思います。
1枚目は背景に、2枚目は手前にピントが合っているように見えますけど。

書込番号:15621517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/15 09:19(1年以上前)

機種不明
機種不明

被写体ブレ

だいたいO.K.

>動画を観るのには気にならないんですが 静止画を切り出すと

ということが前提で書きますと、被写体ブレだと思います。
ビデオカメラはシャッタースピード1/60が基本でこれは動画として見るだけであれば都合がいいのですが
静止画を切り出してしまうと1/60秒という長い時間に被写体が動いてしまうのでブレてしまいます。
感覚的には1/60秒で綺麗に写せるものは静止しているものだけ、という感じです。
また、本機に限らずビデオカメラの多くはデフォルトでオートスローシャッターがONになっており
暗い場面になると1/30へさらにシャッタースピードが落ちてしまいます。
1/30になると動画としても不自然になることが多いので、普通はOFFにしておくことをおすすめします。

また、動画から静止画を切り出すと思いの外画質的に良くなかったりということは頻繁に経験します。
これは暗ければ暗いほど不利になりますので、なるべく明るい場所で、しかも順光で撮影するなど
ビデオカメラに限らずカメラの基本に立ち返ることが重要かと思います。

被写体ブレの一例を載せます。
キヤノンM51/52の前機種M41で撮影した動画から切り出しました。

書込番号:15621615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 puhtafulさん
クチコミ投稿数:392件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/01/15 09:48(1年以上前)

tac_tacさん
>1枚目は背景に、2枚目は手前にピントが合っているように見えますけど

動画の途中でのカットだったと思います。ピントが悪かったですか?

なぜかSDさん

>ビデオカメラに限らずカメラの基本に立ち返ることが重要かと思います

これにつきますか〜! しかし2枚目の絵はきれいですね! デジカメみたいだなぁ!

お二方様 やはり手探りではダメですね。
もっと勉強して より良いものを アップして 皆さんを あっと言わせるように
頑張ります!

ご指導アドバイス 有難う御座いました!!

書込番号:15621666

ナイスクチコミ!0


スレ主 puhtafulさん
クチコミ投稿数:392件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/01/15 09:53(1年以上前)

追記
tac_tacさん

>いずれもM52の性能の限界を超えるような極端なシーンではないと思います。

その通りだと思います。 私のテクニック?が追いつかないと思います!

良いカメだと思います 本当に!!

書込番号:15621677

ナイスクチコミ!0


スレ主 puhtafulさん
クチコミ投稿数:392件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/01/15 09:57(1年以上前)

本当に御三方 ご回答有難う御座いました!

日々精進致します!!

良い映像が撮れましたら またアップします!

書込番号:15621687

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/01/15 18:40(1年以上前)

スレ主さんがアップされたものは、いずれもExif情報が埋め込まれていますね。
撮影した動画を再生し切り出したい所で一時停止してPHOTOをタッチする手順ですと、
メーカーやカメラモデル名は埋め込まれるものの、シャッター速度・絞り数値・焦点距離は埋め込まれないのですね。
今更ながら気付きました。
(最初から静止画として記録したものはExif情報が埋め込まれます)

ピントの話に戻りますが、
私と同じレンズフードを装着しているそうですが、この場合ハイスピードAFセンサーが隠れてしまうので、必要に応じてレンズフードを外すか、AFモードを「ノーマルAF」に設定変更してください。
動きの速いペットや子供を追う場合は「フェイスキャッチ&追尾:ON」が便利だと思います。既に活用しているのであれば読み飛ばしてください。
顔(追尾できるなら顔である必要は無いです)をタッチすると二重の枠が表示され、被写体が動いてもズーム操作してもピントが合った状態をキープできます。
極力画面中央付近で追うようにすると良いと思います。
被写体が画面から外れるなどで解除されたら再度タッチしてください。
(周囲に顔として認識するものを追尾してしまうことがあるので要注意)

他の方からも出ている被写体ブレについてですが、Exifを見る限りシャッタースピードが1/30に落とされているようなので、「オートスローシャッター:OFF」にしてみてください。
ただし、暗い場所では条件が悪くなるので、状況に応じてFUNC.内の設定を見直してみてください。
なお、上記はカメラモード:AUTOではなくM(マニュアル)で設定・利用できます。

書込番号:15623293

ナイスクチコミ!2


スレ主 puhtafulさん
クチコミ投稿数:392件 iVIS HF M52のオーナーiVIS HF M52の満足度5

2013/01/15 21:34(1年以上前)

tac_tacさん
>私と同じレンズフードを装着しているそうですが、この場合ハイスピードAFセンサーが隠れてしまうので、必要に応じてレンズフードを外すか、AFモードを「ノーマルAF」に設定変更してください。

確かに同じレンズフード装着しております。ワイコンは結局今のところ躊躇してますが(笑)
レンズフードでセンサーが隠れるんですね 仰るとおりに対処します。

あれは 最初から静止画だったか…?2日間で純正、互換併せて3個のバッテリーを使い切るくらい
撮りまくったので分からなくなっていたようです。内蔵HDDでは足らずSDHCカードも使ったくらいで…。先に書きましたが、良く撮れた映像もたくさん有りました(自己満足)たまたまうまく
私のセットとマッチしたんでしょう(笑)

その他のアドバイス設定は今完了!シーンに合わせて設定も変えて撮りたいと思います。
>「フェイスキャッチ&追尾:ON」
 は ずっとこの設定にしてます。

まだまだ私には未知的要素を持ったM52だと思います。とにかく経験して、また失敗もしながら
上達していきたいと思います!

いつもいつもtac_tacさんには アドバイス頂き感謝しております!!

nokiainさん
なぜかSDさん

丁寧なご回答またアップ画 とても参考になりました。
皆様本当に有難う御座いました!

P.S.
カメラって本当に奥が深くて…楽しいです!!



書込番号:15624086

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > iVIS HF M52」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VideoBrowser サポート終了後どうしたらいい? 8 2023/09/28 19:05:25
後発のHF R52と比べてどうなんでしょうか?? 12 2022/06/23 6:01:09
HDMI出力について 2 2021/03/27 19:36:06
外付けHDDのことで教えてください 6 2016/03/29 23:46:12
最低被写体照度0.4ルクスは? 9 2014/06/11 0:17:04
教えて下さい!VideoBrowser 8 2013/11/07 8:51:36
中秋の名月 0 2013/09/20 1:08:48
PC上でビューはできますか? 2 2013/09/01 0:22:22
花火撮影 5 2013/08/23 21:20:09
プログラムAE 3 2013/08/16 23:14:00

「CANON > iVIS HF M52」のクチコミを見る(全 695件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF M52
CANON

iVIS HF M52

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月上旬

iVIS HF M52をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング