『結婚式の写真撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式の写真撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式の写真撮影

2013/01/24 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:1397件

みなさま、こんにちわ。子猫のテラスと申します。

 ありきたりな質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

 結婚式の写真撮影についてです。

 今年の7月に弟が結婚することになりました。
 正確には、去年のクリスマスイブに入籍し、今は2人でくらしているはずです。
 7月に披露宴を行います。

 これをきれいに写して、弟にプレゼントしたいのです。
 このために、暗所に強いといわれるK-5Uを買いました。
 今バッテリーを充電中です。ワクワク o(^o^)o

 自分でも本やネットなどで結婚式の写し方を勉強しますが、
 ・こうした方が良い。
 ・役に立つホームページがある。
 ということから、
 ・ペンタックスK-5Uを使いきる方法
 についてアドバイスをお願いします。

 なお、わたしは「初心者」ではありませんが、「初級者+α」です。

 話のきっかけとして、まずはレンズとして
 ・タムロンのA09(28-75mm F2.8)
 を使うと想定しています。

書込番号:15665852

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2013/01/24 22:23(1年以上前)

式や披露宴などは プロでも取れますが

朝、出かけの写真など血縁者ならではで、大切なものです。

書込番号:15665897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/01/24 22:33(1年以上前)

小物とか人が入る前の会場とか…

来ている来客さん達の写真とかプロが撮らないであろう(撮れないであろう)物が喜ばれる『らしい』ですね

吾輩の友人は
結婚式にプロ使わずに友人にモノクロとカラーを宜しくと言われて青くなってます(飛び火から逃げ回り中w …一応、備えて研究、及び道具集めはしています、何も依頼が無くても練習させて貰いますし♪♪)

書込番号:15665956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/24 22:38(1年以上前)

こんばんは。

弟さんのご結婚、おめでとうございます。
式の撮影方法はおいおい学ぶとして、7月までには澱みなくカメラを使いこなせるようになっていればOKでしょう。実際の会場では28〜75mmだと広角側がやや不足するかも知れません。
レンズに合わせた撮り方をシミュレーションしておくか、撮り方に合わせてレンズを準備されるか、あるいは広角はコンデジでカバーするか、など検討しておくとイイですね。

書込番号:15665984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/01/24 22:41(1年以上前)

子猫のテラスさん こんばんは。

あなたがどんな写真を撮ってあげたいかで撮り方も変わってくると思います。

一般的に披露宴などでプロが撮る写真はストロボ使用で、写っている人全てにピントがシャープに合っている写真で、そう言う写真ならばもう少し広角から撮られる標準ズームと外付けストロボが必要になると思います。

A09で撮られるならば新郎新婦中心にF2.8の明るさを生かし、バックのボケた自然光での写真も良いと思います。

書込番号:15666009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/25 01:19(1年以上前)

弟さんのご結婚とK-5IIのご購入おめでとうございます。どちらもめでたい!

弟さんを通じて会場の担当者に撮りたい旨をあらかじめ伝えておくのがいいと思います。
何時から入れるか、進行上主役両名に立ち会えないのはどの時間帯かなど、聞けば色々教えてもらえると思いますよ。
もちろんプロの邪魔にならぬよう立ち回る必要があるので、私はその心づもりもあらかじめ伝えるようにしています。会場側から心配されることも多いのですが、それも無理からぬ話しですので…。

主役が退席している時のゲストの様子(主役が見られない)は喜ばれますね。
あとファーストバイトはみんな二人のアップを撮るのでそこは任せることにして、私は一歩引いた所から笑顔になってるみんなも入れて広角気味に撮ってます。すっごい幸せ写真になるので、おすすめです(^▽^)

書込番号:15666819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/01/25 01:26(1年以上前)

子猫のテラスさん こんばんは

K-5U購入おめでとうございます

色々な撮影方今後出てくると思いますので それは後の人に任せて それ以外の事で

親族にしか見せない 笑顔や 緊張していない姿など プロには撮れない 気を許した人にしか見せない姿 撮ってあげる事が一番記念になると思いますよ

書込番号:15666852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/25 05:55(1年以上前)

子猫のテラスさん
自分が、欲しいと思うやつ。

書込番号:15667142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/25 05:56(1年以上前)

ストロボ必要ですね。

あと、A09は良いのですが、ストロボ使うので、明るさにこだわらず、18-135なんて良いかも知れませんね。

書込番号:15667143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/25 09:30(1年以上前)

結婚式関連のスレは定期的に立ちますし、ベテランの方の回答も内容の濃いものが多いと感じますので、ゆっくり整理されるとよいと思うのですが…

会場プロは…

・工程を全て理解している
・会場の配置を理解している

ので…

・どんな写真をいつ?どこから?撮るのか?を分かっています

し、だから…

・必要な画角を全てカバーできるズームレンズと大型の外付けストロボ

を標準装備にしていると思います。ただ身体は一つなので…

・新郎新婦が別行動の際に双方を抑えることはできないし
・新郎新婦以外に受付、テーブルなど来場者も撮らなきゃならないし

など、とにかく抑えられないカットは必ず発生します。
そのような状況の中、子猫のテラスさんがどんな写真を撮りたいのか?ということが事前に整理すべき課題になるのでしょう。

仮に、A09だと広角側が不足するでしょうし、会場プロの装備に近いと思います。
ノーフラッシュなら会場プロが撮らない画がたくさん出るかもしれませんが、シャッタースピードが足りない場面も多く出てくるような気もします…会場によりけりですが。

私が、未だ独身の姉の披露宴を撮ることがあるとしたら…
親族ならではの近い焦点距離の明るい単焦点1本で気軽に撮りますかねぇぇぇ…
あまりアップで撮ると、アレコレ問題が出そうな気もしますが(笑)

書込番号:15667548

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/25 11:29(1年以上前)

子猫のテラスさん、こんにちは。
弟さんのご結婚とのこと、おめでとうございます。
私は昨年11月に、イトコの結婚式をK-5IIsで撮ってきました!!
親族ってことで、準備段階からつきっきり、
あとは、前撮りなしだったので、当日着付け終わってからお外で撮影、
プロカメラマンが撮影する際にも同行してパシャパシャと、
(事前にカメラマンの方にはご挨拶・許可を頂きました)
もちろん、式に披露宴にと、かなり沢山の写真を撮ってきました。
キタムラでフォトブック作成して、あとヨドバシで台紙買ってきて、
A4サイズの写真はそちらに貼り付けてプレゼントしたら喜んでくれましたよ。
そしてDVDに焼いてデータもお渡ししました。
年賀状や親族に配る写真にも使って頂けました。

自分の時のセットは、K-5IIsにシグマ28-70mmF2.8、
外付けフラッシュ540を使っての撮影がメインでした。
フラッシュはあった方がいいと思いますよ!!
可能なら540がベスト、360は首を横に振れないので、
その点はシグマのモノの方がイイかも知れません。
(ペンタの調光はイマイチですが、それでも純正のほうがいいようです)

よく言われることなんですけど、よく世間で見る結婚式の写真、
ああいうのはプロの方とか、友人とかが撮ってくれてます。
子猫のテラスさんならではの、他の人が目をつけないところ、
そんなシーンも交えて撮ってあげるといいかも知れませんね。
(着付け等の準備・衣装合わせ・受け付け・料理・備品類・背後から等)

ただ、心配なのが、弟さんということは、
ご家族なんですよね。挨拶回りとかは大丈夫でしょうか。
披露宴中は、あまりゆっくり撮影できないかも知れませんね。
式はリハーサルとかあるようであれば、
会場にお願いして、その際に撮らせてもらうという手もあるそうです。

良い結婚式になるとイイですね!!

書込番号:15667868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/25 15:08(1年以上前)

こんにちは^^

子猫のテラスさんの場合、弟ご夫妻への最高のプレゼントは「ご自身が健康に参列なさること」だと思いました。
(失礼ながら前スレを拝見しました。)

まずはご自身の体調管理をしっかりしてくださいね(^^)

書込番号:15668558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/25 20:49(1年以上前)

> Rafale2011さま


|子猫のテラスさんの場合、弟ご夫妻への最高のプレゼントは「ご自身が健康に参列なさること」だと思いました。
|(失礼ながら前スレを拝見しました。)

|まずはご自身の体調管理をしっかりしてくださいね(^^)


 うわっ。
 前スレ見ましたか…。
 前スレには、このスレへのリンクを貼っておきましたが…。(逆は無し)

 あの件に関しては、母親も心配していて、泣かせてしまいました。

 そうですね。
 まずは自分の体調管理ですね!

書込番号:15669795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/25 21:53(1年以上前)

> ひろ君ひろ君さま

|朝、出かけの写真など血縁者ならではで、大切なものです。

 わたしも結婚していて家庭があり、弟もすでに同居中なので、残念ながら「出かけの写真」は
 撮れそうにありません。ペコリ m(_ _)m
 アサヒカメラあたりにありそうな、そういう写真も撮りたいのですが、
 考えると結構、現実的には難しそうです。


> ほら男爵さま
> nightbearさま

 プロが撮らないであろう写真、良く分かります。
 自分が欲しいと思うやつ。良く分かります。

 わたしの結婚式の場合、挙式場のプロカメラマンを頼みましたが、
 実は叔父がプロカメラマンだったので、そういう挙式場のプロカメラマンが撮れない様な写真は、
 全て撮ってくれました。
 プロカメラマンだった叔父から譲り受けたCanon F-1+new FD 50mm F1.4が
 わたしの写真の原点です。(時は既にAFの時代に)

書込番号:15670128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/26 00:11(1年以上前)

> やむ1さま

 やんぼーな写真館の雲のかかった富士山の写真は良いですね♪
 富士山を追い続ける人は、ピーカンな青空は撮り飽きて、
 雲が出てこないと山小屋から出てこないことも多いそうですね♪

書込番号:15670843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/26 05:33(1年以上前)

子猫のテラスさん
それやったらそれで。

書込番号:15671364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/26 08:49(1年以上前)

叔父について一言コメントします。

 プロカメラマンだった叔父は、既に亡き人となっています。
 多分、わたしの結婚式では、脇役としてストイックに写していたと思います。

 時代はAFが開きつつある黎明期ちょっと後に、
 当時中学一年生であったわたしに、Canon F-1(後期)+new FD 50mm F1.4を
 譲り受けました。
 中学生だったわたしは、このかどっこの所が擦り切れて地金がでていた
 Canon F-1とnew FD 50mm F1.4レンズ…、
 自分で買ったFD 135mm F2.5、2×テレプラス、クローズアップレンズで
 写真に熱中していました。

 高校〜大学院は、しばし写真と離れていました。
 どちらかというと、写す側では無く、
 プロカメラマンから写される側にまわっていました。

 子供の出産から、またしても写真を写す喜びにはまっています。

書込番号:15671683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/26 10:31(1年以上前)

テレ端ではこんなのが写したい

従姉妹の結婚式での写真ですが、この時はタムロンA09一本で写しました。

テレ端(75mm程度)では、アップした、こんな写真がまた撮りたいと思っています。
(なお写真の掲載は、従姉妹に了承済みです)

書込番号:15671993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/01/26 17:57(1年以上前)

子猫のテラスさん
ええ感じやん。

書込番号:15673787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/26 19:13(1年以上前)

広角が必要という意見が多いので、

 DA★ 16-50mm F2.8

 の投入も考えています。
 そうするとアップに使う望遠側として、

 FA 77mm F1.8 Limited

 の登場も登場させるべきでしょうか?

 小物もとりたいので、
 タムロンのA09(28-75mm F2.8)
 を使って、広角側はコンデジという方法もありますが、
 どういう組み合わせが良いと思いますか?

 持ち出し可能リスト
 ・DA★ 16-50mm F2.8
 ・A09 28-75mm F2.8
 ・DFA 50mm MACRO
 ・FA 77mm F1.8 Limited
 ・AF-540FGZ(フラッシュ)
 ・Canon IXY 32S

書込番号:15674130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/26 20:16(1年以上前)

今日、K-5Uで撮影していて気がついたのですが、

 K-7では縦位置で写すと、カメラを縦位置にすると画像が回転して全画面でみれるのですが、
 K-5Uでは、カメラを縦位置にしても画像が回転しないのですね。

 使用説明書をはじからはじまで読んで、その旨の記述が無かったので、
 ネットで見てみたら、K-5からそのような仕様になったのですね。

 結構便利な機能だったので、採用されず残念です。

書込番号:15674397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/27 21:08(1年以上前)

例えば前回の従姉妹の結婚式の写真で、後で失敗したなと思った

赤目にならない、さりげない写し方ってあるのでしょうか?

書込番号:15679804

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/28 09:07(1年以上前)

子猫のテラスさん、おはようございます。
画像回転、カメラのレンズを下に向けて見てる時に、
くるくる回って、うっとおしいと思う時はありました。
でも大きく見えるというメリットの方が強かったですねぇ。
カスタム設定とかに残してくれると良かったのですが。

赤目に関してですが、私はバウンスして撮ることが多いので、
結婚式の写真でも、気になったことはありませんでした。
あとは、540を使われるのであれば、
カメラと発光部の距離がある程度離れるので、
内蔵型より、そもそも出にくいみたいですよ。
それでも気になる場合には、カメラのフラッシュ設定を赤目軽減にすると、
540も連動して、その設定で光ってくれるようです。
試してみてはどうでしょうか。

書込番号:15681728

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/28 23:17(1年以上前)

> やむ1さま

 結婚式場が決まったという連絡に対して、
 わたしがまず聞いたのは「天井の高さと色は何色?」です。

 ただ、式の進行上、必要以上にストロボを使えないのも、親族だからです。
 また、式場カメラマンの邪魔にはならないようにしなければならないし、
 ご挨拶周りもしなくてはならないし。

 赤目軽減ストロボだとシャッターチャンスを逃してしまいそうです。

 状況に応じて、最低限位のバウンスかな?
 ノーストロボだと、長い焦点距離では、赤目になりやすいのですよね?確か?

書込番号:15685051

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/28 23:29(1年以上前)

子猫のテラスさん、こんばんは。
天井が黒の会場で披露宴撮ったことありますが、
バウンスさせても、あまり違和感ありませんでした。
キャッチ板立ててたからかな???

式場カメラマンは、その辺りはプロなんで、
なんとかするでしょう。
一般客も沢山カメラ持って前に出てくるでしょうから、
ソレを押しのけて撮影するプロはいないと思います。
挨拶回りは、もうどうしようもありませんね(^o^;

ノーストロボだと、赤目にはならないと思いますよ。
もちろん、他の方のストロボに同調してだとあるのかもですが。
Wikipediaとかで、赤目の説明読んでみるといいかも知れません。

可能なら、K-7にストロボ+A09辺りを組合わせ、
K-5IIには、FA77mmをセットして高感度+開放付近でノーストロボ、
という2台体制も検討してみるとイイかも知れませんね。

書込番号:15685138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/29 09:00(1年以上前)

> やむ1さま

 ノーストロボだと、赤目にならないのですね。
 記憶の中では、ノーストロボで写したと思っていたのですが、
 今、EXIFを見てみたらFlash autoとありました。

 バウンスさせれば光も拡散し、光の入光角度も違うので、
 赤目にならないことが分かりました。
 FGZ-540 バウンスで行きたいと思います。

|可能なら、K-7にストロボ+A09辺りを組合わせ、
|K-5IIには、FA77mmをセットして高感度+開放付近でノーストロボ、
|という2台体制も検討してみるとイイかも知れませんね。

 検討してみます。
 K-7はもう子供のものなのですけどね♪

 逆にK-7にFA 77mm F1.8 Limited(ノーストロボ)、
 K-5UにDA★ 16-50mm F2.8(+ストロボ)というのはどうでしょうか?
 多分、過去の経験から24mm〜50mm(デジタル換算)を多用すると思うのです。
 また、FA 77mm F1.8 Limitedは『明るい』からです。
 この『明るい』というのは、F値ではなくT値が明るいのです。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/F%E5%80%A4

 A09の75mm F2.8とFA77mm F2.8とでは、FA77mmの方が1EV位
 明るくなります。
 FA 77mm F1.8 Limitedはすばらしいレンズです。

書込番号:15686280

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/29 09:20(1年以上前)

子猫のテラスさん、おはようございます。
開放で撮っても、会場によってはやはり高感度必要とします。
お嫁さんとかノイズ残ってると、残念ですヨォ。
なので、ノーストロボは高感度に強いFA77mmがいいかなと。
そして、F1.8と明るいレンズなので、K-5IIのAFセンサーも活きますしね。
K-7もストロボ使って、感度抑え気味にしてやれば、
暗い会場でも、結構綺麗に写ってくれるものです。
という感じで、上の組み合わせを紹介してみましたァ〜。

まぁでも後は当日事前に撮ってみて、逆に組み合わせるのもありですよね。

書込番号:15686348

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/29 10:58(1年以上前)

> やむ1さま

 ラジャー (微笑)

 ま、弟の結婚式なので、他の人に撮ってもらえる所は
 他の人に撮ってもらって、その雰囲気とかを撮ろうと思います。

 う〜ん。ストイックだなぁ。

#本当にわたしが撮りたいのは、きれいな花嫁さんなのです。
#やっぱり結婚式の華ですから。

書込番号:15686610

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2013/01/29 12:25(1年以上前)

子猫のテラスさん、こんにちは。
7月までイメージトレーニングですね。
いい写真撮れること祈ってます!!

書込番号:15686885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2013/01/29 19:22(1年以上前)

イメージトレーニングだけではなく、
子供を実験台にして、トレーニングしてみます。

今、子供はK-7を譲り受けて、喜んでいて、いろいろ言うことを聞いてくれますので。
子供は今までK-200Dを使っていたのですが、K-7で動画が撮れるのを喜んでいます。

書込番号:15688342

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング