『スピードライト 430EX2 ワイヤレスストロボについて』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥192,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):¥129,200 (前週価格なし) 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『スピードライト 430EX2 ワイヤレスストロボについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 ゆめぱさん
クチコミ投稿数:23件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

初めまして。初めて質問させて頂きます。
一眼カメラ歴1年程の素人です。
よろしくお願いします。
ストロボのクチコミと悩みましたが、
6Dでの質問ですので、こちらに投稿させて頂きました。

さっそくですが、質問です。
下記の組み合わせでワイヤレスストロボは可能なのでしょうか。
(EOS 6D + 430EX2)
可能であれば、設定方法を教えていただきたいです。

組み合わせ表 「ワイヤレスストロボ制御」列
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/compatibility/list/430ex.html

6D取説 P.175
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300009237/01/eos6d-im-ja.pdf

430EX2取説 P.25
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/430exii.pdf

私の認識としてはスピードライトトランスミッター(ST-E2)もしくは、
スピードライト(600EX-RT)が無ければ
ワイヤレスストロボは不可能なのですが、
組み合わせ表に"○"と書いてあるのでもしかしたら設定次第では
可能なのかと思い質問させていただきました。

現状:
 ホットシューに装着した場合:
  本体ストロボ設定可能
  本体ワイヤレス設定項目非表示
  スピードライトのモードをワイヤレスに設定不可

 ホットシューから外した場合:
  本体ストロボ設定不可
  スピードライトのモードをワイヤレスに設定可

使用用途:
 となりの部屋の被写体をとなりの部屋に置いたストロボで天井バウンスで撮影

どなたかご教授の程、よろしくおねがいします。

書込番号:15670334

ナイスクチコミ!1


返信する
a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/01/25 23:16(1年以上前)

6dにトランスミッターは内蔵されてないので
STーE2を使う必要があります。

書込番号:15670599 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件

2013/01/25 23:23(1年以上前)

430EX2 は赤外線を使ったワイヤレス通信制御です。

6D取説175ページの

光通信

の設定をしてください。

但し、内蔵ストロボが無いので、「マスター」が必要となります。
マスターには、赤外線トランスミッターを使うか、
もう一台、マスターになるスピードライトが必要です。
430EX系か580EX系がマスターになれます。
マクロライトもマスター機能を持っています。
(詳しくは各、ストロボの取説参照)

つまり、一台は6Dのホットシューに必要です。

併せて、赤外線通信なので、赤外線の届く範囲に 「スレーブ」のスピードライトを設置します。

赤外線は壁などにも反射して到着する場合も有りますが、赤外線は特に黒色の壁などでは
吸収(減衰)しやすいので、注意が必要です。

600は電波式なので、6Dから制御出来ると思います。

では、又。

書込番号:15670626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ゆめぱさん
クチコミ投稿数:23件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/25 23:48(1年以上前)

a&sさん、tabochanさん

返信ありがとうございます。

やはりダメなのですね。了解しました。
しばらくはホットシューで使用したいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:15670749

ナイスクチコミ!2


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D ボディの満足度5 ヤマふぉと 

2013/01/25 23:52(1年以上前)

430EXUにマスター機能はありません。

赤外線通信のワイヤレスマスターになれるのは、
550EX、580EX、580EXU、MR-14EX、MR-24EXおよびST-E2です。


ワイヤレス設定の詳細は、580EXなどのマスター機能をもつストロボの
取扱説明書を見れば書いてあります。

書込番号:15670763

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 EOS 6D ボディの満足度5 ヤマふぉと 

2013/01/26 00:01(1年以上前)

↑ 600EX/EX-RTを忘れてました。

書込番号:15670792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/01/26 21:40(1年以上前)

赤外線通信のワイヤレスマスターになれるものには、90EXもあります。

書込番号:15674819

ナイスクチコミ!2


スレ主 ゆめぱさん
クチコミ投稿数:23件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/01/29 12:40(1年以上前)

Ennis Brownさん

情報ありがとうございます。
90EXって比較的安価ですし、
新しいので新型の心配が少なそうでよいですね。

検討してみたいと思います。

書込番号:15686957

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

最安価格(税込):¥129,200発売日:2012年11月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング