『4年以上経過した電源ユニット』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4年以上経過した電源ユニット』 のクチコミ掲示板

RSS


「電源ユニット」のクチコミ掲示板に
電源ユニットを新規書き込み電源ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

4年以上経過した電源ユニット

2013/01/30 02:33(1年以上前)


電源ユニット

お世話になります。
昨年中旬に「ANATEC SANATA V」の中身を新品に入れ替えました。
主要部分はi7 3770KにELSA Geforce GTX670です。
SSD+1TBのHDDを2台なので電源容量は足りているようですけど、4年以上経過した電源ユニットがこのケース付属の物(EA-500Dと書いてあります)です。

そろそろ交換時期でしょうか、経年劣化とかで突然のトラブルに見舞われないか心配です。
いち日1数時間稼働させているので4年だから1万時間は使っていると思います。
交換する候補は同社のEA-550-PLATINUMを、と思っています。
あまり変わり映えはしませんが、今のうちに交換しておいたほうがいいのでしょうか?
ご相談したく思います。

グラボがギリギリ収まっている状態で、ケースも交換したいのですけど今のところ予算不足です。
ケースを変えた時のことも考えたら他社の電源でいいのがありますでしょうか?
または、これにしたほうがいい、とかありましたら紹介してください。
予算は8,000円前後見込んでいます。

書込番号:15690466

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1265件

2013/01/30 02:53(1年以上前)

電源ユニットっていうのもメーカーの好みがあるアイテムでして、
私は Seasonic 一筋ですけど、
ENERMAX のファンもおりますし、Corsair の電源のファンもいますよね。
その辺は十人十色でして、
なかなか 「これだっ」 ってお奨めしにくいパーツであります。


私は最近サブ機の電源を買おうと思っていたのですが、
今まで 80PLUS認証 Platinum電源を使ったことが無かったので、
玄人志向の KRPW-PT500W/92+ でも試そうかと思っておりました。
電源を 80PLUS認証とか言われなかった時代の物から Platinum電源に替えたら、
はたしてどれだけ節電できるものなのか・・・。
大好きな Seasonic の電源で考えると 2万円を超えてしまいます。
サブ機にそんなに出せませんしね。
でも正直玄人志向の製品はあまり好きではありません。


メインパソコンでお使いでしたら壊れる前に交換でいいんじゃないですか !?
でも電源って、壊れる前にはだいたい前兆あるものですよ。
異臭がすれば一番分かり易いですが、
スピーカーから雑音がするようになるとか、
ブルーバックが出て再起動するとか、
特定のハードディスクが突然認識しなくなったとか・・・。

書込番号:15690497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/01/30 03:08(1年以上前)

こんばんは。
4年で1万時間強ですか、交換するかどうか微妙な時期ですね。
>経年劣化とかで突然のトラブルに
それが脳裏に、でしたら交換したらいいと思いますよ。
前兆が現れた時はもうかなりヤバい状況になっていたり…。
越後犬さんもお書きのように、電源ユニットは個人の好みとか志向が絡んでくるのでどこがいいよ、とか申し上げにくいですね。
やっぱりENERMAXとかCorsair、候補に挙げられたANTECも悪くはないですよ。
私はごく最近、ENERMAXを買ったのでそれを推しておきましょう。

ま、とにかく1万時間経過とのことなので、交換しましょうか。

書込番号:15690508

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/30 03:22(1年以上前)

越後犬さん、前回もお世話になりました、有り難うございます。
ピンクモンキーさん、初めまして。

そうですか、壊れる前に交換したほうがよさそうですね。
550Wでなく余裕を見て次は650Wかもですね、それで検討してみます。
ENARMAXですか、評判はいいようですね。
検討しておきます、有り難うございました。

書込番号:15690533

ナイスクチコミ!1


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2013/01/30 03:24(1年以上前)

あえて機種は限定しませんが。

認証GOLD以上
 (長く使うということなので、可能なら「5年保証」とかのやつ)

プラグイン式
 (余りケーブルが筐体内に無いほうがいいです。)

価格comや子猫で(新製品を除き)レビューの少ない商品は避ける


聞いたことのないメーカー(ggっても出てこないようなメーカー)も避ける。


....で、最後の決断の時
 実際に買う前に、価格comで「こういった目的のPCで、これにしたいがどうでしょう」と、使用目的も含めて質問すると良い。

書込番号:15690536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/01/30 06:17(1年以上前)

私は逆の発想で考えます。
突然壊れるのはいつでもあり得る、ならばどうするか、突然の電源断でも復活できれば良いという発想ですね、
パーツはHDDよりもSSDが良い、(HDDでも最近の物はヘッドが退避するように痛まないような構造になっている物が増えているらしいですね)
万が一いかれた場合を考慮して予備を作っておくもしくはバックアップをとっておく、

パーツの構成によっては予期せぬ電源断が起きても普通に起動します、アイドル時はほとんと影響をうけません、ハイブリッドスリープ時は全然影響をうけません。
マザーやメモリやビデオカードやキーボードなどなど影響を受けません。
故障しても問題はないので私は故障するまで使います。

書込番号:15690706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/30 06:21(1年以上前)

大雑把な計算

経年劣化もあるし、故障率も高くなっていくでしょうし
そもそもGTX670なら550〜650W電源が理想でしょうね
今現行商品のANTECの電源で魅力的な機種は少ないですね
EA-550-PLATINUMならまあ悪くないし、今の電源よりは容量だけじゃなく優秀です。

書込番号:15690711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/01/30 06:25(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000461529/
予算オーバーですがETA550AWT-Mこれ良さそうですよ。

書込番号:15690717

ナイスクチコミ!1


つくおさん
クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:377件

2013/01/30 09:07(1年以上前)

私はの場合ですが、、、
私の場合、保証が切れてると思うのでまず電源をバラします。
それで内部パーツの劣化具合を見て使えるか使えないか判断します。
劣化してないようならそのままの電源で続行、駄目なら交換します。
精神衛生上気になるなら交換しちゃうのもありですけどね。

それとお勧め電源ですが私も越後犬さんと同じく
Seasonic大好き人間なので一押しはSeasonicの電源ですが
予算に限度がある、GOLD以上が条件となると
EA-550-PLATINUMでいいかと思います。
が、長く使うことを考慮すると予算限度を外してこいつを買った方がいいと思います。

HX650
SeasonicのOEM+7年保証。
http://kakaku.com/item/K0000426671/

書込番号:15691082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2013/01/30 11:43(1年以上前)

沢山のお返事、ありがとうございます。

φなるさん
使用目的ですけど、(熱狂ゲーマーではないのですけど)最も負荷を掛ける使い方をするのはやっぱりゲーミングですね、FF14とかバイオハザードとかです。
これを始めるとこの、今のケースだと熱も籠るようになったので近いうちにケースも買いたいのです。

がんこなオークさん、つくおさん
余裕をみて650Wにしようかと思います。
プラグイン式は良さげですね、今のがそうではないので余ったケーブル丸めて使っていない5.25インチベイの裏側に放り込んでいます。
お二方に挙げていただいたブランドに絞り込もうと思います。
あまり関係ないですけど、あとはデザインで選んでもいいかな、とも。

1981sinichirouさん
>突然の電源断でも復活できれば良いという発想ですね
その、復活というのはどういうことですか?
できれば良い、とのことですけど出来ないこともあると思いますし。
>万が一いかれた場合を考慮して予備を作っておくもしくはバックアップをとっておく
HDDはデータ用に内蔵HDDを2台でうち1台はバックアップ用で、2台の内容は全く同じです。
予備を作っておくこととバックアップとは別ですか?
内蔵式じゃなくて外付けのほうがいい、という意味ですか?
自作新米にはちょと分かりにくです。

書込番号:15691515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/01/30 12:18(1年以上前)

スレ主 ワン・チャウチャウさんへ

>突然の電源断でも復活できれば良いという発想ですね
その、復活というのはどういうことですか?
できれば良い、とのことですけど出来ないこともあると思いますし。
↑まず今のHDDの構造を調べてみてください、旧タイプのHDDは停電などの影響で使用不能になる時がありましたが、新タイプの物は構造的に痛まない(書き込み中であればその部分は整合性のないつまり破損したデータとなるだけです)セクター不良ではないという事なので回復できます。
例えばゲーム中に電源断になったら、そのゲーム中のデータが無い状態、その前のデータがあることになります。

よって新タイプのHDDであれば、たいした問題ではないといえます。
SSDならば構造的に傷む部分がないので、同じくたいした問題ではないといえます。


>万が一いかれた場合を考慮して予備を作っておくもしくはバックアップをとっておく
HDDはデータ用に内蔵HDDを2台でうち1台はバックアップ用で、2台の内容は全く同じです。
予備を作っておくこととバックアップとは別ですか?
内蔵式じゃなくて外付けのほうがいい、という意味ですか?
↑上記と同じ理由からデータが無くなったら困るものは、常時接続していないメディアにバックアップを取る、
いくら良い電源でもいつ故障するかは予測ができませんし、エコの面からも使えるものを廃棄するのはもったいない、非常電源がないデスクトップパソコンなら突然の電源断はあり得ますよね、その対策です。
その意味でも、OSがインストールされたディスクもクローンを作っておくのがベストでしょう。

書込番号:15691615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2013/01/30 16:07(1年以上前)

まずSSDは予期しない電源断には弱いです。SMARTにその回数が記録されるくらいメーカは気にしてたり。

HDDのオートシッピングが常識になったのは数十年前 (win95時代は既に自動) なので、そんなにシビアに気にする必要はないです。NTFSは突然の断にも対応してるので、論理的にも大破壊大会になることはなくなりました。

というわけで、わたしは電源は故障するまで使えばいいと思いますけど、80plusがないとかだと早めに買い換えた方がいいですね。引き伸ばしても電気代で損するだけなので。

それよりANTECの場合はファンが弱いので、先に煩くて買い換えたくなると思いますが。

ケースはソナタでいいのかな? 主な熱源がCPUだった時代のデザインですね。12cm吸出しはいいんだけど、これ一個だと厳しいでしょう。
熱でグラボ壊さないうちに、ケース買い換えた方がいいかも。

書込番号:15692288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/01/30 16:10(1年以上前)

1981sinichirouさん

スレ主さん自身が買い替えると結論づけてるのだからそれでいいのでは?
ま、私もそれを勧めたけど。
電源遮断程度で済めばいいけど煙が出たりしたら全体に被害が及ぶことも有り得るし。

書込番号:15692297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2013/01/30 16:16(1年以上前)

連投すいません。忘れてた。バックアップの話。

電源故障でHDDが完全破壊に至ることはあんまりないし (保護回路がいい加減だと危ないけど)、バックアップのHDDというのがミラーでないなら、同時に論理的に壊れることもまずないでしょう。

ただし、同時にオンラインになっていると、誘導雷とかウイルスによって同時に破壊に至る可能性はありますので、本当に失えないデータなら、全部をオンラインにしておくべきではないです。

オンラインのバックアップも役に立たないわけじゃないですけど、オフラインのバックアップも必要です。

書込番号:15692310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31435件Goodアンサー獲得:3140件

2013/01/30 16:29(1年以上前)

ピンクモンキーさん それは勘違い。

スレの趣旨は「4年経過したら、用心のために買いかえるべきなのか?」です。
結論が最初から出てるなら、質問する必要ないです。

それと、1981sinichirouさんが書かれてるのは、リスクは他にもあるので、総合的な対策で代替すれば良いということです。

>電源遮断程度で済めばいいけど煙が出たりしたら全体に被害が及ぶことも有り得るし。

確率から考えたら投資額に見合わないですよね。恐れはどんどん膨らんで行きます。
・周囲も含めて、電源が壊れて煙噴いた例がどれほどあるのか?
・そのうち誘導落雷によるものは何件あるか?
・煙を噴いたら全体に被害が及ぶのか?
・Antecは信用に値しない電源を造ってるのか?

筋道たてて考えたら、論理に飛躍があるのがわかりますよね?
不必要に不安を煽ってるだけだとわかると思いますけど。

書込番号:15692356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2013/01/30 16:40(1年以上前)

>ピンクモンキーさん それは勘違い
ん?
私には
>550Wでなく余裕を見て次は650Wかもですね、それで検討してみます。
>検討しておきます、有り難うございました
このくだりで買い替えを決められた、と解釈したけど違ったかな?

>確率から考えたら投資額に見合わないですよね。恐れはどんどん膨らんで行きます
以下、ご指摘の件は私が極論を書き過ぎました、仰る通りですね。
不安を煽ってしまいました<(_ _)>

書込番号:15692406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/01/30 18:30(1年以上前)

1981sinichirouさん
詳しいご説明をどうも。
内蔵式より更なるバックアップには外付けがベター、そして接続は外しておくほうがいいというのは知っていました。
そういう意味だったのですね、よく解りました。
内蔵HDDのバックアップはミラーリングではなくて、手動でコピーしています。
ミラーリングは誤ってテータを削除したらもう一方も消えちゃますからね。

交換するかどうかですけど、今日いち日(自宅に居ない間です)考えて交換することに決めました。
ピンクモンキーさんがお書きのことに対し、ムディアブさんが『勘違い』とのご指摘ですが、
幾つかのブランドを紹介下って、私の3度目の書き込みあたりで、ほぼ決断はできていたのですけどね。
用心のため買い替えることにしました。
最終的にどれにするかは決めていませんがシーソニックか、エナーマックス、2社のどちらかにしようと思っています。

>ケースはソナタでいいのかな? 主な熱源がCPUだった時代のデザインですね
ゲームを始めるとケース全体がホッコリ、人肌プラスちょっと程度の熱を持ちますね。
電源ユニットが上部に位置することもあり、特に天板が温まります。
グラボは熱に包まれていると思います。
交換するケースですけど、置き場所の高さに制限があるので(奥行には余裕あり)マザボを90度回転式して取り付ける、シルバーストーンをと思っています。
資金の都合で購入は3ケ月程あとになると思いますが。
もっと給料を欲しいですよ(笑)

書込番号:15692784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2013/02/11 02:27(1年以上前)

昨日電源を交換しました。
店員さんにも意見していただき、ENAERMAX TRIATHLOR FC ETA650AWT-Mです。
フラットケーブルにはちょっと抵抗があるのですけど、新型だということで。
それからメインケーブルのヘビのような模様は無いほうがいいですね。
裏側配線ができるケースを早く欲しいです、今のSONSTAVには窮屈そうだし、CPU用電源のケーブルが視覚的にすごく邪魔ですしCPUクーラーのファンの上に垂れ下って当たりそうです。
でもプラグイン方式なので、使わないケーブルを纏めて隠すこともなくなりました。
ファンの音が静かでなので、今度はCPUファンの音が気になり出しました。
CPUクーラーは付属の物を使っているので、ケースを交換した時に同時にCPUクーラーも交換しようと思っています。

アドバイスくださった方々、有り難う御座いました。

書込番号:15747423

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電源ユニット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
PG値について 5 2025/10/08 11:12:27
850W電源ユニットについて 6 2025/09/28 20:18:24
ATX3.0?ATX3.1? 6 2025/09/27 18:59:05
グラボの種類対応について 6 2025/09/25 20:57:53
内蔵HDDの電源接続について 10 2025/09/26 18:01:11
アイドル時限定のコイル鳴き 4 2025/09/19 23:30:17
マザボコネクタと線について 9 2025/09/14 13:52:56
Joshin webにてセール中! 2 2025/09/10 23:31:11
送料込み 税込 22800円 0 2025/09/06 18:07:31
送料込み 税込 38800円 0 2025/08/30 20:34:20

「電源ユニット」のクチコミを見る(全 38271件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング