『たまボケ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『たまボケ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 たまボケ

2013/02/01 17:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

みなさんこんにちは。デジイチ歴1カ月のど素人です。前スレ「旅と息子とK-30」ではたくさんの方々にカメラの知識を教えていただき大変お世話になりました。
早くも二度目のスレを立ててしまいますが、雑誌等で玉ボケの写真を見て自分も撮ってみたいと思い立ち、
寒風吹きすさぶ中、ウォーキング中のおばちゃんに通報されそうになりながら撮影してきました。
玉ボケにはなったのですが、きれいな玉とそうでない玉(楕円形、アーモンド形)があります。
これはレンズの特性でしょうか?それとも光源やカメラの設定、距離や角度で変わるものなんでしょうか?
自分がざっと見たサイトでは詳しい記述がなかったものでカカクの猛者の方々に聞いたほうが早いと思いキーボードを叩いた次第でございます。
ちなみにレンズは借り物のPENTAX100ミリマクロWRです。
素人質問丸出しで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:15701569

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/01 17:48(1年以上前)

口径食ですね

ある意味致し方ないとは思いますが
http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/features/optics_geometry_corrections/vignetting

書込番号:15701590

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/02/01 18:05(1年以上前)

-sukesuke-さん こんにちは

 絞り開放での撮影ですと、背景の光源ボケが画面周辺でアーモンド(レモンなど)
 の様なボケになってしまいますね。

 これはしょうがない事ですので、気になるようであれば、少し絞り込んで撮影
 されると、解消されていきます。

 しかし、絞り込んで撮影する為に、光源ボケの大きさが小さくなってしまいます〜。

 このレンズは円形絞りを採用されているので、少し絞り込んでも円形を維持して
 くれますよ。


 レンズによっては絞り羽根の形が、光源ボケに現れますので絞り込んでも
 円形にならない事もあります〜。

 

書込番号:15701647

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/01 19:48(1年以上前)

 レンズの評価等で玉ボケの評価も目にしますね。

 ボケが綺麗なレンズは、それなりのお値段もします。
 また、MF時代のレンズの方が、ボケが綺麗だったりもするようです。

 しかし、
  ボケ具合は、レンズの個性として捉えたらどうでしょうか。
   絞り値や撮影環境でも変化するし・・・

 

書込番号:15702053

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/01 20:00(1年以上前)

こんばんは。

ボケがレモン型になるのは、光が鏡筒によって遮られる口径食の影響です。
レンズの特性ですので、改善することはできません。
ボケは小さくなりますが、絞ることで口径食は無くすことができます。


こちらにいろいろなレンズの比較があります。
(ペンタックスは見つかりませんでした)

ニコン用レンズ
http://ganref.jp/magazines/index/8/17/358

キヤノン用レンズ
http://ganref.jp/magazines/index/8/17/357

書込番号:15702092

ナイスクチコミ!2


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/01 20:02(1年以上前)

FrankFlankerさん、コメントありがとうございます。
ご紹介頂いたサイト拝見しました。ちょっと難しかったけどなんとなく理解しました。

書込番号:15702098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/01 20:10(1年以上前)

Cmellに恋してさん、コメントありがとうございます。
今度は絞り値を変えていろいろ試してみます!
どこまでを許容できるかですね〜。

書込番号:15702124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/01 20:20(1年以上前)

-sukesuke-さん、

 ここも参考になるかも知れません。

  http://ganref.jp/items/lens/cosina/1849#imp_358

書込番号:15702176

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/02/01 20:30(1年以上前)

アナスチグマートさんと被りましたね。<m(__)m>

  たくさんの作例の中の
   ツァイスやフォクトレンダー系のレンズは、
   kマウント仕様があるので、ペンタでも使用可能です。
   しかしながら、現在は生産中止&お高いのが玉に疵ですが・・・・

    レンズ沼にはまれば、欲しくなりますよ!!

書込番号:15702205

ナイスクチコミ!2


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/01 20:32(1年以上前)

1641091さん、コメントありがとうございます。
「ボケ具合もレンズの個性」頂きました。
参考にさせていただきます。

書込番号:15702211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/01 21:01(1年以上前)

アナスチグマートさん、コメントありがとうございます。
レンズの比較、興味深く拝見させていただきました。口径食という単語自体
今日初めて目にしました。勉強になります。

書込番号:15702337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/01 23:29(1年以上前)

-sukesuke-さん
違うかもしれんど
ラップの筒
トイレットペーパーの芯
/  \
↑ ↑
覗いて少し左右に振って覗いたら
〇()に、なるで。

書込番号:15703183

ナイスクチコミ!4


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/02 05:16(1年以上前)

皆さんありがとうございました。
やはりここの板は凄いです。グッドアンサーは3名までしか選べなかったため
心苦しくも選ばさせていただきました。
nightbearさん、コメントありがとうございます。
レスいただいて光栄です。トイレットペーパーの芯で試してみましたが
よくわかりませんでした〜(笑)。

書込番号:15704068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/02 10:43(1年以上前)

-sukesuke-さん
そうかー!

書込番号:15704946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/02 12:14(1年以上前)

nightbearさん、オモロい!またどこかで。

書込番号:15705377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/02/02 13:52(1年以上前)

サランラップの芯でやってみた?  ( >_[・]) 

夜景わあまり撮らないけど、たまに遊ぶとおもしろいよね。  (・・)>

書込番号:15705806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/02/02 14:04(1年以上前)

-sukesuke-さん
おおきに!

書込番号:15705857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/02 14:05(1年以上前)

guu_choki_paaさん、コメントありがとうございます。
サランラップの芯は箱からラップを取り出した瞬間にヨメちゃんにボコられたんで断念しました。
玉ボケ作例ありがとうございます!チョー綺麗です。
特に三枚目がお気に入りです。
あの〜、毒舌のときと良い人のときとありますよね。どっちも個性があって好きですが(笑)。また、お願いします。個人的にはなくてはならない方だと思ってますよ!

書込番号:15705860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/02/02 14:11(1年以上前)

-sukesuke-さん こんにちは

 解決済みになっていますが、サンプル挙げてみます〜。

 >トイレットペーパーの芯で試してみましたが
  よくわかりませんでした〜(笑)。

 ですが、芯が20〜30本あったとします〜。
 その芯を隙間なく並べていくとします。

 その芯の穴を見ようとすると、真ん中に近い筒は真円に見えるが、端の方
 の物は斜めから見るような感じになるので、真円には見えず楕円に見える
 という事なのかと思いますので、リトライされてみてはどうでしょう〜。

書込番号:15705885

ナイスクチコミ!3


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/02 15:18(1年以上前)

Cmellに恋してさん、作例付き解説ありがとうございます!
芯の件、やっと理解できました(笑)。そーゆーことなんですね。
こんなに奥が深い世界だったとは。

書込番号:15706135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/02 16:15(1年以上前)


 人間も、毒舌のときと良い人のときとかあって、奥が深いんだよ。

書込番号:15706343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/02 16:45(1年以上前)

sukesukeさん、たまボケを上手に説明して下さる人も居て理解できて良かったですね。
グ−ちゃんは、写真を撮るんじゃ無い!って怒っているお巡りさんさんだって巧くショットするし
ジジイ!って切れたりして投稿削除されたってメゲナイところが魅力なんだね。
けど、カメラをプレゼントしたジーちゃんは優しくして貰えないでネコのご飯を食わされたりしてるかも。

書込番号:15706450

ナイスクチコミ!2


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/02 16:49(1年以上前)

バリュードさん、コメントありがとうございます。
確かにその通り、肝に命じておきます。
人間のほうが奥が深いですよね。

書込番号:15706467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 -sukesuke-さん
クチコミ投稿数:1292件

2013/02/02 17:05(1年以上前)

ka_gorozouさん、コメントありがとうございます。
楽しいエピソード満載ですね〜。間違ってたらスミマセンが、もしかしてファンですか?
ここは皆さんキャラが立っている方が多く、見ていて飽きないですよ。

書込番号:15706543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング