デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
蛍光灯フリッカーの発生する様な場所での撮影では、ピント精度は違いますか?
どうもその時のはピントを外しているショットが多いのですが。。。
体育館でバレーボールを撮影していますが、フリッカーの起きる体育館では、
歩留まりが低い気がします。(気のせい?)
書込番号:15708194
2点
自然光と人工光では、AF精度に差が出る機種も有ると聞いていますが、ニコン機では聞かないですしそう思った事は無いです。
しかし、差が有って当然のような気もします。
書込番号:15708248
1点
過去スレでフリッカーとAFについて触れられているのがあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=3837355/
内容は私の頭ではついていけませんが
書込番号:15708301
4点
私も体感的に歩留まりが悪くなる気がします。
でも、環境の悪さに私の腕が付いて行ってない可能性が一番高いかも(苦笑)
ただ、
ピントチェックは蛍光灯下でなく太陽光下でやらないと結果が悪い。とか
撮影する環境光下や距離によってピント調整するプロも居る。なんて話も聞きますし
程度はどうであれ差はあるもんだと思っています。
書込番号:15708486
1点
照明が明滅しているということはAFターゲットのコントラスト状況が
刻々と変化しているので当然影響はあります
少なくとも
ある程度の時間で均された明るさは10EVとかなわけですけど
AFセンサーにとっては明滅の「滅」の瞬間は暗いわけですからね
通常撮影してて強く体感したことは無いですけど
AFマイクロアジャストを厳密にしようとして
何度も半押ししていると安定感が違うが分かるので
蛍光灯下ではやらないようにしています
書込番号:15708539
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3点
光源補正が入るので、自分の使う光源で設定するのが正しいと思います。
歩留まりが悪いのは、撮影者の問題。
もしかして、全てオートで撮影では?。
少し工夫をすると対策できます。
また、試合のするような体育館でもフリッカー発生します?
最近は、インバーターが多いでしょ。
明るさが絶えず変化する舞台での撮影も撮影方法は色々ありますよ。
書込番号:15713175
0点
皆様方、返答がおそくなりどうもすみません。
結局のところ、影響があるのかただの自分の腕なのか。。。
どちらなのでしょうね?
マイクロアジャストメントは一度も使用したことはありません。
キヤノンに丸投げです。
各々の現場の照明ごとに設定はとてもできません。
すみません。
*106さん
>もしかして、全てオートで撮影では?。
>少し工夫をすると対策できます。
AFはオート(領域拡大&自動選択)です。測光も評価測光です。WBはマニュアルです。
ぜひその少しの工夫の内容を教えて頂けませんか?
露出のずれはマニュアル露出すればよいのはわかりますが、
AFを合わせるにはどのようにすれば良いのですか?
>また、試合のするような体育館でもフリッカー発生します?
>最近は、インバーターが多いでしょ。
発生しますよ。規模の小さい古い体育館もありますので。
書込番号:15717348
0点
余裕のある自治体や企業が管理していると耐震・免震工事のついでに照明も変わる所もありますけれど、
まだまだ古い照明の所も多いですよねぇ うちは地方なんで手つかずの所の方が多いです(汗
私が使う40Dぐらい古いミドル機種だとオートより中央一点の方が明らかに安定します。
構図や慣れの兼ね合いもあるとは思いますが、余裕のある撮影の時に領域指定とか試されてみては如何でしょう?
1DXぐらいになるとオートでも安定するのだとは思いますが、中央よりの方がより条件が良いハズ??
書込番号:15717773
0点
AFをきちんと安定させた状態で使ってますか?。
被写体に対して、自分の前後ブレおこしてませんか?。
先日も、高校生の剣道(高校の体育館)を撮影しましたが、
フリッカーでの歩留まりは気にならないレベルでしたよ。
サンプル画像を見てないので、詳細はわからないけどもね。
フリッカーで歩留まり低下なら、全部のカメラマンにも同じ症状でるのでは?。
バレーボールなら、置きピンも使えるでしょ。
それも確認しましたか?。
頑張って下さいね。
書込番号:15718123
0点
程度はどうであれ影響する、、で良いんでしょうか?
高校なんかだと水銀灯+蛍光灯+太陽光のミックス光なんてのも珍しくなく再現性に難がありますし
機種もみんなバラバラ(しかも少数派?の1DX)
”全部のカメラマンにも同じ症状”ってのは無理がある気もします。
私の場合バレーって失敗写真の方が多いのですごく興味があるのですが、
見切り発車で場所指定なネットプレーを狙う時ぐらいしか置きピンできない気がするんですが、
どうやって活用するのでしょうか?(サーブも前後する選手って多いですよね)
書込番号:15719507
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0点
さかさん3さん
体育館の照明は昔は水銀灯がメインだったようですが、最近はメタルハライドが使われている所がほとんどのようですね。
もっとも予算のある所はLEDに変更も始まっているようです。
フリッカーですが、メタルハライドでも明滅はあるように思います。
蛍光灯の明滅とは違う形態のようですが、明らかに画像に影響を与える場合があります。
具体的には露出と演色(色温度)への影響が解り易いですが、シャッタースピードを1/250以上の場合に、そこの照明環境によっては明滅をひろい人間の目には感じませんが、露出アンダー(2/3から1絞)と同時に色温度の低下でアンバー色の強い画像が混じるようになります。
蛍光灯との相違は、蛍光灯はボーダーと言うかストライプでラインになってフリッカーが入りますが、メタルハライドの明滅の場合はシャッタースピードの相違の関係か、画像全体がアンバーになる場合が多いですね。
明滅の影響が少ないライトですと、そうはならないので体育館の場合は場所によっても違いますから難しいですね。
熱発生が多いので体育館などではメインライティングとしては使われませんが、ハロゲンですともっと安定していて助かるのですがね。
それでAFへの影響ですが、Canonの場合には確か5D2の頃からだと思われますが、環境色温度による測距誤差の補正がなされておりますが、1D(1Ds)系はその機能が敏感なのかもしれませんね。
自然光で同じように調整したレンズでも1D系では誤差が出る場合がありますが、同じ機能が設定されていても5D系はその機能がもっとファジーに働き、光源が変わっても気になるほどの誤差の発生がありません。
その差がAFに影響を及ぼしていることも考えられます。
対処法としてはその場でマイクロアジャストするしかないかもしれません。
あとは絞りをF4程度まで絞り込み撮影する。
つまり測距誤差分を被写界深度でまかなうという方法ですね。
経験上どなたもお解りとは思いますが、置きピンにせずとも、ピント位置の移動を出来る限り少なくすることで、AF速度の向上が得られますから、それも誤差の解消には役立つかもしれません。
経験上思った事を書かせていただきました。
書込番号:15721001
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1点
gatinhaさん
詳しい解説をありがとうございます。
言われてみれば、フリッカーが起こる時は、ストライプ状ではなくアンバーかぶりになります。
連写すると、正常なものとアンバーかぶりが交互になったりします。
メタルハライドが使用されている所が多いのですね。
勉強になります。
F8sさん
私も失敗写真の方が多いです。(笑)
ピントチェックは等倍でチェックしています。
私も置きピンはネット際くらいしか思いつきません。
書込番号:15726533
0点
> 体育館でバレーボールを撮影していますが、フリッカーの起きる体育館では、
> 歩留まりが低い気がします。(気のせい?)
フリッカー現象が起きる場合照度が変化しているので、カメラのAF精度が照度に依存している場合ピントが正確に合わない可能性があると思います。
私の現在使用しているニコンD4ではフリッカー時でもAF精度が悪くなることはありません。
全国の体育館の照明は千差万別で、フリッカーが全体ではなくストライプ状に出た写真を参考にアップします。
この場合ストライプの幅が広いと解釈できます。
書込番号:15727748
0点
途中から失礼します。私は5D2を使用しているのですが中学生の娘のバスケの試合を体育館で撮影するとよく帯状に露出アンダーの状態になったり、ならなかったりしてしまいどうしてなのか分からずに悩んでいました。
こちらで皆さんの書き込みを見させていただき原因がわかりました。ところでこの現象を回避する方法というのはあるのですか?
書込番号:15730305
0点
lisaemilyさん、帯状の見事なフリッカーですね。
フリッカーは照明の明るさが明暗を繰り返していることにより生じるので、残念ながら回避する方法はありません。
体育館の屋根を取り外して日光の下で撮影することでしょうか。
この前、天井が光を通す白い素材のドーム体育館で撮影しましたが体育館内の照明より日中は太陽光が10倍以上明るいので綺麗な写真が撮れました。
その時の写真をアップします。
書込番号:15731702
0点
原理的には蛍光灯のフリッカー同様ですので、回避方法も同様です。
室内スポーツということを考えますと実際的ではありませんが、体育館照明はインバーター以外の蛍光灯より明滅のサイクルが遅いようですので、シャッタースピードによっては回避可能ですので、とにかくシャッタースピードを遅くして撮影するしかありませんね。
経験上ではシャッタースピードが1/250以下ならアンバー演色の影響を回避できる確率が高いです。
当然シャッターのタイミングの問題にもなりますが、それとトレードオフとして被写体ブレの確率が上がってきます。
実質的には>>凛貴さん<<が言われておられるように、「回避は不可能」と思って、撮影のタイミングさえ照明のインターバルに合えば色かぶりの影響を受けずに済みますから、出来る限りの連写で撮影し使えるカットをセレクトするしかないでしょう。
それが現実的だと思います。
バスケなどならシュートにせよジャンプのトップで撮影すれば、そのスピードでも結構止まりますが、バレーはジャンプのトップであれ腕の振りがあり、遠心力の掛っている指先はまだ加速中ですので、そのシャッタースピードでは相当厳しいでしょうね。
書込番号:15731931
0点
皆様、便乗の質問にも関わらずご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございました。
田舎の中学の体育館は壁がこげ茶色だったり、ただでさえ電灯自体が暗いのに加えて大きな大会にもかかわらず節電の為か間引き点灯で全体の三分の二くらいしか点灯していなかったり(もちろん窓は暗幕で完全遮光)で そもそも暗くて撮影にはキビシイ会場が多くて困ります。撮影は別にしても普通に観戦するだけでも明らかに暗いと感じる会場も多々あります。あまりにも、うす暗い会場でプレーする選手たちがかわいそうに思ってしまいます。(グチになってしまいました)
皆さんのご指摘とおり状況に合わせて遅めのシャッタースピードにするとか連写等で、出来るだけの対応したいと思います。
凛貴さん、お褒めいただきありがとうございました。それにしてもドーム体育館の写真、すばらしいですね。
KANA.ajaさん、凛貴さんの写真と自分のものを比べるにつけ室内スポーツ写真の難しさと皆さんの写真や雑誌等でよく見るスポーツ写真のすばらしさやご苦労を改めて知ることができました。ありがとうございました。
書込番号:15733373
0点
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