『デジカメ購入でアドバイスお願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ購入でアドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメ購入でアドバイスお願いします。

2013/02/13 17:09(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 hutomeさん
クチコミ投稿数:9件

デジカメを買い替えたいと思うのですが情報量が多く選べないまま
時間がかなり経ってしまいました。アドバイス頂けると嬉しいです。
今持っているのはGX200です。
暗い所がきれいに映らず(暗いです)ズームもほとんどきかないので変えたいなと思ってます。

*設定が色々変えられる機種でしたがほとんどいじれませんでした、ので
あまり細かい機能(顔認識とか?)は必要ないです。
*旅行先で撮ることがほとんどなので風景を広角で撮りたい。
*ズームもGX200よりは必要。
*防水とかは必要ないです。
*主人がCX4を使ってます。個人的には写真や機能がいいなと思うのですができれば
違うカメラが欲しいです。

せめてカメラメーカーだけでも決まればと思うのですが、おすすめありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15759602

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/13 17:28(1年以上前)

GX200は良いカメラです♪
壊れて無いなら残す事をオススメしますm(__)m

GX200より高感度…
GX200より高倍率ならば…
P7700とか…如何でしょうか?
まぁ…オートで良いですよ(笑)

高倍率だけなら色々ありますね♪
HX30V
TZ30
F800、F770
SX260
辺りが良いかと…
HX30VとTZ30は動画も良いらしいですが
吾輩が動画に差して興味が…(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:15759666

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/02/13 17:47(1年以上前)

こんにちは

大変評価が高く、サブに欲しいと思ってるカシオのこちらはどうでしょう。
多くの方が画像作例もアップされてますので、拡大してご覧になってください。
http://review.kakaku.com/review/J0000000558/#tab
倍率も12.5倍ありますから十分ではないかと、それ以上はブレやすくなりますので。

書込番号:15759719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/13 18:30(1年以上前)

GX100のユーザーです。
24−72mm相当のキレの良いレンズですが、おっしゃるように高感度に弱いですよね。

ご予算がわかりませんが、もし広角24mmを重視されるのなら、キヤノンS110かパナLX7でしょうね。

動画はあまり撮らない、できるだけ描写の良いものということなら広角28mmになりますが
SONYのRX100、キャノンG15、ニコンP7700、オリンパスXZ-2あたりになりますね。

画質にはある程度妥協しても動画に強く、高感度もまあまあの
SONYのHX30V、パナのTZ30あたりを選ばれればよろしいかと思います。

書込番号:15759864

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/13 19:33(1年以上前)

小型のパワーショットS110がいいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_00502011284

書込番号:15760110

ナイスクチコミ!1


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/13 22:30(1年以上前)

32S: 望遠端,P-mode シャープネス最弱,最大画素にて保存

hutomeさん、

今までGX200を使われていたとのことなので、広角は24,25mm スタートを必須とします。
なぜなら、それよりも狭くなると、必ず物足りなさを感じると思われるので。

すると、高級機では以下に絞り込まれます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000000130_J0000003737
S100,110 は暗さに強く、解像度が高く、色合いも被写体に忠実。
しかも、S110白のデザインは美しいです。ピントの合う速さもS100より速くなりました。
S100 は GPS もついて、撮影した位置を記録できます。
XF1 は、フジカラーの緑爽やかな色合いが魅力です。
LX7 も悪くはないですが、重い上に、上記3機種よりも解像が優れず、
その個性・特徴をよく理解している人にしか勧められません。

廉価なところでは、以下がお勧めです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000104_K0000226510_J0000001274_J0000005952
32S,31S は 1/2.3型センサー機の中ではトップクラスの画質です。
レンズと映像エンジンが優秀なので、細かいところまでごまかしのない被写体に忠実な絵を出してくれます。
ぜひ、最大画素で撮影されたサンプル↑を等倍でご確認を。
また、こちら↓にも作例を用意してあります
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
32S は一昨日まで売り切れ状態でした。またすぐになくなる可能性は大きいです。
WX170 は画質も暗所耐性も1歩譲りますが、ズームが32Sの2倍あまり伸びます。
さらにパノラマ撮影や連射合成などの便利機能が満載です。
610F は発売前で値段が高いですが、すぐに下がるでしょう。
こちらも10倍ズーム機で、画質に対する期待が大きいです。

なお、カメラの進歩は速いので、3月ごろに新機種が出そろってから検討するという考え方もあります。

書込番号:15761020

ナイスクチコミ!1


スレ主 hutomeさん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/14 10:59(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございました。
おすすめ頂いた機種は後で1つずつチェックしてみます。

コンデジの価格帯なのですが、1万円台で買える手頃な物と
2-3万する高いものの差は何なのでしょう?
今持っているGX200も結構高かったと思うのですが、私が使いこなせないのも
もちろんあるのですが価格=性能というのが感じられず。。。

補足ですが動画は一切取らないです。
値段は廉価のものより素人でも分かる位きれいに撮れるのであれば3万位までは
出してもいいかなと思っています。(もちろん安ければその方が嬉しいですが)

書込番号:15762976

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/02/14 12:02(1年以上前)

>1万円台で買える手頃な物と2-3万する高いものの差は何なのでしょう?

多分その差は原価の差もあるでしょうし、メーカーの利益の考え方の違い(薄利多売で数で儲けるやりかた、メーカーの管理費が高く、開発などにも費用がかかることから、しっかり利益を上乗せして出荷するメーカーなど)が大きいと思います。
ここが違うと一口では難しいと思います。

書込番号:15763163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/14 12:11(1年以上前)



>1万円台で買える手頃な物と2-3万する高いものの差は何なのでしょう?

大雑把にいえば・・センサーとレンズが違います。
安価なものは1/2.3型裏面照射CMOSがほとんどです。このセンサーは高感度性能をアップするという至上命題で開発されたものですが、昼間屋外での描写に癖がありますし、暗所でも気持ちの悪いノイズが浮きやすいなどのデメリットがあります。また、レンズも安価に設計・製造しなければならないためにそれなりのものしか搭載できません。特に倍率の高いものほどレンズ描写は悪くなります。

いっぽう、高価格帯のものは1/1.63〜1/1.7型センサーが主流です。やはりセンサーサイズが大きいほど画質面では有利ですし、レンズにもそれなりのコストをかけられるので、相乗効果で画質・描写が良いというのは事実です。GX200は1/1.7型CCDで3倍ズームと無理をしていない設計なので画質が良いのは当然ということになります。

>値段は廉価のものより素人でも分かる位きれいに撮れるのであれば3万位までは出してもいいかなと思っています

ということであれば、すでに製造中止になってはいますが、オリンパスのXZ-1も選択肢に入れてみられては? 画質重視で動画は撮らないとおっしゃるのであればイチオシです。いちどXZ-1の板をのぞいてみてください。購入した方の満足度がすごく高いのがわかるかと思います。実際私も数多くの一眼レフやミラーレス機を所有していますが、最近は持ち出すのはこのカメラが一番頻度が高くなっています。夜景も慣れれば手持ちでこれくらいは撮れますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/
だんだん取り扱い店が減っているので、購入されるのならお早めに。もしホワイトボディがお好みなら、EVF(ファインダー)と自動レンズキャップがついたプレミアムキットがお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/XZ-1-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-1-63%E5%9E%8B%E9%AB%98%E6%84%9F%E5%BA%A6CCD-DIGITAL%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-3-0%E5%9E%8B%E6%9C%89%E6%A9%9FEL%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4/dp/B0065S9FTS/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1360811398&sr=8-3

書込番号:15763196

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/14 14:35(1年以上前)

うーん(;´∩`)…
単純に新型と言う事で2〜3万円以上という事もあったりしますからね〜(;^_^A

CXシリーズも発売日前後は4万円台でしたっけね〜?(^皿^)
立ち位置の微妙なシリーズでした(笑)

XZー1は発売当初は5〜6万円…でした?
もう覚えて無い(/ ̄∀ ̄)/

2〜3万円だからハイエンドとも言いにくいですね(;^_^A

最近のコンパクトカメラで、最終的に底値が約2〜3万円以上ぐらいだとハイエンド…かなぁ?(^皿^)

値段だけで計るのは無理かも〜(`・ω・´)

書込番号:15763665

ナイスクチコミ!0


konno3.3さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:29件

2013/02/14 18:53(1年以上前)

暗所耐性比較

hutomeさん、

> 価格=性能というのが感じられず

残念ながら、その通りです。
風評に流されるまま、高くてフェイクな機種をつかまされることもありますが、
自分の目で確認しつつ丹念に調れば、高性能機を安く買うチャンスもあります。

> きれいに撮れるのであれば3万位までは出してもいいかな

これで、S110,S100 の2択にまで絞り込まれました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000002800_J0000000130
S110 のほうが新型で、色味が改善されたという意見がある一方、
便利な GPS が省略されてしまいました。かわりに Wi-Fi が使えます。

画質は作例でご確認を。
人により設定や好みが異なるので、いろいろな人の作品を観察してください。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S100
↓参考までに、比較用
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+IXY+32S
http://photozou.jp/photo/show/2555464/162645109
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546


ちなみに、広角を28mmまで狭くしたり、重さも許容すると選択の幅は一気に広がります。
http://kakaku.com/item/J0000000038/
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001542_J0000001543
確かに画質は良いですが、狭さが不満になることが予想されるので、お勧めできません。
しかもtechradarによれば、暗さへの強さに関しては、3万円程度以内では S100 が最強です。
ただし、RAWで撮ってパソコンで現像する気があるなら、XZ-1 もなかなか健闘します。

▽グラフのデータ引用元
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-powershot-s100-1040081/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/olympus-xz-1-931882/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/olympus-pen-mini-e-pm1-982071/review/3

書込番号:15764409

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hutomeさん
クチコミ投稿数:9件

2013/02/14 22:23(1年以上前)

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
価格、見た目など総合するとS110が一番良いように思います。
ここで質問してよかったです。

書込番号:15765477

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング