パナソニックのカオスバッテリーは音が変わることで有名なんですが、それ以外のメーカーの製品ではどうなのでしょうか?
個人的に新神戸電機のプレミアムクラスのバッテリーが気になっているんですが、カーオーディオの音質のことについては何処でも触れられていません。
やはり、カオスのバッテリーは何か特殊な構造になってるのでしょうか?
値段も新神戸、パナ、大してそんなに変わりません。
だったらカオスを選ぶべきと思うのですが、新神戸のバッテリーをお使いの方で電装機器に明らかな変化が見られた方の感想等、お聞かせ下さい。
死にかけの純正バッテリー(38B19L)から新神戸(75B24L)へ換装を行った場合、誰でもすぐに違いが分かるのは明確なんですが。こういった事例を指してるんですか?
死にかけのバッテリーから3〜4ランクも上の新しいバッテリーに交換すれば音質が向上するのも理解できるんですが。
書込番号:15762383
3点
カオスに変更して音質が変わったという方もいらっしゃえば、変わらない(分からない)という方も結構いらっしゃいます。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?bi=19&ci=187&kw=%e3%82%ab%e3%82%aa%e3%82%b9+%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%80%80%e9%9f%b3%e8%b3%aa
因みに私は変わらない(分からない)派の方になるかなと思われます。
書込番号:15762406
9点
キャパシターをつけたように瞬間的な電力供給が上がれば改善されるでしょう。
http://www.soundwavemeiwa.com/dengen.html
何れにしてもヘッドユニットやアンプにバッ直で電源供給しないと効果は判らないと思います。
書込番号:15762463
15点
スーパーアルテッツァさん
こちらのPCでは、みんカラのサイト全てコンテンツフィルタのソフトの影響で有害情報に指定されてしまって、参照出来ません。
パスワードの解除も出来ないので、別サイトはご存じないでしょうか?
書込番号:15762526
5点
流石にこちらは見れると思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000313885/
あとは「カオス オーディオ 評価」で見れるサイトを片っ端から目を通されてはどうかと思います。
こちらは削除依頼を出してくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15762509/#tab
書込番号:15762629
9点
セルスター(CELLSTAR)12Vサブ・バッテリー用充電器 IS-330 amazonを介して、
サブバッテリーを繋げば音質改善できると期待しています。
サブバッテリーがあるとメインバッテリーがあがってしまっても安心です。
書込番号:15762902
6点
IS-330は簡易型アイソレータです。
シガーソケットから充電し独立して
電源として使用するもので
メインバッテリと繋がっている
オーディオに対して繋げられません。
使ったこともなく調べてもないもの
勧めるのはなぜですか?
スレ主さんが信じて買ってきたら
弁償できますか?
効果以前に目的の用途で
使えないんですよ。
書込番号:15763192 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>注意したい人さん
ちょっと頭使いなさいよ。
オーディオ電源をサブバッテリーからとることもできるが、
サブウーファーだけサブバッテリーにしても良い。
http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/13996/1/
喧嘩売りたくてしょうがないんでしょうが、そんなに暇なら勉強しろ。
書込番号:15763403
3点
スレ主さんがそのようなことを
望んでいましたか?
自分勝手な意見の押し付けは
迷惑だと他の人に指摘されてましたよね。
自分の過去の書き込み見て勉強して
ください。逆ギレは大人として
みっともないですよ。
書込番号:15763462 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
それと、サブバッテリの急峻な
電圧降下に対してIS-330では
まかなえません。悪化します。
素人ですか?
素人じゃないなら頭使いなさいよ。
書込番号:15763477 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そこ!揉めない(笑)
バッテリーは定期交換部品ですし、カオスも以前よりは安くなってきてるので一度試されれば良いかと思います。
P.S.今は何を使われているんですかね?
書込番号:15763535
6点
こんにちは
カオスと結構高いケーブルでバッ直にしましたが、音の違いはよくわかりませんでした。
ただ、頼んだお店のホームページには、施工例として載っていて、
オーナー様:「うーん、電源周りの整備でこれほど音が良くなるとは。」と
言ったことになっています。言ってないって!!。
オーディオの世界の評価は大げさですから、プラシーボ効果を素直に感じられる場合
は、良くなったと思えるでしょうけど、ほとんどの場合は?だと思いますた。ただ、
バッテリー周りの太いコードを見ると精神的には気持ちいいですね。
確実に明らかに音が変わるのは、デッドニングくらいの気がしています。
書込番号:15764622
19点
単純にバッテリーを新規にすれば(正常な物)安定的な電力が得られると思うのは間違いです。
個人的な考えではありますが以下を行わなければ意味が薄れます。
・車用とオーディオ用は別途分ける
・オーディオ用にはキャパシターをつける
・逆流防止リレーの装着
・アーシングをきっちり行う(配線を全て張り直す)
・デジタル計測器(電圧計等)で常に監視
ちなみにコレ等は安定動作させる為だけであり音質の向上とは全くの無縁です。
無縁というかこれらの処理は当たり前で、処理していない状況下では正常動作していないと考えるのが妥当です。
オプティマイエロー程度で十分かなと。
なんだかんだで10万〜15万位の出費で自分で作業するなら納められると考えます。
こういう話ではないですね。
バッテリーは一概にどこのどれがいいとは言い切れません。
自動車のダイナモ(オルタネーター)の発電量と使用量が見合っていることが大切です。
充電出来ても使用量が多い場合はバッテリーの劣化が早くなるので耐久性が高いモノが良いとなりますが、バッテリーは当たり外れがとても多いので使ってみないと分からないのが実情です。
例えば5000円未満の安いバッテリーでも半年毎、良好なモノへ入れ替えていれば高価なシステムに匹敵する動作を得ることが可能です。
とりあえず電圧計を付けるところから始めてください。
書込番号:15766952
7点
理論的には音質は確実に変わります!
実感出来るかどうかは別の話ですが・・・
但し、バッテリーだけでなくオルタネーターも大きく影響します。
高級ホームオーディオの世界では、電源部にかなりコストを掛けます。
交流電源を嫌って、自動車用バッテリー電源に改造してしまうマニアまで居ました。
「音質は電力会社に由来する」と言い切るマニアまで居ました。
アンプの増幅を例に取ると・・・元の微弱な波形を忠実に増幅するには、電源部の安定した直流電流が必要不可欠です。
自動車の場合には、直流であっても能力にあまり余裕が無いので電圧変動があります。
オルタネーターの電圧を安定させる回路を追加したり、オルタネーターを大出力の物に交換するとかすれば・・もっと大きな差になるでしょう。
書込番号:15766968
6点
>ささいちさん
大変勉強になります。
実は、車載サブ・ウーファーを購入したのですが、長すぎて簡単に積めません。
家のステレオに接続するのも有りですね。
車のオーディオの音質が悪いため、高音質ラジカセで音楽を聴いていました。
ところが、車を買い換えたら、低音がなくなり、とても貧弱な音に変わり驚きました。
バッテリー直結も考えたのですが、車の改造の難易度が高い車なので諦めました。
そのため、サブ・バッテリーにサブ・ウーファーを繋ぐアイデアを思いつきました。
バッテリーがあると安心して湯を沸かしたり、車内拍で電気毛布を使えます。
さらに、家の停電時対策にも成ります。
スレ主様、荒らしがいて不愉快でしょうが、誠実に回答している方に、お返事戴けると嬉しいです。
書込番号:15767167
2点
> 形を忠実に増幅するには、電源部の安定した直 流電流が必要不可欠です。
サブバッテリではダメと言うことですね。
勉強になりました。
変な人がいて書くのをすっかり忘れて
いましたが、私はレクサスのGSに
カオスをいれましたが少し変わったかな?
くらいで劇的な変化はありませんでした。
ちなみにスレ主さんの求める回答をしない=荒らしですかね?
なんか最近質問の内容に対する回答もせず
自分の意見を押し付けてくる人が多くて
うんざりしますね。
なぜ会話が成り立たないのでしょうか?
書込番号:15767498 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
オーディオにおいて電圧を安定させるのは重要です。
その為に、バッテリーから容量の大きい電線で直接電源を供給(バッ直)したりキャパシター(コンデンサー)で安定化させます
バッテリーを変えても電源供給がノーマルであると電圧が不安定になる原因になりますので電源周りの基本を抑えてからバッテリーの交換をお薦めします。
音の立ち上がりに差が出るはずです。
書込番号:15767610
3点
聴き取れるほど違いは分からないでしょうね
そもそも車内で音質がどーのとそういったレベルではありません、録音スタジオじゃあるまいし
エンジン音やロードノイズ、車外の音が完全にシャットアウト出来るなら多少効果あるかもねw
書込番号:15767788
7点
最近の車は、充電制御されているから、バッテリーの充電量やエンジン負荷
によって、バッテリーへの充電電流がコントロールされていて、端子電圧も
常に変動している。バッテリー直結しても、これは避けられない。
でも、オーディオ機器側で、レギュレーションしているから多少の電圧
変化で動作が変わってしまう事はない。
それでも、バッテリーを変えると音が変化するとすれば、それは
オーディオ機器側か、配線(当然、GND側も含む)が原因です。
25年ほど前に、当時のローレルに社外オーディオを積んだら、イマイチ
音が気に入らず、バッテリーをでかいのに換え、アーシングを引き直したら
明らかに音がまともになった事がありました。
当時は、充電が単なるレギュレーターで、オーディオ側の電源もプア
だったのだろう。
書込番号:15768231
0点
原子力発電による家庭用電源と鉛蓄電池による電源は音質の傾向が似ています.
東京電力は昔は原子力比率が高くて良い音だったんですが,
最近は火力の割合が増えてしまっていけません.
震災前は中低域の腰のあるドッシリとした音質でしたが
今では軽い音になってしまいました.
現在のおすすめは
・ブラジル工場製 ボッシュ シールドバッテリー
・タイ工場製 パナソニック カルシウムバッテリー
・関西電力京都北部管内家庭用電源
ですね.
書込番号:15770619
4点
>みんカラのサイト全てコンテンツフィルタのソフトの影響で有害情報に指定されてしまって、参照出来ません。
みんカラは、他人を危険に晒す改造も平気で書き込まれているので、有害情報に指定されていても
おかしくないですね。
それから、オーディオ等の音が変わると言うのは、カオスが出力する電気が特殊な訳では無いですよ。
>死にかけの純正バッテリー(38B19L)から新神戸(75B24L)へ換装を行った場合、誰でもすぐに違いが分かるのは明確なんですが。こういった事例を指してるんですか?
これですね。
書込番号:15771330
5点
良い悪いは別にしてバッテリー交換で計器のデータだけなら変わります。
体感出来るかは一般人ならプラシーボの領域でしょう。
そもそも、あらゆるノイズだらけのエンジンルーム内のバッテリー交換だけで、体感出来るほど良くなると勘違いをさせる説明をするメーカーに問題ありです。
書込番号:15776744
0点
私の車はフィットですが、新車で購入後の3年目に純正のバッテリーからパナソニックのカオスバッテリーに取り換えたときは音質は変わりましたね。
特に低域は良くなりました。
オーディオは低域での電力消費が大きいので抵抗値の低いケーブルに取り換えるだけでも音質は良くなりますが、バッテリーなどの電源側にも余裕があれば当然音質は良くなります。
ですので、カーオーディオから見てバッテリー等の電源容量にすでに余裕がある場合はバッテリー等を取り換えてもあまり変化は感じないかもしれません。
私の場合は純正品からの交換だったので、変化に気づいたのかもしれません。
書込番号:15780352
3点
結論から言うと、システムによります。
そして、一概には言えません。
ただ、全くの純正システムで、新品同士だったら恐らく違いは解らないと思います。
ホームオーディオと比べて、カーオーディオは特に電気周りも車によって違いますし、ルームアコースティック(車内環境)も、システムも、そして、インストール方法やスキルによっても違います。オルタネーターも3相のうち一つが死んでいても普通に走れますが、音は悪くなったりもしますし、アーシングも良し悪しです。
インストールなどを含めた全体的なシステムが、細かい変更に敏感に対応するようなハイレベルなものでしたら、変化はわかります。
その辺の前提条件が解らないのと、返答は難しいと思います。
そして、文章ではそこは伝わらないと思いますし、いろんな経験値の方がいるので、受け取り方も様々です。
そこが、オーディオの難しいところだと思います。
最後に、サブバッテリー(ドライ)の常時接続は専用レギュレーターを付けない限りはおすすめしません。(満充電じゃない場合は単に足かせにしかなりません)
また、液式のサブバッテリーは危険が伴う場合があるので、通常はおすすめしません。
書込番号:15783134
1点
そもそも、カーステレオは、発電機が回ってる時と、
止まっているときでは、どちらが音が良いのでしょうか?
自分では気づかないので、耳のいい人に教えて欲しい。
書込番号:15786951
2点
>そもそも、カーステレオは、発電機が回ってる時と、
止まっているときでは、どちらが音が良いのでしょうか?
目立たない事もあるけど、オイルネーターノイズが発生します。電源ラインと音声ラインから入るので対策が必要です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/121345/blog/15551011/
書込番号:15793165
0点
>クリームパンマンさん
一体型のカーステレオの場合、ノイズの有無は、ボリュームを絞った状態、
もしくは無音のCDを焼いて、それを再生させてみればわかりますよね。
ノイズが無ければ、発電機が回っていても止まっていても、音質は変わら
ないと判断してよいでしょうか?
書込番号:15793213
1点
ボリュームを絞ると聞こえないです、アクセルを踏むとノイズの周波数が変化します。
>ノイズが無ければ、発電機が回っていても止まっていても、音質は変わら
ないと判断してよいでしょうか?
オイルネーターノイズの原因は様々ですが、聞こえない方が一般的です。
いずれにせよ。その他ロードノイズ、エンジンノイズがありますので、車という環境にどこまでの音質を求めるかですね。
書込番号:15793385
0点
ロードノイズとか言い出したら、バッテリー変えるよりも、
タイヤを変えた方が効果が大きいような。
停車時でも、ライトを付けると発電機が回り、ライトを消すと発電機は止まる。
これで、音に差が出るのかな? 気にしたこと無いです。
無音CDを作って、違いが出るか、試してみたほうがよさそうですね。
書込番号:15793661
0点
オルタネーターが回っていたほうがよいかどうかも、システムによります。
一般的な話ですが、オルタネーターのノイズがのらないシステムでしたら、オルタネーターが回っていたほうが電圧が高いので、音の締まり、特に低音の切れなどが良くなると思います。
ノイズが思いっきりのってくるシステムでしたら、オルタネーターが回っていないほうが良いということも有ります。
これも聞いて解るかどうかも全体的なシステムの完成度や、その人の聞き方によるので、一概には言えません。
書込番号:15794632
2点
はじめまして、アンプはプリとパワー、ヘッドもカロッツェリアX、スピーカーはフォーカルユートピアのアクティブ7、電源はエムズライン系でシステムを組んでます。キャパはブレイムスですけどね。
個人的にはパイオニアで入賞もしたことだしハイエンドカーオーディオと思ってますが・・・荒らしさんもいることなので趣味の世界ということで許してください。
まずオーディオのプロショップ関連でハイエンド仲間では極端にバッテリーに気を遣う人は少ないです。
理由はバッテリーはキャパシタ以上に消耗品で音に影響が少ない割に高額だからです。簡単に言えばバッテリーにお金を使うより他に回したほうが音が変わるからです。
もちろん良いほうがいいんですよ。スピーカーの音を引き出せるかどうかはインストーラー次第ですけど。
カーオーディオを組むうえで一番音が変わるのは出口のスピーカーです。ここで音色が変わると思ってください。
次がヘッドです。信号読み取り装置なので情報読み取りが雑だったりされると大変です。音の入り口には正確な信号を伝達して欲しいところです。
次がアンプ・・・ホームではここが重要ですがカーは内臓アンプの性能が上がってるので後回しにされがち。ハイエンド機のスピーカーを鳴らすにはここが重要です。スピーカーの音の配分、鳴らす、止める、そのコントロールを担う重要な部分なのでA級動作のが良いですね。
あとはケーブル。モンスターはキャラクターが強いけど・・・音も変わります。
そこだけで音の方向性がすべて決まります。
あとは電源。安定した電源が取りたいのでバッテリーやキャパや電源にも気を使いたいけど・・・バッテリーは1、2年交換ってことを考えるとコスト的に後回し。あ、通常は3年周期ですよ。音に気を使うと1年から2年です。ローテクなので最初の一年は高額な物も廉価な物もあまり変わりませんからね。
カーオーディオでのバッテリーはそんなところかな〜。カオスは贅沢品です。
あとオルタネータというかエンジンが止まってる時・・・通常コンテストではこの状態で審査します。もちろん良い音でノイズが無いので最高ですね。
走ってる時・・・音量もだけど低温が聞こえなくなります。低域を持ち上げてあげると(ゲインでは無くブーストさせる)良いと思います。どれくらいかは車種にもよるので停車時を理想にしてそれに近づけてあげれば、と思います。
書込番号:15870987
3点
電源が変われば音が変わるのはほぼ間違いない事実です。しかし、程度は条件によって千差万別でしょう。個人的体験から言うと、caigという接点復活剤(多種ある)、電源コード(アース含む)へのフェライトやトルマリンの巻き付け、Power House AccelさんのPower Accelerator各種等々で、劇的な変化があり、とてもおもしろかったです。これらの効果は自分で楽しむものであって、一般化できるほどの法則があるかどうかは疑問ですよね。さらに、おもしろいのは、これらの効果はオーディオだけでなく、車そのものの走りも変えてしまいます。まあやってみてください。マフラーを変えるよりも、こういう電気周りをいじる方が安くて、私はむしろその方が面白いと思っています。ちなみに、使用するオーディオ・パーツもちゃんと金を出した方がいいですよね。チープなものは、悲しくなるくらい、ほんとに音もチープです。 〜 余計な御世話でした。
書込番号:16007311
1点
理論的に変わる理論が整備士の僕には解らないので是非教えて下さい。
オルタネータが回ってる間は基本的バッテリーから電源は取らないはず(発電量より電力か上回るなどを除く)
なのにバッテリーで音質が変わる理屈がわかりません。
エンジン停止時の音質ならわかりますが。
書込番号:19459913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>×結×さん
ほんとうに、整備士?
最近のクルマは、いわゆる充電制御車。
アクセルを踏んでいるときは、燃費を上げるために発電しない(バッテリーから電力供給、12V)
アクセルを離すと、発電機が回って、クルマは減速する(発電機から電力供給、14Vくらい)
普通のバッテリーだと、アクセルを踏んでる時(発電しない時)と、アクセルを離した時(発電中)で、
極端な音の差になるので、とてもじゃないけど、音楽など聴けたもんじゃない。
でも、カオスなら、大丈夫!
そういうことなんでしょう。
書込番号:19460608
1点
イカンのイさん
ご教授ありがとうございます。
すみませんヘッポコですが、整備士なんです。
一応一昨年には国家一級もなんとか合格してます。
確かに充電制御仕様で考えると理屈は通りそうです。
しかし、バッテリで音質が変わるなんて話しはそれ以前の世代の自動車から言われてますがどうなんでしょうか。
しかも、どなたの書き込みだったか、交流電源を嫌って自動車の電源をなんとやら…的な箇所に関して言ってしまえば、バッテリ単体なら完全DCですが、
オルタネータも交流発電なので、結局のところその点は同じ。家庭用コンセントより優れているとは思えないですね。
ただ、効率や安定した電圧という事を度外視すれば
更に昔のダイナモと呼ばれていた発電機なら完全直流ですね。
私も部屋のオーディオとか趣味程度に好きですが、電源や高額なコードにお金を掛けるほどの者ではないので、オーディオマニアと単純なオーディオに特化した話では知識では及びません。
書込番号:19461063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>×結×さん
充電制御車において、発電中(つまりアクセルオフで減速)と、発電休止中(アクセルを踏んでいる状態)で
音が良いのはどちらで、音が悪いのはどちらなのかを考える必要があります。
発電中は、バッテリーではなく、オルタネータから電力が供給されるので、バッテリーを変えても音は変わらないと思われます。
バッテリーの種類が音に影響してくるのは、発電休止中(燃費向上のため、発電機を止めている時)であろうと思われます。
カオスは充電受入性が高い=オルタネータの電圧が同じでも短期間で充電できる=バッテリーの内部抵抗が低い
バッテリーの内部抵抗が少ない方が、電源の電圧降下が少なくなり、音質的に有利になります。
ここで問題なのは、ライトを付けて走ると、充電制御車は常時発電になるので、音に拘る人は、昼間でもスモールライトを
付けて走ればよい常時発電になって、音が良くなるのですが、まったく話題にならないところが不思議ですね。
あと、自動車のオルタネータは三相交流を整流してます。
一方、家庭用のアンプは、単相交流を整流しています。
常識的に考えると、三相交流を整流して使ったほうが、圧倒的に有利なのですが、
オーディオマニアには、三相交流を使おうとする人は、ほとんど誰もいません。
三相200ボルトで受電すれば、よいのですが、なぜか、誰もやらないのですね。
こだわりなんでしょうね。
オーディオは、奥が深いです。
書込番号:19461112
4点
俺の経験では音は良くなる。車の直流電源をカオスに変えた途端に分かった。まず透明感が出て、音域が露広がる。皆んな直流12vの電圧について言っていると思うがバッテリーの端子のところにオシロスコープをつないで測定レンジを交流の10mvレンジでバッテリー端子の交流波形を観測してみればわかるが、ここにオーディオ信号が観測されないはずだが実際は観測される。と言う事はバッテリーの電圧が変動している事になる。
多分カオスはオプテイマと同じようにバッテリーの周波数特性が良いのだろう。言っておくが俺はパナの回し者では無い。証拠に悪口を書いておこう。
パナの9inchのナビについている25万円ほどのもホーンとツイーターが付いたのを使っているがパソコンにつけたBOSEの4万円程のスピーカーより音が悪い。どう調整しても悪い。低音でドアが共振するのでイコライザーで調整しても音の解像度は上がらない。CD音質とハイレゾ音源の区別も卓上のポーズのスピーカーはすぐに分かるがパナの製品はハイレゾ対応と書いてあるが。CDとハイレゾの区別が付かない。カーオーディオの限界である。
ただ、カロの方がパナより音は良い。
書込番号:24426582
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーオーディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 40 | 2026/01/10 12:36:14 | |
| 4 | 2026/01/07 21:31:14 | |
| 3 | 2025/12/26 12:51:51 | |
| 8 | 2025/12/25 16:48:40 | |
| 5 | 2025/12/26 12:37:00 | |
| 4 | 2025/12/23 22:20:20 | |
| 3 | 2025/12/18 16:17:19 | |
| 4 | 2025/12/17 20:27:53 | |
| 10 | 2025/12/10 6:26:19 | |
| 2 | 2025/12/06 22:40:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)






