『スライドショーでギザギザ画面になる(CANON iMAGE GATEWAY)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スライドショーでギザギザ画面になる(CANON iMAGE GATEWAY)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:740件

ここでのHPリンクに設定しているように
作品を閲覧してもらうためにCANON iMAGE GATEWAYを使用しています。
(撮影EXIFデータ、等倍鑑賞可能なため)

普通の個別の閲覧ページ
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/E4rZXLezTjD/L9sgbbQ0UJEolgYR

の表示なら問題ないようですが画像クリックで等倍鑑賞の縮小画面時
http://opa.cig2.imagegateway.net/download/view/2012_67.jpg?d=UPmtxwlorJZ5n_fo5Tx3BLvy2MX5vp8jRDf06jGPMuSU_C3_IqO_eu3xrusqts9kyHjeKlhMEaFt%250D%250AMmXTWfQvDJBS4Ni6SnNG

星景だけでなく寺社もギザギザというよりギトギトになります。
http://opa.cig2.imagegateway.net/download/view/2012-35.jpg?d=jAiCoepKNUcAlmivRuplbghNC6luu-cyiu_sYtZ0V1wAkSAsuuJhNxt4Il55VahHusKLRyeRUhvv%250D%250AhwkeXKpChs7Yg71DCFZp

等倍で見てもらえればわかる通り、シャープネスはかけていません(0です)。



また、スライドショー(個別画面の左下のアイコンから)した時の
画像が同様にギザギザになってしまいます。
星景の日周運動の写真が分かりやすいかと思いますが、すべての画像で
ギザギザ現象が発生します。


スライドショー時に右クリックするとFLASH PLAYERとあるので
閲覧ソフト?が怪しいと疑っているのですが
皆様のPC環境でも同じようにギザギザになりますでしょうか。



以前にも質問したのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15199488/#tab
(本文のリンクはすでに削除しています)

明確な回答が得られず、今に至ります。
自己検証ではアップロードする画像のファイルサイズ、ピクセルサイズ、シャープネスのかけすぎ等は一切関係ありませんでした。
DPPで現像、LR4で現像も関係なしで、画像以外に問題があると考えています。



お手数ですがご意見をお願いします。

書込番号:15786636

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/19 11:38(1年以上前)

ニアレストネイバー(ぎざぎざ)

バイキュービック(スムーズ)

前スレの最後で京都のおっさんさんが仰っている通りですよ

ブラウザの問題です

ブラウザの縮小は単に不要になった画素数を
間引きするような稚拙なものなのでギザギザになります
このような縮小方法をニアレストネイバーといいます

アップさせていただいたとおり
PhotoShopでもニアレストネイバーで縮小すれば
ちゃんとギザギザになります

等倍以外での閲覧用に縮小したものを別途アップするしか無いですね

書込番号:15786696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件

2013/02/19 12:33(1年以上前)

ご指摘のとおり、縮小したピクセルサイズをUPしてみました。

長辺600
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/E4rZXLezTjD/30ojMYdFLqmJmawS
長辺1000
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/E4rZXLezTjD/LnJnXwHmTo0L1iXx


画像クリックで等倍鑑賞用の縮小画面での現象は無くなりました。
(これは確認済でした。本文で記載せず失礼しました)


しかしスライドショー画面ではどちらもギザギザ現象になります。



PCに疎いのでそれくらいもわからんのか、という事もあるとは思いますが
これもブラウザの問題なので対処法も諦めるしかないのでしょうか。
すいませんがよろしくお願いします

書込番号:15786890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/02/19 12:39(1年以上前)

自分の環境(FireFox)だと特に問題ないような・・・

書込番号:15786924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/02/19 14:15(1年以上前)

さわるらさん、こんにちは。

星空のお写真ですが、これは合成写真でしょうか?
もしそうでしたら、連続撮影したお写真にズレかブレがあって、きれいに合成できてないのが、ギザギザの原因のように思います。

あと寺社のお写真ですが、私にはとくにギトギトという感じはしないのですが、どのあたりがギトギトと感じられるのでしょうか?
またこのギトギト感は、DPPやLR4などの現像ソフトや、Windowsのフォトビュワーなどで見ると、まったく感じられなくなるのでしょうか?
そういえば、ここの掲示板にも、等倍のお写真をアップできるようですので、もしよろしかったら、寺社のお写真をアップしていただけないでしょうか。

書込番号:15787277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/19 14:56(1年以上前)

確かにフラッシュのほう(スライドショー)はジャギー出てますね
FireFoxとIEで確認しました
さっきのブラウザ任せの縮小よりは大分マシなレベルですけど

多分これはしょうがないです
(サイト側でエンコードされていて元のファイルとは別物)


あとはトライアンドエラーでアップロードするjpegの
圧縮率を元々凄く高く(ファイルサイズを小さく)してみるとかですかね
あくまで元のjpegとは別物での改善を狙うということにしかなりませんけど

同じように別物としてですけどグラフィックボードも影響するかもしれません

書込番号:15787415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件

2013/02/19 15:13(1年以上前)

>ALL


個別の等倍および縮小画面への直接リンクはリンク切れになるようです。
お手数ですが個別画面で画像をクリックしてください。

アルバム
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/E4rZXLezTjD

画像
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/E4rZXLezTjD/olonaXVnTo0L1iXx

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/E4rZXLezTjD/L9sgbbQ0UJEolgYR

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/E4rZXLezTjD/w0JkgBQ2r47sCNBM

http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/E4rZXLezTjD/J1oCXJe0UJEolgYR


(アルバムで公開してるので「次へ」で次の画像が見れます)



元画像も直接コチラへアップロードしておきました。

書込番号:15787449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件

2013/02/19 15:47(1年以上前)

>secondfloorさん

アップロードに使った元画像をコチラにもアップしておきました。
(上記参照)


初の星景だったのでクオリティは低いですが
仮にブレがあったとしてもギザギザ現象とは別だと考えています。

2枚目はiMAGE GATEWAY以外では正常です。
(星景が一番分かりやすいので掲載しただけです。)

3枚目はご指摘の画像です。
これも、というよりすべての画像はiMAGE GATEWAY以外では正常に見れています。
問題があればその時点で気付きます。
カメラに関しては決して疎くはないのでこれは確かです(笑)

iMAGE GATEWAYにおけるギトギト感は
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/E4rZXLezTjD/olonaXVnTo0L1iXx
で画像クリック→等倍画面から縮小された画像
全体的にギトギト感ありますが塔左側の枝葉が一番分かりやすいでしょうか。
スライドショーにするとより分かりやすいかもしれません。


もし現象が見られないならお使いのブラウザ等、教えてください。

書込番号:15787547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/19 16:38(1年以上前)

えーとですね

まとめると

●等倍からの自動縮小
 Webブラウザの自動縮小によるものでImageGateway無関係です
 等倍でアップロードかつ閲覧できるサイトで
 ブラウザで自動縮小がかかればImageGatewayと同じ状態になります

●スライドショー
 ImageGateway(フラッシュ)が原因です
 恐らくアップロードした時点でサイト側でエンコードがかかり
 別の画像になります
 もしくはフラッシュのjpegエンコーダがヘボかどっちかですが
 いずれにしても不可避です
 データを軽くしサクサクめくれるようにそういう仕様になって
 いるものと思われます 
 

星野写真は確かにもともとの画像の光跡に途切れのようなものがあり
そのせいで縮小ロジックがヘボいと余計にジャギーが目立つ形に
なっていますがそれはまた別の話ですね

書込番号:15787705

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/02/19 16:45(1年以上前)

お返事とお写真のアップ、ありがとうございます。

星空のお写真ですが、ここにアップしてくださったお写真を見ても、ギザギザがありますね。
また星の線をよく見ると、点線のように見えますが、これは合成したお写真の間の空白だと思います。
ですので星空のお写真のギザギザをなくすには、撮影段階からの工夫が必要になるかもしれません。

あと寺社のお写真ですが、CANON iMAGE GATEWAYのお写真と、ここにアップしてくださったお写真を比べて、この寺社のお写真だけ、色合いが違うように思うのですが、いかがでしょうか?
なのでこの寺社のお写真だけ、何か特別な操作をしてあるといったようなことはなかったでしょうか?

書込番号:15787724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件

2013/02/19 17:25(1年以上前)

iMAGE GATEWAYからDLした画像

>secondfloorさん

私の疎い稚拙な文章ではご理解できないですよね。
大変失礼しました。
BABY BLUE SKYさんが上記で分かりやすく説明して戴いてます。


星景撮影のおけるブレはあるのかもしれません。
現象がわかりやすいので掲載しただけですが
特に塔のほうはそうですね。
初めての星景で正しい撮り方とは言えない撮影方法でしたし
鳥居のほうは近くを大型車が何度も通ったのでもっと現場でしっかり撮れば
クオリティは上がるんだと思います。現像時に露出を上げたのでノイズも豊富です。
次回撮影時のテーマでもありますので、その辺はまだ試行錯誤なのでお許しください。


申し訳ありません、寺社のほうは何度も仕上げを変えてるので
間違った画像をアップしておりました。
直接iMAGE GATEWAYからDLした画像です。
やはりカカクコムで見るとジャギー現象はみられません。

お時間あるのならHPにリンクしてますが(クチコミ件数のとなり)
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/album/C2PHAi2NvP3
で画像のみのスライドショーにしてPC画面近くで見てください。
分かりやすいものとにくいものがありますがすべての画像でジャギー現象があります。

書込番号:15787851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件

2013/02/19 17:36(1年以上前)

>BABY BLUE SKYさん


詳しい分析を含め、ありがとうございます。
使いやすさ等、ジャギー現象以外は気に入ってたんですが
他のサイトを検討してみます。



>ALL

Fire Foxも試してみましたが
ダメでした。


サイトに問題があるのであれば
iMAGE GATEWAYのユーザーはこの現象に気付いてないのでしょうか。
あまり深くは調べてませんが検索でも出てこないし・・・


もう少し、意見を募集したいと思います。

書込番号:15787883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/02/19 18:24(1年以上前)

ふと気づいたのですが、おっしゃられているのは、CANON iMAGE GATEWYの画像の内、サムネイルをクリックして開く等倍のお写真ではなく、サムネイル用とスライドショー用のお写真が、ギザギザになってしまうということでしょうか?
もしそうでしたら、お写真を縮小すればギザギザが出てしまうのは仕方のないことですし、、、比較しておられるWindowsビュワーの縮小画像や、価格のサムネイル画像は、CANON iMAGE GATEWYのサムネイル画像より、ずっと大きいので、その分ギザギザも少なく綺麗に見えるのは普通のことだと思います。

なのでCANON iMAGE GATEWYの縮小アルゴリズムが、特別悪いということはなく、逆にシャープネスを強めにかけて、輪郭が残るような処理をしているようですので、サムネイルを作る縮小アルゴリズムとしては、なかなか優秀といえるかもしれません。

ちなみにスライドショーで、星空のお写真でギザギザがより目立つのは、縦長のお写真であるため、横長のお写真より縮小率が上がってしまってるからで、これはスライドショーが横長のお写真用に作られている以上、仕方のないことだと思います。

書込番号:15788069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2013/02/19 20:43(1年以上前)

ときどき画像を閲覧させていただいています。

Mac版Safariですが、シャギー現象はみられません(星の線は連続していませんが)。

Windowsではないので参考にならないと思いますが、iMAGE GATEWAYのユーザーです。スカイツリーと東京タワーのパノラマ合成写真以外は、2048のリサイズでアップしています。アップロード後リサイズしないをチェックしておこなっています。

Flash Playerは、最新版へのアップデートを心がけています。

書込番号:15788664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件

2013/02/19 20:52(1年以上前)

>secondfloorさん

両方ですが、スライドショーのほうが顕著に現象が起きるような気がします。

以前のスレで紹介してもらったんですが
キヤノンの公式サンプル
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/samples/downloads/09.jpg

これなら縮小画面のジャギーはご理解いただけるのではないかと思います。
中央の木、奥の雪山の頂上付近が顕著です。

頑張って撮った写真、何度も通って撮れた写真もあるので
自分の撮った写真がこんな表示されるのはイヤなんです。

ブラウザーを変更したりPlayer等の設定を変更すれば正常に見れるのではないかと
思っていましたが、やはり縮小している以上、仕方のないことなのでしょうか。
仰るようにシャープネスを思いっきりかけたような画像になりますね。

星景写真は別として、自分が撮影したものなので違いはすぐに分かりますが、嫁に見てもらったら
あんまりわからない、との事でした。
自分が細かすぎるのかもしれませんね。

書込番号:15788706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件

2013/02/19 21:12(1年以上前)

>雪下稚芽さん

ありがとうございます。
ステキな写真見させていただきました。

かなり拘って撮影されてますね!
ついつい見とれてしまいました♪

スライドショーで見ましたが私の閲覧状況ではやはり出ています。
顕著なのはアルバム詳細の上から2段目、左から1、2枚目のタテ構図の電車夕景の作例です。
レールがキレイに真っ直ぐになっていません。
(等倍(拡大)画面ではキレイです)


等倍で観賞を楽しむ、ということはしないんですが
元サイズで投稿したいんです。
というより細かすぎるんでしょうね、きっと。。。

書込番号:15788807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2013/02/20 07:29(1年以上前)

さわるらさん、稚拙な写真をご覧いただきレスありがとうございます。

職場のWin7では管理権限がないのでFlash Playerをインストールできず、見え方を確認できなかったので、レスをいただきありがたいです。

わずか数人の方との交流とiPhoneでのデータ確認に利用していますので、リサイズしてアップロードしています。

室生寺等行ってみたいところなので、今後もときどき閲覧させていただき学ばせていただきます。

書込番号:15790564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2013/02/20 15:35(1年以上前)

さわるらさん、こんにちは。
お返事、ありがとうございます。

> 星景写真は別として、自分が撮影したものなので違いはすぐに分かりますが、嫁に見てもらったら
> あんまりわからない、との事でした。
> 自分が細かすぎるのかもしれませんね。

すいませんが、やはり原因はここにあると思います。
スライドショーのためには、写真を縮小して、画面に収まるようにしなくてはいけませんが、この縮小の処理は、どうしてもジャギーの発生を伴います。
ただCANON iMAGE GATEWYは、等倍のままの表示も可能ですので、ユーザーの多くは、使いやすいスライドショーと、劣化のない等倍表示を、ある意味割りきって使い分けておられるので、大きな不満も出てこないのかもしれませんね。

ちなみにCANON iMAGE GATEWYのスライドショーには、「画像のみ」という機能があり、この機能を使えば、通常のスライドショーよりジャギー感を減らすことができると思います。

> 以前のスレで紹介してもらったんですが
> キヤノンの公式サンプル
> http://cweb.canon.jp/eos/lineup/m/samples/downloads/09.jpg
>
> これなら縮小画面のジャギーはご理解いただけるのではないかと思います。
> 中央の木、奥の雪山の頂上付近が顕著です。

これについては、等倍写真の縮小画面は、ディスプレイのサイズや、使用しているwebブラウザなど、ユーザーの環境によっても、ずいぶん結果が違ってきますので、CANON iMAGE GATEWYのジャギー感の説明には、あまりふさわしくないかもしれません。

書込番号:15791940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/20 15:49(1年以上前)

>Mac版Safariですが、シャギー現象はみられません(星の線は連続していませんが)。


これを見てふと思い立ってiPadのサファリで見てみました

スライドショーも出来てジャギーも出ません!

iPadではフラッシュは走らないはずですので
恐らく別の方法でスライドショーを実現していると思われます
(黒枠がなくて見え方も違います iOS用のものと思われます)


同じくiPadでPuffinで見てみるとやっぱりジャギジャギです
※Puffinはサーバーを介すことでiOSデバイス上で無理やり
 Flashを見れるようにするブラウザです

Macは今持ってないのでわかりませんが
ひょっとしてフラッシュ非依存で動いていて
そのためにジャギジャギになっていないのでは無いでしょうか?

書込番号:15791979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件

2013/02/20 20:36(1年以上前)

>雪下稚芽さん

私もちょくちょく拝見させてもらいます!

室生寺イイですよ〜!
休日は人が多くて無人の写真は難しいかもですが
山門から奥の院まで撮り応えたぷりです♪



>BABY BLUE SKYさん

Macならいけるんですかね。
アルバム閲覧回数から察するに自分が思ってるほど、閲覧者側には重大な現象ではないのかもしれません。
ブラウザ、pleyerなど閲覧者側にも関する事ですし。

何度もありがとうございました。勉強になりました。



気分的には解決、というわけにはなりませんが
建設的に付き合ってもらえた「お礼」も含めて
御二方にGOODアンサーをつけさせていただきます。

書込番号:15793025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング