『外気温の表示について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『外気温の表示について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

外気温の表示について

2013/02/20 11:44(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:4件

外気温の表示について質問します。
先日、OBD2接続に対応したレーダー探知機を取付けました。
表示画面に外気温表示を設定した所、エアコンの外気温表示と
レーダー探知機の表示が大幅に違っていました。
(5度程レーダー探知機が高い)
OBD2接続は車載コンピューターからのデーターを受取っている
と思っていたのですがどうなのでしょうか?
外気温をどちらかかが加工して表示しているのでしょうか?
ご存知の方がいましたら情報お願いします。

書込番号:15791188

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/20 17:14(1年以上前)

同じセンサー、同じ所から情報を受け取っているのであれば、後から付けた物を信じません。

用品メーカーは温度の保証をしているのか?  接続によって、純正のシステムへの影響が出ない事確認済みなのか? OBDに余計な物を装着した場合の影響をメーカーは保証しているのか?

ディーラーに確認してみるか? 用品の製造メーカーに問い合わせて見る事です。 

書込番号:15792230

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/20 18:54(1年以上前)

普通の温度計を外に置いて、その二者と比べてみては?
外気温計なんて一つで十分。

書込番号:15792589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aimi3さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/20 22:04(1年以上前)

エアコンの外気温はフロントバンパーのエンブレムの裏に温度センサがあります。
それに対して、OBDの情報はECUに行くのでエアークリーナー付近に吸気温センサがあります。
当然温度は同じではではありません。
冬場はエアコンの温度センサの方が低く出るのは正常です。

書込番号:15793541

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2013/02/21 09:45(1年以上前)

カメカメポッポ さん

ご意見、有難うございます。

昨晩、ディーラーに相談に行きました。
ブレ-キの異音と合わせてチェックしてもらいます。

書込番号:15795317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/02/21 10:01(1年以上前)

サントリーニさん

ご意見、有難うございます。

私も外気温計はたくさん要りません。
OBD2の情報の妥当性という意味で少し懐疑的になり、
質問させていただきました。
他にもエンジン水温や回転数等を表示させており、その情報までも
正しいのかどうかが不安になり、目に見えてわかる外気温を比較し
ての質問とさせていただきました。

書込番号:15795361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/02/21 12:38(1年以上前)

aimi3さん

ご意見、有難うございます。

センサーが複数あり、表示に使用しているセンサーが違うというのは
思い至りませんでした。貴重な情報有難うございました。
となると、その他の情報も使用しているセンサー類の違いによって
完全な情報ではないかも知れないですね。
あくまで参考の情報として、しばらく使用して見ようと思います。
期待して取り付けたため、少し残念ですが・・・

書込番号:15795831

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,512物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング