『DA★55mmF1.4のAF速度』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

SDM機構を備えたF値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ(最短撮影距離45cm)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥314,930

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (5製品)


価格帯:¥314,930¥314,930 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:70.5x66mm 重量:375g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMペンタックス

最安価格(税込):¥314,930 (前週比:-100円↓) 発売日:2009年 2月20日

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

『DA★55mmF1.4のAF速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

DA★55mmF1.4のAF速度

2013/02/21 03:32(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

はじめまして。
昨年の終わりにPENTAXのK-5を18-135のレンズキットで購入しました。
これまで数ヶ月間、レンズキットのレンズのみで撮影をしてきたのですが、
そろそろ次のレンズが欲しいと思うようになりました。

いろいろなものを撮影しますが、特に人物や動物を写すことが多いので、
中望遠の単焦点レンズが欲しいと思い、いろいろ探してDA★55mmF1.4を見つけました。
価格.comでのレビュー含め、様々なブログやホームページで解像感やボケ味がすばらしいと絶賛されており、
次の1本はこれに決めた!と思ったのですが、気になっている点がひとつあります。

それはオートフォーカスのスピードが遅いという報告が多い点です。

マニュアルフォーカスで合わせたらいいじゃないかと言われればそれまでなのですが、
動物や人物が多少動いているシーンで即座にマニュアルフォーカスでピントを合わせられる程の技量は、
現在の私にはありません。
ゆくゆくはマニュアルフォーカスでバシッとピントを合わせられるようになりたいとは思いますが、
とりあえず当面はオートフォーカスのお世話になることは必至だと思われます。

DA★55mmF1.4を使い、日中や明るい室内で人物や動物を撮影するときに、
困ってしまうくらいピント合わせに時間がかかってしまうのでしょうか?
個人的には2秒程度以内でピントが合えば実用的だと思うのですが……。

また、現在使用しているsmc PENTAX-DA18-135mm F3.5-5.6ED AL[IF]DC WRに関しては、
オートフォーカスが遅いと感じたことはありません。
もしDA★55mmF1.4とDA18-135mmの両方をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
体感的なオートフォーカスのスピードの違いについて教えていただけないでしょうか?


不躾な質問ですみませんが、諸先輩方よろしくお願い致します。

書込番号:15794738

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5

2013/02/21 07:59(1年以上前)

デジイチ万年ビギナーさん こんにちは

 DA18-135mmWRは、pentaxのレンズの中では最速かな〜と思える
 AF速度を持っていますね。

 DA☆55mmF1.4SDMは、普通のpentaxのレンズのAF速度と大差無い
 ですので、気にされる事はないかと思います〜(笑)

書込番号:15795046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5件

2013/02/21 22:15(1年以上前)

>C'mell に恋してさん

返信ありがとうございます。

DA18-135mmはかなりAFの速いレンズだったんですね、知りませんでした。
そりゃAFスピードにも満足できるはずです(笑)

気にするほど遅いわけではないのですね。
DA★55mmのレビューでは、デメリットとしてほぼ確実にAFスピードの遅さが挙げられていたので、
そこだけネックでしたが、そこまででもないのなら買いですね♪

情報助かりました!

書込番号:15798153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/21 22:43(1年以上前)

普通に考えてカタログ値的にDCモーターとSDMを比較したらSDMの方が速そうって思いますよね?
でも製造年はSDMの方が古いので、後から出たDCの方が技術の進歩分早いって事のようです。
ただ静かさでは流石に超音波使ってるSDMの方が静かでしょうけどね、DCが五月蝿い訳ではないですが*_*;。

っでAFのピントの合うスピードですが、第一にはレンズのモーターの力、第二にAFセンサーの出来次第だと思うのですが、如何せんペンタックスのAFセンサーはニコンやキヤノンのそれには到底及ばないぐらいの代物なので、動体物をAF-Cで撮るのはレンズのモーターが良くても難しいですね*_*;。

書込番号:15798316

ナイスクチコミ!1


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2013/02/21 23:39(1年以上前)

DCモーター静かですよ?
SDMに遜色ないくらい。
AF精度がSDMの方が良いと言われているので、そんな気がしていますが、
実感できるほどの差じゃないですね。
超音波モーターという響きがいいだけで、DCモーターより優れている点を
探すのが難しいですね^^;

書込番号:15798662

ナイスクチコミ!4


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/02/22 18:54(1年以上前)

AFは速いにこしたことは無いのですが、それよりも大事なのは精度じゃないですかね。
私の友人二人が 7Dを使っているのですが、最近 K-5を購入してレポートしていました。
中央でしかチェックしていないようですが、AF精度は明らかに K-5の方が良いと言ってますよ。

書込番号:15801411

ナイスクチコミ!6


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/22 19:48(1年以上前)

デジイチ万年ビギナーさん こんばんは。

>それはオートフォーカスのスピードが遅いという報告が多い点です。

DA18-135mmWRを持って無いので比較は出来ないんですが、私はDA★55が遅いと思った事はありませんよ^^

YouTubeにこんなのあったけど!
http://www.youtube.com/watch?v=GyC2z3ksTzw

これでも遅く感じますかね?

書込番号:15801625

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/23 00:46(1年以上前)

(-^〇^-) 普通に使う分には問題ないですよ
ただF1.4ですから、ニッパチの2倍 F4の3倍 F5.6の4倍
それだけ大きなレンズですから、モーターが良くても爆速ではないです
ボケ味を堪能するレンズなので動体向けではないですよね

ボディ内モーターでもシンプル構造の
DA50mmF1.8の方が早いかな?
DA★55mmF1.4は素晴らしいレンズなので
動体で不満を感じたらDA50mmF1.8を追加で購入されてみては?
DA50mmF1.8はお手頃のレンズですからね
そのかわりレンズフードは別売りです(笑)

書込番号:15803317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/02/23 09:38(1年以上前)

>salomon2007さん
返信ありがとうございます。
確かに「超音波モーター」という名前だけでなんか凄いものだと思ってました(笑)
なるほど、AFはカメラ本体の性能にも左右されるのですね、知りませんでした。


>reotaさん
返信ありがとうございます。
DA18-135mmを使っていても、モーター音がうるさいと感じたことはないですね。
AFの精度自体はSDMの方が上なんですか。
そういった機械的な知識に乏しいので、これから勉強していきたいと思います。


>delphianさん
返信ありがとうございます。
確かに、AFがいくら速くても、ピントがカチッと合っていなければなんの意味もないですもんね。
K-5でAF精度に問題がないのなら、やはりこのレンズに決めちゃってもよさそうです♪


>kagefune8さん
返信ありがとうございます。
youtubeのリンクありがとうございます!
AFスピードが分かりやすく、非常に参考になりました。
このAFスピードなら僕としては全然問題のないレベルですね。
1番AFスピードについて分かりやすかったので、Goodアンサーにさせていただきました。
本当にありがとうございました。


>が〜たんさん
返信ありがとうございます。
被写体によってレンズを使い分けるのが大事なのですね。
もし動体撮影が増えてきて、DA★55mmに不満を感じたら、
が〜たんさんオススメのDA50mmを検討してみようと思います。

書込番号:15804365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2013/02/23 17:02(1年以上前)

こんな映像もありました

これ見る限りかなりの速さと見ていいんじゃないでしょうかね〜

http://www.youtube.com/watch?v=nWj97A5TdDk

書込番号:15806209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/02/25 08:52(1年以上前)

>■ちゅう■さん
返信ありがとうございます。
確かにかなり速いですね!
こういった動画にしてもらえると、AFスピードが客観的に分かりやすので良いですね。

書込番号:15814696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/02/25 15:42(1年以上前)

(^_^;) 凄いタイミング

http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65718874.html

静体の場合と 被写体そのモノが動いている
動体とではレスポンスが全然違ってきますよ♪

書込番号:15815862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/03/07 13:13(1年以上前)

>が〜たんさん

これは参考になりますね♪
AFは動体撮影は厳しそうですが、静物撮影に関しては問題なさそうですね^^
ここで質問してみてよかったです!
返信ありがとうございました。

書込番号:15860420

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

最安価格(税込):¥314,930発売日:2009年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをお気に入り製品に追加する <607

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング