『撮影マナーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮影マナーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ433

返信71

お気に入りに追加

標準

撮影マナーについて

2013/02/24 02:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:16件

しなの鉄道の敷地内の桜が人為的に切り倒された件で、撮影マナーが話題になっています。
証拠はないですが、鉄道写真家が切ったのではないかとの憶測も飛び交っております。

このように言われてしまうのも、日頃の行いが災いしての事と感じます。

そんな中、プロ写真家である中井精也氏が雑誌に「線路内の雑草を自ら刈って、車輪まで写るようにしましょう」と言った内容を掲載していたことが発覚しました。
「手馴れた手つきで草刈をする中井氏。車には鎌と剪定バサミが常に積んである。」といった内容のことが書かれており、常習性をうかがわせます。
中井精也氏はニコンカレッジの講師であり、CP+ではニコンのプレゼンターとして主舞台で講演しています。
カメラメーカーとしてユーザーにマナーを啓発すべきだと感じますが、これがニコンの姿勢なのでしょうか?

一方、観光地へ行っても撮影スポットで大型の三脚を立てて撮影地を長時間占領し、一般の方が記念撮影をできずに困っている姿や、
立ち入り禁止場所や私有地へ入っていく、通行の障害になる場所に三脚を立てる、フレームインした一般人に罵声を浴びせるなどの行為が多々見受けられます。

その結果三脚禁止や撮影禁止になったりするなど、残念な結果になっている所もあります。

一眼レフが手軽に持てるようになった今、撮影マナーについて今一度考えるべきではないでしょうか。
これ以上肩身が狭くならずに済むよう、カメラ好きとして切に願います。

書込番号:15808987

ナイスクチコミ!25


返信する
シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/02/24 02:10(1年以上前)

あれ? また同じスレ?
前のは削除されたの?
だったら、やめとき。

書込番号:15808996

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/02/24 02:18(1年以上前)

マルチポストもマナー違反なので、片方を削除した方が
本来のテーマに集中できますよ('ω')ノ

書込番号:15809013

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/02/24 02:34(1年以上前)

あと趣旨が、
マナーについて考えたいのか
中井精也氏を糾弾したいのか
よくわかんないですが。。

http://togetter.com/li/460700
こういうのを見たので拡散したくなっただけとか。。(;^ω^)

書込番号:15809050

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2013/02/24 02:42(1年以上前)

シブミさん

投稿後、外出して帰宅後チェックしたら削除されていました。
おそらく雑誌の画像を貼ったのが不味かったかなと。
どの程度どんなレスがついていたのかもわかりませんが、ご存知でしょうか?

MA★RSさん
失礼しました。カメラその他の方の削除依頼を出しました。
大筋としてはマナーについて考えたいですね。
自浄作用が働かないといずれ悲しい結果が待っていますから。

書込番号:15809063

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/02/24 02:49(1年以上前)

>大筋としてはマナーについて考えたいですね。

であれば、
>プロ写真家である中井精也氏
の話はいらないんじゃないかな。。



>証拠はないですが、
>との憶測も飛び交っております。
こっちがメインになりそうですよ(;^ω^)

書込番号:15809072

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2013/02/24 02:57(1年以上前)

ビエドロンカさん

返信した者の一人です。

お示しになった記事の中で中井さんが草を刈ったのは、「線路脇」「線路の奥」(←線路の向こう側と思われました)でしたので、別に問題ないんじゃないでしょうか?と書きました。

「線路内」というのはビエドロンカさんの読み間違いではないでしょうか。


あと他の方からは、マナー遵守については同意した上で「さすがにニコンの姿勢とは無関係じゃないの?」「昔の記事であって『発覚』という表現はおかしくない?」という内容が複数あったように思います。

書込番号:15809084

ナイスクチコミ!11


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/24 03:05(1年以上前)

まぁ、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」って言いますから
切られた木が梅だったら良かったのにね(´m`)クスクス

書込番号:15809093

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/02/24 04:30(1年以上前)

みんなで同じ写真撮ろうとするからダメなんよ。
自分だけの場所で、自分だけの時間に、自分だけのモノを撮れば、迷惑行為なんて自然になくなりますよ。
日本はみんなと同じことをするのが教育であり美徳だから、まぁ、しゃーないですけどね。

書込番号:15809199

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/02/24 05:38(1年以上前)

kawase302さん 御意。

>みんなで同じ写真---
同じカメラ・レンズ・三脚 ---同じ機材構成

書込番号:15809266

ナイスクチコミ!3


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/02/24 05:56(1年以上前)

こんなニュースもありました。
http://jyouhouya3.net/2013/02/post_290.html

本当ならひどい話です。

書込番号:15809286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/24 07:52(1年以上前)

「線路内の雑草」ではなく「線路外の付近の雑草」ではないでしょうか?

書込番号:15809517

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/24 08:25(1年以上前)

個人の行動にニコンが関係あるのか。

事実誤認のうえに悪意がある書き込みですなあ。

書込番号:15809620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件

2013/02/24 08:37(1年以上前)

マナー以前に鎌振り回してる事が問題ちゃう?!自分の敷地内ならともかく (^^;)))ΓГ

書込番号:15809661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2013/02/24 09:21(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=m1ZqBLN_pXc

書込番号:15809826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/24 10:40(1年以上前)

撮り鉄相手に何喚いても馬の耳に念仏

書込番号:15810110

ナイスクチコミ!13


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/02/24 13:07(1年以上前)

鉄おたくにマナーなんてありません。
被写体は自分のものと思っています。
カメラを持って車両道に近づくのを禁止する法律が必要。
運行を妨げる輩もいるので当然の報いとして厳罰に処すべき。
違反すれば機材没収、10年の懲役、執行猶予無しの即日執行。甘やかす必要なし。
カメラマンの行動とメーカーの姿勢は無関係

書込番号:15810692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2013/02/24 13:41(1年以上前)

木を切断するとか、マナーとかの問題じゃないような。。( 一一)

ただ、逆襲されちゃったみたいで。。
http://www.j-cast.com/2013/02/22166510.html

http://matome.naver.jp/odai/2134711367084563501
世も末だと思うのですが。。

近づかないのが一番かな。。と思う今日この頃

書込番号:15810839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/24 14:20(1年以上前)

鉄道なんてそもそも当事者解決する気ない。
とある路線が廃線となる際、
最終に乗り遅れた鉄オタ連中の為に
終電後に更に1本走らせたら
今度は終電に乗っていた鉄オタから
自分は最後の電車に乗ったはずなのに、
とクレームが来る始末。
つまりこいつらはこうグダダダやるのが好きなんだよね

周りがどう騒ごうと当事者の解決しようとする意識は低い。
管理の行き届かない公園や観光地で
マナーに頼るというのとはちょっと違うけどね。
そもそもマナーに頼るってのが無理かもしれない。
他スレで撮影の邪魔して怒られた腹いせに写真はりつけて
晒し者にしてる奴なんて最悪のマナーだろうね。
マナーが大切と思うならその場で自分で解決の努力すべき。
結局他人まかせの無責任連中が
マナー、マナーと騒いでるだけかもしれないね。

書込番号:15810980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/24 15:01(1年以上前)

土地所有者に、刈り込んだ雑草の処分含めて許可を得ていれば問題は無さそうに思います。

でも、勝手に踏み込んで、勝手に撮影して、刈り込んだ雑草も処分せずに帰宅するのでしたら、いい加減なプロもいるもんだと思います。 

雑誌も適当な雑誌なのかな? 何も考えずに掲載を許可する編集長も編集長だと思います。

書込番号:15811129

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/02/24 17:57(1年以上前)

うちの庭、刈ってくれ(時々)。

書込番号:15811828

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/02/24 20:24(1年以上前)

プロが敷地内で撮影する場合鉄道会社に許可をえて撮影することもありますから・・・・・

書込番号:15812533

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/24 22:23(1年以上前)

桜木を勝手に伐採したことといい、
子供を抱きかかえたおバカさんや、
公共の場で自分本位に振る舞う方々。

この場を拝見されている方々のほとんどは
写真家だと私は思っていますが、
上の方々の様にマナーを守れない方は
ほんのごく一部です、、、と信じたいなぁ。

でも人なんて群になると、、、
平気でマナーを破ってしまいそうで、
自分への戒めとしてこの書き込みを拝見しています。

それにしても、哀しいかな
匿名で多くの非難、中傷があるんですね。
こういう人達は自分も含めて、目の前で起こっても見て見ぬふりなんでしょう。

桜の木はだれが?
子供を抱きかかえた発端は?
など知り得ない事実は何であれ、
自分の感じたことを匿名で書き込む。
それは本当に良い時代なのですか?


書込番号:15813222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:30件

2013/02/24 23:14(1年以上前)

こんばんは。

自分は鉄道写真をとっている人と話をしたことがありますが
皆さんいい人でしたよ。

いくらなんでも桜の木を切るなんてことをするはずがないと思いますが。

ただ、プロの方が線路内の草を刈ることを推奨するというのはまずいと思います。

撮影者本人が危険ですし運行にも支障が出る可能性もありますし、
いいことがありません。

ただ、命をかけて写真を撮るというところが、いかにもプロの写真家だと
思いますがw

書込番号:15813501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/02/25 09:53(1年以上前)

こいつら中国や韓国に行っても同じ事できるかな?

書込番号:15814834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/25 10:57(1年以上前)

やらないんじゃないですか?
撮りたい車両が走ってないし

書込番号:15815000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/02/25 15:37(1年以上前)

>そんな中、プロ写真家である中井精也氏が雑誌に「線路内の雑草を自ら刈って、車輪まで写るようにしましょう」と言った内容を掲載していたことが発覚しました。
>「手馴れた手つきで草刈をする中井氏。車には鎌と剪定バサミが常に積んである。」といった内容のことが書かれており、常習性をうかがわせます。
>中井精也氏はニコンカレッジの講師であり、CP+ではニコンのプレゼンターとして主舞台で講演しています。
>カメラメーカーとしてユーザーにマナーを啓発すべきだと感じますが、これがニコンの姿勢なのでしょうか?


ニコンがこのことにどれだけ関与しているかまでは推測の域を出ないわけだが、、、
いずれにせよカメオタとかカメラ(写真)をメシのネタにしている連中がやりそうなことだ。

書込番号:15815846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/25 20:26(1年以上前)

 カメラを手にすると偉い気分になってしまう人がいて、何でも撮影出来
るような錯覚に陥るんですねーーーー。

 中井氏草木があったり、ごみがあったらそれを覗くのもエチケットの
一つとして捉えてもいいんじゃないですかーーー。

 ある高名な山岳写真家で、足を踏み入れてはならない尾瀬ヶ原に堂々と
踏み込んで写真を撮ったり、高山に入って構図上、どうしても桜が欲しい
となると、同行する弟子に「おい、あそこに生えている桜の枝を折ってこ
い」などとする人もいますが、所謂、プロはその辺り気を付けているんじゃ
ないですかーーー。

 富士撮影マニアとか、鉄道撮影マニアにはそうしたことで顰蹙をかうよう
な場面を見ますね。

 特にグループ連れが多いーーーーーそして、騒がしい!!そんな連中にろく
な写真は撮れませんから構わないんですがーーーー。

 

 

書込番号:15816939

ナイスクチコミ!0


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/26 14:01(1年以上前)

線路際の草刈り推奨派ですが何か?

マナーとか偉そうに正義感ぶってるけどさ
特定個人を叩くほうがマナー違反だろ。

線路際の草刈りについて文句言うなら俺が
相手になってやるけど。



書込番号:15820151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/02/26 14:39(1年以上前)

>線路際の草刈り推奨派ですが何か?

真性が出て来ましたね、往来危険罪でしたっけ?こういうの、、、。
まあその内画像をうpしたら通報ですね。

書込番号:15820236

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/02/26 18:07(1年以上前)

>線路際の草刈り推奨派ですが何か?

撮るために、何をしても良いといっているわけではない。

機会があれば、ぜひ。、その作業風景でも動画、静止画で載せておくれ。あなた本人の顔も入れて。

別に、ここじゃ無くてよいよ。 路線の業者宛に送って。

>特定個人を叩くほうがマナー違反だろ。

誰か?叩いてるの?

書込番号:15820865

ナイスクチコミ!12


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/26 18:40(1年以上前)

線路際の草刈りなんてものは古くはSL現役時代から撮影者が行って
いるもので撮り鉄にとっては常識のようなもの。

知らない連中が正義感ぶってマナーだのギャーギャー抜かしてる
だけだって事だよ。

往来危険罪になるっていうのも笑い話レベルだね。
通過する時刻の確認や無線機所有で列車接近は確認している。
信号機の確認とか仲間内で見張り立てるとかね。

通常通過10分前、最低でも前駅発車前には敷地外に退避してるよ。
これの何処が往来危険罪なんだろうね。

だから何にも知らない奴が調子こいて騒いでるだけって言われるんだよ。

中井精也氏はプロなんだからそのくらいの事分かってやってるの。

真岡鉄道なら単線だから交換施設のある駅が何処か確認して
どの位の時間に戻ってくるのか検討は付くだろう。
通過直前まで動かないで止めてしまったら初めて往来危険罪。

少しは撮り鉄の常識をネットで調べてから書け。

書込番号:15821021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/26 22:59(1年以上前)

 スレッド全体を漠然と読んでいると、中井氏とニコンを批判しているよ
うですが、もし、そうでないなら全般と後半を分けるような文章にすべき
でしょう。

 自分の返信も言葉足らずだったので付け加えます。中井氏がどのような
方か存じ上げませんが、これは言い過ぎでしょう。

 鉄道を専門に撮っているプロのようですから、鉄道の何もかも知っている
上に尊敬の念も人一倍持っている方なんでしょう。

 きれいに雑草を取り払って、誰もが機関車の勇姿を撮れるようにしたい一念
からの姿だと想像します。
 あるいは、撮影会の指導の際に注意を促すことだってあるでしょう。

 仮に、氏がスレッドそのままの人だとしてもNIKONとは何の関係もないで
しょう。何故、このような八つ当たり的スレッドを立ち上げたのか、真意を
知りたい。

書込番号:15822483

ナイスクチコミ!6


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/26 23:07(1年以上前)

主に学生の撮り鉄に対して

中井氏を潰せって内容のメールを流している奴が
いるらしいよ。そういう情報入ってきてるけど
こいつが主犯格なのか。

山崎氏も潰せって内容も書いてあるの見たからさっき
山崎氏には気をつけてとメール流しておいた。

特にニコンだとかキヤノンとかは関係なくレイルマン
の事務所関係者に対しての営業妨害が目的のようだね。

書込番号:15822532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/27 10:17(1年以上前)

線路脇の草刈りが撮り鉄の常識なら、中井さんも取りあえずの謝罪で済まさないで、その辺りを一般人に向けてちゃんと説明すればいいのに。

書込番号:15824094

ナイスクチコミ!7


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/27 10:29(1年以上前)

立場的に難しいんですよ。

彼は裾野を広めるための活動しているから。
雑誌に写真載せてお金貰ってるクラスの撮り鉄の間では
常識と言ったほうがいいかな。

一応書いておくけどこの問題は中井氏と山崎氏に対する
威力業務妨害が目的でやられているからね。

お金の絡む利権の問題に何にも事情を知らない人たちが
撮影マナーをネタに踊らされてるだけ。
ネットの一番悪いところ。

主犯格は大体判明しているけどここには書きませんよ。
彼らがもし潰れたら一番得するのは誰なのかそれが答えです。

裏では事情通同士で動いていますので。
知らない人たちは関わらないようにしたほうが良いです。

スレ主が事情を知って立てたのか分かりませんが、事情を
知らないなら訴えられる可能性あるから即座に削除依頼すべきです。

書込番号:15824125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/02/27 18:23(1年以上前)

こんばんは

しなの鉄道はビックリしました。
誰であれ酷いことするなと・・・

ですがスレ主様には申し訳ないのですが
中井さん及びニコンを批判したいような文面に見えてしまいました。

プロの方々は本来入れないところやなどは鉄道会社の社員さん立会いで撮影をしていますよね。
*番組等で見た限りですが(笑)
発言が線路「奥」「内」「脇」なのか正確なところはわかりませんが
この一言で中井さんがマナーを逸脱しているというようにはとれません。
じゃあ線路に進入して草刈っていいんだ!!とは思いませんし(苦笑)
個人差はあれど常識的な範囲内ということかと思います。

少なくともレールや枕木付近への侵入はアウトでしょうが^^;

書込番号:15825660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/27 19:50(1年以上前)

kudocf4rさん

しなの鉄道の桜の木を発端にして中井さんの話が急に出て来たのはいかにも不自然ですし、このスレの意図もいささか‥な感じです。

しかしちょっと理解し難い点があります。
中井さんが説明できないのは彼には立場があるからとおっしゃいますが、それは結局胸を張って公言できる行為では無いって事でしょうか。

その一方で一般人が普通に見ている有名サイトにセミプロとおぼしき方が乱入して凄い見幕で草刈りの正当性を主張する‥

正直ドン引きですよ。
別に密室内で関係者のみで完結している趣味ならいいのですが、鉄道撮影は活動が普通の人の生活圏と重なる事が多いですよね?
撮る方も一般人に毛が生えた程度の人だって珍しくないです。

それを関係無い奴は黙ってろ的な言い方は‥


一眼レフが普及して書店にその手の書籍が並ぶようになり、今まで関心が無かったけどちょっと電車でも撮って見ようかって人も増え始めた気がしていました。
自分もその1人でした。

ハイクラス撮り鉄業界で何が起こっているのか知りませんが、結局撮り鉄のイメージ低下で自分の首を絞めているだけような気がします


それにしても利権とか、事情通が裏で動いているとか、関係ない人は関わらない方がいいとか、まるでゴルゴ‥


書込番号:15825994

ナイスクチコミ!15


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/27 20:34(1年以上前)

ベアグリルスさん

もう25年鉄やってますからね。
正当性の主張というよりは、その場所にはその場所の暗黙のルール
みたいのがあって。最近になって始めたという人が社会のルールが
どうとか持ち出して騒ぐ。調べてみると実は撮り鉄じゃなくて撮り
鉄を叩きたいために騒く。撮りづらくなったのは此処数年ですね。

デジカメが安く買えるようになって誰でもカメラが買えるように
なって鉄道写真始める年齢層が低くなりいろんな意味でのモラル
低下が増えたでしょう。でもね肩身狭くなったのは無理やり他の
ルールを持ち込んで部外者が荒らすからですよ。

社会のルールがどうって騒ぐ人達がどれだけ撮ってる現場を知ってる?
ベテラン同士なら空気読むから予想以上に秩序保たれていますよ。
騒ぐほどの事では無い事を便乗して騒ぐようなら止めるために多少は
強引な手法で汚れ役買ってでも止めさせますよ。

現場の空気が読めないのは保たれている秩序を余計に壊すだけ。
その辺は鉄道写真に限った事ではないでしょう。

正当化、正当化といってもどっちも結局は正しくないって事ですよ。
グレーゾーンの説明は難しいから中井氏は謝罪する方向になったけどね。
それは立場を逆手に取って叩くからであってある意味卑怯なやり方。
それに便乗して他人を貶めて謝罪させて気持ちいいなら病院行った
ほうがいいでしょう。

今回の件は中井氏に限らず、すでに同僚の山崎氏も叩かれ始めていて
クサカリマンフォトオフィスなんて悪口言われてる。二人とも3年以上も
前の事をネタにされてるわけですよ。つまり単純な叩きじゃなくて
金銭の絡む怨恨があると見ています。だから裏でベテラン勢が情報を
調べているんですよ。つまり関わるなというのはこういう場所で愉快犯
みたいに便乗して問題事をこれ以上大きくしないでくれという事です。



書込番号:15826183

ナイスクチコミ!7


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/27 21:08(1年以上前)

あと撮り鉄趣味の人っていろいろな職業の人居るからね。
前原さんみたいな国会議員も居れば、ヤのつく人も知ってる。
でもカメラ持って線路際に並べば仲間なわけで、当然派閥もある。

中井氏はファン層多いからね。そんな中井氏を貶めたら黙って
いてもファンが「許さん」って事になる。わかるよね。

書込番号:15826366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:22件

2013/02/27 22:09(1年以上前)

この騒ぎを止めたいのは判りますが、kudocf4rさんのやり方では逆効果でしょう。

所詮は「草刈り」なんですから、手続きを取れば堂々と出来ると思うのですが。

これまでの経過を話した上で、これから草刈りをする場合は管理者に正式に手続き取ってやります、と中井さんが説明する方が沈静化するんじゃないですか?


それで例えばイベントとしてみんなでどこかの路線の草刈りをするとか、こっちの方がイメージアップにもなるし綺麗な写真も撮れるしで良いんじゃないかと思うのですが。


後、ヤ‥の人が、みたいな書き方は止めた方がよろしいかと思います。

書込番号:15826709

ナイスクチコミ!14


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/27 23:54(1年以上前)

許可を取っての方向は検討していますよ。

ただあんまりにも収まらないと他の方法に出ないといけないからね。

過去にキセル自慢した鉄がいたけどその時は30人位に監視され
自宅調べられ観察掲示板作られて行動パターン把握されたら
後は鉄警に網張らせて御用っていうのもあったっけ。

本気にさせると怖いからあまりおちょくらないほうがいいよ。
仮に業界トップの人を貶めたんだからね。


書込番号:15827343

ナイスクチコミ!2


Five_Spotさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/28 02:11(1年以上前)

撮り鉄の方々のマナーの悪さは最近頻繁に取り上げられるようになってきましたが・・・

私としては「花の撮影」「山の撮影」でマナーが悪い人についても
真剣に議論されてほしい。

山行くと、見晴らしのいい場所やお花畑で、登山道から脇にまで、草木が禿げてしまっているところがある。
これ、どうしてそうなるのかというと、そこまで踏み行って写真を撮る人が居るから。
今まで何度となく、花を接写するために、登山道から一歩二歩と踏み出す人を見てきました。

こうして山は荒れ、高山植物は減っていくわけです・・・。
「とっていいのは写真だけ」とは昔から山のマナーとして言われますが
その撮り方だって誤れば、「採る」「盗る」と同じくらいダメージがあります。

三脚もたまに見ますが、これも草木を足蹴にした立て方をする人が居る。

本人に悪気はなく知らないだけ、ついやってしまった、というケースから
ある程度分かっていながら「少しくらいいいだろう」というケースまで存在するので
なおも難しい。
カメラメーカーやアウトドアメーカーにとっても、登山客は収益源の一つだと思いますが、マナーの啓蒙も頑張ってほしいものです。

書込番号:15827800

ナイスクチコミ!1


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/28 02:50(1年以上前)

この際だからバラすけど
2008年12月6日のEF551のイベント列車の時は鉄道プロカメラマンの
諸●久の取り巻き連中と岡部〜本庄の鉄橋河川敷で武力衝突に発展
した。原因は場所取りなんだけど早朝に場所取りして並んでいた
自分達に対し後からやってきたのに左記に河川敷にロープを杭で
打ち付けて場所を取っていたと主張しどけと言われ、こちらは無視。
「こっちは商売でやってんだよアマチュアは消えろよ」と●河久
本人が罵声入れて発狂。取り巻きが数名出てきて殴りかかってきた。
こっちも数名で三脚で応戦してボコボコにしたら諸河●は事態発覚
を恐れ逃げ出したわけ。で撮れなかった自分達は車で追っかけて渋川の
鉄橋で撮った。顔腫らして鼻血ブー状態で。一度もその事態について
謝罪してないぞ。草刈りなんて日常茶飯事。ロープと杭打ちを河川敷
でやったら河川法による不法埋設物扱いだと調べて、次のEF55碓氷の
時は安中橋梁で同じ手口で場所取りしてたから先に河川局に通報して
許可を取って強制撤去。罰金刑食らったと後から聞いた。でも罰金刑
は本人じゃなくて取り巻き連中を身代わり出頭させたと情報が入ってる。

こういうとんでもプロも居る中で中井氏が草を刈っただけで此処まで
粘着されて叩かれるのはちょっとおかしいと思ってますよ。

さすがにロープと杭打ちは悪質なので話題にしましたけどね。

書込番号:15827828

ナイスクチコミ!1


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/02/28 07:57(1年以上前)

諸●久のアマチュアへの恫喝行為や罵声は他にも被害者多数で
怒りっぽい、情緒不安定、気分屋なんて言われてて特に撮りたい
場所に先客居ると苛立つみたいですよ。

「こっちは商売でやってんだよ」は罵声の決め台詞。

これこそが本物のプロ(笑)のエゴ(爆)JRPSから追放して
貰いたい。4年前のトラブルは罵声飛ばされて言い返したら
取り巻きが来て口論、殴られそうになった後輩をかばったら
自分の顔面に三脚命中。鼻骨骨折で全治1ヶ月。殴り返すなって
いうのは無理ですよ。あれからイベント系の撮影には極力行かない
事にしましたよ。

書込番号:15828185

ナイスクチコミ!5


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/28 09:26(1年以上前)

なげぇから要約すると

撮り鉄は素行不良で血の気が多くて
機嫌を損ねようものなら金属バットと同様の重さの三脚で問答無用で、且つ複数で襲いかかってくる
アウトロー集団であるから、撮り鉄には関わるな、そっとしておけ、邪魔するようなら命はないぞ

ってことか
ますますほっとけないなあ
他の写真スキー、カメラスキーも巻き添えにあってしまう
そうなる前に排斥しないと

書込番号:15828402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:34件

2013/02/28 10:55(1年以上前)

kudocf4rさん、それでしたらみんなで仲良く草刈りやって友情を深めては
いかがでしょう。そのうちみんなでやる草刈りの方が楽しくなって、鉄道車両
撮るだけなんてくだらない行為よりも、ああ、明日は草刈りができるんだって
ワクワクするようになるかもしれませんよ。でもマダニには注意してくださいね。

書込番号:15828657

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:24件

2013/02/28 11:13(1年以上前)

正直鉄道オタクの撮り鉄と呼ばれる人には幼稚な人しか思われても
仕方ないですね。
あんまり怒らせると怖いよ?やのつく人だっている!
中学生ですか?

中井さんに関しては草刈する際ちゃんと許可もらうようにと
注意書きを書いてれば良かったのにそれがなかったから
勘違いした撮り鉄と言われるような人々が増長し
身勝手に草木を切ったりしそれをさも正しいことと正論化しています
意に反し批判される結果になったとしても仕方ないことと思います

最後にひとつ提言してあげますが
暴対法が変わりやの付く人をにおわせる発言だけでアウトですよ
気をつけてくださいね

書込番号:15828703

ナイスクチコミ!18


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2013/02/28 11:40(1年以上前)

>kudocf4rさん
もろに傷害事件の被害者になっているようですけど、
なんで被害届けださないんですか?

書込番号:15828792

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/28 11:50(1年以上前)

>正直鉄道オタクの撮り鉄と呼ばれる人には幼稚な人しか思われても 仕方ないですね。

日本語苦手ですか?

書込番号:15828827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/02/28 12:02(1年以上前)

× 正直鉄道オタクの撮り鉄と呼ばれる人には幼稚な人しか思われても仕方ないですね。
○ 正直鉄道オタクの撮り鉄と呼ばれる人には幼稚な人しか居ないと思われても仕方ないですね。

ただの打ちミスですがこの位で突っ込む方が居るとは思いませんでした
意図が汲み取れない方が居るようなので訂正させていただきますね。

書込番号:15828869

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/28 12:20(1年以上前)

へえー、打ち間違いですか。

>暴対法が変わりやの付く人をにおわせる発言だけでアウトですよ 

これなんてさらに意味不明だよな、
におわせる発言だけでアウトって?笑
におわせる、って何?アウト、って何?
ちゃんと中学生にもわかるよう説明してあげて 笑

書込番号:15828939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2013/02/28 12:28(1年以上前)

撮り鉄に限らず
趣味の世界の中の事を外部からむたら納得できない事は多い

クルマ好きでも山登りでも同じ
ランイングだって迷惑に思っている人は多い

みな多少は環境破壊や他人に迷惑と思われる可能性のある事はしている

常識なんてあいまいな言葉にするといけないかもしれないけど
みな自分の目的ばかり追求せず節度を持った行動が大切かと思います

実情、雑草ならあまり問題ないんじゃないかな
(雑草かどうかは本来所有者しは判断できないけど)
でも桜の木はまずいでしょう

書込番号:15828968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/02/28 18:23(1年以上前)

>最後にひとつ提言してあげますが

提言してあげるとか言ってるけど
何もわかってないんだよね、この手の連中。

頭脳は子供!体はおっさん!ってやつね~笑
小学生以下が中学生をナメたらいけませんよ 笑

書込番号:15830016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/02/28 20:49(1年以上前)

ここに書き込んでる鉄道趣味の人って、今回何が問題視されてるか理解できていないんじゃないかな。
線路際の雑草を刈ることの何が悪い、という一言に集約されてるよ。

要するに、誰がそれを雑草と決めたのか、そこは誰の所有地なのか、というところ。
誰の許可を得てそこに立入り、誰の許可を得て三脚を立て、誰の許可を得て草刈りをするのか。

これの行き着く先にあるのが桜の木の伐採や、各地で起きてる地元住民とのいざこざ、過去幾度となく起きている列車停止事件でしょ。
そういう姿勢をみんな批判しているのに、鉄道趣味の人、とりわけ「撮り鉄」とよばれる人たちは理解できていない。
そこにあるのは「自分さえよければ他人のことは知ったことではない」という思い上がり。

>>1に中井氏の話が載っているが、これはなんのためか、いいがかりではないか、というコメントが多々見られるが、そのコメントが出る時点で理解できていない証拠なんだよね。
一線級のプロフェッショナルが堂々と違法行為まがいのことを、アマチュアに対して雑誌という媒体を通して推奨している。あまつさえそのページにはマナーに関するコラムまである。
身内の人は誰もこれを批判しない。
とんだお笑い記事だけれど、それでも関連性が分からないというのだからあきれてしまうよ。
一言、土地所有者の許可を取りましょう、という一文を載せる配慮を思い至らないのだから。
これでは批判されても当然だと思いませんか。
鉄道趣味の人たちはもう少し、客観的に今回の騒動を見た方がいいと思う。

書込番号:15830611

ナイスクチコミ!26


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2013/02/28 22:20(1年以上前)

撮り鉄してる40代です。
撮影地で出会う小中学生の礼儀正しい鉄ちゃんを見ると、
この子たちの前で恥ずかしい事はしたくないな〜
って思います。

あと、トラブルを起こしたり、起こされたくなかったら、わざわざ人の集まるイベント列車を撮影に行かない事です。
そんな場所にノコノコ行っても、嫌な思いをする事の方が多いです。
そうなるまえに前もって撮っておく事が最善の方法かと思います。

書込番号:15831191

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2013/03/01 10:34(1年以上前)

昨日夕の、

書込番号:15832936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2013/03/01 11:44(1年以上前)

画像

書込番号:15833127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2013/03/01 13:42(1年以上前)

日本の高齢者向き写真サークルでは

「野草の撮影後は他人に撮られないように足で踏んづけておく」

「桜の場合は撮影後に枝を折っておけば安心出来る」

がルールだと教えているところがあるそうじゃないか、てっちゃんが桜の枝を切ったり、線路のペンペン草を刈るのは別に不思議じゃないだろ、
まあ日本人なら皆が持っている国民的なコンセンサスかも知れんな、

「俺はそんなにセコくはない」と主張したいヤツはそういうところへ行かないことだ、ただそういう趣味を持つこと自体アレだがな。

書込番号:15833502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2013/03/01 17:51(1年以上前)

ついには伝聞推定の情報で他人を見下すおバカさんまでやってくる始末(笑)

書込番号:15834269

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2013/03/01 21:23(1年以上前)

>「野草の撮影後は他人に撮られないように足で踏んづけておく」
>「桜の場合は撮影後に枝を折っておけば安心出来る」

この掲示板でも毎年サクラの季節になると出て来る話題ですね、
私のまわりにもいるのですが、年功者であるはずの爺さんが結構こういう真似を平気でやっているのを目の当たりにすると本当にがっかりですね。
また最近ブームの中高年の登山でもハッセルを抱えたような爺さんが平気で登山路の標識を引っこ抜くような蛮行に及んだり、
枯れ葉が堆積したような場所でくわえ煙草で入山して行ったり・・・

以前野鳥のスポットで立ち入り禁止区域に平気で入り込んでいた爺連中を見つけて、これ見よがしに咳払いをしてやりました。

書込番号:15835170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/03/01 21:37(1年以上前)

>こっちも数名で三脚で応戦してボコボコにしたら諸河●は事態発覚
を恐れ逃げ出したわけ。

いや〜いいですね〜
写真を趣味にしてる人って温和で争い事が嫌いな人ばっかりだと思っていましたが
そうゆう人がいると思うとちょっと嬉しいな〜
私も遠慮しない方なので。

書込番号:15835251

ナイスクチコミ!3


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2013/03/01 22:14(1年以上前)

三脚を『ゲバ棒』と呼ぶらしいです。
でも武器にしてはいけません。

書込番号:15835434

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/03/01 23:42(1年以上前)

どうな感じなの?で検索したけど、刈るのは当たり前みたいですね? HPに剪定ばさみのお勧め商品載せているし・・・。

都合良く草花も入りこんでいる画像も多数見るけどね? なんだかな???

マナーについて紹介している鉄撮りサイトもあるんだけど、悪い事例の中身は書けないな。

撮影に関係無く、自分も注意です。

書込番号:15835891

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/03/02 04:21(1年以上前)

っつーか、そもそもキモ。

書込番号:15836596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2013/03/02 11:25(1年以上前)

ちなみにハーケンクロイツさんとヤッチマッタマンさんは何故か
同じトピに同じ時間に現れるという不思議な関係です(笑)

書込番号:15837565

ナイスクチコミ!7


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/03 00:07(1年以上前)

ビデオカメラもデジタルカメラも常識の範囲内でのマナーは守らなければね。
他人に迷惑はかけないように。

書込番号:15841085

ナイスクチコミ!0


kudocf4rさん
クチコミ投稿数:10件

2013/03/09 12:31(1年以上前)

少し前に利権の話を書きましたが、この叩き事件の本来の目的は
鉄道写真界のトップ2クラスである中井精也さんと山崎友也さんの
両名の風評を貶める事なんですよ。

中井精也さんはJRPS日本鉄道写真作家協会の理事長ですから、彼の
風評を貶めて地位や権力の低下を謀れば、後釜を狙っている鉄道
プロカメラマンにとって政治的な利が動きます。

風評を低下させた後にJRなどの大手鉄道会社に対して

「こんな事(草刈とかね)をやっている連中に車両の画像を販売
させるための権利を出すな」

と工作活動をするわけです。当然、使用許可が出なくなると写真
を販売して利益を得ているフォトライブラリー会社は痛手を負い
ますよね。風評被害と同時に経済的被害も与えられます。

そのための騒ぎを撮影マナーに便乗して一般人に起こさせて風評
低下を狙っているのです。つまり裏事情を知らない人達は政治的
謀略のために嫌がらせ目的の無料工作員として利用されている
だけなんですよ。裏事情を知ったら非常にアホらしい事です。

草刈りなんて自分が鉄道写真を始めた25年前から行われてきた
撮影のための慣習のようなものです。でもさすがに木を切り倒す
ような事はしませんよ。それを知らない人にむけて今更・・・
という事です。

だから中井精也さんや山崎友也さんを潰そうとした本星は頭が
良い知能犯という事で、知らずに便乗して叩きに参加した人が
利用されただけのおバカさんだという事です。

だからもう無益な撮り鉄叩きなんてものはやめましょうね。

書込番号:15868762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2013/03/09 14:48(1年以上前)

撮影マナーの前に、室内では帽子をとるべきだろう

書込番号:15869221

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/03/10 22:29(1年以上前)

こういうのも、あります。
http://www.youtube.com/watch?v=nc8r4ZYMNzk

書込番号:15876292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:220件

2014/02/27 19:16(1年以上前)

 もう1年半くらい前ですが、撮影を妨害されたことがあります。
2012年10月25日、大阪天満宮の流鏑馬を動画撮影中の出来事。

 妨害といっても故意にではなく、なんと酔っ払っていたのです、
一眼を首に下げたその男。警備員の「道路に出ないでください」
の声と同時に明らかに酔っているとわかる、目線が泳いでいる
その男が私のすぐ前に現われた。悪い予感…

 まもなく馬が走り出す。動画撮影を始めると、その男は私によりかかって
きた。私は右手にカメラを持って撮影しながら、左手であっちイケを
繰り返した。20秒くらいそれは続いた。私はその後、三つの的を打破
した騎手を乗せた馬が戻ってきて天満宮に入るまで、ずっと液晶を見ながら
撮っていたのでその男はどこに行ったかは見ていない。馬は3回走ったが
この回の様子を目撃、撮影した人がいるかもしれない。

まあ故意ではないし、たいした動画でもないが腹が立つよりあきれ果てた。
その後境内で馬達を撮影して帰った。

書込番号:17244603

ナイスクチコミ!2


Tri-glavさん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/31 08:04(1年以上前)

>kudocf4rさん
>工作活動
>利用されただけのお馬鹿さん
>政治的謀略のために嫌がらせ目的の無料工作員

↑口の聞き方に気を付けましょうね
むなしい陰謀論を唱えたところで、 自分自身に跳ね返ってきてますよ

※運営さんへ
2013/03/09 12:31のレスもしっかりと処分お願いしますね?明らかなな中傷暴言なので

書込番号:21472933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング