『無線LANルーターの選定』 の クチコミ掲示板

『無線LANルーターの選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

無線LANルーターの選定

2013/03/10 10:40(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 ZERO1987さん
クチコミ投稿数:8件

今現在バッファローのWZR-AMPG300NHを使っています
どうも調子が悪く有線、無線共に回線が落ちてしまい、買い替えを検討しています

質問なのですが

バッファローとNECどちらがいいのでしょうか?
またどの機種がいいのでしょうか?

自分で調べた感じだと

バッファローは無線が遠くに届く

NECは有線の速度は早い、回線が安定している

なのかなと思っています


使用環境は

回線はNTT 300Mを契約中でコミュファ 1Gに変更予定です

設置場所はモデムを2階に置き有線で3階に無線LANの親機を置いています

回線速度はノート、デスクトップ共に25Mほどしか出ていません
(一度モデムに直接繋げて計測した事もあるのですが同じぐらいの速度でした)

有線
デスクトップ 3階 1台
ノートパソコン 3階 1台
PS3 3階 1台

無線
スマホ 3階メインで2階でも使います 2台
タブ 3階メインで2階でも使います 1台

回線も変わるので早くなる事を信じて上位機種を買おうと思っています

金額問わず、おすすめのメーカ、機種を教えて下さい

書込番号:15873302

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/10 10:50(1年以上前)

バッファローもNECも両方使ってますが、ハイパワータイプではほとんど電波の強さは変りませんでした。
NECの方がスループットが高いので高速回線(100Mbps以上の例えば1Gbpsの回線)ではその性能が活かせます。
100Mbpsくらいの回線ではどちらも変わりません。
安定性はどちらも同じような感じです。

1Gbpsの高速回線という事なので、NECの方がよいかもしれませんね。
近距離で遮蔽物が少ない場合は5Ghz帯の無線LAN子機を、少し遠い場合は2.4Ghz帯の子機で使分けると速度が良くなるかもしれません。

NEC
AtermWR8750N PA-WR8750N-HP \6,350
http://kakaku.com/item/K0000330795/

NEC
AtermWR9500N PA-WR9500N-HP \8,700
http://kakaku.com/item/K0000295968/

書込番号:15873320

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/03/10 10:51(1年以上前)

> 回線はNTT 300Mを契約中でコミュファ 1Gに変更予定です

NECの5GHzにも対応した機種、AtermWR8750Nが良いのでは。

http://kakaku.com/item/K0000330795/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/

書込番号:15873327

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61086件Goodアンサー獲得:16319件

2013/03/10 10:57(1年以上前)

NTT 300Mは初めて聞く言葉なので、どういう契約状態なのかわかりませんが、一度無線ルーターで有線LANで直結して下記のサイトで測定してください。
http://netspeed.studio-radish.com
WZR-AMPG300NHはギガ回線に対応しているのですが、調子悪いとなれば買い換えも選択肢に入ってきます。
機種選択については、他の方から回答があると思います。
機種変更してスピード改善しない場合は、無線ルーターの設置箇所の問題、LANケーブルのカテゴリーが古い場合があります。

書込番号:15873347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/03/10 17:38(1年以上前)

コミュファ光は無線機能付きだから、それを試してダメなら新しいのにすれば。

書込番号:15874965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2013/03/10 18:19(1年以上前)

私はNECのもバッファローのも無線ルータは使った事が無いです。
コレガの11a/b/gやネットギアの11n系やプラネックスの11nの無線ルータを使ったけどね。

近い将来にNECの11ac対応無線LANを試したいけどね。
バッファローは選択肢に無い。

なんか、バッファローは無線LANの機能だけが種類が豊富で、
こっちの機種には あの機能が無い と思う。
で、有線LANの速度は無頓着な気がする、無線LANの速度が良ければすべてよしと想像する。

ネットギアの11nはルータ部分は少し避けたいけど無線LANアクセスポイントとして使うと速かったね。

11acが5GHz帯の規格だという点が家の電波環境を考えると心配だけど。
電波法の改正のどうなるか気に成るね。

書込番号:15875144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング