『i.lLINK対応機種について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『i.lLINK対応機種について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

i.lLINK対応機種について

2013/03/11 23:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:8件

はじめて書き込みさせていただきます。
御無礼等ございましたら、お許し下さい。

今までデジアナで昔のスゴ録に録画して見ていました。
デジアナの期限もあるので、そろそろ買い換えようと思っていました。
ところがケーブルテレビ局へ問い合わせたところ、色々考えなければいけないらしく、どんどんわからなくなってきたのでこちらで質問させていただく事に致しました。
本当に素人ですので、よろしくお願いします。

sonyのBDZ-EW2000を購入予定でしたが、ケーブルテレビのチューナーと繋がらないし(赤白黄色が無いらしい)、i.LINKもつかえないとの事でした。
HDD搭載のチューナーもあるそうですが、500GB(外着けHDDはOK)でDVDプレイヤーは無しでダビングができません。

sonyのテレビとハンディカムを使用中で、元々ソニーを使ってきたのでできればsonyにしたかったのですが、やはり無理でしょうか?

もしパナ機ならハンディカムとの相性はいかがでしょうか?

推薦の機種をご教授下さい。

できれば1TB以上希望 予算はがんばっても7万位までです。

現在の使用状況は以下のとおりです。

ケーブルテレビマンションタイプで、パナソニック TZ-DCH521のチューナーです。
テレビはKDL40HX800
ハンディカムはHDR-PJ760

ドラマ・アニメ等の録画(見たら消去)と子供のホームビデオのダビングに使っています。
編集等は使っていません。

どうやって書いたらいいのか分からず、散文ですみません。
よろしくお願いします。


書込番号:15880747

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6473件Goodアンサー獲得:899件

2013/03/12 00:03(1年以上前)

まず、STBにilink端子が付いていないので、ケーブルTV会社に交換してもらうように交渉しましょう。

あと、ケーブルTV会社の名前を書きましょう。
会社によっては、ILINKではなく、LAN接続でレコーダにHD画質で録画できるものが
有ります。この場合、レコーダも対応が必要ですが。

あとは、もっと詳しい人が書き込んでくれるでしょう。

書込番号:15880841

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/12 00:43(1年以上前)

不具合勃発中さま

お返事ありがとうございます。

加入してるのはテレビ松本です。

テレビ松本をやめてBSアンテナとスカパーを自分でつけようかとも思いましたが(その方がチューナーが別の物になる分楽に接続できそうで)、集合アンテナ?でマンション全戸が受信しているのでできるかわからず断念しました。

書込番号:15881009

ナイスクチコミ!0


Tsuborusさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/12 00:46(1年以上前)

>ケーブルテレビマンションタイプで、パナソニック TZ-DCH521のチューナーです。

そのSTB(チューナー)は古いので、CATV会社が取り扱っているなら、新しいSTBに交換してもらってはいかがですか。
ご自身で交換されるなら無料の場合もあります。CATV会社に問い合わせてみて下さい。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-ls300/index.html

STBがパナ機だとDIGAが最適です、というかほぼ一択です。
TZ-LS300だと外付けUSB HDDに録画できますし、DIGAにも直接LAN録画できます。USB HDDからDIGAへのLANダビングも実時間の1/4〜1/6(データサイズによる)でとても早いですよ。

>推薦の機種をご教授下さい。できれば1TB以上希望 予算はがんばっても7万位までです。

パナのDMR-BZT730/630がお薦めです。

>もしパナ機ならハンディカムとの相性はいかがでしょうか?

すみません、ハンディカムとの相性は詳しくないので、詳しい人が書き込んでくれるでしょう。


書込番号:15881020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Tsuborusさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/12 01:05(1年以上前)

すみません、かぶってしまいましたね。
>加入してるのはテレビ松本です。

テレビ松本では取り扱ってないみたいですので、上記レスは無視して下さい。m(_ _)m

>テレビ松本をやめてBSアンテナとスカパーを自分でつけようかとも思いましたが

BS/CSアンテナやスカパーアンテナをベランダ等に取り付けることが出来るのなら、それが一番最適ですよ。
CATVのSTBはなにかと不便な事が多いですから。

書込番号:15881074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/12 01:07(1年以上前)

Tsuborusさま

お返事ありがとうございます。

チューナーはilinkができる物に10500円で交換してもらえるそうです。
まだカタログ請求中で型番等はわかりませんがパナ機みたいです。

BDレコーダーはやはりソニーではなく、パナ機ですか。
教えていただいた機種をゆっくり検討してみます。

無知でLAN接続は知りませんでした。
TV局の方から教えていただいたのがilinkだったので…

直接繋げられるならありがたいです。
(予約もチューナーから1回でできればなお嬉しいです。)

そこら辺も調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15881080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/12 01:13(1年以上前)

Tsuborusさま

こちらもかぶってしまいました。すみません。

スカパーとBSのアンテナを付けられるのかをヤマダ電機等へ行って確認してみます。
(つけているお宅もあるので、大丈夫かも…)

その上でどちらがいいか考えてみます。
ハンディカムの件もあるので

書込番号:15881099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/12 16:09(1年以上前)

>HDR-PJ760

取込みはソニーレコの方が少し楽です

画面に撮影日時表示したい場合
パナレコはスタンダード画質以外はどの撮影モードも可能ですが
ソニーレコはスタンダード画質と最高画質である1080/60p(PS)が出来ません

パナはHDDでの再生と高速ダビングで作ったBDを
パナレコで再生する時に撮影日時表示可能で

ソニーは思い出ディスクダビングで作ったBDを
再生する時に表示可能(他社でも可)ですが
1080/60pでは思い出ディスクダビングを使えません

書込番号:15882865

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/12 16:50(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 さま

お返事ありがとうございます。
やはりハンディカムにはソニーの方がいいですよね???

できればソニーにしたいので、ケーブルTV解除の方向で考えて行こうと思っています。

お答えいただいた皆さま
つたない質問にお答えいただき、ありがとうございました。

書込番号:15882955

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/12 17:50(1年以上前)

>やはりハンディカムにはソニーの方がいいですよね???

微妙です

取込みの手間だけ考えればソニーレコ
1080/60pの撮影日時表示を考えればパナレコ

手間は単に手間の問題です
あとは1080/60p(PS)での撮影をするのかどうか?と
その映像に撮影日時表示が必要かどうか?で
必要ならパナにするしかありません

1080/60pで撮影しない
もしくは1080/60p映像は画面に撮影日時情報の表示は不要なら
ソニーレコが手間が楽の分良いって事になります

書込番号:15883122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/12 18:07(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さま

お返事ありがとうございます。

微妙…ですか…

ハンディカムの取り込みの為にソニーにした方がいいのか、ilinkの為にパナレコにした方がいいのかが一番の悩みだったので、根本から考え直した方がよさそうですね。

今までソニーだったので、パナ機は全然わからないのですが、操作性とかはどうですか?
予約の簡易性やCMカット?等…




書込番号:15883182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/12 18:24(1年以上前)

微妙っていうのは
べりうささんの使い方や考え方が分からないから
それ次第って事です

HDR-PJ760に関しては
パナが優れてるのは1080/60p映像の撮影日時表示だけだから
これが必要なら編集や予約はどうであろうとパナにするしかないし
不要なら取込みが楽で慣れてるソニーで良いわけです

>今までソニーだったので

こういうのは先に書いた方が良いです
使ってるソニレコの型番は何ですか?

新規レコーダー購入と
ずっとあるメーカーを使ってて購入の場合は
ポイントが少し違います

既にあるメーカーを使ってる場合は
その機種の独自機能を当たり前みたいに使ってるから
他メーカーに変えると似た機能もありませんって事が起こり得ます

例えば
ソニーのおまかせ録画系を重宝してるとかだとパナは厳しいし
パナのキーワード自動録画は本体では出来ずネットに繋いでPCから設定します

ソニーのダイジェスト再生はパナには似た機能も無いし
ソニーでもEW2000とかのW禄からは外されています(付いていない)

ソニレコではプレイリストで編集してましたって事だと
パナにはプレイリストその物がありません

書込番号:15883238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/03/12 21:27(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物 さま

説明不足ですみません。

今まで使っていたのは、アナログのスゴ録です。
ケーブルテレビのデジアナで地元の6局だけ今も録画できています。
もちろん番組表は終わっているので時間やチャンネル等は打ち込みます。
地デジ化まではおまかせまる録を使っていました。
子供が繰り返し子供番組を見ていた時はチャプターで切ってプレイリストを作ったりしていました。
今はアナログ画質があまりにヒドくて見なくなりましたが。

なので、BDレコーダーは初めての購入になります。

ソニレコもパナレコもどうやってハンディカムとつなげばいいかすらまだわかってません。
(取説見ればソニレコは載ってると思いますがまだ見てません。)
日付に関しては、映っていれば嬉しいけれど、あまりこだわりはありません。

私としては当然ソニーを買うつもりだったのに、ilink未対応で躓きました

テレビ松本のままilink付きのチューナーにしてパナレコを購入するか、テレビ松本をやめてBSとスカパーのアンテナを立ててソニーを買うか悩んでます。



書込番号:15884006

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/12 21:41(1年以上前)

べりうささん
以下のようなキャンペーンがあります。
http://www.skyperfectv.co.jp/guide/campaign/antenna.html

無料取り付けとなっていますが、1年間スカパー加入義務があります。
最低料金の契約をすると、1年で1万円弱になります。
1年後に解約しても、アンテナを返却する必要はありません。
言い方を変えると、1万円弱でBS/CSアンテナが設置できます。

電器屋でBS/CSアンテナを購入して自分で設置すれば、もっと安くする事も可能かとは
思いますが、設置まで頼むと、多分1万円以上かかると思います。

余計に悩ませてしまうかもしれませんが、こういう手もあるとの情報です。

書込番号:15884088

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/12 22:15(1年以上前)

どれ買うにしても(例えパナでも)
BS/CSアンテナがあるのと無いのとでは
運用上の利便性は大きく違います

物理的にBSアンテナが設置可能で受信出来るなら
是非付けたほうが良いです

ビデオカメラの1080/60p映像の画面に
撮影日時情報が要らないなら
BSアンテナを付ける事を条件で
ソニーレコで良いと思います

書込番号:15884297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/03/12 23:50(1年以上前)

yuccochanさま

良いキャンペーンを教えていただき、ありがとうございました。
一年間契約でアンテナも設置料も無料なら本当にお安いですね。

それも頭に入れてちゃんと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。


ユニマトリックス01の第三付属物さま

南向きのベランダがあり、アンテナは付けられますので、それも考えてみます。
ソニーかパナかはとりあえずヤマダ電機へ行って両方触ってみて決めようと思います。
かさねがさねありがとうございました。

書込番号:15884885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング