『子供撮影に RX100、NEX-5R、P7700で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『子供撮影に RX100、NEX-5R、P7700で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

コンパクトデジカメしか使ったことのない初心者です。
カメラが壊れたので子供撮影用に至急購入検討中です。

当初は、
・軽くて気軽に持ち歩ける
・綺麗に撮れる
という程度の条件で量販店に下見に行き、NEX-5Rを強く勧められました。

NEX-5Rに魅力を感じた点は以下のとおりです。
・コンデジとは比較にならないほど綺麗に撮れる(店員談)
・自分撮りができる(今まで子供だけか主人と子供の写真しかなかったので私も一緒に
 写りたいと思い魅力を感じました)
・望遠がついているので数年後の運動会や発表会にも対応できる
・一眼ミラーレスの中でも比較的小さくて軽そうなので日常使いもできそうと思った
・一眼にはずっと興味があったのでこの機会にミラーレスを買って少しずつ勉強してみたい

反面、NEX-5Rの不安点として
・コンデジよりはやはり大きいので日常子供と2人のお出かけの際にさっと出して使いこなせるか不安(キャップも外さないといけないですし)
・ファインダーがついていないので運動会での望遠レンズ使用時使いづらいかも
(予算や重さの関係上今の時点ではNEX-6は候補に入っていません。また、別売りのファインダーも高いので躊躇しています)

こちらのサイトでRX100が評価が高いのでまずはこれを買おうかとも思ったのですが、
どの店の店員も口をそろえて「RX100にこの金額を出すならNEX-5Rのほうが良い」と言います。在庫など店側の都合かもしれませんが…

私にとってのRX100の魅力は
・NEX-5Rよりは小さく、キャップ着脱の手間もないので気軽に持ち歩いて子供撮影ができそう
・小さいのに綺麗に撮れる
不安点は
・望遠はできないので運動会用に結局もう1台購入する必要がありそう。
 それなら最初からNEX-5R1台で済ませたほうが良いのか?

現在の考えは、
1)まずNEX-5Rを買って、気軽な日常使いにはどうしても不便と感じたらRX100を買い増す
2)まずRX100を買って、1〜2年後の運動会などでいよいよ望遠が必要になったらその時点で望遠対応のカメラを買い増す
(その頃にはファインダー付きで初心者にも使える軽くて小型の一眼もしくは一眼ミラーレスが出ているでしょうか…今もあるのかもしれませんがリサーチ不足でわかりません)

もしくは、上記の機種にこだわらず、1台で運動会などの望遠撮影もこなせて画質の良いコンデジがありましたら教えてください。

今手元にカメラが1台もなくて困っております。
初心者なのでつたない書込みでわかりづらいかもしれませんが、どうか皆様のお知恵を貸してください。

書込番号:15944956

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/27 17:09(1年以上前)

ニコンV1ダブルズームとか…如何ですか?
前面に鏡を貼って頂くと自分撮らりもしやすいかと…

書込番号:15945052

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/27 17:22(1年以上前)

ほら男爵様

さっそくアドバイスをいただきありがとうございました!
ニコンV1ダブルズーム、初めて知りましたのでさっそく調べてみようと思います。

また、書き込みし忘れたのですが、P7700がコンデジでも望遠がけっこうできるようなので気になっています。
これ1台で日常使いから運動会まで何とかなるものでしょうか…
先の質問と併せてアドバイスいただけますと幸いです。

まったくの初心者なので散漫な質問内容で申し訳ありません。

書込番号:15945101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/27 17:22(1年以上前)

こんにちは。
携帯性と画質の両立、悩みますねー。
それぞれの機種の魅力と不安点についてよく分析されていると思います。
携帯性と画質、動体撮影能力すべてを満たすカメラとなると難しいものがあります。

その上で
○NEX-5Rの望遠ズームレンズを運動会で使用する件ですが、55−210mm(82.5−315mm相当)のレンズをファインダーなしに液晶画面で使うというのは無謀です。風景など静止している被写体なら何とかなりますが、動体撮影は厳しいでしょう。

○RX100の画像が綺麗なのは、あくまで「あの大きさで」という観点からです。

○P7700は持っていませんが、手元のP7000でいいますと、運動会には200mm相当の望遠では足りませんし、AFが遅いのでまず使い物になりません。また、光学ファインダーはオマケ程度の性能です。

性能的には(画質をある程度妥協すれば)パナFZ200というカメラが全域F2.8という驚異的な明るさなので発表会などの暗所でもそこそこ使えるとは思いますが、携帯性という点でパスですね。

現時点では携帯性・画質の両立ということでRX100が良いのではないかと思います。運動会・発表会の頃には、おっしゃるようにエントリークラスの一眼レフを検討されたほうが良いでしょう。それか、一眼レフには劣りますが動体撮影向きのニコンV1ダブルズームキットかですね。RX100と同じ大きさの1型センサーです。暗所性能はあまり高くないようですが、発表会程度なら大丈夫だと思います。ファインダーも付いてます。
http://kakaku.com/item/K0000328966/?lid=ksearch_kakakuitem_image

書込番号:15945102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/27 17:23(1年以上前)

ほら男爵さん、ご免なさい!
かぶってしまいましたね。

書込番号:15945107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/27 17:26(1年以上前)

みなとまちのおじさんさんと同意見ですので問題無しです♪

書込番号:15945113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/03/27 18:01(1年以上前)

5Nユーザですけど、画質面ではほぼ違いはないので。

キットレンズの5RとRX100だと、ほぼ遜色ない画質で撮れます。

ただし、RX100はセンサーが小さい分、調整の幅が狭いです。もう少しボケが欲しいとか、もう少し感度が欲しいとか、もう少しシャッター速度を速くしたいとか一歩ずつ及ばないです。もちろん望遠を使ったボケとかの絵も撮れません。

ただ、大きさ重さで全てが許せるという面はあるので、手軽さを優先するなら断然RX100です。

RX100, 5N, 7と持ってますけど、何かのついでに持ち歩くならRX100でかなりの写真が撮れてしまいますし、絵を作りこんでかっこよく見せたいというならNEXを持っていきます。RX100だと作れる絵が限定的になるので。(小さいものか、ぼかさない撮り方なら遜色なし)

運動会は動体撮影の能力が必要になるので、5Rが改良されたといってもちょっと怪しいかなと思います。Kissなどの一眼レフの方がいいでしょうね。Kiss7とかかなり軽くなりましたし。

メインカメラとしてじっくり絵作りしたいと思うならEVFファインダーは必須です。液晶では屋外では良く見えないため、なに撮ってるのかイマイチわからないので効率悪いです。家に帰ってみてたらイマイチだった。もっと撮っておけば良かったってなことになり勝ち。

5R (Kiss7?) の持ち歩き (さっと出してさっと撮りたい) に関しては、本体とレンズ一本が入る程度のつくりの良いバッグがあればそんなに不便ではないです。バッグを持ち歩くのが苦にならなければですが。

これとかお勧め。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/11400/11402/_1997.php

まぁ、写真を撮る意欲しだいかな。
一眼とコンデジは別のものなので両方欲しくなると思いますが。(笑

書込番号:15945253

ナイスクチコミ!1


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/27 18:02(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

詳細なアドバイスをいただき本当にありがとうございます!
ほら男爵様と同じ機種をお勧めいただいて、ニコンV1ダブルズームにとても気持ちが傾いています。
幼児がいるため店舗になかなか出向くことができないため当サイトなどでスペックなどいろいろ確認しているのですが、素人なのでなかなか実感がつかむことができません…
運動会や発表会の望遠用にニコンV1ダブルズームを今購入するとして、やはり気軽な日常使い用にRX100もあったほうが良いぐらいの大きさと重さでしょうか…

何度も質問して申し訳ございません!

書込番号:15945255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2013/03/27 18:12(1年以上前)

肝心のこと書くの忘れてた。

わたしは飽きっぽいほうだとは思いますが、5N買った当初は3ヶ月くらい、頑張って毎日持ち歩いてました。でも、バッグに常に入れておくというのは無理な大きさなので挫折。(笑 会社で目立つのも嫌だというのもあるし。

通勤なので飽きて意欲がもたなかっただけで、お子さんなら飽きないのかもしれません。
でも、RX100ならバッグに入れたまま毎日持ち歩いても苦になりません。痛むと嫌だから雨とかだと置いていきますけど。

逆にTX10というコンデジも持ってるんですが、こいつは持ち歩く気になれません。あんまりいい絵が撮れないんですよね。やっぱりコンデジ臭いというか、撮ってて面白くないんです。これだったらiPhone4Sの(SONY製)800万画素カメラでよいかなと。

書込番号:15945288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/27 19:17(1年以上前)

重さですか。
V1は所有していないのですが・・。
仕様表を見ますと

V1ボディ 約383g(バッテリーおよびSDメモリーカードを含む、ボディーキャップを除く)
約113×76×43.5mm(突起部を含まず)、ボディー部厚さ36mm(マウント面から液晶モニターまで)
キットズーム 10−30mm(標準ズーム) 最大径×長さ 57.5x42 mm 重さ 115g
キットズーム 30−110mm(望遠ズーム) 最大径×長さ 60x61 mm 重さ 180g

ボディ+標準ズームですと、ちょうど500gのペットボトルと同じくらいの重さになりますね。大きさについては、意外にかさばるな、という感じです。厚紙などを同じ大きさに切り抜いて検討されてみては?

また、レンズもコンデジみたいなバリア方式ではなくキャップ方式になるので撮影時にいちいち取り外す必要があります。NEX-5Rもそうですし、レンズ交換式カメラはみんなそうです。それと、コンデジみたいに収納時にレンズが引っ込まないので、それなりにかさばります。

>運動会や発表会の望遠用にニコンV1ダブルズームを今購入するとして、やはり気軽な日常使い用にRX100もあったほうが良いぐらいの大きさと重さでしょうか…

V1ダブルズームをお勧めしてから言うのもアレですが。
気軽な日常使いにRX100を購入して、将来の運動会や発表会用にV1というのはちょっと・・と思います。まして
>予算や重さの関係上今の時点ではNEX-6は候補に入っていません
というのと若干矛盾しているような・・。RX100とV1ダブルズームを両方購入すると、NEX-6ダブルズームキットに近い価格になりませんか?

私としては、現時点であれもこれもと望まれるのではなく、RX100でなくても写りが良くてコンパクトなカメラを1台購入されて楽しまれ、将来のことはその時考えるというのが現実的なプランだと思うのですが。例えばキャッシュバックキャンペーン中(5000円バック)のキヤノンS110あたりとか。
http://kakaku.com/item/K0000418744/?lid=ksearch_kakakuitem_image
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/

RX100ほどではないと思いますが、画質も良さそうですしリーズナブルです。ユーザーの満足度も高いようです。キヤノンの人肌の表現は綺麗ですよ。ちょっと嘘っぽいくらいに。(苦笑) 安くない買い物ですから、もう少し冷静に検討されたほうがよろしいかと思います。


ちなみに
>どの店の店員も口をそろえて「RX100にこの金額を出すならNEX-5Rのほうが良い」と言います。在庫など店側の都合かもしれませんが…

というのは、おそらくcharie29さんが画質の良いカメラ、運動会に使いたいと伝えたからではないでしょうか?  となると、店員さんとしては「よりセンサーの大きなNEX、レンズ交換ができて望遠ズームが使えるNEX」という勧め方になったのではないでしょうか?

書込番号:15945554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/27 19:22(1年以上前)

V1に薄型レンズならポシェットには入るかな〜?と

RX100の方がV1に標準ズームよりは画質面で有利かもしれませんね(;^_^A
センサーのサイズが同じで専用、固定設計ですから

書込番号:15945574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/27 19:49(1年以上前)

連投で失礼しますm(__)m
もし…2台態勢でいかれるならば
普段は高級コンデジ(RX100等)
イベント時には一眼レフ(以下SONYのαシリーズ含む)
…の方がいいと思います

一眼レフの方がV1、RX100より画質面で有利ですし(特に悪条件下)
ファインダー(SONYのαシリーズのみ液晶撮影含む)での撮影において、動きまわる撮影対象への追従も実績に基づく高い性能がありますので

書込番号:15945682

ナイスクチコミ!1


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/28 00:12(1年以上前)

皆様の具体的なアドバイスに感激しております。ありがとうございます!

ムアディブ様
実際にお使いの方のお話とても参考になりました。
初心者のうえ常に子供のおむつ着替え水筒を持つ身では、NEX-5Rは持ち歩くのが億劫になるかもしれませんね。バッグに入れず首から下げることも考えましたが抱っこが多いので壊れないか心配です・・

みなとまちのおじさん様
V1の詳しい仕様をありがとうございました!自分で調べるべきことですのにお手数をおかけして申し訳ありませんでした。
>>予算や重さの関係上今の時点ではNEX-6は候補に入っていません
>というのと若干矛盾しているような・・
まさしくおっしゃるとおり矛盾していますね。
素人ながら子供の良い写真を残すには?とあれこれ調べるうちにどれも魅力的に思えてきて、NEX-6も良さそうだけれど5より高いし重いし・・などと何がなにやら混乱してしまったようです。お恥ずかしい話です。
店員さんがNEX-5Rを勧めてくれるのも私の条件を踏まえてのことなのですね。

ほら男爵様
具体的なアドバイスをありがとうございます!
今すぐでなくとも2台態勢のほうが良さそうですね。


皆様のアドバイスをもとに、今はRX100かS110のどちらかを購入して毎日持ち歩いて撮りまくりながらカメラの勉強もしたいと思います。
いずれ望遠が必要になったときに一眼を視野にいれて検討することにしました。

候補に挙げていただいたS110について調べてみたところ、
RX100より(1)安い(2)小さい(3)広角で撮れる、といった違いがあるのかな?と考えています。
RX100は、S110より自分撮りがしやすそう・デザインがより好みなので愛着が持てそう・S110よりズームが高倍率(これは仕様書から私が勝手に思っただけです)などの理由でRX100に傾いていますが、ツルツルしていて持ちにくいという意見を何度か見たのでそれが少し不安です。(アクセサリーのカバーを着ければ解決することなのかもしれませんが)
なんとか実店舗に行って両機種を手にとって比較したいと思います。


機種選びとは関係のないことで恐縮なのですが、5年補償は自然故障しか対応しないということですがカメラに詳しい皆様は購入時5年補償に加入されることが多いのでしょうか?
私は今のところ加入しないつもりなのですが・・
初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、もしよろしければ教えてください。

書込番号:15946950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/28 00:39(1年以上前)

だんだんと落ち着かれてきたようで安心しました。(笑)

>RX100は、S110より自分撮りがしやすそう

RX100・S110ともに液晶部分が回転しませんので、自分撮りはしにくいと思います。どうしてもということなら、カメラ前面に貼り付ける小型のミラーという荒業(笑)を使うという手があります。Amazonの家電&カメラで「自分撮り」をキーワードに検索してみてください。エツミ コンパクトカメラアクセサリー マジックミラー(セルフ撮影用) E-1831というやつです。


>S110よりズームが高倍率

両機の仕様表をよくご覧になるとわかりますが、RX100は28−100mm相当、S110は24−120mm相当です。(いずれもアスペクト比3:2の場合)  つまり、S110のほうがわずかですが広角・望遠ともに領域が広いということになります。


>ツルツルしていて持ちにくいという意見を何度か見たので

これはS110も同じです。このタイプはグリップ(前面の出っ張りで、右手の指でつかんでホールドを安定させる部分)がないのがその理由です。Amazonの家電&カメラで「グリップ」をキーワードに検索すると、両面テープで貼り付けるタイプのものがいろいろ出品されています。これをつかえば解決します。


>デザインがより好みなので愛着が持てそう

これはカメラ選びにおいて、かなり重要な要素かと思います。私が口出しすることではないので・・・。


>購入時5年補償に加入されることが多いのでしょうか?

そうですね。基本的に自然故障しか対応してくれないので、私は入ったことはありません。量販店なら購入直後の初期不良品は交換に応じてくれることがほとんどですし、購入後1年以内ならメーカー保証(無償修理)が受けられますからね。たいがいの初期不良はその間に出ますから。ただ、落下や水没に対応した補償があって、リーズナブルな内容なら入るかもしれませんが。

書込番号:15947058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:8件

2013/03/28 00:44(1年以上前)

charie29さん、今日は。

初心者とおっしゃっている方にこういう言い方をすると、突き放しているように受け取られてしまいかねないのですが、「ご自身が使用する頻度が最も高い状況・対象に合わせてカメラを選んでください」というのが、私の意見です。

数年後に来るお子さんの運動会とか発表会まで、コンデジより重く嵩張るレンズ交換式カメラを持ち歩けるでしょうか。数年って長いですよ。持ち歩くのが嫌になりませんか。

室内でのお子さんの日常や、お散歩時のスナップが主な撮影対象なら、各社が出しているハイエンドコンデジで携帯性も考慮したモデルが一番使いやすく、画質もそこそこ良いと思います。候補にあげておられるRX100がそうですし、キヤノンならPowerShot S110、NIKONならCOOLPIX P330などがあります(オリンパスXZ-2とパナソニックDMC-LX7はレンズキャップ式なので初心者の方は使いにくいと感じるかも)。

いろいろな撮影シーンに応じて、どんな状況・対象でも撮影できるようにしようとすると、カメラはどんどん大きく、重く、高価になっていきます。1台であれもこれもと欲張ると、結局何かを我慢することになりかねません。

とりあえず今一番必要なカメラを買って、数年後、もし運動会や発表会も撮りたいということなら、そのときに改めて最適なカメラの購入を検討されたほうが近道のような気がします。

私自身は、5〜6年前、キヤノンのPowerShot G7という機種を買って持ち歩いていましたが、コンデジとしてはかなり大きく、ゴロンとした形のため、鞄に入れていても結構邪魔になり、そのうち持ち歩かなくなりました。3年前にキヤノンのPowerShot S95を購入してからは、常にカメラを携帯するようになりました。これなら鞄の隅やコートのポケットにも収まります。ちなみに本格的に写真を撮る場合は、キヤノンのデジタル一眼レフを持ち出します。

使用状況や感じ方は人それぞれです。間違いのないカメラ選びなどというものはありません。charie29さんが満足できるカメラが購入できればいいですね。

書込番号:15947075

ナイスクチコミ!1


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/28 01:38(1年以上前)

ありがとうございます!

みなとまちのおじさん様
自分撮り用のミラーの情報ありがとうございます!
RX100はセルフタイマー時に「自分撮り」を選択すると顔を検出して音が鳴ってからシャッターを切る機能があるらしいので、まだ撮りやすいかな?と思いました。
でもいずれにせよ液晶が反転しないのであれば撮りづらさは同じことですね。
ズームの倍率についても勉強になりました!
この差を、どちらの機種を選ぶかの基準にするには私は不勉強すぎました。
私のような初心者には使っていてあまり差がわからないかもしれません・・
グリップの情報もありがとうございます!何とか落とさないように対策を講じたいです。
補償のお話もとても参考になりました!

zoot_allures様
>突き放しているように受け取られてしまいかねない
そんなことは全くありません!
とても心にしみる、そして的を得たアドバイスばかりでした。
今私が一番したいことは、室内でも外出先でも、子供の日々の成長をたくさん残すこと。
それも、できれば小型のカメラで、初心者の私でも可能な限り綺麗な写真を残したい。
ということだとはっきり結論を出すことができました。

皆様のおかげで心が決まりました!
RX100とS110の現物をさわりに行って購入を決めようと思います。
本当に本当にありがとうございました。
Goodアンサーはとても決められません・・皆様Goodアンサーです!!
感謝の気持ちでいっぱいです。

書込番号:15947188

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/28 01:44(1年以上前)

すみません、Goodアンサーって3件までしか選べないんですね・・
こんなことまで初心者で・・

皆様Goodアンサーですが、沢山沢山アドバイスをくださったみなとまちのおじさん様につけさせていただきます。

皆様ありがとうございました!

書込番号:15947195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/28 12:50(1年以上前)

たいしてお役に立てないアドバイスでGoodアンサーをいただき、ありがとうございます♪

この2機種なら、そこらへんのミラーレス機+キットレンズに負けない描写をしてくれると思いますよ。センサーの大小なんて、実はたいした問題じゃありません。

もしちょっとボカした写真を撮りたい!ということなら
○マクロモードを使ってみる(RX100にはこのモードはありませんが)
○レンズの望遠側を使ってみる
○おまかせオートではなく、Pモードにして、絞りを開放にしてみる
○ある程度被写体に近づき、背景との距離をとってみる
などの方法をお試しください。

もし撮影方法などで疑問があれば、こちらへ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/

なんといっても、気に入ったカメラが一番です。良いカメラ選びができるといいですね♪

書込番号:15948436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/28 14:16(1年以上前)

一応(;^_^A

S110で人物撮影時に背景をぼかすのは…厳しいですよ

小物や小花の背景をぼかすのはマクロでとても綺麗だと感じます

書込番号:15948648

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/28 18:02(1年以上前)

みなとまちのおじさん様
ほら男爵さま

とても役立つアドバイスをありがとうございます!勉強になります。
マクロは花などを接写するときに一番使うものなのですね。
RX100にはマクロモードがないですが、子供を撮るにはあまり必要なさそうですね。

今日さっそく店頭で両機を見てきました。
S110はとても小さくて持ち歩くのに便利そうですね!

S110の24mmとRX100の28mmの差と、望遠の倍率の差が、子供を撮影する上で
どれほど違いを感じるものなのかわからず、また新たに悩み始めています。
子供の成長記録がメインで旅行にもあまり行く機会はないので28mmで十分なのかな?
と思ってはいるのですが・・
ただ、RX100のほうがS110よりもサクサクと撮影できるというクチコミを読んで
RX100に傾きかけています。

解決後なのにまた書き込みしてしまってすみません・・

書込番号:15949276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/28 19:00(1年以上前)

ほら男爵さんがおっしゃる
>S110で人物撮影時に背景をぼかすのは…厳しいですよ
は正論です。マクロ機能は花や小物撮りには便利なのですが、人物撮りだと難しいかもしれません。

>子供の成長記録がメインで旅行にもあまり行く機会はないので28mmで十分なのかな?
と思ってはいるのですが・・

風景がメインじゃなければ28mmで十分ですよ。些細なスペック差よりも、ご自分が手にとって気に入ったカメラを選ぶことが一番大切です。どんなに優れた性能のカメラでも、気に入らなければ使う気になりませんからね。

それと、メーカー・機種によって色合いや描写にかなり違いがあります。また量販店に行かれると思いますが。ぜひSDカードを持参して、店員さんの許可をもらって両機で撮影し(可能ならお子さんを撮って)、データを持ち帰ってご自宅のPCで再生して比較してみてください。できればプリントもしてみてください。それが後悔しないカメラ選びのコツです。液晶画面での比較は何の参考にもなりませんよ。

参考にS110とほぼ同じ大きさのセンサーを持つオリンパスXZ-1でのボケ具合です。それなりに工夫すればある程度はいけると思うのですが・・。大きめのセンサーを持つRX100ならもう少し簡単にボカすことはできると思います。

書込番号:15949453

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/28 19:20(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

ありがとうございます!
見た目や持った感じなどがRX100のほうが私にはしっくりくると感じていたので、
今回のアドバイスで、ほぼRX100を購入する気持ちが固まってきました。
あとは実際にSDカードを持参して撮影させてもらう、ということですね。
なんとか時間を作って実現したいです。
本当にありがとうございました!!

書込番号:15949528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/28 20:15(1年以上前)

RX100は自動でマクロになるらしいです…が、あまり強くは無いらしいですね(;^_^A

大きめセンサーに明るめレンズであのサイズ…高性能なマクロまで入れるのは流石に難しかったんでしょうね〜(^皿^)

あ、吾輩も人物撮りならば28mm〜で良いと思います♪
個人的には35mm〜でも良いくらいです(^皿^)

メモリーカードは容量の大きな物で高速な物が良い、と思いますよ〜☆

書込番号:15949720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/03/28 20:34(1年以上前)

横レスですが。
ほら男爵さん
SONYのコンデジはだいぶん前からマクロという概念を持っていないんですよ。接写〜普通撮影までシームレスに移動するというのがコンセプトらしいのですが。HX30Vなんか最短撮影距離1cm〜なのにマクロじゃないですからね。

charie29さん
細切れのアドバイスで申し訳ありません。
もし動画も撮りたいとお考えで、パナかSONY製のTV・レコーダーをお持ちで、大画面で動画を鑑賞したりDVDに焼きたいとお考えなら、RX100の出番です。

動画規格がAVCHDなので、動画を撮ったSDカードをTVかレコーダーのSDカードスロットに挿入すれば簡単に鑑賞できますし、DVD化することができます。いっぽう、S110はMOV規格なので、同じことをしようとすればPCで一工夫が必要になります。

書込番号:15949799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/03/28 21:13(1年以上前)

えっΣ(´Д`;)

そうなんですか…
マクロ…

最近のオリンパスからも消えてますよね…?
Sマクロだけ…とか
無い…とか…

横レスで失礼しましたm(__)m

書込番号:15949985

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/30 02:12(1年以上前)

みなとまちのおじさん様
ほら男爵様

きめ細かなアドバイスをたくさん頂戴し本当に助かります。
ありがとうございました!

RX100に決めかけていたというのに、店舗でCASIOのZR1000を勧められ・・
RX100やS110と比較する機種ではないかとは思うのですが、子供を撮るなら
ぜひ!と言われ、カタログを見ては悩んでいます。
今回の質問の趣旨とは違ってきますので、改めてコンデジのカテゴリーで
ご相談のスレを立てさせていただこうと思っています。

たくさんのアドバイス本当に本当にありがとうございました!

書込番号:15955140

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/04/02 17:10(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスをありがとうございました!

悩みに悩んだ結果、S110を購入いたしました。
最後までRX100と迷いましたが、まだ子供が小さく荷物と抱っこが多いので、
大きさ重さ価格の面でS110のほうがより気楽に使えるかと思い決断しました。

皆様のアドバイスは本当に勉強になりました。
S110を大切に使ってたくさん撮ってステップアップしていきたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:15969025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/02 21:11(1年以上前)

S110ご購入おめでとうございます。
新スレのほうも見守っていましたが、どうなることかとハラハラしていました。

今だから言えますが、実は私はSONY嫌いなんです。(苦笑)
スレ主さまに変な先入観を与えるのはまずいと思って黙っていました。
ただ、RX100は現状でコンデジトップレベルの画質であることは間違いありません。

S110は良いカメラだと思います。特に前にも書きましたが、キヤノン機は人肌の表現が嘘っぽいくらいに綺麗です。子供さん撮りにはRX100よりも向いているように思います。プリントもきちんと撮ればL判どころかA4判だって耐えられます。

もし撮り方などでお困りのことがあれば
http://engawa.kakaku.com/userbbs/925/
に遠慮なく書き込んでください。わかる範囲でアドバイスして差し上げます♪

書込番号:15970044

ナイスクチコミ!0


スレ主 charie29さん
クチコミ投稿数:24件

2013/04/03 15:09(1年以上前)

みなとまちのおじさん様

新スレも見守っていただいていたんですね、ありがとうございます!
SONYお嫌いだったんですね・・
ですのにRX100にアドバイスをいただいてありがとうございました。
私自身もいろんな経験から普段はSONY製品を敬遠しているんですが、
カメラのことは分からないのでRX100には魅力を感じてしまいました。

みなとまちのおじさん様の「キヤノンの人肌の表現は綺麗」というアドバイスと
S110を推してくださっておかげで(それまでS110自体知りませんでした)、
無事購入することができました。

また写真のことで悩むことがありましたらお言葉に甘えてご相談させていただきます。
本当にありがとうございました!

書込番号:15972919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/03 15:21(1年以上前)

お忘れなく♪
http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush/

書込番号:15972950

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング