『SATA3.0の転送速度について(ボトルネックになっている?)』のクチコミ掲示板

2010年 9月 9日 登録

X58 Extreme6

USB 3.0/SATA 3.0を6基備えたX58 Expressチップセット搭載ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R X58 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X58 Extreme6の価格比較
  • X58 Extreme6のスペック・仕様
  • X58 Extreme6のレビュー
  • X58 Extreme6のクチコミ
  • X58 Extreme6の画像・動画
  • X58 Extreme6のピックアップリスト
  • X58 Extreme6のオークション

X58 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月 9日

  • X58 Extreme6の価格比較
  • X58 Extreme6のスペック・仕様
  • X58 Extreme6のレビュー
  • X58 Extreme6のクチコミ
  • X58 Extreme6の画像・動画
  • X58 Extreme6のピックアップリスト
  • X58 Extreme6のオークション

『SATA3.0の転送速度について(ボトルネックになっている?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「X58 Extreme6」のクチコミ掲示板に
X58 Extreme6を新規書き込みX58 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X58 Extreme6

クチコミ投稿数:26件

X58 Extreme6を使ったマシンでのSamsung 840Proのベンチマーク

Samsung 840Proをつなげて速度を測ってみましたが、
他の方のような速度が出ません。

マザーボード(X58 Extreme6)側がボトルネックになっているのでしょうか?

また6つあるSATA3.0ポートに、SSDやHDDをすべてつなげていますが、
HDDは、SATA2.0ポートに接続し直すなどした場合に、
SSD側の帯域を増やすことができるのでしょうか?

書込番号:15963169

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/03/31 22:52(1年以上前)

X58 Extreme6の6GbpsのSATAポートはMarvell SE9128やMarvell SE9120による実装で
これらのチップは370MB/s出れば良い方です。
Intel 6シリーズチップセットの6Gbpsポートならもっと上限近い数値が出せます。
全てのSSD・HDDに全く同時にアクセスするならチップセットのSATAポートを使った方が
ボトルネックが少なくなります。
MarvellチップはPCIe x1かx4接続だと思うので、同時にアクセスすると更に1つ当たりの速度は低下するでしょう。

書込番号:15963291

Goodアンサーナイスクチコミ!1


team7さん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/31 23:05(1年以上前)

甜さんのとおりですが、下記のサイトも参考に…

http://reviewdays.com/?p=19429

今ならX79/Z77のネイティブSATA3を使えば、
他の人と同じくらいの速度は出るでしょう。

書込番号:15963366

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/04/01 00:14(1年以上前)

お二人とも早々のご返答ありがとうございました。
マザーボード・CPUごと変えないとダメそうですね。
とても参考になりました。

書込番号:15963739

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2013/04/01 02:33(1年以上前)

一応ありますよ。
http://kakaku.com/item/K0000362235/
こういったカードなら、上限は上がります。
これは一例ですしPCI-Express x2接続はイレギュラーなので、正常に認識しないこともあります。

書込番号:15964048

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2013/04/01 10:28(1年以上前)

少々言葉が足りませんでした。
PCI-Express x2は現在は正式な規格ですが、このマザーボードが出た当時はそうではなかったので、このマザーボードにとってはイレギュラーという意味です。

ついでに書くと正常に認識されないというのも、PCI-Express x1として認識されてしまう場合があるということです。
全く認識されないことは少ないです。

書込番号:15964595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/24 17:34(1年以上前)

uPD70116さま

大変参考になりました。
ありがとうございます!!

書込番号:16502686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X58 Extreme6
ASRock

X58 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月 9日

X58 Extreme6をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング