タブレットでもドット抜けの事で質問しましたが申し訳ないですが再度質問させて下さい。
質問させて下さい。ノートブック、デスクトップパソコンのソニーのバイオを
購入して液晶のドット抜けがあった事がありましたら教えてくれませんか?
ソニータイマーは信じてはいませんが。
私はバイオのカスタマイズ品を購入検討してます。その中でドット抜けが
あったらどおすればいいか悩んでます。
ドット抜けがあった場合はメーカーはどのような対応しているのでしょうか?
交換、返品がきくのでしょうか?教えて下さい。
書込番号:15972262
0点
デジカメでドット抜けがあったことがありました。すぐ販売店に電話をして交換をしてもらいました。一言いいました。購入するときに店頭で液晶のチェックは必要ですね といいました。店頭で確認できる程度の大きさのものなら、店頭で確認してから持ち帰ったほうがいいと思いました。メーカーの保障には、故障ではないという記述はありますが。でも、ドット抜けって気分的には滅入ってしまいますね。新品ならなおさらです。
書込番号:15972309
0点
私はここ9年で3台液晶のVAIOを購入しました。
うち1台に常時明点がありましたが,1600×768ドット中の1点なので気にしませんでした。
3台とも通販でしたので,もしいくつものドット抜けがあったら販売店に(SONY直販)
言うことになったでしょう。
ドット抜けもごく少数でしたら,「気にしない」というのも解決法の一つです。
書込番号:15972472
0点
皆様ありがとうございます。私も身近の家電量販店にドット抜けの事を
いいましたらメーカーが規則が決まっているので保障対象外と言われました。
「メーカーさんがゆっているのだから一度お預する事も出来ないし、修理の
対象にもならないです。」といわれました。
ちなみに聞いたのはエディオンです。テレビもエディオンで買ったのに
冷たい対応でした。なんだか精神が疲れました。ひとまず休憩して今後の事を
考えたいと思います。
書込番号:15972545
0点
ソニーだけでなくDELLなど一部のメーカを除いてはドット抜け保証はしてないと思うよ。
DELLですら、全モデルでないし、しかも常時点灯、常時消灯のドッチか一方の保証らしい。
昔ほどドット抜けは多くはないだろうけど、完全に0ではない。
>ソニータイマーは信じてはいませんが。
==>
ソニータイマーなんてのは、大昔から存在しない。これって、ソニー製品がきゃしゃ、壊れやすいという事を そういう言葉で揶揄しただけ。 そういう意味なら事実だろ。価格.comの投稿見れば分かる。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00102218929/SortID=6425406/ --1)
ここにも書いてあるけど、
ドット抜けがあったらどうしようとかいう人がソニー製品をしかもソニースタイルで買おうとしてるのなら、やめときな。
個人 vs 発注元のソニー様の印象を悪くしたくないカスタマサポート
では結果は見えてる。
どうしてもソニーでなければというのなら、
大きくて力が強い販売店で購入して、初期不良やトラブル時は、自分でソニーと直接交渉ではなく、その販売店と相談
という形にもっていかないと泣きを見る可能性が高い。それでも一般的なトラブル用だ、ドット抜けなどは含まない。
--1)を熟読して自分で判断されよ。 君子危うきに近寄らずだ。
書込番号:15973144
![]()
2点
あ、自分の経験ね、
VAIOは、過去5-6台は買ったよ。最大 1920x1200の17inchノートまで。
作業に困るようなドット抜けを経験した事はない。
それ以外のトラブルなら山ほど経験してます。保証期間外内関係なく。保証期間外の故障は即廃棄になる。修理代が高いからね。
ソフトトラブルは自分で解決するから、ソニーに相談したのは、全部ハードトラブル。
購入直後のWindowsの初期セットアップ時にブルー・スクリーンが出たが、VAIOサポートにありえないと言われた(原因はメモリ不良)とか、 一月で塗装が剥がれたとか、液晶ヒンジがゆるくて自立しなくなった、液晶に線がはいった、キーボードトラブルで修理依頼したら、何も処置せずに帰ってきたとか、修理依頼したらスロットカバーがなくなって戻ってきたとか、まだ沢山ある...
何年経過してもあの頃の記憶は忌まわしい、僕が ソニーとよほど相性が悪かっただけなんでしょうけどね...
書込番号:15973173
![]()
1点
Xperiaのスレでも言われてましたよね。
ドット抜けは現在の技術では完全に0にすることは不可能で、そういう意味で『仕様』なのです。当然補償の対象とはなりません。
もちろん1つでもドット抜けのあるパネルを使わないようにすることは可能でしょうが、そうなるとはじかれるパネルの数は膨大になり、結果、パネルの単価はとてつもなく高いものになります。
そうしたコスト増は製品価格へ反映され、おおよそ一般の人には手が出せないような価格になってしまうでしょう。
わかりますか?われわれが今普通に液晶パネルを使った製品を手にできるのはドット抜けを(ある程度)許容したからこそなんです。
思うにスレ主さんはドット抜けを意識しすぎではありませんか?
液晶にドット抜けがあるのは仕様、つまりドット抜けがあるのが普通なんです。
『ドット抜けがあった ⇒ 運が悪い』ではなく『ドット抜けがなかった ⇒ 運がいい』ってことなんですよ。その辺を勘違いされている方が多いと思いますがいかがでしょう?
書込番号:15976740
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 3 | 2026/01/11 9:09:20 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 13 | 2026/01/10 21:56:54 | |
| 12 | 2026/01/08 16:28:41 | |
| 10 | 2026/01/07 22:30:40 | |
| 8 | 2026/01/08 18:29:27 | |
| 5 | 2026/01/06 18:28:09 | |
| 17 | 2026/01/10 13:05:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






