『画像編集ソフトについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

『画像編集ソフトについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフトについて

2013/04/04 17:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:462件

皆さん、こんにちは。

画像編集ソフトの所に質問した方が良いのか迷いましたが、7D所有者なのでこちらで質問させてください。
画像編集ソフトについて、教えてください。

私の基本は、RAWで撮影しDPPで現像がスタイルです。
背景のぼけがイマイチでせっかくの鳥さんがパッとしません!
鳥さんを撮っている人達の写真を拝見した際に、背景がすごくきれいにぼけていました。
話を聞いていたら編集ソフトで加工している事を知り私も挑戦したいと思います。

そこで背景をきれいにぼかすには、どんなソフトが良いでしょう?
ちなみに、Adobe Photoshop Lightroom 4 が安くていいのかなって思ってましたが、どうやらRAW現像ソフトでぼかす処理はできないですよね?
画像編集ソフトですと、Adobe Photoshop CS6 なんでしょうか?
これだと価格が高くて手が出ません。

画像編集ソフトは無知です。(汗...)
長文で済みませんがよろしくお願いします。

書込番号:15977174

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:12件 EOS 7D ボディの満足度5

2013/04/04 17:30(1年以上前)

いまはデジタルの時代で、PCソフトで様々な表現が可能ですね。
ソフトによる加工の是非はさておいて、基本的にはレンズと撮影方法で考慮した方が簡単で確実だと思うのですが。
回答になっておらず、すいません^^;

書込番号:15977217

Goodアンサーナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/04/04 17:33(1年以上前)

>鳥さんを撮っている人達の写真を拝見した際に、背景がすごくきれいにぼけていました。

背景がキレイにぼけるのはレンズとその絞りに依るところが大きいです。
ソフトで背景をぼかすのはある意味、邪道ではないでしょうか?

どういうレンズをお使いかは知りませんが、背景をぼかすのは
撮影時に決定して下さい。
RAWかjpg.か、LightroomかPhotoshopかは「背景のキレイなボケ」には関係ありません。

書込番号:15977229

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/04 17:37(1年以上前)

まーぴーマンさん こんにちは

ソフトで ある程度は出来ると思いますが やはりソフトでは違和感出ると思いますよ 

やはりボケは レンズの差が大きい気がします。

書込番号:15977243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:462件

2013/04/04 18:35(1年以上前)

皆さん、早速のご意見ありがとうございます。

●indoor_fisherさん

>基本的にはレンズと撮影方法で考慮した方が簡単で確実だと思うのですが。
確かに、今は簡単に加工できますからね。
全くおっしゃる通りだと思います。
基本をしっかりしなければダメですね。

●harurunさん

>背景がキレイにぼけるのはレンズとその絞りに依るところが大きいです。
>ソフトで背景をぼかすのはある意味、邪道ではないでしょうか?
そうですね!
私も、やはり編集は邪道と思ってました。
たまたま、聞こえてきた会話に編集ソフトで加工した事を知り興味を持った次第です。
基本をしっかり!今更ながら身が引き締まる思いです。
ありがとうございます。

●もとラボマン 2さん

>ソフトで ある程度は出来ると思いますが やはりソフトでは違和感出ると思いますよ 
やっぱりそうですよね〜!
やはり、皆さんがおっしゃるように撮影時の設定、レンズでしょうかね。

書き込みして頂いた皆さん、ありがとうございます。
やはり、編集ソフトに頼らず頑張ります。

書込番号:15977428

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/04/04 18:35(1年以上前)

背景をソフトでぼかすのは皆さん仰っているように邪道です。
鳥と背景の位置を考えてなるべく明るい望遠レンズで撮影して下さい。

書込番号:15977429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/04 18:39(1年以上前)

ん〜 邪道ですかね。
正確性が必要な記録写真以外、美しい画にするためなら
レタッチでボケを作るのも有りだと私は思います。

書込番号:15977450

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:462件

2013/04/04 18:39(1年以上前)

●ronjinさん

>背景をソフトでぼかすのは皆さん仰っているように邪道です。
ですね!
皆さんのご意見もっとです。
ありがとうございます。

書込番号:15977451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2013/04/04 18:44(1年以上前)

「奥に写ってる看板は消したほうがいいですね」という指摘を受けたことはありますが、
ソフトでボカすって聞いたことありませんね。
スマホアプリなどのトイカメラ風なディフォルメとは違うのでしょうし。

やはりメインの被写体(出来るだけ前に)と、背景のギャップでボカすのが自然ではないでしょうか。
これは鳥だけじゃないですね。
DPPって無料とは思えないくらい良いソフトですよね。

書込番号:15977468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件

2013/04/04 18:47(1年以上前)

●delphianさん

>美しい画にするためならレタッチでボケを作るのも有りだと私は思います。
私のみた写真も鳥さんの輪郭、目はくっきりで背景がぼけがすごくきれいで目を引いた作品でした。
その作品が、編集ソフトで加工されていた作品と知りある意味ショックでした。
ソフトでこんなきれいになるならと思い興味を持った次第です。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:15977478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2013/04/04 18:53(1年以上前)

●トムワンさん

>やはりメインの被写体(出来るだけ前に)と、背景のギャップでボカすのが自然ではないでしょうか。
>これは鳥だけじゃないですね。
ご意見ありがとうございます。
やはり、皆さんのご意見は同じ方向ですね。
試行錯誤しながら良い写真が撮れるように頑張ります。

書込番号:15977502

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/04 19:24(1年以上前)

やれることはやって見て、どんなものなのか体験することは良い事だと思います。
ソフトで背景をボカすと言っても結構難しいかも知れません。

ソフトの体験版がありますので、使ってみてはいかがでしょうか。

Adobe Photoshop Elements 11 体験版
http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_elements&loc=jp

たぶんボカす機能はついていると思いますが、実際に体験版を使っていないので間違っていたらすみません。

書込番号:15977596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/04/04 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

元画

こんにちは。

元画は、単に撮っただけです。
後の写真はソフトにて編集しましたが・・。

主さんが見たソフトで編集した素晴らしい写真というのを見てみたいですね(^_^;)

個人的には、基本的にカメラ、レンズ、腕でボケを作り、そこから多かれ少なかれ編集するものだと思います(ボケより色合いなど)。
撮って出しでベストなら、それが一番だと思いますが、まあ、仕上げはそれぞれ作者の好みによると思いますので一概には言えませんが・・。

書込番号:15977601

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/04 19:30(1年以上前)

別機種
別機種

オリジナル

背景ぼかし

まーぴーマンさん、こんばんは。

背景だけをぼかすには、鳥を切り抜いて背景と分離しなければなりません。
添付画像はちょっと古いものですが、背景のボケが足りなかったので
PhotoShop CS2で手前の菜の花だけ切り抜いて、後ろの電車のぼかしを強く
したものです。

これだけの作業なら、パスが切れて、ぼかしの掛けられる機能さえ備わった
ソフトならどれでも出来ます。

細かな輪郭の画像を切り抜くには根気が必要ですが、うまく切り抜ければ
背景をぼかすだけではなく、背景を他の画像に入れ替えることも可能です。
それがバレないように、人を騙す為に使うのはとんでもないことですが…。

画像の加工は賛否両論あると思いますが、事実を伝えるニュース写真で
なければ、完成画像が良くなる手段に使ってもイイんじゃないですか。

書込番号:15977615

ナイスクチコミ!0


smaqloさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/04 19:30(1年以上前)

ソフトウェアでの加工が邪道だとは自分は思いません。
自分が満足できれば方法は何でも良いのではないでしょうか?

書込番号:15977616

ナイスクチコミ!5


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/04/04 19:43(1年以上前)

>ソフトウェアでの加工が邪道だとは自分は思いません。

まずは撮影にて理想の画像を写すことを目指すべきだと思います。
それを心得た上で、撮影後の画像を好きなように加工するのは自由ですね。

でも最初から加工ありきでスタートするのはいかがでしょう?
動き物をジャスピンで撮影する醍醐味も大事だと思います。

どうやっても本物以上にはならないと思います。

書込番号:15977649

Goodアンサーナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/04/04 19:53(1年以上前)

別機種
別機種

元画

簡単なレタッチ

 
背景のざわつきを取ってみた

書込番号:15977674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/04 20:17(1年以上前)

別機種
別機種

FZ30+テレコン

 同左

高倍率ズームのコンデジでも、テレコンを使えばバックはボケます。

書込番号:15977776

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2013/04/04 20:21(1年以上前)

 スレ主様。
 過去フォトショップ・エレメンツを使って、ご指摘の加工したことが何度もあります。お試しあれ。ライトルームは未使用なので分かりません。

 ところで、素晴らしい議論ですね。

harurunさんのご意見
>ソフトで背景をぼかすのはある意味、邪道ではないでしょうか?
は、も至極まっとうと思います。一方

smaqloさんの
>ソフトウェアでの加工が邪道だとは自分は思いません。
も、現代的で良い意見と思います。

 私の結論、加工の有無を問わず、結果的に良い写真ならばOKです。

 正直云ってソフトウエアで加工して良い写真ができれば、写真撮影に苦労は激減するでしょう。ソフトウエア加工は、元々素晴らしい作品をさらに素晴らしくする、惜しい作品を何とか合格ラインにするもので、ダメ写真を傑作に変える事は難しいと思いますね。少なくてもそうした事例を知りません。
 でもこうした事は、さんざん試したから云えるので、多くの人にレタッチと云うのかPCでのソフトウエア加工に挑戦して頂きたいと思います。そのうちその中から、私の体験などぶっ飛ばす傑作が生まれるかも知れません。期待しています。

書込番号:15977795

ナイスクチコミ!0


smaqloさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/04 20:25(1年以上前)

harurunさん
>どうやっても本物以上にはならないと思います。

本物以上か未満かは写真を見たそれぞれが感じることです。
本物以上にならないと断言することはできません。

あと、プロの世界でも初めから加工ありきで撮影することもあります。
写真の撮り方、見せ方の方法は様々です。
これが絶対だという方法はありません。

書込番号:15977807

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2013/04/04 22:06(1年以上前)

私はjpeg一発入魂主義です (^-^)v

でも下手くそなので
実際は五発位ですが σ(^_^;)?

キャノンのオマケで付いてきたDPPの
ズームブラウザだけ使ってます。

貧乏暇なしで ゆっくり自宅のPCで
編集とかする時間がないです。

書込番号:15978283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/04 22:28(1年以上前)

スレ主様
写真を撮るのは好きです。
撮った写真を編集ソフトで仕上げるのも好きです。現在勉強中です。
DPPは現像、Photoshopは編集、って勝手に思ってます。
Photoshopエレメンツなら金額的にもどうでしょうか。
編集・合成までは時間も取れず手が回ってません。
もっとジジイになって暇になったらゆっくり編集もしたいです。
現状はDPPでトリミング・色味の調整・その他 ってレベルです。
綺麗なボケを撮る為に高いレンズが欲しいです。
ついでに撮影技術も。(笑)
もっともボケより背景までシャープに撮りたいと思う事の方が多いです。

書込番号:15978389

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2013/04/04 22:46(1年以上前)

smaqloさん,どうもです。

>これが絶対だという方法はありません。

よくよく考えれば、作品として結果が良ければそれで良いんですよね。
私の考えも古いと思い直しました。
古い考えを考え直させて頂き、ありがとうございます。

何事も柔軟に・・と肝に銘じます。(^^)/

書込番号:15978492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2013/04/04 22:48(1年以上前)

●spacexさん

書き込みありがとうございます。

>ソフトの体験版がありますので、使ってみてはいかがでしょうか。
ご紹介ありがとうございます。

●いつかはフルサイズさん

画像アップありがとうございます。
参考になりました。

>個人的には、基本的にカメラ、レンズ、腕でボケを作り、そこから多かれ少なかれ編集するものだと思います
そうですね。
いつかはフルサイズさんの仰る通りだと思います。

●SuperChromeganeさん

画像アップありがとうございます。
確かに、色んな編集が可能ですからね。

●smaqloさん

>自分が満足できれば方法は何でも良いのではないでしょうか?
確かに、自分で楽しむ分にはOKだと私も思います。
実際にありえない事も編集ソフトでできますしね!

>写真の撮り方、見せ方の方法は様々です。
確かに、表現は自由ですね。
2度の書き込みありがとうございました。

●harurun

>まずは撮影にて理想の画像を写すことを目指すべきだと思います。
>それを心得た上で、撮影後の画像を好きなように加工するのは自由ですね。
私も同感です。
やはり、基本を踏まえた上での話ですね。

●delphianさん

画像アップありがとうございます。
見事に背景のざわつきが柔らかくなってますね。
このくらいの編集はOKですね。

●じじかめさん

書き込みありがとうございます。

●狩野さん

>ところで、素晴らしい議論ですね。
そうですね!
私自身、こんなに反響があるとは思いませんでした。
大変参考になるスレになり嬉しい限りです。
皆さんのご意見を参考にしながらソフトを使うか見極めたいと思います。

●みやび68さん

>私はjpeg一発入魂主義です
私は、RAWで保険かけてます。

●しんちゃんののすけさん

私も写真大好きです。
最近は、どん詰まりで一向にステップアップ出来ずにいます。
でも写真撮っている時は、そんな事考えずに楽しみましょう!


書き込みして頂いた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:15978498

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2013/04/05 00:24(1年以上前)

今時のデジカメは、誰でも簡単に撮影出来るけど、パソコンを使える人はもっと表現力が増えます。
パソコンを自由に使いこなせなければ、デジタルの表現力は半減すると感じてます。

ライトルームが画像データーを管理出来るソフトです。
プラス現像屋さんが、暗室で下手な写真家のフィルムを、増感や追い焼きしていたのが、
パソコンで出来るツールです。

フォトショップは、デザイナーが切り抜き等で背景等に合わせていた作業と思って下さい。
一部暗室での書き加えや消去も出来るソフトです。

あなたがやりたい事を明確にすると、必要なソフトは見えて来ます。


書込番号:15978931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/04/05 13:30(1年以上前)

何も考えずにLightRoomとPhotoShopElements買ってしまいました。私は。

書込番号:15980338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:462件

2013/04/05 16:25(1年以上前)

●*106さん

>あなたがやりたい事を明確にすると、必要なソフトは見えて来ます。
ご意見ありがとうございます。

●をーゐゑーさん

書き込みありがとうございます。

書込番号:15980785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング