『花弁の【紫】と葉っぱの【緑】が目で見た発色でしょうか?』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『花弁の【紫】と葉っぱの【緑】が目で見た発色でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:1053件
別機種

自然な発色のカメラが欲しい

愛機の後継機が欲しいです

見た目そのままのナチュラルな発色のカメラが欲しいです。

書込番号:15989202

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/04/07 16:08(1年以上前)

RAWで追い込んでみたらどうかなぁ?
ほんとの意味でニュートラルって…実は一番難しいよね。

書込番号:15989211

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/04/07 16:34(1年以上前)

こんにちは

具体的には花弁の紫も葉っぱの緑ももっと濃く写って欲しいと言うことでしょうか?
花弁はこの位でいいとしても、緑が白っぽくなるのは表面からの反射光かと思います。
その光を抑えるフィルターがあるかと思いますが。

書込番号:15989300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/07 16:52(1年以上前)

別機種

OLYMPUSさんに期待したい

♪松永弾正さん こんにちは

SONYさんで何年も待ちましたが無駄なことを悟りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000434039/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15964731
RAWでできることならカメラでできて当然だと思いたいです。
ビビットであればモード切替で十分ですし、
ROWですと弄った絵ということになりませんか?
==
♪里いもさん こんにちは

こちらの機種のフィルターを持っていますけど未装着です。
最初のS304は、フィルターを持っていません。
どちらもAuto撮影です、マニュアルモードで使えば少し濃くできます。

この程度の発色で十分です(凄く僅差ですので)

書込番号:15989365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2013/04/07 18:41(1年以上前)

飛び込みで失礼します。

>RAWでできることならカメラでできて当然だと思いたいです
>ROWですと弄った絵ということになりませんか?

なかなか難しい問題ですが、カメラのJPEGは極論すればメーカーのお仕着せですよね?
RAWで弄った、というお考えはわからなくもないのですが、自分好みに仕上げると考えてみられては? 本来の画像データはRAWこそが本物であり、カメラ(メーカー)が作り出すJPEGは単に一つの類型に過ぎないと思うのですが。

昔のフィルム現像だって、いい加減なDPE店は別として、ちゃんとしたラボならさまざまなフィルターを駆使して綺麗なネガを作ってくれていたのですから。

書込番号:15989835

ナイスクチコミ!6


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/04/07 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

色調flat以外はカメラのオート

左に同じ。アンダー気味なので色は濃いかな。

レンズのおかげか立体感は下手な一眼より

優れていると感じることが多いです。

他スレも拝見しましたが、かなりこだわりのある方のようですね(^^)
XZ-1はとても優秀だと思います。検討してみてください。

RAWに関しては、みなとまちのおじさんの意見に1票(^^)v

書込番号:15990045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/04/07 20:27(1年以上前)

昔々…モノクロフィルムだと、現像から焼き付けまで自分でやってる方々は多かったですね。
カラーは温度管理がめちゃくちゃ大変でした。ラボに出すのが中心。

実は…僕も基本JPEG派。
しっかり撮って…尚、イメージを追い込みたいときにRAWです。

つまり、撮影して、モノクロフィルム(RAW)を現像し、紙を決めて(用紙選び)、焼き付け(プリント)していく。
実は…RAWが一番古典的撮影手法だと個人的には思います。

書込番号:15990277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 nanoblack  

2013/04/07 22:25(1年以上前)

結論から言いますと、お勧め出来ません。
JPEGの撮って出しほど難しい撮影は無いですよね。
ニュートラルであれば尚更で、私にはまだ出来ない部類です。

自分の色を見る目があるか、最初の段階でそれを反映させる技術があるか。
それを思うと、xz−1はカスタムでホワイトバランスを調整出来ない分不利だと思います。
ですので、どうしてもこの機種の場合は確かな目があればあるほど微調整が必要なケースが出てくると思います。
また、彩度に関しても選択肢が多いわけでも無いので、微調整が難しいです。

実は、私の仕事仲間に普段もJPEG撮って出し派の人はいて、ホワイトバランスを微調整させながら撮影する技術は強烈です。

ニュートラルな撮影をもしJPEG撮影のみで行いたいのであれば、少なくともホワイトバランスをカスタムで微調整出来るカメラが必要だと思います。

書込番号:15990830 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/07 22:59(1年以上前)

別機種

みなさん有難うございました。

みなさんどうも おせわになります

昔、金が無くてモノクロを自分で現像して印画紙に焼き付けていました。
モノクロだと立体感や質感が感じられないとアホみたいな絵になります。
行き過ぎた高画素化は、立体感や質感が失われる弊害を克服できないです。

♪みなとまちのおじさん
≪なかなか難しい問題ですが、カメラのJPEGは極論すればメーカーのお仕着せですよね?≫
そう、「メーカーのお仕着せ」が気に入らないです。
デジタルなんだから「好みの設定をPC側でこしらえてカメラに戻す」とかのユーザーライクな機能を付加して欲しいものです。

≪本来の画像データはRAWこそが本物であり、カメラ(メーカー)が作り出すJPEGは単に一つの類型に過ぎないと思うのですが。≫
「RAW=現像」と言う考え方も有るかもしれないですが、だからと言って何の努力もしないで高画素化のみに走る新製品開発もいい加減にしてほしいです。
デジタルの手軽さをユーザーに解放して欲しいと思います。
==
♪Like thatさん
沢山のUP 御手数をかけました。ありがとうございます。
2枚目まで確認していました。ごまかしようのない葉っぱを含めた草花のサンプルが少ないですね。
昔コンデジって良いでしょ?
低画素機の実力に比べると今の製品開発を疑問に思います。

==
♪松永弾正さん
酢酸臭の漂う赤色ライトの暗室に篭って行う作業・・・懐かしいです。
四つ切、半切りのモノクロの醍醐味・・・
忘れられない一時でしたがPCじゃとても味わえそうもないです(^^;
もう一度、原点に返ってモノクロでとも思います・・・デジタルで(笑)
==
心の中にドナドナさん
≪xz−1はカスタムでホワイトバランスを調整出来ない分不利だと思います。≫
えっえ〜・・・ありがとうございます もう少しで買うとこでした(笑)
今の愛機の昔コンデジを大切にします。
==
==
低画素CCDに交換出来ないミラーレス・マイクロフォーサーズに魅力を感じないです。
むしろCCDレンズ一体型で
「低画素CCD+単焦点高級レンズ」&「高画素CCD+単焦点高級レンズ」
の2本セット交換カメラが欲しいです。
これでしたらRAWで良いです。

みなさんどうも有難うございました。

書込番号:15991009

ナイスクチコミ!1


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/04/07 23:31(1年以上前)

別機種

では葉っぱを。

>昔コンデジって良いでしょ?

高画素化の事も含め、そうおっしゃることが理解できなくはないですが
客観的に画像を比較して観た場合、一概には賛同できかねます。
わたくしの目には、ちょろQパパさんのカメラもXZ-1も
どちらも発色以外に大差はなく、同じように宜しいと感じますよ(^^)

でも気に入った機材を使うことが一番と思いますので、大切に…
機材に対するそういう気持ちも写るものだと思いますので。

書込番号:15991159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/08 00:23(1年以上前)

Like thatさん
おッ 良いじゃん・・・と思ったらE-5なのですね・・

≪客観的に画像を比較して観た場合、一概には賛同できかねます≫
7Hiは、押入れから引っ張りだしただけのAuto(ISO)でした(-_^)
2機の1機がEFV切替レバー折れで未修理なため部品取りジャンクを探しています。
普段は、稼働機3機のS304を使っています。

書込番号:15991352

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/04/08 01:56(1年以上前)

当機種

あら、ほんとだΣ(゚Д゚;E-5でした。

ちょっと違いますけど、XZ-1のやつUPします。500万画素の撮って出しです。
でも、ミノルタのカメラの色も本当に良いと思いますよ(^^)

書込番号:15991537

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/04/08 02:21(1年以上前)

別機種

WB設定画面

あと、心の中にドナドナさんが
どういう意図でおっしゃったかわかりませんが
WBの調整はプリセットしておけます。
階層的にすぐに弄れる場所ではありませんが
色調の設定と合わせて、JPGで好みの色にもっていくのが
困難な機種とまでは思いません。個人的には。

参考までに(^^)

書込番号:15991571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/08 09:44(1年以上前)

Like thatさん おはようございます
再UPありがとうございます

オリンパスさんの
レンズ描写(Zeiss⇔オリ・ミノルタ:シャープ⇔ソフト)や発色を好ましく思います。

私の愛機は、銀塩時代の操作を行うためのボタンを備えています。
≪WBの調整はプリセットしておけます。≫
はい、普段使いだとプリセットで十分です。

植物撮りや「ここぞ」という場合に銀塩時代同様に「発色合わせ」のためにWB(ホワイトバランス)を変化させて数枚撮影します。
つまり、そのまま撮影して独立WBボタン1プッシュ&(±)の1プッシュで液晶チラ見もせず手際よく撮影し、もう1連プッシュの3つのWBで撮影完了するのと、
「MENW」ボタンを経由して液晶を見ながら選択して行うのは格段の違いがあります。
被写体が1つだと我慢できても2、3となるとWBを元に戻す操作も有って煩わしく、山野や植物園なんか行こうものなら『冗談』みたいな事態になり「連れていけるカメラ」じゃなくなります。
♪心の中にドナドナさんの
≪実は、私の仕事仲間に普段もJPEG撮って出し派の人はいて、ホワイトバランスを微調整させながら撮影する技術は強烈です≫
は、広報部門のご同僚の方が撮影で被写体や撮影アングルごとに「発色合わせ」でWBを微調整しながら各数枚撮影される様ですね(^^)

一眼のサブ機として評判の高かったビビットな!GRDUもこの操作性が良いとは言えないです。
少なくとも「高級コンデジ」を謳うのであればWB操作性が良いことが必須です。
★XZ-1が良いレンズでナチュラルな発色だけに惜しいと思います。

==
7Hiのビューファインダーなんて殆ど使わないですが、画角がレンズのzoomに合わせて変化する光学ファインダーが見易いS304は、ファインダー撮りしています。
S304とまったく同じ性能(画素数&発色)でカメラの厚さが2/3で、ピントや記録スピードが速いデジカメを作ってくれたら3機買いますね(笑)

書込番号:15992057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/08 11:35(1年以上前)

別機種

有難うございました

みなさま お世話になり有難うございました。

書込番号:15992344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/08 21:11(1年以上前)

別機種

紫がブルーに写る

おまけ

ビビットも良いけど・・・ここまでだと知っていたら・・・(笑)

書込番号:15994031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件

2013/04/13 22:56(1年以上前)

別機種

こいつの紫は良いです

リベンジ

書込番号:16012930

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング