『アドバイスお願いします☆』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『アドバイスお願いします☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスお願いします☆

2013/04/10 19:57(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

最近、xz-1を購入した者です!

操作に関する質問させていただきます。
ここで、良かったかどうかわかりませんが‥‥。^_^;
また、初歩的な質問すぎて申し訳ないです。



カメラには、プログラムオート・絞り優先・シャッター優先・マニュアル撮影etcのモードや、絞り・シャッタースピード・ホワイトバランス・露出補正etcの設定があることがわかりました!
被写体や明るさなどによって使い分ける必要があると思うのですが、それはどのようにして決めればいいのでしょうか??
こういう時はこのモードがいいなど、経験を積む上でわかってくるものなのでしょうか?
最初これだけは知っておくべきことなど、なんでも良いので教えて頂きたいです(^.^)

みなさんのように、早くいい写真撮れるように頑張ります↑

書込番号:16001139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/10 20:22(1年以上前)

doshiro-toさん、まずは次のことを体感された上で、色々な撮影モードを試されると良いかと思います。

室内での試し撮りで良いと思いますが、光の変化が少ない場所・条件にして、三脚を使って、次のことを試されると良いんじゃあないかと思います。
なお、下記の同じ番号内ではカメラと被写体の位置関係は一定にして、撮り比べるのが良いと思います。

@ISO値を低い方(最低値100)から1600位まで、順に設定できる値に変えて、同じ被写体で撮り比べて、撮られた写真がどのように変化するか体感されると良いかと思います。

A絞り値を低い方(最低値)1.8〜最大値まで・・・これは数段で良いと思いますが(場合によっては最小値と最大値)、変えるとどのように写真画面が変化するか覚えてください。

B露出補正マイナス側からプラス側に段階的に撮ってみます。
そのほかにもあるとは思いますが、まずこれらを試されると良いかと思います。
(※ @〜Bの順に書きましたが、@、A、Bは入れ換えてもかまわないかと思います。)

とにかく、たくさん写真を撮って楽しんでくださいね。

書込番号:16001233

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/10 20:30(1年以上前)

doshiro-toさん

先に書きましたようなことでの効果が、おおよそ予測できるようになれば、
どの撮影モードをお使いになられても、撮影を楽しめるかと思います。

とにかく、いろんな場所でいろんな被写体にチャレンジして、
XG-1での撮影を楽しんでください。

書込番号:16001280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/10 20:46(1年以上前)

doshiro-toさん、
もう一つ大事な追伸書き忘れておりました。

あともう少しの時間、
松永弾正さん、みなとまちのおじさん さんのお二人をはじめ、諸先輩の方のアドバイスが届きますのをお待ちください。

書込番号:16001355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 nanoblack  

2013/04/10 23:22(1年以上前)

こんばんは。
まず、無難な写真としての露出ですが、xz−1にはヒストグラムを表示させながら撮影が出来ますので、3色の山が枠からはみ出ないように露出を調整するというのがあります。
ヒストグラムの左側がシャドウ、右側がハイライトです。左側から山がはみ出れば黒つぶれ、右側からはみ出れば白飛びです。
とりあえず、それが良い写真とは言われています。(個人的には何が良いのか分かりませんが)


で、他の露出等の使い方については他の方に任せるとして、何よりも写真で大事なのは、綺麗だなとか良いなと思ったものに対してまずはシャッターを沢山切ることだと思います。
良いものに対してシャッターを切る癖を付けちゃいましょう。
白飛びしようが黒つぶれしようが関係ありません。機械任せでOKです。小難しい知識はいりません。ピントをしっかりと合わせて(ピンずれだけはどうにもならないので)素敵な画をたくさん撮ってください!
そして、この掲示板に作例をアップしていただけたら幸いです!

書込番号:16002090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/10 23:44(1年以上前)

>プログラムオート・絞り優先・シャッター優先・マニュアル撮影etcのモードや、絞り・シャッ>タースピード・ホワイトバランス・露出補正etcの設定があることがわかりました!・・・・最>初これだけは知っておくべきことなど、なんでも良いので教えて頂きたいです(^.^)


う〜ん! 諸先輩の皆さんもこれらを口コミ掲示板でお教えするとは大変だと
思います。まずはデジカメ写真の初歩を解説している本を1冊手元に置き
撮影を楽しみつつ少しずつ覚えていったらいかがでしょう。私もそうしています。
その上でわからないところをここで質問すると焦点がしぼれた質問になるかと。
ではでは、XZ-1は奥が深いカメラだと思いますので、ぞんぶんにお楽しみください。
とりあえずはiAUTOでばんばん撮ってみる。

書込番号:16002197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2013/04/11 00:22(1年以上前)

当機種

恥ずかしながら

私の場合は、まず「露出補正」から覚えていきました。

一度に全て覚えるのは無理がありますので、一つ一つテーマを決めて理解していくと良いです。

室内の撮影にきて漸く、手振れ回避の為「ISO」に来ています。

書込番号:16002323

ナイスクチコミ!2


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/04/11 00:31(1年以上前)

当機種
当機種

周囲が明るいと、主要被写体が暗くなるのでガッツリ+補正をかける

逆に黒いものは、明るく写そうとしすぎるのでガッツリ-補正

レンブラントラブさんに同じく(^^)

明るい場所では、露出補正をちょっと(+)に。
暗い場所では、露出補正をちょっと(-)に。
って調整しながら、見た目やイメージに近い写真が撮れるように
同じ物を何枚も撮ってみようぜ( ・∀・)ノ

ようするにブラケット撮影ですけど、自分で調整して一枚一枚撮って
カメラの挙動(絞りやシャッタースピードの変化)を掴めるようになると
どの場面でどのモードが最適かもわかるようになりますよ(^^)v

書込番号:16002347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/11 03:19(1年以上前)

doshiro-toさん
軸を、決めんとな。

書込番号:16002570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2013/04/11 07:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。
XZ-1ご購入おめでとうございます。

基本的にじんたSさんがお勧めの方法をお試しください。そうすれば、どこをどういじればどう変わるのかが体感できると思いますよ。

それから、ご自分がどういうシーンをどういうイメージで撮りたいのかを早めに確定されることですね。人それぞれに求めるものが違います。全体的にピントが合った風景なのか、花のアップなのか、夜景なのかなどなど・・。

それぞれに向いた設定があります。それを早く見つけることが満足のいく写真を撮れる一番の近道です。「・・・すべき」というものはありません。写真は自己満足の世界ですから。(笑)

あと、人さまのアップされた写真のExif情報を参考にされると良いと思います。「あぁ、こういうシーンではこういう設定がいいんだ」というのがだんだんに理解できてくるでしょう。

私の場合、一眼レフやミラーレスでも同じなのですが、カメラに自分の意思を伝えたいという意味でiAUTOやシーンモードは一切使いません。XZ-1の場合、基本的にA(絞り優先)モード・AF中央1点・ISO100・AWB・露出補正−0.3〜0.7・常時マクロで撮っています。けっして万人にお勧めできるものではありませんが。

なお、このカメラは独特の発色をします。それが好みに合えば良いのですが、そうでない場合はRAWで撮り、同梱のOLYMPUS Viewer2で現像時に微調整しています。

何度もアップした駄作で恐縮ですが、上記の設定で撮ったものです。

書込番号:16002836

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:57件

2013/04/11 19:41(1年以上前)

はじめまして。
横から失礼します…
わたしもド素人です。

Exif情報というのはどうやったら見れますか?
ちなみにiPhoneなんですが…

書込番号:16004610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2013/04/11 20:14(1年以上前)

マロンマシュマロさん、こんばんは。
す、すみません。iPhoneでのExif情報の見方は分かりません。
私の場合はガラケーなもので・・。(汗)

どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか?

書込番号:16004738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2013/04/11 20:24(1年以上前)

横レスの連続、申し訳ありません。

マロンマシュマロさん、iPhoneの基本機能ではExif情報を閲覧表示できないようです。
無料のアプリがあるようですね。くれぐれもダウンロードは自己責任で。
http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-833.html

書込番号:16004768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/11 20:29(1年以上前)

マロンマシュマロさん、

残念ながら、わたしもガラケイ持ちなので実のところはよく判りませんが、
例えば”iphone” ”exif情報アプリ” ”写真”などのキーワードで検索すると、
「Exif Wizard(英語)」「Koredoko(日本語:GPS情報も表示)」・・など、他にもiphone用のアプリで、写真の撮影状況を表示できる無料のものがあるようです。お手数ですが探してみてください。

書込番号:16004794

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/04/11 22:35(1年以上前)

スマホの価格.comページを一番下までスクロールさせると
表示の切り替えがあって、PC画面表示にすると見れます。
ただし表示にちょっと時間がかかるかもしれません(´・Д・)」

書込番号:16005382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2013/04/11 23:25(1年以上前)

Like thatさん、ナイス1票です♪

書込番号:16005570

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/12 18:57(1年以上前)

じんたSさん

詳しく説明していただきありがとうございます!自宅に小さい三脚がありましたので、部屋で試してみたいと思います^_^

とにかく撮ることが大事ですね☆

書込番号:16007983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/12 18:59(1年以上前)

心の中にドナドナさん

あっ!三色の山みたいなやつなんだろなぁの思いながら使ってました。笑
ヒストグラムと言うのですね!
気にしながら使ってみます^_^

書込番号:16007990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/12 19:03(1年以上前)

shelty-shuさん

質問の範囲が大きすぎましたかね^_^;
はい!バンバン撮って早く上達したいです!!

書込番号:16007998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/12 19:08(1年以上前)

レンブラントラブさん

写真、お綺麗な方ですね!
なんとなく、露出補正、絞り、シャッタースピードなどわかって来ました!
使い分けられるようにならないとです。。

書込番号:16008010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/12 19:17(1年以上前)

like thatさん

勉強になる写真ありがとうございます!!
明るすぎると白飛び、逆に黒過ぎると黒飛びが起こるのですね。
わかりました!とにかく、綺麗だなぁと思ったものをいっぱい撮ってみます(^.^)

書込番号:16008029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/12 19:19(1年以上前)

doshiro-toさん、今晩は。

基本的な@ISO値A絞り値B露出補正などを変化させると、撮れる写真イメージがどう変わってくるか、おおよその雰囲気がつかめましたら、しめたものです。

とにもかくにも、たくさん撮られて、また少しずつでも良いですから考えながらも撮ってみて、被写体と向き合うことをお楽しみください。

書込番号:16008038

ナイスクチコミ!1


スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/12 19:24(1年以上前)

機種不明

みなとまちのおじさんさん

詳しい回答ありがとうございます!
もう少し的を絞って撮影して行きたいと思います。

今日、家の前の夕方の海をみなとまちのおじさんさんに教えて頂いた設定で撮ってきました!その中で、明るすぎる写真などいろいろあったのですが、1番いいなと思った写真です。
はずかしながら、貼らせて頂きます^_^

書込番号:16008048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/12 19:30(1年以上前)

nightbearさん

じゅくですか!?
わかりました!ありがとうございます(^.^)

書込番号:16008070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/12 19:42(1年以上前)

doshiro-toさん
おう!

書込番号:16008112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2013/04/12 22:50(1年以上前)

夕暮れの雰囲気が良く出ていますね♪

なお、老婆心ながら、個人情報などの支障がなければExif情報付きでアップされたほうが、諸先輩からのアドバイスが受けられやすいですよ。

また、慣れなくて露出の加減が分からない場合、シャッターボタンを押し続けると連続して露出をバラした3枚の写真を撮ってくれる「AEブラケット機能」というのがあります。(マニュアル52P) また、ホワイトバランスも同様のブラケット機能があります。(同)

マニュアルを読みながら、いろんな機能を試してみてくださいね。

書込番号:16008841

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/12 23:43(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

質問ばかりで申し訳ないです。
exif情報付きでアップするにはどうしたらいいんでしょう!?

書込番号:16009093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 doshiro-toさん
クチコミ投稿数:33件

2013/04/12 23:57(1年以上前)

当機種

パソコンからだとexif情報がでるか実験させていただきます。

書込番号:16009139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2013/04/13 03:23(1年以上前)

バッチリです!

書込番号:16009568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/13 05:51(1年以上前)

doshiro-toさん、お早うございます。

いい雰囲気で、夕焼けが撮れていますね。
exif情報も、キチンと記載されております。

doshiro-toさんのセンスも勿論ですが、XZ-1の描写素敵ですね。
これからもたくさんの写真をお撮りになって、是非楽しんでください。

書込番号:16009672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/04/13 07:37(1年以上前)

Exif情報について横から質問させていただいたマロンマシュマロです。
じんたSさん、Like thatさん、みなとまちのおじさんさん、お返事ありがとうございました!自分で書き込みしておきながら、そのあとこちらに立ち寄ってなくて、御礼が遅くなってしまいました。
PC切り替えにして見てみました!確認できました!ありがとうございます(^O^)/
皆様の作品、参考にわたしもいろいろ試してみますp(^_^)q

書込番号:16009847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:220件

2013/04/13 07:42(1年以上前)

マロンマシュマロさん、お早うございます。

exif情報、参考になりそうでしょう!
わたしは、良いなぁと思いました写真にこの情報が載っていれば、必ず確認させていただき、勉強させてもらっております。

マロンマシュマロさん、撮影・写真お互いに楽しみんでゆきましょうね。

書込番号:16009856

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング