『ケーブルで音は変わる!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケーブルで音は変わる!』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信66

お気に入りに追加

標準

ケーブルで音は変わる!

2013/04/12 12:23(1年以上前)


その他オーディオ機器

このスレッドはケーブルを替えて音が変わる!スレです。

特に意味はありませんが、ケーブルで音が変わる派あるいは中立の皆さんのご意見のみ受け付けております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16007010

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/04/12 13:52(1年以上前)

こんにちは

因みに、8名様とはどなた達?

知ってるメンツより多いみたいなぁ〜

書込番号:16007268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2013/04/12 14:12(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんにちは。
はじめまして、レスありがとうございます。

ハンネと価格.COMの住人とは関係ありません。
最凶の8人とは我が職場の使えない・仕事が出来ない(無能・給料ドロボー)…、解らない仕事はほぼ私に期限ギリギリに丸投げして責任放棄するほぼ歳上のリアル上司の事です。

このスレではケーブルで音が変わる!事の情報交換等を和気あいあいとしたれたレスを目的に立ち上げました。

書込番号:16007301

ナイスクチコミ!4


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2013/04/12 16:33(1年以上前)

最凶の8人退治人さん、はじめまして。

ややや、すす凄いスレタイ。
こうなると「ケーブルで音を変える!」とか力技なスレもありでしょうか。

>解らない仕事はほぼ私に期限ギリギリに丸投げして責任放棄するほぼ歳上のリアル上司

幾度となく身に覚え有り(汗)
もしや私の同僚とか・・・

書込番号:16007632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/04/12 16:47(1年以上前)

>職場の使えない・仕事が出来ない(無能・給料ドロボー)…。

こちらのスレタイの方が盛上がる様な気がする。

書込番号:16007664

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/12 17:56(1年以上前)

はじめまして

ケーブル変わる。
屋内配線もあり??
以前は一系統繋いだときの驚き!
確かVVR5.5スケア。 二日位たった時。 ぶったまげた。
雑誌等では聞いてた話でしたけどね。

思わず笑みが(笑)

しかしスピーカーケーブルはしばらく経ってから変わるように!
電源系とラインやスピーカーケーブルの変化の度合いは違うみたい。

書込番号:16007831

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/12 18:17(1年以上前)

最凶の8人退治人さん、こんにちは。

そのハンネは事情を読むと笑えないです・・・会社勤めの時はバカ上司とバカ部下に苦労しました。
中間管理職は悲しいし辛いですね。

Markaudioのスピーカーを販売しているfidelitatem soundさんのブログから。
アンプのDFがDF=3とDF=100では、低域で5dBもの差が出るそうです。
スピーカーケーブルでどの程度DFが下がっているかはわからないですが、
アンプやケーブルで音が変わるという傍証にはなりますね。
記事そのものは読んでないのですが、無線と実験2013年4月号の、
★新製品ニュース★【MJレポート】●マークオーディオ DUO60 2ウエイバスレフ型スピーカー
この記事のための準備のことだと思われます。
http://blog.fidelitatem-sound.com/?p=495

書込番号:16007881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/04/12 18:29(1年以上前)

最凶の8人退治人さん

いやいや、意味深なお名前なんで妄想が(笑

まぁ、私のスタンスは先ずは楽しくなきゃ!ですね。

音が変わろうが変わろまいが、道楽は楽しんでなんぼ!

まったり緩くお気楽なスレになりますことを(^O^)

書込番号:16007910

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/04/12 18:58(1年以上前)

皆さん、早速のレスありがとうございます。
よろしくお願いしますm(__)m

redfoderaさん、はじめまして。
>こうなると「ケーブルで音を変える!」とか力技なスレもありでしょうか。
強烈な個性のケーブルがあればありだと思います。
本スレは肩肘張らずにをモットーにしてますのである意味微細な変化〜変わる!ならOKウェルカムです。



TWINBIRD H.264さん、はじめまして。
>職場の使えない・仕事が出来ない(無能・給料ドロボー) …。

こちらのスレタイの方が盛上がる様な気がする。

↑でもいいんですが(苦笑)…、オーディオずれなので…ユーモアを交えたものなら削除されない程度なら…。


ローンウルフさん、はじめまして。

>ケーブル変わる。
屋内配線もあり??

ありありです。

貴重な体験方向ありがとうございます。

家はまだ屋内配線までは手が回りませんが、いずれは手を入れたいです。


blackbird1212さん、はじめまして。
>そのハンネは事情を読むと笑えないです・・・会社勤めの 時はバカ上司とバカ部下に苦労しました。 中間管理職は悲しいし辛いですね。

なんと言うか…すみません…、ハンネは余り気にしないでください。
色々大変でしたね。
今の直属ある上司に同じ仕事を何十回と教えても理解して貰えず覚えて貰えません(泣)
私の教え方が悪いのか?とも思いましたが、別なもっと立場が上司に説明すると直ぐに理解していただけましたし、以前の直属の上司が今の直属の上司に2ヶ月かけて教えてもやはり全く理解して貰えずまた覚えていただけなかったもので…、私一人で仕事した方が速いし確実なもので。

おっと失礼しました。

大変勉強になります、ありがとうございます。


尚、スレ主の私不在でも変わる!・中立の立場の方々で話しを進めていただいて構いませんのでよろしくお願いしますm(__)m(殺伐としない楽しい感じでお願いします)

書込番号:16007987

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/04/12 19:35(1年以上前)

Strike Rougeさん、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

先ずは私のオーディオ機器と体験談を少々
BDプレーヤー:DBP-4010UD
BDレコーダー:DMR-BW770
アンプ:PM8003×2(バイアンプ)
スピーカー:SX-LT55(初期型)
ラインケーブル:SAEC SL-1803orSAEC SL-3030orAcrolink 6N-A2050‖
スピーカーケーブル: SAEC SPC-710

当初スピーカーケーブルはSAEC SPC-700を使用していましたが音の量感等は満足していたのですが、何か低音に締まりが無くう〜んと思っていましたが、SPC-710に変えたら低音の量感は若干減ったものの締まりが良くなり解像度が上がり今は満足しています。

書込番号:16008088

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/13 18:19(1年以上前)

DFがらみでバスレフスピーカーでの問題を。

DFが低いと周波数特性に影響が出る証拠として、佐伯多門氏の本のグラフを出すけど、
http://www38.tok2.com/home/shigaarch/OldBBS/DFandftoku.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/audio/audio006.htm#mark006
これは、箱が密閉なんですよね。

でも、一般に主流であるバスレフ箱だと、インピーダンスは低域に二山出来るんで、
それに沿った形だと、2つのピークと1つのディップが出来る可能性があるんですよね。
以下のページの下の方に、密閉とバスレフのインピーダンスカーブ例があります。
http://www.geocities.jp/cxb00463/audio/SPK/SPK_kaiseki3.html
だから、スピーカーがバスレフの場合は、さらにDFには気をつける必要があると思うんです。

書込番号:16011797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/04/13 22:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

blackbird1212さん
色々とリンクを張っていただきありがとうございます。
DFと密閉式orバスレフスピーカー&SPケーブルの関係性も奥が深いですね。

話しは変わりますが、RCAケーブルの使用箇所
現在:BDP→SL-3030→PM8003→SL-1803→PM8003
以前(試し):BDP→SL-1803→PM8003→SL-3030→PM8003と使用した時は上記現在の配線に比べて明らかに中音〜低音までの密度感が減り伸びも余り良くありませんでしたしボーカルも引っ込んでしまいました。
ケーブルの使用箇所も適材適所で使用しないと中々難しいものですね♪

書込番号:16012794

ナイスクチコミ!4


UおやGさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:1件 UおやGの大きいお友達集まれ。 

2013/04/18 20:09(1年以上前)

最凶の8人退治人さん初めまして。他山の石ながらびくついてるおやGです^^;
給料ドロボー・・・言われてても仕方ないかも(爆
それはともかく、すごいサエク固めですね。お見事です。
うちはカルトの最右翼とも言われてるらしいマルチョウさんのラダー型が中心です。
残念ながらすべて固めるところまでは行っておりません・・・特に電源ケーブルが間に合わせばかりです(2ピンばかりなので、お恥ずかしい)。
昔はWireWorld(RCA Equinox6)、Nordost(RCA RedDawn・・・俗にきしめん)を始めとっかえひっかえやっていましたが、大体アナログはここらへんに落ち着きました。デジタルはAudioQuest Optilink5(光TOS)、SAEC OPT-X1(光TOS)、WireWorld Platinum HDMI、同じくStarlight6 HDMI、SAEC SH-810/820・・・書くときりがないですね。
必ずしも毎回当たりを引いてきたわけではないですが、お財布の中身と相談で楽しむ分にはいいと思いますけどね。ではまた。

書込番号:16031319

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/04/18 21:23(1年以上前)

UおやGさん、こんばんは。
はじめまして。

返信ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

色々なメーカーを試されてきたのですね!
やはり其なりの数のメーカー試さないと自分の好みとオーディオシステムに合うケーブルは解らないですよね。
マルチョウさ んのラダー型ケーブル興味アリアリです(^-^)


私は、オーディオテクニカル→モンスターケーブル→オルトフォン→アクロテック→SAEC(アクロリンクにちょっと浮気した事もありましたが)と変遷して来ましたが、現在はSAECで落ち着いています。
音質が好みなのが最もですが、アフターサービスも非常に良く特に好きなメーカーです。
以前、RCAケーブルのSL-1803を断線させた事がありましたが快く直してくれました。
アクロリンクとSAECはどちらで落ち着かせるかかなり迷いました。
解像度の高いアクロリンクか落ち着いた音調のSAECかで…。

書込番号:16031633

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/20 05:44(1年以上前)

uオヤジさん

年期が入ってますね! ワイワイも今、パライコに使ってます。 現在、より線はサエクを少々、ほとんどオリジナル含むアコリバですね。
しかしボリューム110dB出せば少し煩い。基本120dB上げても全体的に歪まない、明瞭、超ハイスピードな生々しい音を考えてます。
超ハイスピードにするには、10Hz辺りの最重低音を部屋に充満させ、音離れをより速くする、高域より超明瞭にする工夫が必要です。遠距距離 前後距離 鮮明な定位置。超絶なSNが鍵がと考えています。

書込番号:16036580

ナイスクチコミ!6


UおやGさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:1件 UおやGの大きいお友達集まれ。 

2013/04/20 22:17(1年以上前)

ウルフさんこんばんは。人間も年季が入ってます(ガタもか・・・(-_-;)
ワイワイとノードストはキャラが分かりやすいので、割と使いでがありますね。
自分も最初はオルトフォンの3800Siverあたりで面白がっていたクチですが、当時盛んに比較試聴をやっていたスタジオで自作ケーブルの強烈な音を聞かされてから認識を変えました。
多分ウルフさんの方向とは正反対ですが・・・20kHzを如何にフラットに出すかを追求した、ピーキーな代物です(STAXに使ったらリンギングがひどくて、今はBDレコの音声に使ってます)。もっと強者でCat5のLANケーブルをほぐした2本を裸で使った奴もありましたっけ。絶縁層のキャパシタ成分がないので生々しいですが兎に角よく切れる(激爆
うちもカーヲデヲで久々に低音いじり楽しみ始めたので、参考にさせていただきます<_o_>

最凶さん(勝手に省略して失礼します)、PADやビンテージシルク線世代の人から見たら自分まだまだですね。
色々試すと言うと、市販だけでも上は武藤製作所のオーグラインの¥100万/mから下はライカル線の¥30/mまでいくらでもありますからね^^;楽しみはいくらでもありますね。
ラダー型に落ち着いたのは自分はYoshii9とSTAXがメインで、生の音(特に人の声)に敏感だからかもしれません。多少カマボコ型のf特で、音の重なった時でもでかい音がマスキングしないこと、残響が綺麗に延びるのでライブ会場の広さが再現できることが魅力ですね。
逆に同じライブ音源でもぐいぐい迫る演奏の熱さを重視するならWireWorldの方が向いていると思います。要は好みと(仰るとおり)適材適所ですね。
SAECはアフターいいので確かにいい選択ですね。昔直販で買ったらお礼の手紙が入ってて嬉しかった記憶があります。音色も堅実で安心できますね。ではまた。

書込番号:16039758

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/20 22:39(1年以上前)

なんか、不可思議なスレと人ばかりであきれますよね。
私が信念として、音が変わると考えている理由です。
まあ、自分でいろいろいじってれば変わらないなんてあり得ないんだけどね。

その実例のひとつが、実体験としてアンプで音は変わるから。
とあるレコーディングスタジオに遊びに行ったときのこと。
ある有名なエンジニアの人も来ていて、その人が面白い実験をやろうと言い出した。
モニターのJBL4312Aに使っているアンプと同型のを持ってきたのでBTL駆動しようという。
使ってるアンプも持ってきたアンプも、エンジニアの人がカスタムメイドしたもの。
このとき、ミキサーの人はスタジオの中に入ってたんで実験することを知らなかった。
まずは普通の状態でCDを聴いてから、接続変更でBTLにして同じCDを聴いたら、
低域が1オクターブくらい下に伸びた感じの低音がドーンと出たわけ。
これにいちばんビックリしたのはスタジオの中にいたミキサーの人。
低音が伝わったようで「いまのなに?」ってスタジオから飛び出してきた。
使い慣れたスタジオだから、ミキサールームからスタジオ内に低音が響くなんて
いままで経験したことがなかったのでビックリしたらしい。
これも一種のブラインドテストだよね。
そこにいた人全員が音の違いは確認したけど、素人は私ひとりだけで、
あとはプロのミュージシャンとミキサー、エンジニアで耳は確かな人ばかり。
ということなんで、アンプが一定水準以上なら音は変わらない、なんてことはないです。

ところでローンウルフさん。
ヤフオクにローンウルフさんを待ってる?ものがありますよ。
未だに落札されないんで、おかしいなあ?と思ってるんですけど。
ATC SCM-200ASL アンプ付きで250万だそうです。全部で何キロになるんだろ。
専用アンプに専用ケーブルだから迷うことはなくなりますね。

書込番号:16039863

ナイスクチコミ!9


ab.comさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 19:44(1年以上前)

長い、長い、トピですね(*^^*)。ケーブルでソースを変えようとしても、結局 何をどのようにかえたいのか?。わかりませんが、わたし的には、いくら高価なケーブルを変えようとしても、結局は、どのような??システムを?、作るかにかかっているのか... 、と思えますね。時間とお金の無駄かも知れませんよ。

書込番号:16062478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/27 04:36(1年以上前)

>ケーブルでソースを変えようとしても

ケーブルでソースを変えることは出来ないし、ケーブルで音が良くなることもありません。
ソースの音をいかにして「そのまま」伝送、増幅するかというのがオーディオです。
だから、基本は「いかに悪くしないか」ということにつきると思います。
経験上は、思いの外ノイズによって元の音が汚されているというのが実状です。
普及機と高級機の差は、ノイズのない静かさや、低音の量の増大です。
考えるに、実際に音楽をかけていると、アンプなどの静特性に表れないような高調波歪みがけっこう出ていて、
それが中高音の音量を大きくするので、相対的に低音の量が減ります。
一聴すれば元気の良い音ですが、ボリュームを上げていくと、近所迷惑な音量になる前に、
五月蠅くて音量を上げられなくなります。これが安いアンプです。
高いアンプは、静かで音量を上げても五月蠅くならず、近所迷惑の音量以上まで大きな音が出せます。
私がこのことに気がついたのは、しばらくの間AVアンプをメインに使っていて、音がもの足らないので、
フロント2chに内蔵ではなく外付けのパワーアンプを使ってからです。
その後、DACを良くしたり音が良くなる一方で、通常聴くボリュームの位置はしだいに上になっていきました。
ボリュームはボーカルなど中音に合わせますから、中高音の音量はあまり変わりません。
中高音の大きさはあまり変わらずに、低音だけが大きく再生されるようになるわけです。
これは、中高音の歪みが減って、中高音の総量が減ったのだろうということです。
こういう効果によって、音量そのものは大きく出来るので、小さくて聞こえなかった音も大きくなり、
それが「音数が増えた」「いままで聞こえなかった音が聞こえた」ということにつながるのでしょう。
だから、いかに歪みや付加雑音を減らせるケーブルを選ぶか、これがポイントだと思います。
もちろん、アンプやDACもより良いものを求めることになって、泥沼になるのですが。

書込番号:16063919

ナイスクチコミ!7


UおやGさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:1件 UおやGの大きいお友達集まれ。 

2013/04/27 11:35(1年以上前)

まぁまぁBlackbirdさんもエキサイトなさらずに。
異論がある方はここを「電線病患者の隔離スレ」ととって頂いてよいのではないでしょうか。
ま、逆に乱立する変わらないスレも「粘着アンチの隔離スレ」ととって、向こうには一切関与しないつもりですし。
物理法則では結果は明らかですが(一応半導体設計も実装設計も本業でやりましたんで)ミクロな物理現象がマクロな「音の変化」にどれだけ影響するか、更に音響心理学(これは専門外)でその変化が認識されるかされないかという所が明確にならないので延々議論されているんでしょう。
実際楽しめればそれでよいと思いますがね。

てなわけで今回は米RainbowFish社のFiber Optic HDMI Professionalをご紹介(輸入元:エミライ)。うちは1mを入れましたが、昔4ー5万の高級HDMIケーブルで比較視聴(正しくは写真を掲示板に貼り付けて比較)したときの変化の有無を、目を皿にして探していたのが嘘のようです。
音は電線HDMIケーブルが映画館チックと表現するならこっちは音楽向きです。逆に音が細くなったとレビューもあります。絵は白が延びてコントラストが強く、特定の色の強調はないですが、文字などは明らかに読みやすいです。長らくPS3の送り出しに使っていたWWのプラチナムを予備役に追いやった実力です。しかも値段も2万を切り、他の超高額ケーブルに比べて常識的です。
惜しむらくは使いやすそうな3mが売り切れになったこと、送り出しのHDMIの電源を食うせいか最初同期が外れて画面が振動すること、ぐらいですね。AIMのレーザーケーブルはちょい試しには高すぎるので、これをお勧めします。
しかしこれで音質が改善するとなると、HDMIの音の悪さは電線で接続することでアースループが出来ている影響が大きいからかも知れません。ジッタ低減リンクと組み合わせてどこまでよくなるか見てみたいです。では。

書込番号:16064730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/27 20:44(1年以上前)

皆様初めまして^
初クチコミ投稿です^^
あまり知識は無いのですが、参加させて下さい!
使用環境はプロフィールにあります。

僕自身ケーブルで音質が変わることはとても実感しておりまして、少し例を挙げますと・・

電源ケーブル→低域の締まりや音の重心の変化
RCAケーブル→奥行き方向、高域の変化、ケーブルによって中低域も厚みが出たり
スピーカーケーブル→音場の広さや解像度、高域の明瞭度、低域など割と全体に影響する印象
です。

余談ですが、ケーブルの交換と同じ、もしくはそれ以上にヒューズの交換が音質に影響しました。(良い方向に)
電源インレットの交換も音質は変わりましたが、こちらは失敗しました・・・orz

話はそれましたが、どこを変えても音質は変わると思います^

SAECのスピーカーケーブルってどうなんでしょう?
柔らかい音質などとは聞いたことがあるのですが・・。

書込番号:16066238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/28 18:00(1年以上前)

こんにちは

サエクのAC-4000(電源ケーブル)をスピーカーに使ってました!

癖がなくニュートラル調
やや高域よりではありますが、ピークを感じない明るい音ですね。
低域モリモリな音はしません、フラット調です。このメーカーの一聴普通な音です。しかし業務用ケーブルのような素っ気ない音ではありません。帯域を欲張らい楽器は楽器らしい音色。

そんなイメージです。

書込番号:16069639

ナイスクチコミ!1


ab.comさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/28 20:33(1年以上前)

はじめまして。若さゆえの,,, とやらですね(>_<)。若い人達には、まるで鶏が先か卵が前かの世界なんでしょう。私も そんな若い頃にもどりたいですね。オーディオは、わたしの知識のはんちゅうでは、蓄音機ですね。オーディオ機器も、もとより環境にも変化しますからね。絶対的な環境で音楽を聴きたいですね。わたしが高性能なケーブルをつくるのなら、電気的に全く抵抗の無いケーブルでしょうね。どんな環境下に於いても絶対 変化しない、劣化しないくケーブルでしょう。頑張って下さい(-.-)。

書込番号:16070169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/04/28 20:45(1年以上前)

おすすめオーディオ機器

書込番号:16070207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/28 20:50(1年以上前)

音が一番良い音源装置は蓄音機

レコード以前は100年の歴史があります。
以前
Mバードで聞いた蓄音機はレコード以上でした! ほんまに。
現在音源情報量はレコードSP盤がベストと言われてますが、、
果たして。

書込番号:16070221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/04/28 21:04(1年以上前)

はいからオーディオhttp://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=-C46Wtx_5uw

書込番号:16070278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/28 21:08(1年以上前)

アイドル観る聴くならバウ邸、コンテンツの質にはうるさい

BRD大臣 自分は高齢者だと繰り返し言うので、本当は学生のネット君じゃないかと

書込番号:16070294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/28 21:11(1年以上前)

ううちゅーぶ
懐かしのCM集:オーディオ編やラジカセ編もありますね

書込番号:16070305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/28 21:20(1年以上前)

ボチさん

やれスピードだのあんだのと言われますが、、情報量とダイナミックレンジです。 ダイナミックレンジが少ないと生々しい音は出ません。

もちろん録音の質や状態にもよりますが、やっぱり初期情報量が少ないモノは寂しい音!

ばうさん

本当に追っかけ?
噂すると勝手にお気に入り登録されるから気を付けませう。

書込番号:16070344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/28 21:25(1年以上前)

以前、半年間のアク禁にされた原因がバ氏かモット氏:株主かもね

ダイナミックレンジ LP盤は音楽CDより不利ざましょ?

書込番号:16070365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/04/28 21:50(1年以上前)

昔はプレーヤーをラジオに直結して聴いていた。

書込番号:16070477

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/04/28 23:23(1年以上前)

追伸

昔のラジオにはPHONO端子が装備されていたのだ。

書込番号:16070881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 05:34(1年以上前)

買ってよかったをすべてのひとにが、価格.com

一般のオーディオは、今手元にあるカセットやMDミニコンポ、ラジオで音楽を聴こうですね。
http://oshiete.goo.ne.jp/category/459/

書込番号:16071533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/29 08:29(1年以上前)

ぽちさん

生のコンサートホール フルオケ。
ダイナミックレンジ110くらい。
しかし
録音されて欠落。皿に移して欠落。コンポーネントで再生して65。実際リスニング位置は壁やスピーカー能力で60位。

レコードの場合、引き伸ばしてないから中域情報量の豊富と見る。しかし周波数帯域は狭いかな〜て感覚。
専門家の方がいたら説明して欲しいですね。
ダイナミックレンジといってもどの周波数帯域のどの情報量が必要かと思います。


書込番号:16071815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 08:36(1年以上前)

LP盤、誰が言ったか忘れましたが
周波数40kまで拾えるのでエライんだとか(謎

過去にSACDも試しましたが、サラサラ空気感が得られた気がする程度で
すげえ躍動感は感じなかった。

あ、世の中、白か黒かにすると都合が良くなるんですか?
若干、僅か、気のせい、そのときはそう感じたでいいんじゃないかな

書込番号:16071838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 08:44(1年以上前)

ウルフさん
実は好感を持てるタイプのQさんですが

銀コーティングSPケーブルはキンキンを抑える効果があるとか
オルトフォンのが押入れにありますが、表面が褐色に変色するので本物銀コーティングと思われます。

書込番号:16071858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/29 13:39(1年以上前)

オルト?
spk3900かな?

銀もどうかな?映像機器には向く
ただ!導通は早くなるとか!

良く銀は銀臭いとガラスウール(オーディオラック)はガラス臭いとか言うね!
音が変わらないのはウンコ臭いとか?



書込番号:16072690

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 13:52(1年以上前)

SPK3900QSILVER
以前、高域が若干強くなると聞いた記憶が

で、変わる変わらんスレは放置と決めても暇だとついフラフラと

書込番号:16072748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/04/29 14:33(1年以上前)

こんにちは

ツインさん、ポチさん、ウルフさん

向こうに書くのは止めようね。
スレ延ばして喜ばすだけ。
こちらに実例書き込みしまひょ!

書込番号:16072873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/04/29 18:39(1年以上前)

こんにちは

みなさん、お久しぶりです。
誰か察していただけると幸いです。
昨日、今度は変なのに取り憑かれないようにお祓いに行って来ました。

変わる・中立の方々は気を使わずにスレを温厚に進めていただけるとありがたいです。

変質者にまた取り憑かれたら消えるかもしれません、その時はすみませんm(__)m

SAECのケーブルは特段隔たった帯域の無い癖の少ないケーブルが多いかと…経験上。
電源ケーブルのPL-4000は若干ハイより、RCAケーブルのSL-1803MK2は若干最低域あたりのエネルギー感が薄い感じでした(ピースカが最低域は難しいのですが)・今は先の2ケーブル共に手元にはありません。
基本的にはケーブルのグレードで音に厚みが多いかやや少ないかの差かな。

書込番号:16073706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:50件

2013/04/29 18:46(1年以上前)

こんばんは♪( ´▽`)パッチと申します。お邪魔しますm(_ _)m


自分はピュアでは無く、ヘッドホン・イヤホンオーディオですが、ケーブルで音は変わりますね。今現在は8NOFC線材で落ち着いてます。たかがケーブル、されどケーブルですね(^ ^)

そろそろ線材も色々と溜まって来たので、色々と製作していく予定です。今は音質向上では無く、あくまでも変化を楽しんでいます。ルージュさんも書き込みなされていますが、楽しんでナンボですね。

書込番号:16073729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/29 19:50(1年以上前)

主観丸出しのスレで楽しもうはここですか?笑

ぽちさん

3900シルバー

銀コーティングされても目が覚める音。 あれは絶縁体がポリエチレン、また圧力を掛けて締めてます。
線材も硬いイメージかと

眠たいスピーカーには良かったですね。わりかし値段も手頃。
低域の馬力ならスズメッキが良いと言われてますね!音も刺さらないし。
一件銀線にも見えるしスケルトンならある意味高級感も。

ドンキにも売ってる。

書込番号:16073989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/04/29 20:35(1年以上前)

こんばんみ(^_^)v

巫女さん

お疲れ様です。
ストーカーはやれやれですな・・・・

パッチさん

お久しぶり〜

オーディオシステム開示無きモノ、そのシステムによる実体験語らぬモノ、そしてオーディオに興味無きモノは書き込むべからず。

非書き3原則を掲げ実践派は邁進あるのみですね!
リケーブル楽しんでくらはい(^O^)

ツインさん

トランスポートの何たるかを理解出来ないモノが向こうでイミフなことをほざいてますが、放置しましょう。
スレを延ばしてくれと呼んでるだけですから。

書込番号:16074187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/04/29 21:01(1年以上前)

ルージュさん、了解してます。

書込番号:16074284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/29 23:43(1年以上前)

ローンウルフさん、巫女さん

SAECは癖が無い傾向なんですね。
今度試しに買ってみようかな・

Nanotec SystemsのSP♯79 mkU(メートル2000円程度)に変えたらバランスが崩れちゃって・・(汗

もう最近3か月だけで、Belden→Canare→モンスターケーブル→インアクースティック→ナノテック→カルダス
・・・・(これがケーブル沼!?)

あーお金が・・・・ww

書込番号:16075135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/04/30 00:16(1年以上前)

ツインさん

流石です!

のるとんさん

余り闇雲にケーブル頼みはお勧め出来る話ではありませんね・・・・
あくまでも楽しんでなんぼ。
もがくのは本末転倒みたいな・・・・
上手い組み合わせが見つかりますように。


書込番号:16075255

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/04/30 03:08(1年以上前)

のるとんさん、こんばんは。

沼に片足突っ込んでる感じですね。
なにか基準にしているケーブルはありますか?
もしなければ、
オーディオテクニカAT6159(4sqくらい)
ベルデン STUDIO718EX(12AWG=3sqなんだけどもっと太いかも)
このあたりの太いケーブルを一度使ってみてください。
次々に交換するのではなく、どちらかを基準にして他と比較した方が沼は抜けやすいかもです。

あとは、音そのものの基準もあった方が良いかもです。
私は、Benchmark DAC1+SONY MDR-Z1000の音を基準にしています。
時々この組み合わせの音を聞いて、耳にリセットをかけるわけです。
以前はMDR-CD999を使っていたのですが、なかなか代わりが見つからなくて、
やっとMDR-Z1000に巡り会ったのですが、音の分離がとても良いと思います。

書込番号:16075583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/30 04:49(1年以上前)

スピーカーケーブル

個人的にスピーカーケーブルは、スピーカーの特徴に合わす。
良く低音が出ないから低音が出るスピーカーケーブルを繋ぐとバランスを崩す原因も。
低音が出ない高音が出ないや逆に出過ぎ。
これはアンプとスピーカーの相性の悪さ含めてスピーカーセッティングの不味さから原因を探るべき!
またはアンプの電源ケーブルの相性が原因も一つ!

とりあえず基本に戻ってスピーカーの配置や壁との距離間隔。
スピーカーの振動対策を始めたらと思います。(これ大事)
因みにモンスターはうちもありますが映画用かなと思う!(-.-;)

実際こうして私が書いてるのも失敗ばかりしてきました。
人は案外
失敗をしないと好みの音に近づけないのもあるからね!滝汗

うちもサエクをしばらく使いましたがスピーカーとの相性は良かったね。


書込番号:16075645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/30 05:19(1年以上前)

ウルフさん
現在SPケーブルは全て、ブリブリ系ゾノ4400、見た目が綺麗なので

お外国のブリブリの意味はガンガン、高揚感かな・・・日本古来の意味は違う内容みたい

約1年前に沼から出ていますので単線系は試していません

書込番号:16075668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/30 05:33(1年以上前)

のるとんさん おはようございます

ケーブルは、帯域&セパレーションをコントロールする道具です。
ケーブル構造&被覆材で変化します。
締る⇔緩む
広がる⇔寄る
単線系⇔リッツシングルツイスト⇔リッツダブルツイスト(ロープ撚り)
密閉SP⇔バスレフSP
カンキン鳴SP⇔ボスボスSP
切れの良いアンプ⇔ゆったりしたアンプ
などの関係を理解しないと沼に嵌ります。

一般的に情報量の多い球アンプだと硬い音質の単心系のSPケーブルが使えても、
トランジスタアンプに使うと単調な つまんない音質になります。
球アンプと比べ情報量の少ないトランジスタアンプは、情報量が少しでも福与かな撚り線系が合いますが
緩むのでRCAケーブルで締めます。
SPの特徴で不足する低域を出したり、凹んだ中域を出したり、高域のカンカン鳴を抑え込んだりします。
※SPケーブル&RCAケーブルもレンジ感がすこぶる良いものと悪いものがあります。

★SPケーブルで中低域を補正してからRCAケーブルで高中域を補正します。

※プリメインアンプは、セパレートのインターコネクトRCAケーブルに比べ
RCAケーブルのキャラが弱いです。
※機材キャラと相乗するケーブルは合わず、常にこれがNo1というケーブルもなく、
音楽ジャンルや帯域の好みも十人十色です。

♪CDP ⇒ アンプ ⇒ SP の各機材型番は何ですか?
♪好みの音楽ジャンル&アーチストは?YouTubeでUP頂きたいです。

書込番号:16075680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/30 05:37(1年以上前)

ぽちさん

今好みベターなら買い替えることもないよね!

いろいろ試行錯誤してせいぜい好みって二本くらいかと!(相性)

園(好み?)から単線にすると偉くクッキリメリハリ過ぎかなと思うけど・・・

書込番号:16075682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/30 05:44(1年以上前)

ドンシャリ好みは多いかも・・・

感じ方はひとそれぞれですが
スカスカ、カスカス、死に音を好む人は少ないかもね。


書込番号:16075693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/04/30 05:55(1年以上前)

平行線でシールド無しはそのような素っ気ない傾向。
また純度4N以下なら 多分

最近のアクロリンク。
7Nなら園に近いかも!シールドも工夫

アクロは昔から真面目な音と定評。しかし切り売り高い。


書込番号:16075702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/04/30 08:35(1年以上前)

おはようございます(^_^)v

向こうは閑古鳥が鳴いてるもんで、店長が必死で呼び込みを( ̄∀ ̄)

我々はこちらで色んな実例情報交換を楽しみましょう。

ブラックバードさん

スレすら探せない毛録の相手はピリオド打ちましょうや。
真面目に書いたら勿体無いです(^_^;)

書込番号:16076035

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2013/04/30 09:27(1年以上前)

おはようございます\(^_^)/

のるとんさん

私の経験上ケーブルを交換した時には大概スピーカーのセッティングも微妙に変えてます。
角度とか、ウルフさんも仰っていますが壁との距離とかも変えたりして私にとってのベストポジションを探してセッティングし直してます。

ぽっちいのさんがお使いのゾノトーンとかウルフさんが言っているアクロリンク(高いですけど)も良いかと。

ブラックバードさんが言っているように何かのケーブルを基準にするのも効果的かもしれませんね。

ストライクルージュさんが仰っていますが闇雲に全てケーブル頼みもどうかとも思います。
ボード追加やスピーカーセッティングもカット&トライです〜。


パッチさん
はじめまして、よろしくお願いしますm(__)m
楽しんでなんぼですよね♪

書込番号:16076149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/30 20:16(1年以上前)

blackbird1212さん

Belden Studio718EXは使用していました。フラットで、レンジはそこそこという印象でした。
フラットなケーブルなので、これで比較していくと分かりやすそうですね。
MDR-Z1000は僕も試聴してお!?と思いました。
結局ShureのSRH940にしたのですが・w・
基準の音は持っておかなければなりませんね。参考になります^


ローンウルフさん、巫女さん

アンプの電源ケーブルですか・・・。
ゾノトーンやオーテクの電源ケーブルを使っているのですが、電源ケーブルで低域の出方って全然違いますよね。
電源ケーブルや、そもそものセッティングも変更してみます。

ちょろQパパさん

プレーヤー Marantz SA8004
RCAケーブル Audioquest Big Sur
アンプ Marantz PM8004
スピーカーケーブル Cardas Crosslink1S(4芯で片側2.5メートル・バイワイヤリング)
スピーカー B&W CM1
電源ケーブルはオーテクや、ゾノトーンの自作、およそ1万円〜2万円台前半のものを使用しております。

良く聞く音楽はクラシック、チャイコフスキー、シベリウスなど。
ロックですと、70年代〜80年代です。(EaglesやTOTOなど)
ノラジョーンズやアースウィンドも好きです。

先述のナノテックシステムズのケーブルにしたら、中低域は厚くなったのですが、解像度がイマイチ・・。(CM1なので低域がだらしなくなり・・)
カルダスだと、低域や締まるのですが、色気や音楽を聴いていて楽しさや感動することが少なくなってしまいました・・。

RCAケーブルも色々と試していますが、AudioquestのBig Surはレンジは広くないですが、中域が豊かになる印象です。

書込番号:16077960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/30 22:27(1年以上前)

のるとんさん こんばんは

AudioquestやCardasは中域ですよね
私は、ずいぶん昔、悪路沼に嵌りOFCだけです。

CD(D/Aコンバーター)の音質&音場⇒アンプの音質&音色⇒SPの帯域指向性で鳴ます。
SPに締りがないのでなくてアンプのキャラのようにも感じます。
情報量の少ないトランジスタアンプで締めたら楽しくないです。
http://www.youtube.com/watch?v=TAna4ld0jnM
http://www.youtube.com/watch?v=_VzQrrebNBc
http://www.youtube.com/watch?v=k5OacZIUk5c

球アンプにして情報&キレを良くするか・・
セパレートにしてインターコネクトケーブルのキャラを強く出せないと
好みのジャンルからキツイ内容ですね。高域のレンジ感が良くないでしょう。

レンジ感の良いRCAケーブルを替えればナノテックシスが活きますよ
RCAケーブルはSPケーブルと逆方向のキャラクターを選びます。
少し硬い音になりセパレーションがでる
★RCAケーブル自作をしてみましょう。
http://www.amtrans.jp/SHOP/MeNE-NF2C-B-2C15.html
が「オーディオ専科」さんで1,400/m切売りがございます。
「Thermax(サーマックス)2芯シールドケーブル品番D2342-3-12814」
同じRCAプラグが欲しければ
「NEUTRIK ( ノイトリック ) / NF2C-B/2」
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=543%5ENF2CB2%5E%5E

私は、ケーブル2m買って25cm&75cmの2式を
これで作ります プラグ8個で1,440円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/switchmusic/neu-nys352g.html
道具として便利なワイヤーストリッパー「VESSEL No 3500E-1」\1500
百均のプラシチック「ダイソー ミニバイス」に止めて作業をしハンダ個所を
「バスコーク透明」¥ 325
を少し塗ります。
★レンジ感が良くて若干締りが有りセパレーションも良いです。

手持ち異種ケーブル接続法も有りますよ 真ん中より少し下です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329075/SortID=15800056/#15800056

書込番号:16078755

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/05/01 01:54(1年以上前)

のるとんさん、こんばんは。

書いてある、交換したケーブルが全部あるのなら、
>スピーカーケーブル Cardas Crosslink1S(4芯で片側2.5メートル・バイワイヤリング)
これって、スターカッド接続で片チャンケーブル2本ではないですよね。
このケーブルでのバイワイヤリングをやめて、スターカッド接続で低域側に使い、
高域側を、いろいろと交換してみたらどうですか?
また、カルダスのスターカッド接続だけで聴いてはみましたか?
あとは、低域側にベルデンで高域側を入れ替えてみるとか。
それだけ種類があったら、とっかえひっかえでかなり遊べる。

書込番号:16079611

ナイスクチコミ!4


ab.comさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/01 20:33(1年以上前)

10年以上前から、ソニーから、ワイヤレスのベッドホーンとか あったけど、その時使ってみて かなり使えました,,, 。

書込番号:16082293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/01 20:47(1年以上前)

なるほど参考になります!

RCAケーブルとスピーカーケーブルは反対のキャラクターですね。

もう少しRCAとスピーカーケーブルの組み合わせを試してみます。(自作も良さそうですね)

それと、低域側と高域側でスピーカーケーブルを変えるという事ですね^

カルダスの特徴と、組み合わせるスピーカーケーブルで、どのように音質になるのかなぁ・・・

お互いのケーブルの特徴がどのように出てくるか楽しみです。

新しいスピーカーケーブルを購入する前に色々遊べそうですね!

書込番号:16082365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/05/01 21:01(1年以上前)

みなさん こんばんは

1人荒らしがいるようですのでスルーするか余り続くようならみなさん(私も含めて)で削除依頼を出しましょうね
ご協力お願いしますm(__)m

書込番号:16082431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/05 07:30(1年以上前)

みなさん お久しぶり
昨日Swの位置決めを今年に入り二度目。
機器のひも付き電源ケーブルのショボいSwですが、以前は電源トランス。位置を移動したらトランスまでコードが足らない。じゃ近くの壁コンセント(屋内通常コンセント)に仕方なく差し込み。
いや〜全然駄目。音が温い。
結局SW位置戻し電源トランスから!

結局電源ケーブル含め、コンセント含め給電処置も大事かなと。
付属ケーブルがオーディオ電源ケーブル変えたくらいのクオリティになります。


書込番号:16096261

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/08 23:52(1年以上前)

こんばんは
皆さんのご意見を聞いて、少し時間が出来たのでいくつか試してみました。

まず部屋の家具をすべて移動して(笑)、セッティングから弄りました。
低音の聞こえ方が結構変わりますね!

それと、4芯のケーブルをバイワイヤリングからスターカッドにしてみましたが、こちらの方が中低域が豊かで、情報量も多い様に感じました。

余談ですが、カルダスのスピーカーケーブルはエージングの影響が大きいと感じます
約1か月が経過し、印象がガラリと変わりました。
落ち着くまでまだかかりそうです・・。

書込番号:16111624

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/05/14 02:30(1年以上前)

のるとんさん、こんばんは。
部屋のレイアウト替えまでやったとは、お疲れ様です。
せっかくの4芯ですから、細く使うともったいないです。
厚みが出たのは良かったです。

ところで皆さん、RCAケーブルなんですが、
立井電線 「SOFTEC MIC CORD」を使っている方はいらっしゃいますか?
これに変えたら、高域の分離が良いというか解像度が上がったというか、音がスッキリしました。
でも、細身になったのではなく低域も減ったわけではないです。
以下のところで絶賛してるんですが、まあ書いてあることそのままかと。
ちょっとお勧めかもです。
http://www.asahi-net.or.jp/~tx2h-itbs/line_cable/line_cable.html

書込番号:16130955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/17 14:40(1年以上前)

先日。
アコースティック・リバイブのPCOCC・A 楕円単線シルクのデジタルケーブルをテスト。
いつもビックリなアイテムだけど、ニュアンスは柔らかく、音像はスッキリ。

音の輪郭はシャープだけど背景色は柔らかいタッチ。
ボリュームを上げても煩くない音。
品質質じゃく品性を感じます。
値段も値段だけど。
デジタルケーブルに迷ってる方は必ず オッと唸るであろう。

書込番号:16142967

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2013/06/07 01:12(1年以上前)

そういえば、SACDの件で書いてて思いだしたけど、
SACDをBDプレーヤーからHDMI出力して、HDMIセレクターのスプリット機能使って、
PCM176.4kHzでES9018Sを使ったDACに突っ込んで聞いてるんだけど、
Webの情報だと、Lowest設定で問題なく使えるはずなんだけど、はじめはロックが外れるので、
Best(Auto)にして、3分くらいはロックが外れたりするのを我慢して安定するのを待つとかだいぶ苦労しました。
でも、どうも変だなあと思って、デジタルケーブルを変えてみたら、なんと一発で解決。
オーディオテクニカのAT594Dという千円くらいの安いの使ってたのが敗因でした。
短いのはSAEC使ってたんだけど、1.5mくらいのが必要なんで手近で済ませたのが失敗の元で、
88.2kHzの時は問題なく再生出来てたんで、はじめはケーブルが怪しいとは思わなかったです。
オヤイデのDST-75Rに変えたんだけど、以来安定してます。数千円と安いものですが。
これなんかも、もろに「ケーブルの性能」の影響ですよね。

書込番号:16224048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2013/06/08 14:03(1年以上前)

みなさんこんにちわです。

>どうも変だなあと思って、デジタルケーブルを変えてみたら、なんと一発で解決。

光ケーブルの話題でも似たような事例があったりするようですね。
→やっぱりジッタでも音が変わるとか?

書込番号:16229023

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング