『オレゴンとイスラエルの違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『オレゴンとイスラエルの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「インテル」のクチコミ掲示板に
インテルを新規書き込みインテルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

オレゴンとイスラエルの違い

2013/04/13 16:36(1年以上前)


CPU > インテル

クチコミ投稿数:33件

どうもおじさんの頭には、超ださいイメージしか残らない黒い小箱のPentiumII 以降

Intel CPUは

イスラエルチームが手がけたものはエレガントでスマート出来がよく
 オレゴンチームのはイマイチ, ごり押し感が強い

ってイメージがあるのですが、みなさんはいかが?

だとすると
Pentium 2, 4 が オレゴンで
Pentium 3, Pentium M, Coreアーキテクチャが 元々イスラエル

なのかな? Ivyの3次元構造とかオレゴンの好みっぽくもあるが...順番的にはイスラエル?

いつからTickTockで2チームにわかれたのかもしれないから、PenIIの時は別れてなかったのかも。

昔の呼び方だと Pentium 6, 7, 8, 9って何にあたるのか?

一つの会社だから、当然人材の行き来とかあって、チームの実力とか平均化してるんでないか思うのだけど、出てくるCPUを見ると、なんか文化が相当違いそう。

 ところで、Haswellって どっちのチームの分担?

こういう情報は、Google検索したら答えはすぐ分かるけど、調べずに自分のイメージからどっちか想像するのが面白い。

Sandy,Ivy, Haswellって 処理性能的には、似たようなものかもしれないが...

書込番号:16011457

ナイスクチコミ!1


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/13 17:09(1年以上前)

ペンティアム3もオレゴン。
3次元は、オレゴンもイスラエルも関係ない。
イスラエルは良くてオレゴンは悪いという事実を知らない誰かの受け売りだろうな。

書込番号:16011574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:11件

2013/04/13 17:55(1年以上前)

>調べずに自分のイメージからどっちか想像するのが面白い。

くだらないスレになるから調べてから書いたほうが良い

書込番号:16011722

ナイスクチコミ!3


| さん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:180件

2013/04/13 18:17(1年以上前)

>いつからTickTockで2チームにわかれたのかもしれないから
TickTockはプロセスの更新とアーキテクチャの更新を交互に行う戦略の事で、開発チームが複数あることとは関係ありません。

Intelだけではプロセッサの数も限られているので、Pen4もPOWER6もクロックを重視しすぎたとか、そういう話の方が面白いです。

書込番号:16011786

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/13 18:58(1年以上前)

今インテルの開発チームは、サンタクララ、ヒルズボロ、ハイファ、バンガロールの4つだろ。

書込番号:16011947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2013/04/13 19:52(1年以上前)

うん、受け売りですね、何年も前に、どこかで読んで、なるほどと納得してた記憶があります。

今その記事は検索できないけど、探したら

 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0129/kaigai412.htm

のがありました。他にもチラホラと。

後藤弘茂さんの記事ってええ加減なの?

書込番号:16012129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/04/14 06:39(1年以上前)

>TickTockはプロセスの更新とアーキテクチャの更新を交互に行う戦略の事で、開発チームが複数あることとは関係ありません。

関係大ありじゃないの? 2年毎にアーキを更新するには、1チームじゃ無理。後藤さんの記事だと、TickTockをやることと2チームを競わせる事と、どちらが主目的か分からない。


PentiumM, Coreアーキ、SandyBridgeがイスラエルチーム
PentiumIII, Pentium4, Nehalemがオレゴン

だったら、スレ主のように、
”イスラエルチームの作る物の方が受けが良い”
と思っても不思議はない。

(Pentium3, 4の時代は、商売はともかくも、AMDがIntelとアーキ上では、なんとか勝負できてた頃だね。)

ただし、内情は、両者が全く独立のはずもないので、

オレゴン悪、イスラエル良と

単純に切り分けるのは間違い。

実際は、上にあげてある 後藤氏の記事や、ここのブログに書かれてる

http://konozama.jp/amazon_devil/2011/01/sandy-bridgeivybridgehaswell.html

が説得力を感じる。

書込番号:16013747

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/04/14 10:12(1年以上前)

ペンティアムの頃からの開発史と市場変化を並べていけば、より理解は深まるだろう。
ヒルズボロは猪突猛進型で、ハイファはバランス型というのはあながち間違い無いだろう。
ペンティアム4の事実上の失敗からヒルズボロを悪く評価する人は多いが、ヒルズボロはやりたくなかったというのが実情だったのかも知れない。
ハイファをバックアッププランとして付けるから、ヤレとの社命だったのかも知れない。

書込番号:16014301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU > インテル」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング