『5年保証の製品の修理不能時の対応について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『5年保証の製品の修理不能時の対応について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 5年保証の製品の修理不能時の対応について

2013/04/13 18:39(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

クチコミ投稿数:44件

山田電気にて4年半前に32インチの液晶テレビを購入したのですが最近になり画面のもやのようなものが見えるようになりました。
販売店に電話すると修理対応していただき、すぐにスタッフが自宅まで訪問修理に来ました。
ですが修理スタッフ曰く
「パネル不良で交換すれば治るのですが、パネルの製造が未定です。代替機をお貸ししたいのですがこちらも見通しが立ちません。購入価格の50パーセントを上限に買い取りしますが如何ですか?」
と言われたのですが、とりあえずその日はお帰りいただきました。

こちらとしては保証修理になるものと思っていたのに半額買い取りだと液晶テレビが安くなってるとはいえ追い金1〜2万円は避けられません。

はっきり言ってこの対応には納得いかないのですが普通の対応なのでしょうか

書込番号:16011871

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1420件Goodアンサー獲得:96件

2013/04/13 18:53(1年以上前)

ヤマダ電機の無料延長保証なら、しょうがないかも?。

有料延長保証なら恐らく同等品と交換ですね。

書込番号:16011926

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/04/13 19:11(1年以上前)

これはデジタル家電の悪しき特徴となっている、修理する頃に主要パーツが欠品になっている事です。

ヤマダは長期保証の内容がコロコロ変わるのではっきり判らないのですが、当時は延長保証に現金加入なら制限無し、ポイント加入だったら年々修理額が減っていく仕組みだったのではなかったかと。

4年半前なら32インチ液晶テレビは、大手メーカーのエントリー機で5〜6万円程度だったと思うので、ヤマダの現金加入保証だったら、同等メーカーのエントリー機と交換くらいは主張して良いと思います。

書込番号:16011997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29件

2013/04/13 19:33(1年以上前)

こんばんは、私は以前ヤマダ電機で購入した液晶テレビが液晶滲みで見辛くなったので、延長保証で当時最新の物と新品交換になりましたよ。

経緯は八年前上級グレードのテレビを購入したのに、交換品は下級グレードを案内されたので、それならば修理してくれと依頼をしたところ液晶だけで20万はするからと、最新のLEDAQUOS(こちらの方が安いけど)になりました。

修理担当も人なのでこちらが誠意ある対応をすれば上の人間と話し合っていい条件がでると思いますよ!

以上が私の経験談でした

書込番号:16012067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/04/13 21:30(1年以上前)

対応は、修理担当者によってかわります。
修理パーツが入手できない場合は、同一グレードの同じ大きさの液晶TV(新品ではなく、再調整品)との交換か、返品かいずれかの対応になります。
4年半で、50%減額は、おおむね、妥当な額ですね。
私の場合は東芝のケースですが、3年前の説明ですが、
買われた年の返金額は、買った額の全額で、1年たつごとに、10%づつ減額されていくと言ってました。4年半だと、40%減額ですね。<メーカーによって基準が変わるかもしれませんね>

過去の書き込みでは、追加代金を払って、グレードアップとか、同じグレードのものがなくなったので、一つ上のグレードのTVと交換したという書き込みもあります。
どちらにせよ、納得できない旨を主張して、交渉していくしかないですね。

書込番号:16012538

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/13 21:55(1年以上前)

機種名を仰って頂かないと何とも....

公正競争規約制度によって、補修用性能部品のストックは製造が終了してから、テレビが8年と決まっています。
これは、消費者庁長官などの認定を受けてから、自主的に認定をする「業界のルール」です。パネルも該当すると思うので、その対象かと....

製造終了から8年以内だと思うのでメーカーにはストック義務が生じますね。
「業界のルール」を無視するなと強く言ってみてはどうですか....

ヤマダの保証規約では、部品供給可能な場合に保証が適用されますので、パネルが供給をされないと保証対象外になります!(改定前の保証内容です)

http://www.caa.go.jp/representation/keihyo/kiyaku/kiyaku.html
http://www.eftc.or.jp/code/notation/notation_table3.html

書込番号:16012657

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/04/13 23:13(1年以上前)

今は家電業界もカンバン方式とやらで、あまりパーツの在庫を持ちたがらない傾向にあるので、今後は今回のようなパーツ欠品が増えるのだろうなぁ。

書込番号:16013006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2013/04/14 13:31(1年以上前)

回答ありがとございます。

機種名は東芝の32CV500です。
修理対応は初回から「東芝の方にお問い合わせください」と言われたのでヤマダは噛んでおりません。
買い取りの提示も東芝の修理スタッフの方からです。

実は、今回私の不始末なんですが取り説やメーカー保証書等はしっかり残っているのですがヤマダ発行のレシートや保証書等を紛失してしまっています。
最初にその旨はヤマダに伝えているのですがレシート等はなくても購入履歴が残っているので対応はできるとのことでした。
ここらからちょっと問題が…

東芝さんは購入価格の50%上限に買い取るとのことでしたが購入金額が分からなかったのでヤマダに問い合わせたところ
「2008年9月8日の購入で金額は98800円です」との回答でした。
ここで私の頭の中が??になります。あのテレビそんなに高かったけ??ローエンドの特売品だったような…
よくよく記憶を掘り返すと98800円は間違いないのですが+ポイント30%だったので実質7万円での購入でした。
ん〜〜どうなるんだろこれ、オマケに「東芝にFAX入れたいのでレシートの再発行をお願いします 」と頼むと
「個人情報に当たるのでそれは出来かねます。直接店舗までいらっしゃっても同じ対応です」とのことでした。
多分単品で再発行できるようなデータではなく、私以外の顧客のデータもツラツラ出てる様な感じなのかな?勝手に解釈してここはひきました。

さて、購入価格が思いの外に高かった、レシートがない(電話確認は可能)状態ですが今後どうなるのか非常に不安です。

書込番号:16014927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/04/14 16:33(1年以上前)

9万8800円の30%で買ったデータがあるなら、半額返金なら、4万9400円かえってきますよ。
ポイントは全く関係ないです。
私の3年前の返金の時、37インチTVを10万円の24%ポイント+エコポイントで買った時、10万円が返ってきましたよ。
スレ主さんのように考えると、2万4000ポンントと、エコポイント分、増えたことになるけど、返金ってそんなもんですよ。
今度から、レシートを紛失しないように、気おつけたほうがいいですね^^。

書込番号:16015456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/04/14 16:34(1年以上前)

もし購入価格の50%返金されたら、追い金して40インチ以上のテレビが購入できますね。

書込番号:16015460

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2013/04/14 18:44(1年以上前)

拝見しました

お気持ちお察しします

ヤマダ電機が上手く対応してもらえるといいですが

よほどお困りなら消費者センターなどもありますのでそちらに相談も一つかと

それでは

書込番号:16016003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2013/04/20 13:58(1年以上前)

トピック主です。
金額等々月曜には東芝に連絡したのですが今週は結局その後の連絡なしでした。
まぁ現状使えなくなってるわけではないから構いはしないのですけど。

書込番号:16037938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2013/04/26 22:49(1年以上前)

トピック主です
前回の連絡から2週間が過ぎようとしましたがやっとこさ連絡がありました。
「今回はなんとか代替品を用意することにします」
おおぅ買い取りの話は無しかい。
現金5万と32型テレビではどう考えてもメーカ負担は現物の方が少ないでしょうからまぁ理解はできます。
特にどうこう言うつもりはないのでそのまま了承しました。

さて、日程についてですが、、、「またご連絡します」とのこと

一体いつになれば終わるんだ…

書込番号:16063234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2013/05/10 18:09(1年以上前)

トピック主です。
最後の連絡から2週間、放置プレーを食らっています。
ショボーン (´・ω・`)

最初に東芝に修理依頼をしたのが4月5日なのでとうとう故障したまま一か月が過ぎてしまいました。

書込番号:16117511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/05/12 09:38(1年以上前)

さくたろー555さん、おはようございます。

長期保証に入られている様ですので再度販売店に相談された方が良いと思います。

長期保証は販売店が購入者に対して行うサービスです。従って、その責任は販売店にあります。
販売店から修理対応で・・・と指示されてその修理対応が満足に出来ないのなら、販売店は再度東芝に対応改善を申し
入れる等の処置を行う義務があります。

32型は販売台数が一番多いので故障回収機を修理した再調整品も多数あるでしょから代替機への交換なんて何ら
問題なく直ぐに対応出来ると思いますがね・・・。

東芝の対応が悪いなら、販売店に代替可能な機種との交換を申し入れるのも長期保証を受けた購入者の権利ですよ。
私なら32S5辺りとの交換でどうですか?って行ってみますよ。多分、販売店はそうしたくないので東芝に対応改善を
申し入れてくれると思います。

書込番号:16124305

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2013/05/17 16:08(1年以上前)

トピック主です

故障報告から一か月が経ち、遅々として話が進まずやきもきしておりましたが メカタれZさんの書き込みを参考にヤマダ電機に催促の電話水曜に入れた所、2日後の本日東芝より代替品を持ってきていただき無事修理?が終わりました

ヤマダに電話してすぐのことだったので圧力掛けてもらえたのかな?といったところです。

代替品は32S5の新品でした。
当初のもくろみでは追い金で40インチを狙うのも考えていましたが今となってはこれでも十分満足です

入ってて良かった5年保証!! みなさまお付き合いありがとうございました。

書込番号:16143187

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
映画館以上 0 2025/12/27 23:47:41
大満足 0 2025/12/27 21:48:57
コストコ川崎倉庫店で113,970円! 0 2025/12/27 21:39:14
番組表チェックより 0 2025/12/27 21:38:14
Blu-ray経由だと音声が出ません 2 2025/12/27 22:31:12
4T-C65HP1 0 2025/12/27 16:54:17
HDDでの録画番組 3 2025/12/27 17:32:41
ノジマ特価情報 0 2025/12/27 10:36:37
チャンネルスキップ設定 4 2025/12/27 13:00:41
延長保証付けますか? 12 2025/12/27 11:15:17

「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミを見る(全 702312件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング