『IDEやFDDのコネクタはSATAに変換可能でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『IDEやFDDのコネクタはSATAに変換可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:94件

SATAは、変換ケーブルや変換インターフェイスカードを使いIDEやUSBに変換出来るようですが、
FDDコネクタを変換してSATAのHDDを繋いだり出来るのでしょうか?

あとIDEにも2.5インチ用と3.5インチ用のコネクタが有るようですが、
これはどちらもSATAに変換可能でしょうか?

書込番号:16019481

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2013/04/15 17:07(1年以上前)

FDDはUSBにどうぞ。

IDEは、2.5/3.5インチそれぞれ変換アダプタをかませることで変換可能ですが。
今時ならこちらもUSBにしてしまった方が簡単かと。どのみち、現在のストレージの性能と価格から比較して、常用する物ではありません。

書込番号:16019513

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2013/04/15 17:23(1年以上前)

>FDDコネクタを変換してSATAのHDDを繋いだり出来るのでしょうか?
不可能です。

>あとIDEにも2.5インチ用と3.5インチ用のコネクタが有るようですが、
>これはどちらもSATAに変換可能でしょうか?
可能です。変換マウントの形状は違うけどね。

IDE機器、そろそろ処分も考えたほうが良いですy
HDDで言えば、IDEの頃のはかなり遅い。
また、最近のPCではIDE機器もFDDも使える機種が無いです。

FDDは、USB接続くらいかな。

書込番号:16019557

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/04/16 07:38(1年以上前)

変換可能だとしても必要無いでしょう。

書込番号:16021884

ナイスクチコミ!0


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/04/16 08:00(1年以上前)

IDE-SATA変換アダプタがまだ販売されているかも知れませんが、古いHDDは低速低容量です。

IDE-USBアダプタでデータを吸出して廃棄するのが良いかも知れません。

書込番号:16021926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
おすすめcpu 16 2025/12/15 6:28:29
画面が映らない 17 2025/12/14 23:18:52
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26
マザボについて 6 2025/12/13 2:18:48
マザーボードへの電源 4 2025/12/12 19:34:15
RTX5070と3080に対応する電源について 17 2025/12/12 19:05:54
自作PCの組立時の電池交換 8 2025/12/11 13:39:09
i5 13600KとRTX4070 メモリ24GB タイトル名:EscapefromTarkov 15 2025/12/12 9:55:06
ボトルネックについて 26 2025/12/12 11:18:13

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83900件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)