『PCモニターのメリット』 の クチコミ掲示板

『PCモニターのメリット』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニターのメリット

2013/04/20 23:39(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 お ゆさん
クチコミ投稿数:2件

iiyama21.5インチのフルハイビジョンPCモニターを買うか、19インチのレグザの液晶TVを買うか悩んでおります。
値段差5000円程度なので、19インチレグザのほうに現状では惹かれています。

が、PCモニタとして使うのがメインのため、やはり専用のPCモニタを買ったほうがいいのかと悩んでおります。
PCモニタ、液晶TVをPCのモニタにした場合それぞれのメリット、デメリットなどご教授頂けないでしょうか?

書込番号:16040156

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/20 23:54(1年以上前)

REGZA 19P2のような19inch REGZAは解像度が1366+768と低解像度でTNパネルなので、
TVチューナが付いている以外は特にいいところはありません。
TNパネルは上下の輝度変化が激しいので寝転がって見るのには適しません。
iiyamaの方は同じくTNでしょうけど1920*1080と高解像度です。
これらがメリットとデメリットです。

書込番号:16040221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2013/04/21 12:06(1年以上前)

フルHDの表示範囲

仮想1366x768dotの表示範囲

1680x1050dotモニターの表示範囲

言い難いので、試してみました。

自作PCを37インチフルHDTV (レグザ37Z1S)
と昔使ってた22インチTNモニター(1680x1050)
とに接続してインチ数は無視して解像度だけ
の違いをみて下さい。
(TVとはHDMI,モニターとはDVI-D接続なので
接続端子の違いは無視して下さい。)

解像度の違いは単純に作業範囲の広さと
思って下さい。
解像度が詳細になれば画面に展開できる
ウィンドウの数が多くできるので
1画面でいろいろと閲覧できます。

解像度が詳細になった分のデメリットは
1文字のフォントが小さくなり見辛くなる
事ですが、そこら辺はデスクトップ上から
調整できるので何とでもなります。

あとTNパネルはゲームの応答反応は
最良ですが、納得した上ならよいのですが
上下角度の視野が狭いのはご存知ですよね。

書込番号:16041812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2013/04/21 13:30(1年以上前)

IPSのモニター買ったほうがいいよ。
TVはPCには向かないから、PCのモニターとして使うつもりならやめといたほうがいい。というか、まともなのは高い。

書込番号:16042092

ナイスクチコミ!0


スレ主 お ゆさん
クチコミ投稿数:2件

2013/04/21 13:57(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます。
レグザ19インチの場合、TNパネルによる視野角とフルHDでないのが問題ということですね。

では、まったく同じ条件、
IPSパネルで同じ解像度だった場合、PCモニタと液晶TVは、同程度のものという認識でよろしいのでしょうか?

また、説明不足で申し訳ありませんでしたが、TVはIPS・フルHDの大型のものを所持していて、ゲームなどはそちらでし、今回購入を検討しているモニタでネットサーフィンをするのがメインの目的です。
この大型TVは映像用に画面を調整してあるので画面がまぶしすぎ、また画面が大きすぎて
ネットの活字を読んでるとすぐに目が痛くなってしまいます。

六畳一人間@スマフォからさんのアドバイスによると解像度が詳細になるとフォントが見辛くなるとのことですので、解像度の低いものをわざと選んだほうが活字は見やすくなるのでしょうか?
(予算も抑えたいですし)

書込番号:16042165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2013/04/21 14:21(1年以上前)

フォントや文字の大きさはスレ主さんの
主観で見易い大きさ、読みやすい大きさで
決めてしまえばいいので、自分としては
解像度が上の方が良いと考えます。

逆に大型液晶TVを持つならレグザの小型TVを
選ぶ理由は無いし、静止画閲覧重視で
1920x1200dot表示のノングレアパネルの
物が良いかと。1080dotと1200dotの縦の差
120dotはPCの縦長のサイトを見る時には
差が現れます。
最近はフルHD解像度の品がほとんどで
1920x1200dotのモニターは少ないのが
難点です。

ちなみにテキスト重視ならIPSに拘らずとも
VAパネルでも良いかと。

書込番号:16042232 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング