購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > KEF > LS50 Anniversary [ペア]
現在 ECLIPSE TD508MK3 と、このスピーカーどちらかで悩んでいます。
オーディオ初心者です。
原音を求めてるならどちらがいいですか?
書込番号:16042868
1点
こんにちは
ウーハーセンター部にツイータを設置した同軸2ウェイです。
比較したことはありませんが、エクリプスはあっさりモニターであるのは間違いないですね。
余分?な付帯音が殆ど無い感じです。
書込番号:16042908
4点
こんにちは
仕様では47Hz-45Khz -6dbとなってますからフルレンジですね。
http://www.kef.com/html/jp/showroom/flagship_hi-fi_series/LS50/fact_sheet/LS50_group/LS50/index.html
KEFは評価の高い製品を多く出しています。
あわせてユーザーレビューもご覧ください。
書込番号:16042928
0点
〉仕様では47Hz-45Khz -6dbとなってますからフルレンジですね。
再生周波数帯域とフルレンジ云々は無関係。
「2ウェイUni Q点音源ニアフィールドモニター」
がLS50
書込番号:16043006
3点
里いもさんチョット見フルレンジに見えますが、
Rougeさんのおっしゃるよ〜に同軸2ウェイです。
KEFは同軸2ウェイの得意なメーカーです。
あなたの貼り付けたホムペのドライブユニットの欄をご覧下さい。
書込番号:16043076
5点
>里いもさんチョット見フルレンジに見えますが、
>あなたの貼り付けたホムペのドライブユニットの欄をご覧下さい。
この人 なにかと人の揚げ足取りたがるようだけどスレ主の質問は原音を求めるならどちらがいいか?で
フルレンか同軸2ウェイの質問ではではないよ。
ちなみに自分はKEFの同軸2ウェイを使ってるけど原音を求めるならKEFをお奨めします。
書込番号:16043172
3点
プチ補足
〉47Hz-45Khz -6db
13センチユニット1発でこの帯域カバーしたらミラクル!
TAD4インチドライバが、600〜20キロでかなりアメイジングなパフォーマンス。
で、
〉スレ主の質問は原音を求めるならどちらがいいか?で
フルレンか同軸2ウェイの質問ではではないよ。
いえいえ、
スレタイトルは
「このスピーカーはフルレンジですか?」
ですから(笑
エクリプスと並べて比較したいですな。
書込番号:16043187
7点
そういう事でしたらKEFは同軸2ウェイフルレンジと言う回答が正しいのでしょうね。
書込番号:16043210
4点
〉同軸2ウェイフルレンジ
う〜〜〜ん・・・・
新カテゴリかな?
フルレンジの一般概念は、
「単一ユニットで全(フル)再生帯域をカバー」
かとは思いますがね・・・・・・
まぁ、スレ主さんが正しく認識出来ればそれでよしです。
書込番号:16043246
4点
『フルレンジ』の定義として単一ユニットで全(フル)再生帯域をカバーと言う場合が一般的ですが
可聴領域を全て再生するために、高音にスーパーツイーターなどを加えたものもフルレンジスピーカーとして紹介される場合も
多いいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8
書込番号:16043282
1点
こんばんは。
当方はオーディオ初級者と言っていいレベルなのですが、同軸2ウェイならばフルレンジと表現してもいいのではないかと思います。
時代か進むにつれ技術も進歩してますしね。
フルレンジの改良版といった感じでしょうか。
もしか間違っていましたらすみません。
書込番号:16043399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2.2kでクロスさせてる2ウェイですからフルレンジとは言えないですね。
10k程でクロスさせてればフルレンジ+スーパーツィーターって表現でも良いかとは思いますが。
原音って求めるのは言うが易しですが、再現は無理じゃないかな。自分の好みの音を追い求められた方が良さそう。
書込番号:16043438
6点
フルレンジだと下は実際の聴感では80Hzくらいまで、カタログスペックで60Hzくらいまでしか出ないです。
60Hzくらいで中域から6dB〜9dB程度は音圧が落ちているので、まぁほとんど聞こえません。
フルレンジの定義は1発のユニットで全帯域を鳴らせるスピーカー。
見た目上は1ユニットでも2wayの同軸型はフルレンジとは言いません。
書込番号:16043496
7点
何やらフルレンジ談義に(^_^;)
まなたんさん
同軸2ウェイ自体はアルテック、タンノイ等が古くから採用してる構成ですから目新しい訳ではありません。
同軸2ウェイはフルレンジとは呼ばない、と私も考えますが、新しい切口を考察することを否定はしません。
但し、スレ主さんはECLIPSE TD508MK3との比較をされている訳でして、こちらは8センチのホンモノ?フルレンジ。
再生周波数帯域が52Hz〜27kHz、能率が82dBです。
比較論的には、LS50をフルレンジと呼ぶのはマズイかと思います。
ホンモノフルレンジはネットワークやクロスオーバーが無く、全帯域を同一ユニットで再生しますから、より「原音」に近付ける可能性が高いとは言えますね。
上下帯域が多少?不足する点を除いては。
書込番号:16043615
5点
お返事ありがとうございます。
短い時間でここまでお返事があった事に驚いています。
LS50はフルレンジではなく、原音を求めるなら実際聞いてみたほうがいいとわかりました。
2つともオーディオ店にあるので今度視聴してみます。
書込番号:16043834
1点
KEFのLS50って製造終了したんじゃなかったでしたっけ?
在庫が潤沢にあるような製品じゃないので、悩んでいると購入できなくなると思いますが・・・。
あと個人的には同軸2ウェイはフルレンジとは呼ばないと思いますが同じ点音源には変わりないので比較するのはアリだと思います。
が、タイムドメインと普通のスピーカーは根本的に鳴り方が違うのでLS50とTD508MK3であれば聴けばすぐ好みが別れると思います。
書込番号:16044232
4点
無限手さん、こんばんは。
round0さん、ナイス突込みです。
すでに試聴を決心されたとの事ですが、LS50に関しては、私のチェックを入れているKEFの主要取扱店でも、最終分の入荷が〜と言う様なコメントを出していますので、決断時期への注意には同意します。
後、同製品のレビューを読んでいただければわかると思いますが、LS50は上手く鳴っているのかそうでないのかでかなり印象が異なります。
むしろ、ショップデモですら鳴らし込めていない可能性がある点が怖い処ですね。
というか、TD508にもLS50にもオーナーさんからのアドバイスがないのが不思議な気もしますが。
正直、録音と言う形で何らかのメディアに情報コピーされている時点で、どの様な機材を使おうとも、原音と言う物とは異なる物になっていると思います。
うたい文句に踊らされずに、ご自身がこうあってほしいと思っている音色に近い音を出すかどうかと言う点で判断されれば良いと思います。
イクリプスのTD508系は聴いた事がありませんので、比較と言う事はできませんが、LS50をはじめKEFの現行型は何モデルか聴いています。
KEFの製品は、残響感とか特定帯域の突出などと言った余計な捻りがないので、きちんとセッティングができれば、まるで本物が目の前にあるのでは無いかと思う様な、妙なリアリティがあります。
ただ、捻った感が無いので、そのジャンルのイメージで酔いしれさせると言う様な音楽性とでも言いますか、そういう「いかにも」と言う聴き方には向いていません。
また、レビューのプロのコメントにもありますが、LS50はプロ向けの業務的性格のある製品なので、なんとなくの設置では手を掛けて無い事が丸分かりだったり、あまり質の良くない音源を鳴らしたら、その質の悪い部分までしっかりと再現してしまうところ等、スピーカーの質の良すぎが逆効果と紙一重なところがあります。
そう言う使いこなしを楽しまれる事が出来るのであれば、ハマった時は物凄く素晴らしい音を奏でますので、お勧めできる製品ではあります。
私的には、他製品と使い回す事を優先したような組の試聴システムを置いているお店と、LS50一本でお客さんに聴かせようとしたお店で、その判断がわかれている様な気もしています。
こちらもレビューで指摘されているオーナーさんも居るので、本来は実際に聴いた事のみでの判断が好ましい所ですが、聴いて悪印象になるケースにはどの様な要因が潜んでいるのかと言う点もチェックの上で、なるべくきちんと鳴っていると思える状態で聴けるよう努力する必要もあるのかなと思います。
それでは良いオーディオをライフを。
書込番号:16044594
![]()
2点
Strike Rougeさんこんばんは。
フルレンジの定義を説明して頂きありがとうございます。
いくら同軸とはいえユニットが2つあるのだから、フルレンジ一発とは言えないんですね。なるほどです。
無限手さん
当方もLS50を試聴したことがあるのですが、すごく生々しい音を出すスピーカーですよ。またリアルすぎて気持ち悪くなるくらいかもしれません(笑)。
当方は見た目がなじめなかったので他のスピーカーを購入しました。
一度ご試聴下さい。驚きがあると思いますよ。
書込番号:16044785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルレンジとは1ユニットだけで鳴らすスピーカーを示す場合と、可試聴帯域全域を再生するものと定義するものの2つです。
今回の質問のケースでは前者での質問だとは推察しますが、フルレンジと言っても違いではありません。悪しからず
書込番号:16045285
0点
こんにちは。
面白い展開ですね。わかりくくなるので
「ユニット一発型」でよろしいでしょう。
今までのフルレンジユニットを何て呼んだら
よいかわからなくなっちゃうもの。
LS50はモニター用設計ですので、好き好き
ありますが極端なクセが少ないですよね。
限定という事ですが、R100なども良いと思い
ます。
書込番号:16045339
2点
おはようございます。
タイトルと質問内容が少しづれているようですが両方に対しての意見を書かせていただくと、
1)どちらが良いかでは あきらかにLS50です。
クオリティー、リアルさでは比べるべくもないです。(もちろん私個人の意見です)
ただし、好みの問題は別です、聴いてみるしかないです。
2)フルレンジかどうかは 100% 2WAYです、これをフルレンジと言ったら2WAYは全部フルレンジになってしまいます。
ユニットが2つある上、ネットワークがある時点でマルチウェイです、ただ、同軸に配置されているだけです。
ていうか、メーカーの仕様にも2WAYでクロスオーバー2.2KHzと書いてあります。
書込番号:16045589
![]()
5点
フルレンジ型スピーカーとは
http://www.diyloudspeakers.jp/6000html/speaker-unit/fururennzigata-sp.html
ここでいうコアキシャルとは同軸2Wayのことです。最近ではコアキシャルという言葉はほかのジャンルで使われることがあるので、同軸2Wayと表記することが多いです。
ここでは、同軸2Wayもフルレンジに含まれるという解釈のようですね。
ユニット1発ですませられるからという発想からきているのでしょう。
書込番号:16045621
![]()
1点
フルレンジに拘る方がおりまんなぁ〜
まぁ、フルレンジに対する議論の余地を認めるとして、
LS50が同軸2ウェイであるのは間違い無い。 即ち上位概念。
同軸2ウェイ且つフルレンジか否か?
答えは自明。
書込番号:16045703
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KEF > LS50 Anniversary [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2015/11/26 18:51:13 | |
| 12 | 2015/10/15 19:34:39 | |
| 27 | 2015/01/13 22:10:49 | |
| 0 | 2013/12/28 21:32:51 | |
| 20 | 2013/06/29 0:33:52 | |
| 12 | 2013/05/29 12:49:24 | |
| 23 | 2013/04/22 19:58:41 | |
| 28 | 2013/04/23 17:57:42 | |
| 15 | 2013/02/02 2:37:12 | |
| 6 | 2013/02/16 16:44:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





