『スリープ状態・シャットダウン状態でもファンが止まりません』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スリープ状態・シャットダウン状態でもファンが止まりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:21件

Windows7でシャットダウン・スリープしてもコンセントを抜かないとファンが止まりません。再び起動するには一度コンセントを抜いてからもう一度コンセントに接続して電源ボタンを押さないと起動できません。コンセントを抜いてファンを一度止めてからでないと起動できないので、ファンが止まらない以前にスリープモードが使えません。再起動は普通にできます。
コンセントを抜けばファンが止まり、コンセントを接続すると勝手にファンが回り出します。

・BIOSはS3になっています。
・「このディバイスでコンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックがついている項目はありません。
・CMOSクリアしてもなおりません。
・最小構成で試しても変化はありませんでした。
・別の電源ユニットに変えてみても変化はありませんでした。


設定を変えたなど何か原因があるとは思うのですが、あまり思い当たる節はありません。またPCを付けっぱなしにすることが多く一週間以上付けっぱなしとか結構あるのでいつこの状態になったのかわかりません。


OSの再インストールはまだ試していませんが、再設定に時間かかるのでその前に出来る復旧方法を試してみたいと思っています。



よろしくお願いいたします。

書込番号:16112143

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/05/09 06:47(1年以上前)

急がば回れ!
一旦バラして,一から再組み立てしてみましょう。
CPUの取り付け,M/B電源ユニットの故障の可能性もありそう。

書込番号:16112182

ナイスクチコミ!0


yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:93件

2013/05/09 07:15(1年以上前)

こんにちは
変な故障ですね
コンセントを接続すると勝手にファンが回り出します。ってありますがただ単に起動してない状態でもコンセントを抜き差しだけでファンが回ってしまうんですか?コンセントが刺さって入れが常時回転??

それってOSやHDDなどの機器関係なくないですか、通電していないはずですよね。
MBが故障じゃないですか?

MBと電源、ファンのみでファンが回るか確認してみては?
もしくは何かショートしているかもだったらケースから出して平置きでやってみてもいいかなと思います

見当違いでしたらスイマセン。


書込番号:16112234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1241件 私のモノサシ 

2013/05/09 08:52(1年以上前)

ケースのスイッチ類の不良もしくは接続間違いの可能性も疑って見てください。

書込番号:16112401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:199件

2013/05/09 09:05(1年以上前)

手っ取り早くCD起動のlinux使ってちゃんとシャットダウンできるか確認すりゃいいじゃん。
これでハードかソフトか切り分けができるでしょ。

書込番号:16112433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/05/09 09:29(1年以上前)

回答ありがとうございます。


MBと電源とファンのみで試してみたところファンが回ったので、ハード側の問題という可能性が高そうです。別の電源ユニとで試しても同様の現象になったのでMBが原因みたいです。

良い機会なので新しく組み直すことも検討しようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16112483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:14件

2013/05/09 11:20(1年以上前)

Win7SP1が出たころ色んなところで騒がれてたと思うけど
それじゃないのかな?
Win7 スリープ ファン でぐぐってみてください。

ttp://support.microsoft.com/kb/2541014
(マイクロソフトのサポートページ)

書込番号:16112732

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング