『RAWを現像すると、とたんに硬い画像になってしまいます。』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『RAWを現像すると、とたんに硬い画像になってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

機種不明

黒が全くつぶれて保存されます・・・。

いつもこの板を参考にさせていただいており、感謝申し上げます。

さて、この名機を盛んに使っていますが、ひとつ困ったことが出来ましたので教えて下さい。
RAWをCaptureNX2で現像し、TIFやJPEG形式で保存した画像は、JPEG撮って出しより、明らかに
アンダー部が黒つぶれになって保存されます。
どうして、こうなるのでしょうか?  皆様は、こういった現象は起きていませんか?

ニコンのサポートセンターに聞いたら、素敵なお声の係の方が
「 その現象は始めて聞きました。ViewNX2でその様な現象が起きないなら
CaptureNX2の故障ですから、再インストールをして下さい 」と、言われました。
早速、Viewnx2でも試しましたが、やはり硬く、黒つぶれになってしまいます。(涙・・

先日、礼服の室内集合をストロボで撮る機会があり、D700で撮ったのですが、黒の
礼服がべたっと真っ黒になって、立体感が全くなくなり、大変難儀をしました。 
(なお、ニコンの2つのソフトは、最新バージョンです)

 よろしくお願い致します。   

書込番号:16113451

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/05/09 16:31(1年以上前)

硬いのが本物なのでは?JPEGでは柔らかく仕上がる設定になっているのでは?

書込番号:16113463

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/09 16:48(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、こんにちは。

>RAWをCaptureNX2で現像し、TIFやJPEG形式で保存した画像

現像の際、どういう設定で書き出されているのでしょうか?
黒がつぶれない設定にしているのに出てきた画像がつぶれているのでしょうか?

カメラが書き出すJPEGも元は同じRAWデータのはずですから
現像の際のパラメータが違っているだけだと思います。
カメラが自動で生成するJPEGは、カメラ側で黒くつぶれない設定にしてくれているのです。

なんとなーく、スレ主さんが「現像」の意味を
勘違いされてるような気もするのですが…
http://www.adobe.com/jp/joc/photoshop/pslr/raw/

書込番号:16113503

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/09 17:02(1年以上前)

楽ばかりせず、少しは勉強しないと、碌な老後を迎えられないぞ♪

とだけでも、申し上げておきます。

書込番号:16113544

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2013/05/09 17:02(1年以上前)

楽をしたい写真人さん こんにちは

コントラストの差 どこででるかは解りませんが アクティブD−ライティング カメラ側の設定されていますでしょうか?

そうであれば シャドーの潰れ C-NX2でアクティブD−ライティングやシャドー補正で調整すれば 良くなると思いますよ

書込番号:16113547

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/05/09 17:09(1年以上前)

こんにちは
ニコンは、カメラでのJPG画像より、RAW→JPG現像(最高画質)の方が画質が良いと言っています。
C-NX2の再インストールを、ニコン担当者が言いますのは、それだけ自信があるからですがV-NX2でもですか?

ピクチャーコントロールの選択とその微調整(明るさ、コントラスト)。
アクティブDライティングの設定(ONにすると、ピクチャーコントロールのコントラストと明るさが微調整不可になります)。
いずれにしても、高画質で現像するとカメラの画像より悪くなるので無く良くなる!を念頭に調べられたらよいです。

書込番号:16113569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/05/09 17:31(1年以上前)

早速、多くの方よりご回答をいただき、誠にありがとうございます。

 「いつかはフルサイズさん」「ニックニックネームネームさん」「もとラボマン 2さん」
同じご趣旨のご回答ですので、恐縮ながらまとめてのご返信をお許し下さい。

 >JPEGでは柔らかく仕上がる設定になっているのでは?
>>カメラが自動で生成するJPEGは、カメラ側で黒くつぶれない設定にしてくれているのです。
>>>コントラストの差 どこででるかは解りませんが アクティブD−ライティング 
     カメラ側の設定されていますでしょうか?
       ↓
  あぅっ、そうでしたね。
アクティブDライティングを、オートで撮っていました。(^^,
「シャドーの潰れ C-NX2でアクティブD−ライティングやシャドー補正で調整すれば 良くなる」んですね。
すぐにやってみます。 

ただ、今回色んなカメラで他の集合を撮ったのですが、D800やD600はJPEG撮って出しも、RAWもほぼ同じ調子に
保存出来たので、CaptureNX2はもうD700には対応しないのかと思ってあわててしまいました。(^^,

それにしても、皆さんのご意見は本当に参考になりますねっ!
もう、ニコンでは色々お聞きしましたが、皆さんの様なお話は、一切出ませんでした。
あっ、えっ?  ニコンは、余りにも当然過ぎて対応できなかったって?  そっ、そうかも・・・。(^^,

書込番号:16113646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/05/09 17:41(1年以上前)

「ニックニックネームネームさん」へ 追伸です。

大変参考になるHPも上げて頂き、ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

書込番号:16113668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/05/09 17:43(1年以上前)

canon-nikonさん」

>楽ばかりせず、少しは勉強しないと、碌な老後を迎えられないぞ♪

>とだけでも、申し上げておきます。<
        ↓
 おーっと、実に的を得たご進言をいただき、感謝申し上げます!
ホントに、楽は行けませんね。(^^,
ただ、自分の場合は、無駄に汗をかきながらも、肝心なところで単に間抜けなだけかも・・・。(大汗

書込番号:16113676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:12件

2013/05/09 17:53(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、わざわざお返事ありがとうございました^^
違うソフトのページではありますが、お役に立ててよかったです。

RAW現像は設定を試行錯誤できすぎて難しい半面、
写真撮影の醍醐味を感じる面白い部分でもありますよね。
お写真が綺麗に現像できますように…!

書込番号:16113700

ナイスクチコミ!2


茂太郎さん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:56件 D700 ボディの満足度5

2013/05/09 18:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@ 元画

A シャドーを[80]に

B シャドーを[100]に

C C-NX2で目と鼻部分のみ明るく

元画お借りします。

V-NX2で現像時に−−−「クイックフィックス」→「シャドー」−−−で(調整)

  @元画  Aシャドー[80]迄上げる  Bシャドー[100]迄上げる

にしてみましたが、黒つぶれがある程度回復すると思うのですが、どんなものでしょうか・・・?。
ただ、一括してシャドーを起こすと周囲も多少明るくなりますが、V−NX2ではやむを得ないと思います。

Capture NX2でなら黒い部分を範囲指定して、シャドーを起こしてやると周囲の明るくなるのは微々たるものですむのですが・・・。
  C Capture NX2で目と鼻の黒い部分のみを参考に起こしてみました。   

書込番号:16113741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/05/09 18:13(1年以上前)

「robot2さん」
いつもながら、大変お世話になります。(^^,

>アクティブDライティングの設定(ONにすると、ピクチャーコントロールのコントラストと
  明るさが微調整不可になります)。
>いずれにしても、高画質で現像するとカメラの画像より悪くなるので無く良くなる!を
  念頭に調べられたらよいです。<

  うーん、そうなんですか。 
「アクティブDライティング」も、ある面で制約が出てくるんだと・・。
やはり「高画質」が、肝心なんですね。 (D800では、ほとんど変化が無かったのは、そのせいかな?)
  
 ありがとうございました。  色々、試してみます。(^^,



書込番号:16113754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/05/09 18:55(1年以上前)

「ニックニックネームネームさん」
引き続きのご投稿をありがとうございます。

 >RAW現像は設定を試行錯誤できすぎて難しい半面、
 >写真撮影の醍醐味を感じる面白い部分でもありますよね。<

そこなんですが、自分の場合、かねてよりフォトショップ等の解説書を幾冊も必死に
読んできましたが、肝心の「CaptureNX2」は、もう全くの勉強不足でした!(涙

 考えてみれば、つい10数年前までは、大手印刷所関連でしか出来なかった絶妙な(?)
補正・レタッチ・合成等を、みんなが机上で出来るようになったのですから感激ですね!
まあそれだから、一般の方からも逆に色んな要求を出されて難儀をするんでしょうけど・・・。
でも、仰せの様に「試行錯誤」を楽しんでやる分には、もう最高の装置ですね!

書込番号:16113862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/05/09 19:32(1年以上前)

 「茂太郎さん」
もう、色々言わても、お聞きしてみるもんですね。
具体的な画像補正までやっていただき、ありがとうございます。
シャドー部の起こしも、NX2で(NX2なればこそ?)ここまで出来ると言うことですね。 

 補正は、やり過ぎると厄介な面も出て来ることも有りますが、大変参考になります。
B位が良いのでしょうか?
また、RAWからなら、もっとやり易く、かつダイレクトに色んなことが出来るんでしょうね。
今まで、こういった補正は、主にフォトショップでやっており、折角のNX2をあまり使って
いませんでしたが、もっと活用しなければいけませんね。(^^,


書込番号:16113986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2013/05/09 20:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

撮って出しJPEG

RAW→JPEG

楽をしたい写真人さん、こんにちは。

>JPEG撮って出しより、明らかにアンダー部が黒つぶれになって保存されます。

D300ですが、以前から私も同様に感じておりました。 概ね同意です。
単純に考えて、純正ソフトの現像ですと、基本設定(ピクチャーコントロールやアクティブDライティングなども)は同じに反映されるはず、と考えていますから、
見た目も同じにならないと思うのですが、確かに違いますね。
RAW→JPEG変換ですとコントラストが上がって、アンダー部が潰れる感じになります。
なぜそうなるのかは、判らないですが、撮って出しのJPEGとRAWからのJPEGでは容量が違うようですので、
カメラ内現像とRAWの12ビット、14ビットみたいな値の違いから、出てくるJPEG画像の傾向が変わってくるのかも知れませんね。
しかしながら、色のコクという点では、RAW→JPEGの方が良いと思っています。
(上手く言えないですが、アンダー(暗い)部分での階調が表現が広いと感じます)

>黒の礼服がべたっと真っ黒になって、立体感が全くなくなり、大変難儀をしました。

調整の余力という意味では、撮って出しのJPEGよりはさらに良く出来る可能性はあるのではないでしょうか。

書込番号:16114133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/09 21:23(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、こんばんわ。


カメラ内の処理とCNX2とでは素通し現像でも
変換エンジンが違うから結果が違うのか…???

しかし、CNX2で素通し現像でこの症状が分かったのなら、
割り切って考えて、現像処理で暗部処理をするしかないでしょうね。

撮影時のピクチャーコントロールもニュートラルなどで
コントラストの弱い状態で調整するのも良いかも知れません。

D800系は暗部耐性がかなり向上しているので現像処理でいくらでも弄れますが、
そこまででは無いのなら、尚更ニュートラルからかな…。
それと、12ビットと14ビットは暗部階調の調整耐性は特に差が出易いです。

書込番号:16114486

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/05/10 10:20(1年以上前)

「Panちゃん。さん」
わかり易い画像と、ご丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
D300も、やはりそうなんですね。

>単純に考えて、純正ソフトの現像ですと、基本設定(ピクチャーコントロールやアクティブDライティングなども)は
>同じに反映されるはず、と考えていますから、見た目も同じにならないと思うのですが、確かに違いますね。<
       ↓
 自分は「見た目も同じになるのかな?」と、思っていました。 それで混乱したわけですが・・・・。(^^,

>調整の余力という意味では、撮って出しのJPEGよりはさらに良く出来る可能性はあるのではないでしょうか。<
       ↓
自分も、それはいつも実感しています。
いずれにしても、JPEGとRAWの差を、自分と同じような印象をお持ちの方がおられてホッとしています。(^^,

 ところで、貴殿のレベルの高いHPを始めて拝見しました。
テーマをきちっと決められての、素晴らしい画像に引き込まれてしまいました!

書込番号:16116324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/05/10 10:50(1年以上前)

「モずパパさん」
 色々とお世話になっております。

>しかし、CNX2で素通し現像でこの症状が分かったのなら、
>割り切って考えて、現像処理で暗部処理をするしかないでしょうね。
    ↓
 そうですね。
今更ながら比較してみたのですが、とりわけシャドー部の調整はNX2の方が
フォトショップでやるより、ずっとスムーズに行きますね。(^^,

 >D800系は暗部耐性がかなり向上しているので現像処理でいくらでも弄れますが、
 >そこまででは無いのなら、尚更ニュートラルからかな…。
 >それと、12ビットと14ビットは暗部階調の調整耐性は特に差が出易いです。<
    ↓
 その辺も、充分勘案して使用していきたいと思っています。
自分の使い方は、A2前後の大伸ばしにはD800を、A4前後のサイズはD700を使用する様にしています。
また、NX2のTIFF保存では16ビットが選択出来るので、それでやっています。 (重いですが・・)(^^,

書込番号:16116393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2013/05/10 14:57(1年以上前)

機種不明

自分でもやってみました。 (^^,

この度は、基本的な質問にも関わらず、多くの皆様にご回答・ご意見をお寄せ頂き
誠にありがとうございました。
お陰様で、今までの疑問に思っていたこと、また、D700・800・600との差も かなり分かって来ました。
ニコンのNX2での画像補正は、今まで一部しか使っていませんでしたが、NX2を大いに活用することの
重要性も学びました。

 また、上でも申しましたが、今回の疑問をニコンのサポートに聞いた時は、色々待されながら
説明を受けましたが、皆様の様な的を得た具体的な回答は全然有りませんでした。
一方皆様には、一言質問致しただけで、もう「ズバリのご回答」、大したもんですね。 
本当に、有難いことです。  価格様にも感謝!(^^,

 なお、いろいろ皆さまからご説明や比較画像をいただき、また、自身も「楽をしてはいけない」ので
あれこれやってみた画像を、拙劣ですがアップ致します。

 なお、グッドアンサーは皆様全てに差し上げたいのですが、あいにく3つだけですので、早くにレスを
頂い方とし、改めて皆様へのお礼と致します。

書込番号:16117003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2013/05/10 19:30(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、レスポンスありがとうございます。

すいません、言葉が欠落しておりました。

誤 >同じに反映されるはず、と考えていますから、見た目も同じにならないと思うのですが、確かに違いますね。<

正 >同じに反映されるはず、と考えていますから、見た目も同じになるべきだと思うのですが、確かに違いますね。<

>自分は「見た目も同じになるのかな?」と、思っていました。

その通りです。 現像ソフトが他社ですと異なった結果になるのは普通ですが、
純正ソフトを使って、コントラストを上げた、あるいはマイナス補正をしたかの様な違いがあるのは?だと思いました。

>D800やD600はJPEG撮って出しも、RAWもほぼ同じ調子

参考になりました♪

書込番号:16117756

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1746

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング