Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像でのプレビューと、書出したJPEGをWindowsフォトビュアーで表示したものが、異なります。
ノイズ軽減の度合いが異なるように見えます。
書き出しの設定で『シャープ出力』のチェックは外してあります。
現像でのプレビューと同じイメージのJPEGを書出したいのですが、
何かの設定などによるものでしょうか?
書込番号:16115191
0点
さいせいさん
メニューの編集からカタログ設定を選択して中央にあるファイル管理を開いてみて下さい。
そこにプレビューキャッシュというのがありますので、ここで標準プレビューサイズと
プレビュー画質を調整してみて下さい。
これで良くなると良いんですが…
書込番号:16115281
1点
>さいせいさん
典型的なトーンジャンプの例のようです。
jpegは8bit(256階調)、Lightroomの内部処理は16bit(65,536階調)と大きな差があるので
作例のような夜空の写真では起きやすいと思います。
また、ヒストリーを見ると、自動階調(露出が+3以上になっていると推測します。)、さらに輝度補正を最大にかけていることも原因でしょう。
元画像に補正をかけすぎた写真をjpeg変換すると、トーンジャンプは避けられません。
書込番号:16117095
![]()
1点
540iaさん
プレビューキャッシュの設定を調整してみましたが、現象は変わりませんでした。
でも、このような設定があるのを知ることができ勉強になりました。ありがとうございます。
Green5026さん
なるほど、そういう仕組みですなのですね。解説、ありがとうございました。
書込番号:16118725
0点
もしもう解決されていれば余計なお世話なのですが・・
トーンジャンプ的な部分も見受けられるものの、私にはむしろJPEGのノイズ(圧縮による画質の劣化)という要素が大きいように見えました。
そこで2つほど質問させてください。
1.JPEG書き出し時の画質設定はどのくらいにされているでしょうか?
2.Windowsフォトビューアーというものを使ったことがないのでよくわかりませんが、
ピクセル等倍(100%)で表示してもこのような状態でしょうか?
もし1の値が低ければ、原因に考えられると思います。一度最大の100で試してみられてください。
2は、もしかしてそのビューアーが縮小表示時には単純にピクセルを間引いて表示するタイプかもしれないと思った次第です。「フォトビューアー」という名前ですから、まさかとは思いますが。。
見当外れでしたらたいへん申し訳ありません。
書込番号:16119008
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/04 15:56:31 | |
| 5 | 2015/11/19 8:39:27 | |
| 8 | 2014/06/26 23:19:15 | |
| 7 | 2014/02/23 20:06:16 | |
| 5 | 2014/01/14 22:28:26 | |
| 20 | 2014/01/02 2:12:05 | |
| 4 | 2013/12/24 14:07:03 | |
| 3 | 2013/11/13 17:55:39 | |
| 7 | 2013/10/07 8:54:33 | |
| 6 | 2013/09/05 16:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





