スマートビエラ TH-P65ZT5 [65インチ]
「フル・ブラックパネルIII プラス」を塔載したプラズマテレビ
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P65ZT5 [65インチ]
価格が底値になってきたので、購入を考えているのですが、量販店で
液晶と比べると、圧倒的に画面が暗く、決断しかねています。
家でプラズマ単独で見た場合は如何でしょうか、どなたかアドバイス
下さい。よろしくお願いします。
書込番号:16136268
1点
こんにちは。
お店の中の照明は明るいので、プラズマの画面が暗く感じますが、家の照明ですと暗くは感じないですよ。
書込番号:16136293
1点
液晶からプラズマに変更すると暗くなったと感じますが、家で普通に使うと一週間も経てば慣れますよ。
量販店は設定をいろいろいじっていますので、あまり気にしなくても良いのでは。
書込番号:16136315
1点
ユーザーですが、全然暗く感じませんよ。
もちろん設定次第ですし、回りの環境にもよると思います。
スタンダードだと暗いです。
現在はシネマプロに設定しています。
リビングやダイナミックにすれば、より明るくなります。
液晶よりは暗く感じて当然だと思いますが、しっとりとした味わいがプラズマの魅力です。
液晶のレグザも使用していますが、画質はプラズマが上だと確信します。
プラズマはもう1台(5年前の製品)使用していますが、そのプラズマよりもしっとり感があり、向上しています(個人の感想です)。
書込番号:16136369
![]()
8点
プラズマは画素自体が発光するため、明るさに限界があります。
液晶はバックライトが発光するため、極端な話、いくらでも明るさを増やせます。
量販店ではたくさんの品物を展示する必要があります。
当然TVのように発光する製品だけではありませんので、家庭よりかなり照明が明るくすることにより、全ての品物を引き立てようとします。
さて、そのような環境でTVの明るさ調整はどうされているかというと、一般にそれぞれのTVの最高明度まで上げてあります。
従って、家庭で使うとなればプラズマも液晶もこのような明度では使いません。
プラズマも家庭で使うには十分の明るさで発光することが可能です。
なお、私もプラズマ所有ですが、明るいリビングに設置しており、それでも直射日光が当たらない限り問題ありません。
書込番号:16136940
![]()
2点
皆様、親切に教えていただき有難うございます。
背中を押されたようでうれしいです。
購入した際には、結果報告しますので<<<<<
有難う御座いました。
書込番号:16138744
1点
こんにちは。
分かり易い目安として、ガラケーやスマホを同じ明るさの設定で店頭と御自分の家で見比べてみてください。
かなり明るさの差が出ると思います。
それが、そのまま店頭と家庭の見え方の差になります。
我が家ではGT5を使用していますが問題ないです。
ブラウン菅テレビの明るさと変わらないです。
あくまで、個人の感想です。
書込番号:16138761
3点
一番暗いシネマプロの設定でも家では十分明るかったです。
仕事柄普段からあまり明るい映像を好みませんが、十分だと思いました。
書込番号:16139592 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プラズマは暗いですよ。
昼間は高い遮光性のカーテン等が必要です。
また同時に映り込みも激しいです。
夜間でも部屋の照明を工夫する必要があるかもしれません。
その代わり、条件を整えることができたら、
どんな綺麗な液晶よりも深みのある美しい映像を堪能できる可能性があります。
但し、真っ白な雲や雪は白く映りません。
書込番号:16140497
6点
うちはVT2なのですが、とても良いテレビだと思います。液晶はハデに(鮮やかに)見えるだけで、本来はプラズマの画質の方が王道なんではないでしょうか?暗いって言われますけど、暗くて見えない訳じゃないし、映画館で暗いって言う人はいないでしょ?あれと同じようなモンです。ただこれから暑くなります。プラズマだと部屋の温度が上がりますので、その点はご注意下さい。
書込番号:16140643
9点
追記です。
映画などの元々が暗い映像の場合、液晶だと見えるのに
プラズマだと潰れて見えない場合がよくあります。
画質的にはとても綺麗なのに残念です。
特に肌の質感などは液晶よりプラズマがきれいです。色彩に厚みがあります。
しかし、白を白く出せて、もっと明るくできれば液晶を駆逐できたでしょうが
プラズマは本当に残念です。
あと数年で、消えるでしょうから記念に買っておくのもいいかもしれませんね。
書込番号:16140821
4点
この書き込みの大多数の方は、決して暗くない、と仰っていますが、何故かさくらおーさんお一人だけ暗い、昼間は遮光カーテンが必要と書かれています。
さくらおーさんは何を所有されていますか ? 画質調整、おかしくないですか ?
プラズマの暗い感じは色々と書き込みがありますが、皆さん仰るように店頭展示はどのテレビでも、ワザと派手な画質、一見鮮やかさを出して、人目に留まるような演出をしているだけで、同じ設定を自宅でする人はいないでしょう。
住宅展示場のモデルハウスの壁紙や内装がやたら派手にしているのと同じです(その方が見た人の印象に残りやすいから、ワザと派手にしていると、ハウスメーカーの人に聞いたことがあります)。
私はKUROを所有していますが、十分満足しています。
安心して、プラズマにして下さい。
書込番号:16140901
8点
リビングでは日立のプラズマ(P42-XP05)、自室のPCディスプレイにソニーの液晶(KDL-32EX720)を使用しています。
休日の昼間に録画した「世界遺産」や「ダーウィンが来た」を子供と一緒に見ますが、暗さを感じたことは一度もありません。
深い黒の表現力、突き抜けるような青い空や美しい白い雲もとても自然で液晶が比肩できる隙はありません。
PC用として購入した液晶はやはり輪郭の荒さや不自然な明るさが目立ってしまいます。
決して悪いTVではありませんが、調整には本当に苦労しました。
たまに自室でPS3でブルーレイの映画を見ることがありますが、やはり圧倒的にプラズマの方が美しいですね。
もうなくなってしまうプラズマですが、記念に買っておくようなものではなく買わなければ後悔する商品だと私は思います。
書込番号:16141623
7点
VT3を使っています(液晶も何台か保有しています)が、自宅に持ち帰って画面の明るさに不満は出ないと思います。逆に「古い日本の民家で家の中が暗いシーン」などでは柱が1本ずつはっきり見えるのは液晶よりプラズマです。「黒」という色と「暗くて見えない」ことが液晶では同じ様に見えてしまいますが、プラズマは違いとして感じられやすいです。プラズマがやがてなくなることが決まっている状況ですが、個人的には疑問です。
書込番号:16141930
5点
白が白く映らないって
確実に持ってない人の意見ですよ。
白は普通に白く見えますけど。
あと暗い場面が得意なのはプラズマですよ。
暗い部分が液晶だと見えるって、
それ単に白浮きしてるだけなのでは?
私は親が先にプラズマ購入してたので、
暗くないとわかっていましたが、
店頭だけで判断する場合は確かに半信半疑になるかもしれません。
ただ、ちゃんと明るいのでご心配なく。
ダイナミックだと明るすぎて困るくらいです。
書込番号:16142554
10点
テレビ側で視認性上げる目的で暗部階調などを補正したりもあるから
液晶、プラズマのディスプレイとしての特性どうこうじゃない気もしますね。
特にプラズマの場合はダイナミックブライトネス制御してるから全体的に
暗い映像では1階調あたりの輝度差が大きくなる傾向あるので
モードや設定、環境光もからみますが適切な環境では暗い映像の階調潰れたり
視認性が悪くなるって感じはないかな。
書込番号:16143017
2点
プラズマと液晶を適材適所で使っています。
階調表現や深み、しっとり感などはプラズマ優位と感じます。
スレ主様ご質問の(最大の)明るさについては液晶と比較したらプラズマは間違いなく暗いです。
しかし、通常の使用においては必要十分な明るさはあると思います。
ただし、日中の明るい部屋においてのみ人によっては足りないと感じるかもしれません。
その時はレースのカーテンなどで若干光を遮ってやれば十分です。
個人的には常に標準より暗めの設定にしていますが、明るさが足りないと思ったことはありません。
それと画面がガラスですので、周りが明るいと写り込みが気になることはあるかもしれません。
これは保護ガラスを使用した液晶テレビでも同じですね。
遮光カーテンが必要との意見もありましたが、これは日中でも写り込みのまったくないその機種の最高の画像を常に得ようとするならばそうかもしれません。
普通にテレビ番組を見る程度なら明らかに過剰な対応と思います。
書込番号:16143445
![]()
4点
確かに店頭で液晶より明るいプラズマを見たことはないです。
だから所有した事はありませんが、家で調整すれば劇的に変わるとは思えません。
僕は「プラズマは暗い。」と言い切った、さくらおーさんを支持します。
書込番号:16144848
4点
液晶を家で店頭と同じ設定で見たら、まぶしくて目がおかしくなりますよ。(^_^;)
量販店の店の明るさは「異常」ですので、それを知っておいて損はありません。
最大輝度が液晶よりプラズマが劣るのは間違いありませんが、
家で見るには十分な輝度があります。
家でプラズマを見たことが無い人が「プラズマは暗い」と言っても、何の参考にもならないでしょう。
ちなみに、私はプラズマ2台+液晶1台のユーザーです。
書込番号:16144998
12点
こんばんは。
残念ながら家庭環境下ではプラズマテレビは別物に変わりますよ。
家電量販店は体感以上に明るいのです。
明るさに眼が慣れて、そこまで明るくは感じませんけどね。
家庭環境下で観た事ないなら、何を言っても信じないでしょうけどね。
自分は買って正解でした!!。
書込番号:16145038
7点
The 1stさん>
この人の意見は一見持ってない人間の妄想に聞こえますし、
持ってる人の意見より持ってない人間の意見を支持する
トンチンカンで面白い人ですが、
一般の人は多分このような方が多いのでしょう。
「店頭で暗いんだから家でも暗いに決まってる。
何か液晶の方は風景がクッキリだし。じゃあ液晶でいいや」
第一印象が全て。
これが一般の方の購入判断の1つなのでしょうね。
他にもサイズ的な問題など色々あるでしょうが。
いやはや。第一印象って大事ですね。
書込番号:16145073
2点
家電量販店などの画面の設定が明る過ぎるのとは別にそもそも店内が明る過ぎますので、軽く明りを遮ってあげる方が本領を発揮しますね。
店内環境と家庭環境の違いは部屋の明るさだと思いますので、通常時の明るさで見る事によりプラズマの長所がわかると思いますよ。明るい環境が苦手なプラズマを明るい場所で見ている限り本領は発揮できないと思います。
リビング等の外からの日光等が入る環境だとやや見づらくなりますが、レースのカーテンを使う位で気にしないレベルになりますよ。
主観ですがブラウン管テレビの感じが好きだった人はプラズマが好きになるかなと思いますね。
書込番号:16145085
5点
家電量販店の店内の明るさは、ほとんど晴天時の屋外の明るさですよ!
それほど明るい部屋の環境を持っている人はほとんど居ないと思いますよ。
屋外で使うのでなければ、プラズマは充分な明るさですよ!
安心して、購入して下さい。
それと、暗いシーンで黒がつぶれると書いてらっしゃる方がいましたが、映画などの暗いシーンでこそ本領発揮するのがプラズマだと断言しますけどね。
私の使用機種は残念ながらTH-P55VT5ですけどね。
書込番号:16145423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
液晶に比べて暗いのは、お店で体験された通りで、
同じ環境下では、プラズマが液晶を明るさにおいて上回ることはないでしょう。
同じサイズの液晶とプラズマを並べて置いているお店で比較すると判りやすいです。
私は、真っ白が白く映らないことは承知の上で購入しました。
それよりも、芝生や森林、肌などの質感の高さを採ってのことです。
しかし、暗さについては、残念ですが家でも暗かったです。
昼間はダイナミックモードにしても薄くて寂しい映像ですが
遮光性の高いカーテンで外光を遮ると美しい深い色合いのプラズマらしさが得られます。
必要十分な明るさかは、個人差があるところで、私には不十分です。
〉〉家でプラズマ単独で見た場合は如何でしょうか、どなたかアドバイス下さい。
とのことですので、僭越ながら上述の通りアドバイスさせて戴きました。
書込番号:16145885
5点
> 私は、真っ白が白く映らないことは承知の上で購入しました。
自分はプラズマテレビが正しく白を表現できないとは思えない。
白トビを起こしてハレーション状態になっているのを純白と思っているんじゃない?
自分の使用環境では昼間でも画面が暗いとは感じられないけど。
家庭での使用ならプラズマテレビが暗いということは無いと断言出来ます。
書込番号:16146152 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
皆様、多数のご意見有難う御座います。
これらの結果として、プラズマの長所としては
深みのある映像、肌色、風景等の自然な写り方
短所としては、消費電力の高さ、本体からの発熱
これらを総合しても、65インチ、一枚ガラスの
デザイン、26万を割る価格、25万を割ったら
購入したいと思います。
書込番号:16146164
7点
さくらおーさん、
#余計なお世話であればすみませんが…(^^;
>真っ白が白く映らないことは承知の上で購入しました。
画質調整メニューにある「色温度」の調整をどれに合わせても好みの白が出ませんか?
また、人の目が認識する「真っ白」は環境光によっても違って来ますので、
部屋の照明を工夫してみるのも一案だと思います。
例えば昼光色蛍光灯を使っているなら昼白色や電球色に変えてみるとか(逆も含む)。
書込番号:16154067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LUCARIOさん
アドバイスありがとうございます。
一応、取説に載っている調整は一通り行ったつもりです。
色としては、白だけが物足りないです。
それと、照明を落としてプラズマの光だけで観ている場合は
環境光は関係無いですよね?
他の色は本当にきれいですよ。
書込番号:16156672
3点
なるほど。画質調整を施し、かつ環境光の無い状態でも好みの白が出ないのであれば致し方なしですね。失礼致しました。
書込番号:16157817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
50インチのビエラを貰ったので液晶テレビと比較してみますと、環境が明るい場所ですと液晶が鮮やかな発色でいいように思います。(自分もそう感じてました(笑))が、何か月か両テレビを見比べているとプラズマの方が色合い(赤・緑)に深みがあるように今では感じています。人それぞれ感じ方が違うと思いますが、映画とかお気に入りの録画番組はプラズマで見ています。
書込番号:16162197
5点
ご参考までに・・・・・
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20120802_550107.html
発売当時のプロの視聴インプレです(^^)
書込番号:16162875
3点
私の家nリビングは日立プラズマテレビを使っています。
当時は画質的に、黒がくっきりして、画像が、スポーツのような動きの速い番組にも
追従するのが早いとのことで買いました。
明るさは、液晶に比べれば、確かに暗いです。明るさを明るくすると、電気代がアップ
します。でも、量販点などの、お店は周囲が明るすぎるので、めだちますが、実際、家で
は、お店ほど明るくはないので、差ほど気にならないです。
書込番号:16181325
4点
皆様に背中を押されて、ついに購入しました。
A−プライスさんで、ポイント分を差し引けば
設置無料で、実質24万台ギリギリで購入できました
いい買い物ができたと思います。
画質の暗さについては、実際視聴してからレビュウします。
書込番号:16183538
2点
テレビは発光体を見ているわけなので、液晶でもプラズマでも実物を見ているのとは違います。明るさの調整も両方とも限界があります。肉眼で見る自然さに勝るものはありません。夏場から市場に出る4Kテレビにしてもそれは同じ。人によっては「より明るいこと」に価値を感じる方がいてもおかしく無いですが、普通な感覚の持ち主であれば明るさに関してはプラズマで不足すると感じることは無いです。絶対と言い切って良い。ガラケーにしてもスマホにしても炎天下で画面が良く見えるということはありません。炎天下で良く見えたらお天道様に申し訳ない。というよりむしろ怖い。くれぐれもお店での見え方に惑わされません様。私はむしろ液晶画面より圧倒的に「おちついて見える」ことにプラズマの価値を感じて毎日使っています。。
書込番号:16185211
0点
そろそろ、スレ主さんの評価が気になります。
私は映画の視聴がメインなので、断然プラズマ派です。
パソコンで映画を観るような感じになってしまう液晶が嫌なので。
店頭ではパッとしない明るさでも、リビングでは十分でしょう。
液晶と見比べて雲が白くないという意見がありますが、比べなければ十分に白ですよ。
逆にリビングでの液晶の人口的な白さは眼底にきますね。
書込番号:16195264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
購入から九日目今までの液晶テレビ(レグザZX9000 55インチ 直下型)あざやかで見ていたのでP65ZT5を、視聴初めはスタンダードでは暗いのでオートで見ていますが日を追うごとに目が慣れてきたせいか暗さを感じなくなってきたみたいです、私はもう仕事をしていないので一日テレビを見る機会が多く、視聴状況はリビングでテレビ正面から3メートルの位置で左側と後側に窓がある環境なので、日中は後側のブラインドをおろさないと映りこみがひどくまともに見られません(液晶でも同じですが一枚ガラスの分だけもっとひどい)但し日が落ちてからからは、プラズマの良さが発揮されると思う、顔色の自然さ景色の奥行きとても良いと思います、地デジのニュース、ドラマが主体なので、今後映画を見るのが楽しみです、長々といろいろ書きましたが65インチのテレビ実質24万8000円位で購入出来たのはコストパフォーマンス最高です、このテレビの購入を考えている方は今が買い時です、背中を押してあげますよ。
書込番号:16232357
2点
おお、スレ主様購入されていたのですね。
おめでとうございます。
正直羨ましいです。
自分はVT60の値下がり待ちです。
GT60で良いんじゃないかとも
思ってもいますが。
何はともあれ良い
プラズマライフをお送り下さい。
書込番号:16235052
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P65ZT5 [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/02/12 21:26:24 | |
| 4 | 2024/01/22 19:21:02 | |
| 2 | 2014/12/01 12:42:41 | |
| 2 | 2014/03/27 22:14:16 | |
| 1 | 2014/02/10 6:16:29 | |
| 21 | 2013/12/30 2:28:07 | |
| 17 | 2013/11/07 1:21:32 | |
| 2 | 2013/08/25 19:10:30 | |
| 6 | 2013/10/09 4:27:24 | |
| 4 | 2013/08/17 2:38:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)




